2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03






かぶりもの

せっかく買ったミッキーパーカーなので
この兄弟にも着てほしい!





とはいっても、試す前から
サイズが合わないのはわかってるので
かぶり物としてなら使えるかなと・・・







と、いうことで被ってもらいましたっ!





らんはちょっと迷惑そうですが
逃げることもしなかったです。

IMG_3686.png








すずは全然いやがらずに被ってくれました。

IMG_3646_20170226002458027.jpg


うちの猫たちは
こういうのキライじゃなさそうというのは
新発見でした。



[ 2017/02/25 ] すず&らん | TB(-) | CM(1)

ミッキーになりたい!

ペットショップで偶然みつけたミッキーマウスパーカー。



背中にはラインストーンのミッキーがついてて
キラキラきれい!
もちろん犬用なんですけど・・・。


それを承知のうえで買ってしまいました。






洋服のサイズ的にはやっぱりうららかなと
最初に着てもらいました。

IMG_3839.jpg

・・・なんか変な生き物になってる?








シアも怪しんでます。

IMG_3821.jpg









ジリジリとうららに近づいてくるシア。

IMG_3826.jpg









シア!
近くで確認してわかったでしょ。それはうらら!
怪しい者ではないですよ。

IMG_3816.jpg











そんなうららにもミッキー体験してもらいました




ちょっとサイズが合ってないようですが
一応着れました!

IMG_3780.jpg









けっこう嫌がらずに着てくれるもんですね。

IMG_3785.jpg





でも、やっぱりこれは犬用。
猫とは体型や行動などに違いがあるので
ジャストフィットというわけにはいきません。




シアは窮屈そうだったので早めに脱がせて
かぶりものとして使ってもらうことにしました。

IMG_3869.jpg

かぶりものも嫌がる気配は全くなしです。


まあでも、猫はミッキーパーカーを着ても
ミッキーにはなれずに
怪しい生き物になる・・・ということがわかったのでした・・・。

[ 2017/02/21 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

朝ドラ俳優

今日は珍しくDVD鑑賞してました。

2011年のマイケルのトリビュートライブ。
久しぶり・・・というかこれを見るのは初めてかも



それにしても画面が暗い・・・




唐突にどうしてこのDVDかというと



毎朝NHKの朝ドラを見るのが日課の私は
ついでに、そのあとのイノッチ司会の「あさイチ」も見てるのですが
先日、朝ドラに出ているこの俳優さんが
「あさイチ」のゲストで出てまして

IMG_3553.jpg

ドラマは見るものの
出演者の名前とかは全く見ないので
今放送中の「べっぴんさん」のヒロインの女優さんの名前も知らないし
「英輔さん」が松下優也という名前だということも
この時初めて知って

あれ?この名前知ってるかも・・・
もしかするとあの人かな?

・・・と、いうことで
このDVDを出してきたわけです。








やっぱりそうでした。
あのライブで
「アンブレイカブル」を歌った彼でした。

IMG_3745.jpg

IMG_3762.jpg

ジャッキーの息子のシギーとの共演です。


あの時もこの人だれ?って思ってましたが
ずーっとバンドも続けて俳優もやってて
もしかして、けっこう知名度はあったということなのかな?

マイケルファンでもあるらしいので
ちょっと親近感がわいてきたかもです。














バレンタインの昨日、
夫が誰かから貰ってきた可愛い義理チョコ。

IMG_3768.jpg




中にも猫がいます。

IMG_3735.jpg




やっぱり猫の絵がついてると食べにくいので
最後まで残しておきます。

IMG_3767.jpg

バレンタインのチョコは買わないのに
夫が貰う義理チョコをいつも横取りして食べてます


[ 2017/02/15 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

リンツリンドールチョコレート

冬になると猫たちのくつろぎの場になってる
このダンボールハウス用のダンボール。

とっても丈夫で大きさも丁度良くて
しかもタダなのでとっても助かっています。










でも、空き箱ばかりタダで貰ってくるのも
ちょっと気がひけたりもするので
久しぶりに本体のチョコレートのほうを買ってきました。

IMG_2657.jpg

このリンツはスイスのチョコレートなんですが
これはアメリカで製造してるもので
50個(600g) 入りで1600円くらい。







味は5種類あって
それぞれの数はバラバラ・・・

IMG_2659.jpg

今の時期なら小分けしてラッピングしたら
義理チョコにも便利そうです。





カラフルで可愛いいい
1粒が大きいので1粒だけでも満足度は高く
欲張っても2粒食べれば充分。

IMG_2658.jpg








ちなみにオンラインショップでは
こんな可愛い容器に入って売っていて
値段が全然違います。

5個入り980円、50個入り5400円!

2017y02m10d_190047948.jpg

味に違いがあるのか食べ比べてみたいですが
この値段では買うとしても5個入り980円のかな・・・1粒約200円か・・・。

やっぱり、私は50個1600円のほうでいいことにしとこう。




[ 2017/02/10 ] ショッピング コストコ | TB(-) | CM(2)

二度寝

猫はよく寝る。






ぐっすり眠ってるのかと思うと




急に目を覚ましてあくび~

IMG_3426_201702031356512bc.png









起き上がって伸び~~

IMG_3427.png







ついでに爪のお手入れ♫

IMG_3418.jpg



ここまでやると人間なら
すっかり目がさめて
さあ起きよう! ってなると思うのに







ほとんどの猫の場合は



また寝る・・・  

IMG_3420.jpg


二度寝が気持ちいいのはわかる

ただ、
すっかり目が覚めたと思ったところで
また寝るっていうのが理解できないんですよね~


そんな猫たちの寝姿を見てると
ほっこり気分になって
心を穏やか~にさせてもらってるなって気がします。


[ 2017/02/03 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

シャオのペンギンすわり

猫の体の柔らかさってスゴイな~
体は正面向いてるのに頭は見えないくらい後ろのほう。




その柔らかさ
少しわけて欲しいです。






一生けんめい背中の毛づくろいをして
向きを変えたら・・・


なんと!ペンギン座りになってる

IMG_3330.jpg









う~ん・・・でもなぜか


愛らしいペンギンに見えない残念さ・・・

IMG_3327.jpg


毎日すずとらんを見る度に怒ってるから
シャオはリラックスしててもコワい顔のまんまなのがねえ・・・

笑う門には福来る・・・だよシャオ!

[ 2017/01/29 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

がんばれ!錦織!

全豪オープン2回戦が始まるよー!

シャオとなつもテレビのそばで応援スタンバイです。









いつのまにか
応援中のふたりの位置が変わってきた。

IMG_3230.jpg







さらにまた1歩前進!
うんうん!
応援に夢中になるとそういうこともあるよね。

IMG_3239.jpg








こらーっ!寝るんじゃな~い!
錦織応援してたんじゃないんかーい!

IMG_3246.jpg

猫とテニス観戦を楽しむと
大体こんなことになります・・・。

錦織がんばれー!!







寒波がようやく去ってくれたようで
昨日から穏やかな日差しが心地いいです。

すごく寒かった朝、
玄関の横がキラッと光ったような気がしてよく見たら
霜柱でした。

IMG_3210.jpg

霜柱を見たのはいつ以来か・・・?
思い出せないくらい久しぶりでした。

[ 2017/01/18 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

都民広場

3日(もう10日も前だー)、用もないのに都庁に行ってきました。





この日は中野に行く用事があって
そこに向かう車中、FMで紅白の
都民広場で歌った椎名林檎さんの話しとかをしてるのを聞いて

そういえば、都庁って行ったことないなー
中野から近いし行ってみようか・・・と
いうことになり行ってみました。





以前、都庁から初日の出を見るというような話しも聞いたことあるし
もしかすると展望室とかレストランとかは
営業してるのかも・・・とちょっと期待してみたのですが・・・

IMG_2978.jpg









この日は仕事始め前日
職員どころか通行人もまばらです。

IMG_2976.jpg

何か所かある駐車場も全部閉まっていました。




でもまあ、この閑散とした雰囲気は
私は嫌いじゃないです。






ここが椎名林檎さんとかTOKIOがライブをした都民広場。

IMG_2997.jpg

ちょっとした野外ライブとかなら充分できそうなくらいの
広ーいスペースですが人影まばら。



お正月にわざわざ都庁を見に来る
おのぼりさんなどは全くいないようで
ここを歩いてる人たちはほとんどが外国人。
アジア系、白人系などけっこういろんな人がいました。

IMG_2995.jpg

この周辺には大きなホテルもたくさんあるので
そういうホテルに宿泊してる観光客なのかも知れません。









広場の周りにはオブジェがあったり彫刻があったり花壇もあったりで
憩いの場なのかなと思ったんですがベンチはなかったです。
公園ではないから・・・?

page_20170113150423741.jpg





一応、都庁周辺をぐるーっと見て回って
他に用事はないし
早々に中野に向かうことにしました。



すると、
都庁をあとにして数分で通りかかったのがこのLOVEオブジェ。

IMG_3012.jpg

こんなところにあったんだー!!
とびっくり!

ドラマで何度か見たことのあるこのオブジェが
新宿にあったとは!


たしかドラマでは、
カップルの待ち合わせ場所みたいな設定だったはずですが
ここは駅からも少し離れてるし
待ち合わせ風の人たちは全くいなくて静かなもんでした。

これも見れてスッキリ!
でも、何のドラマで見たのか?
全然思い出せなくてもやもや・・・です。





[ 2017/01/13 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

凶と吉

何気なくベランダを見たら
ルッコラの葉っぱが全部消えていたー!?





その横に置いてあったレモンバームもほぼ全部ない!

IMG_3037.jpg

これはどういうことなんでしょう?


そういえば、らんが外を気にして見てたけど
よその猫がベランダにくれば気配とか音とかでわかるのに
全然物音とかしなかったし・・・


そもそも猫がルッコラとかレモンバームを
こんなにきれいさっぱり食べるんだろうか・・・??
うちのらんでさえ食べないのに。





お正月早々のこの不可解なできごとで
なんか嫌だなーって思ってたら
ちょっといいこともありました






某ゲームサイトの広告ゲームで最高得点が出て
1143Pコインをゲットしたんです。

IMG_3126.jpg

このゲームで最高得点が出たのはこれが2回目。
今回は前回より高得点だったので獲得コインも3倍以上で
新しい洋服が4着買える(もちろんゲーム内で)ぐらいの
お年玉を貰った気分です。


凶もあれば吉もある・・・そんな感じの
新年早々のできごとでした。







ボクたちにはどっちもどーでもいいけどね・・・

IMG_6785.jpg
[ 2017/01/08 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

初詣 今戸神社

今年の初詣はスカイツリーから車で10分ぐらいで行ける
浅草の今戸神社に行きました。











ここは招き猫発祥の地であり
沖田総司終焉の地ともいわれている所です。

IMG_2911.jpg





しかし、

境内が薄暗いし他に誰もいない・・・




なぜなら


午後5時には社務所が閉まっていたのでした


神様は残業なしか・・・。




17時までに行けばこの正面の扉の向こうに
大きな招き猫が2体鎮座しているのが見れるんです。

IMG_2913.jpg

扉が閉ざされたこの状態で
ちゃんと神様に願い事を聞いてもらえたかどうか不安もありますが
お参りはしてきました。









IMG_2918.jpg









絵馬がいっぱい。

IMG_2924.jpg


IMG_2932.jpg

社務所が閉まっていて絵馬が買えなくて残念。
おみくじもなしでした。








庭の周辺には猫のじょうろや置き物などがいっぱいです。

IMG_2923.jpg


こんなことならスカイツリーに行く前に
ここに寄れば良かったな・・・と、思いつつ
なんだか今年も計画性のない中途半端な初詣から
新年が始まった我が家でした・・・。


[ 2017/01/05 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

明けましておめでとうどざいます。

テレビ中継で見たダイヤモンド富士の初日の出。
とってもきれいでした。

IMG_2712.jpg









そして、初夕日はスカイツリー7階から見たのですが
インパクトいまいち感の夕日でした・・・。

IMG_2771.jpg

ホントは展望台から見るつもりだったのですが
整理券もらってチケット買うまでに1時間以上もかかって
展望台に行けた頃にはもう見事な夜景が広がってました。

さすがに1時間以上も並んで待つのはきつかったです。
オープンからだいぶたったはずですけど
今でもあんなに並ばないと入れないんですねぇ・・・。

でも、夜景はきれいだったし
夕日も見れたので良かったです。







今年はどんな年になるんでしょう?

ただ穏やかな日々が続くことを願いながら
今年もよろしくお願いします。





[ 2017/01/02 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

大晦日

ついに2016年大晦日です。

お正月とはいっても
我が家ではそんなに特別なことはしないんですが
それでも今日は、お掃除したり片付けたり
冷凍庫が何も入らないくらいパンパンなので
全部出して仕分けして整理しなおしたりで
けっこう忙しかったです。

ひと通り終わってから
お雑煮の下準備も済ませたところで
やっとひといき。


私がバタバタしてるのに何だか静かだなと思ったら
猫たちはみんなまったり・・・・・




          
今日はお天気も良かったし
まったりしたい気持ちもわからなくはないですが。

IMG_2704.jpg




IMG_2706.jpg





IMG_2687.jpg


今年も、いくつあっても貸してはもらえない猫の手ばっかりでしたが
この穏やかなひと時に疲れを忘れさせて貰えることがありがたいです。


あとは今夜の年越しそばの下ごしらえをしたら
のんびり紅白見てすごす予定です。


1年間ありがとうございました


[ 2016/12/31 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

クリスマスプレゼント

メリークリスマス

今年は猫のみなさんにプレゼントが届いてますよー! 
    私が用意したわけじゃないけど・・・




五感を刺激するおもちゃの「ニャンコロビー」!

IMG_2569.jpg

なんと、お友だちのところの猫さんにはこれが不評だったらしく
新品同様のまま譲っていただきました。
どうもありがとう!






うちのコたちはどんな反応するのかな?

IMG_2296.jpg









これなに?

IMG_2301.jpg








あれ?みんなどうしたの?



使い方がわからなくて三者会議中?

IMG_2361.jpg









みんな興味は示すんですけどね・・・





こういう時はあれしかない!

そうこれ!
ベランダに植えてあるキャットニップの力を借りましょう!

IMG_2313.jpg








思うつぼ!
キャットニップに釣られて
らんがこの謎のBOXで遊び始めました

IMG_2399.jpg









シアもキャットニップ効果?

IMG_2407.jpg








なつは普通に遊んでます。

IMG_2448.jpg








シャオも気にいったのかな。

IMG_2542.jpg









うららはバリバリ爪とぎです。

IMG_2425.jpg






・・・と、いうことで、
昨日はキャットニップだのみでしたが
今朝はもうキャットニップ効果は薄れてるはずなのに
らんは一人で遊ぶようになってました。

IMG_2561.jpg


他のコたちもみんな爪とぎしたり
中のボールを取ろうとしたり
自然と遊び方がわかってきたみたいです。


みんながんばって五感を研ぎ澄ましましょう

[ 2016/12/25 ] 複数猫 | TB(-) | CM(1)

小江戸川越

ここは今でも蔵造りの街並みが残っている小江戸川越と言われてるところです。

写真が暗くてわかりにくいですが
この一角には明治のころからの重要建築物がずらーっと並んでいるんです。






IMG_1927.jpg




IMG_1941.jpg









川越のシンボルでもある「時の鐘」は修復工事中でした。

IMG_1949.jpg






ちょっとクラシックなバスは川越駅と蔵造り地区を往復してます。

IMG_1960.jpg






そんな蔵造りの町に
今回はこの「いも恋」を買いにきました。

IMG_2252.jpg
IMG_2253.jpg

つぶ餡とさつまいもが2段になっていて皮はモチモチで美味しいんです。





お店の奥では食事もできるようになっていて
ここでランチをしたら「いも恋」が5%引き!

page_20161220000512282.jpg





時々テレビでこの町が紹介されてるのを見ると
面白そうなとこだなぁ・・・なんて思うんですけど
いつも通り過ぎるぐらいで終わってしまいます。








そして、川越の特産品はさつまいも!ということで
いも繋がりというわけでもありませんが
さつまいも界のセレブのような安納芋をいただいたので
スィートポテトを作ってみました。

IMG_2207.jpg

ホントは焼かないで食べるのが好きなんですけど
せっかくの安納芋だし
焼かないままでは手抜きすぎるかなと思って
一応、焼きました。・・・焦げ目つきすぎかな。

でも、けっこう美味しくできたようで夫にも好評でした
安納芋+生クリーム+卵黄だけですもの
まずくなりようがないですよね。



明日は焼き芋にします。
いも類大好きなので
おいも系のおやつが続いても全然平気です。

美味しい安納芋ごちそうさまでした!





[ 2016/12/19 ] 食べ物 | TB(-) | CM(2)

無言の圧力

らんがそばにきて座ってるだけなのに
居心地悪そうなシア。













どうしてそこにいるのかな
目を合わせないようにしよ・・・


IMG_2221.jpg





後ろ向きになってらんを見ないようにしたシアでしたが
結局、別の場所に移動。

シアとらんはまあまあ仲良しのはずなんですが
こういう時はいつもシアが大人の対応で
場所を明け渡してしまいます。







ボクは追い出してないよ。
シアが勝手に出ていったんだからね・・・。


IMG_2229.jpg








無言の圧力で場所を横取りしたらん。
悪人顔になってるよ!

IMG_2233.jpg


[ 2016/12/15 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

冬模様

今年も我が家の猫たちには
床暖つきのダンボールハウスが人気です。









ちょっと留守にしたスキにすぐ他の猫が入り込んで
ほとんどいつも満室状態。

IMG_2198.jpg

入室ルールは早い者勝ち!








そして、長い間がんばってきたミニトマトでしたが
やはり寒いとなかなか赤くならないし
12月に入ったとたん
自ら終止符を打つかのように
青いままポロポロと実が落ちてしまいました。

IMG_2145.jpg

ホントによくがんばったな~って思って
なんだかこの青い実が捨てがたくなっています。



[ 2016/12/08 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

平林寺の紅葉

毎年行ってみたいと思いながら行ったことがなかった
新座の平林寺の紅葉を見てきました。











ここの敷地はとっても広くて
13万坪ある境内林は国の天然記念物だそうです。

IMG_2088.jpg









500円の拝観料を払って中に入るとすぐ
真っ赤な楓がたくさん!

IMG_2085.jpg









少しづつ色が変わってるとこも美しい。

P1220979.jpg






とにかく、どこを見てもきれいです。

P1220984.jpg




P1230036.jpg




P1220966.jpg










黄色の葉っぱもきれい!

P1220998.jpg




P1230004_20161127153825a99.jpg








少し奥のほうに行くとほとんど人もいなくてとっても静か。
この敷地を出ればすぐに
あの騒々しいドン・キホーテがあるのがうそのようです。

P1230046.jpg









これだけ広い雑木林なので
いろんな種類の野鳥も住んでいて
野鳥用の巣箱もたくさんありました。
オオタカなんかもいるみたいです。

P1230032.jpg


きれいに手入れされた庭園と雑木林は
場所によって紅葉の色の濃淡も楽しめるし
紅葉しない木々の緑にもホッとするし
たっぷり森林浴もできるし
ついでに、たぬきでも出てきてくれたら
いうことなしなんですがそれはなかったです。


あとでスマホの歩数計をみたら
3㎞近く歩いたことになっててびっくり!
でも、それほど疲れはなかったです。
森林浴効果・・・でしょうか










[ 2016/11/27 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

初雪

今日は雪が降ると
数日前から予報が出ていたので
一応、心の準備はしていましたが
朝になっても雨のままだったし
なーんだやっぱり雨じゃないのと思ってたら
いつのまにか外は雪景色!



ホントに雪だー!








窓を開けると寒~い!
真冬並みの空気の冷たさです。
なのに迷わずベランダに出て行ったのはらん。

IMG_2123.png








いつもはダッシュで出ていくすずは寒さに躊躇してる?

IMG_2125.png










でも、らんが出て行ったのに行かないわけにいかない!
という兄弟のライバル心(?)で出ていったすずです。

IMG_2129.png

うっかりついてきてきてしまったシアはちょっと困ってるみたいですが。







すずも葉っぱに集中しきれないようで
やっぱり寒いしもどろうかな・・・

IMG_2130.png

と、思ったのか
いつもは部屋に連れ戻そうとすると
床に転がって抵抗するのに
今日はあっさりもどってきました。



東京は11月の初雪は54年ぶりだそうで
しかも積雪は初めてのことだそうです。


[ 2016/11/24 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

みかんの無人販売


少し遠出の買い出しに行く時に通りかかるみかん畑は
たくさん実をつけたみかんの木が2,30本ぐらい植えてあって
農家という程の規模ではないけど
家庭菜園にしてはすごいなって感じです。











畑の横には無人販売所もあって
採れたてと思われるみかんが並んでいたので
今回は初めてそのみかんを買ってみました。

P1220903.jpg



6コ入りで100円。
となりに置いてある里芋も100円。
みかん2袋と里芋も1袋買いました。

地元産のみかんってどうなんだろう?って
興味津々で食べてみたら
なかなか美味しかったです。

この辺でも
ちゃんと食べられるようなみかんがなるんだ・・・と
ちょっと感心しました。

また通りかかったら買おうかと思います。
100円だし。










手前の細長い葉っぱは芽を出し始めた分葱。

P1220922.jpg

猫にはネギを食べさせちゃダメなので
かじったりしないかちょっと心配でしたが
いつものヤブランにネコまっしぐら!


[ 2016/11/18 ] 食べ物 | TB(-) | CM(2)

チャンネル権

勝手にチャンネルを変える猫。

P1220629.jpg








リモコンを独占して
チャンネルを変えさせない猫。

IMG_2008.jpg


人間同士だとテレビのチャンネル争いで
イラッとすることもあるのに
猫にチャンネル権をとられたら
諦めるしかないという現実・・・・・


[ 2016/11/13 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)