2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






古墳めぐり

3、4年ぐらい前にニュースで
火星に、埼玉の古墳に似たものがあると
ちょっと話題になったことがありました。

2017y09m19d_141325341-vert.jpg





その時まで、私は埼玉に古墳があることさえ
知らなかったのですが
先日、その「さきたま古墳公園」の近くに行く用事があったので
ついでに行ってみました。





行田市さきたま古墳公園
ここには、
1300年~1500年前に建造された古墳が9基あります。

IMG_7013.jpg

IMG_7015.jpg






9基の古墳の中で一番目立つのがこの「丸墓山古墳」。
直径が105mで高さが18.9m
日本で一番大きな円墳と言われてるそうです。

IMG_7051-vert.jpg 

階段98段を登るのはかなりきつかった・・・。




2017y09m20d_225616529.jpg 
IMG_7037.jpg

忍城・・・そんなお城があるんだ・・・
私は「真田丸」とか見てなかったし、
「のぼうの城」とかいう映画も見てないし
忍城の存在も今まで知りませんでした。

次の機会には是非行ってみようと思います。






そして、こっちの小高い丘のように見えるところが
火星にあるものと似ていると言われた
「稲荷山古墳」。
IMG_7055.jpg


IMG_7058.jpg

IMG_7060.jpg

以前は「礫槨」の模型が展示してあったそうですが
去年の夏からこの絵のようなものになったらしいです。


でも、古墳って上空からじゃないと
全体の形がわからないので
火星のものと似てるかどうかなんて
近くに行ってもわからない・・・ということがわかりました。






世界遺産登録を目指しているようです。

IMG_7023.jpg


ちなみに埼玉県の「埼玉」は、
さきたま古墳群が由来だそうです。




彼岸花がきれいでした。
情熱的な赤と可憐な白。

IMG_7030-vert.jpg


[ 2017/09/20 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

秋の気配

時々行く大型ホームセンターのガーデンコーナー。
しばらく売り切れ状態だった
「見にゃい 聞かにゃい 言わにゃい」がたくさん入荷してました。
しかも、新しい猫も増えてる!







ん?  これは秋バージョン?
なんかマニアック・・・こんなところに虫をつけるなんて。

IMG_0736.jpg






・・・と納得できずにしばらく眺めてたら

あれ?
う・・うごいた!?

IMG_0737.jpg

ひえー!
びっくりのリアル虫くん!


何の虫かわかりませんが
秋がきたってことですね~。








こっちも秋の気配・・・なのかな?

街路樹の根元に雑草がいっぱいだー!と
何気に見てたら
見たことあるような花がありました。

IMG_0731.jpg







これはまさかジャガイモ・・・?
IMG_0733.jpg






思わず画像をググりました^^

IMG_6964.png

やっぱり似てる!



でも、じゃがいもって種イモから芽を出すんですよね?
ここに誰かが
種イモを植えたってこと?
雑草にまぎれてあちこちから花は見えてるので
何本かあるみたいなんですが・・・。

謎すぎる。


これがジャガイモだとすると
いずれ誰かが収穫に来るのか
私は気になって仕方がありません。






[ 2017/09/10 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

うららの夏

8月もあとわずかとなりました。


人間はダラダラと夏をもてあましてるというのに
19才のうららは
体調を崩すこともなく
この夏をのりきれそうでホッとしています。



うららはおばあちゃんになった今でも
時々じゃれたりするし









熱心な毛づくろいは毎日。

IMG_6846.jpg








そのあとはのんびりくつろぎの時間。

IMG_6836.jpg

この手の重ねぐあいがうららは落ち着くみたいです。


今年の夏もうららが
いつもと変わらない日々を送れていることに
感謝です。






[ 2017/08/26 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

夏も終わり?

夏休みになると
少し離れた遊園地で毎週末花火大会があって
大きな音が聞こえてくるので
その音に誘われて時々見に行きます。
スーパーの屋上駐車場からですけど

IMG_6772-vert-vert.jpg

ここは地元では穴場スポットらしくて
花火大会のある日は
閉店近い時間なのに満車状態で
家族連れがいっぱいあふれてます。
しかも、花火のあとは駐車場から出るのに大渋滞。

それでも気楽に見れるここが
毎年の我が家の花火スポットです。








気が付けば8月も半ばになり
ついこの前までの猛暑から一転
とってもすごしやすくなってきました。

この兄弟も
涼しくなったとたんにこの状態です。

IMG_6737.jpg   







毎日ずっとくっついて寝てます。

IMG_6747.jpg

あの猛暑にはうんざりしてたのに
ここ数日
毎日のように雨が降り
エアコンも必要のない日が続くと
えっ もう夏終わりなの?!
と、ちょっとがっかり感も出てくるのが
不思議なものです。






[ 2017/08/15 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

コインランドリーデビュー

初めてコインランドリーに行きました。


ここは大型スーパー隣接なので
買い物してる間に洗濯も終わって
なかなか便利でした。


なんでコインランドリーかといいますと



数日前から
うちの洗濯機がエラー連発するようになってしまったもので
とりあえずの応急処置です。

よりによって
1年で一番洗濯機が必要なこの時期に
使用不能となるとは困ったもんです。

5_201707181606458dc.jpg

こういうハイテク家電より
私にはアナログのたくましい洗濯機のほうが
役に立つ・・・と
このドラム式が教えてくれましたので
次はなるべくアナログに近いものを買おうと思ってますが
毎日暑くて、
洗濯機選びに行く気力もないといったところです。








昨日の朝、
うちのベランダではこれだけ収穫できたら豊作~♪

IMG_6625.jpg



と喜んでいたら




夜、夫がこんなにいっぱい貰ってきた・・・

IMG_6604.jpg

トマトいっぱい
嬉しい~!

トマトたっぷりの冷製トマトパスタ作ります♪





桃もいただきました!
ちょうど食べごろで美味しいです。

IMG_6662.jpg


なまけものがより怠け者になるこの季節を
桃、スイカ、メロンでしのぎつつ
なんとかやりすごいたいものです。





[ 2017/07/18 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ガクアジサイ

庭に咲いてるガクアジサイ「城ケ崎」という種類の紫陽花です。







去年は全く咲かなくてがっかりだったので
今年は花が見れて嬉しいです♪

IMG_5855.jpg




同じ株から紫と青の花が咲いてます。

IMG_5856.jpg



これ、実家にあったものを
挿し木で増やしてもらったんですが
実家で咲いてた時は全体が紫の花だったのに
生育環境が違うせいか
我が家の庭では2色になってしまいました。






こっちは鉢植えのピンクの紫陽花。
何の種類かメモしてなかったので不明です。
たしか、ダンシングなんとか・・・
洒落た名前がついてました。

IMG_5837.jpg


この時期はあちこちで紫陽花が見れて楽しいです。

それに、梅雨入りしたといっても
まだ少ししか雨も降ってないし
今年は今のところ快適な梅雨です。



[ 2017/06/12 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

それぞれの定位置

一日の大半を寝て暮らす猫たちにとって
寝心地のいい場所確保は大切です。


毎日、あちこち寝場所は変わるものの
一番多く利用するのは
すずとらんはここのベッド。








シアとシャオはこのクッション。

IMG_5799.jpg
    そんなにくっついて暑くないのかねあんたたち・・・。





ここになつが加わることもよくありましたが

IMG_4955.jpg






最近は、ほぼこんな感じで
兄弟ペアごとに寝てることが多くなりました。

IMG_5797.jpg







しかし、たまに
らんがクッションにいることもあって・・・

IMG_5779.jpg









シアがビミョーな顔。

IMG_5789.jpg








どいてほしい・・・でも、何も言えないシア。


ホントにどうしてらんに対しては
こんなに弱気なんでしょう?

IMG_5796.png

そんなシアの気持ちも知らずに
らんは余裕でお手てのお手入れなのでした








うららとなつは最近はここのひとり部屋。
ダンボールハウスを移動して暖房なしのただのダンボール。

IMG_5768.jpg
[ 2017/06/08 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ねこうさぎちゃん!

だいぶ前に予約注文したものが
やっと届きました!

IMG_5383.jpg


あの「ねこうさぎちゃん」!



結局、ガチャガチャでは見つけられなかったので
ネットで再販の予約をしてたんです。





らん!
うさぎさんになった気分はどう?

IMG_5455.jpg







すずサイズの頭でもなんとかOK。

IMG_5421.jpg









みんなすんなり被ってくれて
なんだか拍子抜けなくらいです。



特にシアはされるがままで
次々の試着も抵抗なし。

IMG_5583.jpg

IMG_5536.jpg

IMG_5590.jpg







なつにはちょっと大きいけど
嫌がらずに被ってくれました。

IMG_5635.jpg






うららはこのまま水を飲みに行ったり
自由に歩き回ってました。

IMG_5483.jpg








・・・こんな顔してますが
シャオも嫌がってるわけじゃないんです。

IMG_5522.jpg



猫たちの誕生日前に届いてたら
うさぎコスプレパーティできたんですが
10日遅れでも楽しかったです
私が・・・



[ 2017/05/27 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

春の小川の花筏

今年の桜も終わりが近づき
だんだん葉桜に変わろうとしています。

IMG_4644.jpg






それでも、まだ花が咲いてる枝も
探せば少しはみつけられます。

IMG_4639.jpg









そして、桜の木の下には花筏。

IMG_4647.jpg







更に、桜の花びらで埋め尽くされた
ピンクロード。

IMG_4633.jpg








この時期の桜色の川は
年に一度のお楽しみです。

IMG_4651.jpg

ホントに、桜って
散ってもまだ楽しませてくれるところがいいですよね



[ 2017/04/17 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

猫ガチャ

最近、カプセルトイのコーナーで
猫のガチャガチャをたくさん見かけます。



page_201703191616537df.jpg

あまりに種類がたくさんあるので
うかつに手を出すと大変なことになりそうだし
ほぼスルーしてはいますが・・・







ちょっとだけ手を出してしまいました・・・

IMG_4287.jpg










縁起よさそうな金の招き猫に釣られて

4つ目で左端の金猫ゲット!

IMG_4288.jpg









これは去年の「俺たちの国芳 わたしの国貞」展に置いてあったガチャガチャ。

IMG_4291.jpg

げたは要らなかったけど一応コンプです。







たまに、何となく回しちゃうことも。

IMG_4290.jpg

IMG_4314.jpg











気分次第で回すことも否定はしませんが


少し前から本気で探してるのがこの「ねこうさぎちゃん」!

2017y03m19d_163947250.jpg

12月発売だったのでもう売り切れちゃったのか
まだ現物を見かけたことがありません。

これは欲しかったー!!

[ 2017/03/17 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

朝ドラ俳優

今日は珍しくDVD鑑賞してました。

2011年のマイケルのトリビュートライブ。
久しぶり・・・というかこれを見るのは初めてかも



それにしても画面が暗い・・・




唐突にどうしてこのDVDかというと



毎朝NHKの朝ドラを見るのが日課の私は
ついでに、そのあとのイノッチ司会の「あさイチ」も見てるのですが
先日、朝ドラに出ているこの俳優さんが
「あさイチ」のゲストで出てまして

IMG_3553.jpg

ドラマは見るものの
出演者の名前とかは全く見ないので
今放送中の「べっぴんさん」のヒロインの女優さんの名前も知らないし
「英輔さん」が松下優也という名前だということも
この時初めて知って

あれ?この名前知ってるかも・・・
もしかするとあの人かな?

・・・と、いうことで
このDVDを出してきたわけです。








やっぱりそうでした。
あのライブで
「アンブレイカブル」を歌った彼でした。

IMG_3745.jpg

IMG_3762.jpg

ジャッキーの息子のシギーとの共演です。


あの時もこの人だれ?って思ってましたが
ずーっとバンドも続けて俳優もやってて
もしかして、けっこう知名度はあったということなのかな?

マイケルファンでもあるらしいので
ちょっと親近感がわいてきたかもです。














バレンタインの昨日、
夫が誰かから貰ってきた可愛い義理チョコ。

IMG_3768.jpg




中にも猫がいます。

IMG_3735.jpg




やっぱり猫の絵がついてると食べにくいので
最後まで残しておきます。

IMG_3767.jpg

バレンタインのチョコは買わないのに
夫が貰う義理チョコをいつも横取りして食べてます


[ 2017/02/15 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

PCが繋がらない時

今朝は、スマホがネットに繋がらない!
しかもパソコンも繋がらない!






うちはWiFiなので何かのトラブルがあると
当然両方繋がりません。

スマホはWiFi設定をOffにすると一応繋がりますが
動画などは見れないです。



こういう時の対処法を私は知らないので
とりあえず待つか・・・と
しばらく放っておくと
殆どの場合は回復するので
のんびり待ちます。





  


パソコンが壊れてないかぎりは
いつかは繋がるしね・・・なつ!

IMG_1506_20160929153702714.jpg

PC関連の仕組みを理解しないまま
すでに20年ぐらいはパソコンを使ってる
万年初心者の私です。








そういえば、今年の夏は
そんなにみょうがが収穫できなかったなと思ってたら
今頃になって地面からボコボコ出てきてびっくりです。

IMG_1658.jpg

これは昨日の分で今日もこの半分ぐらい採れました。

たくさん採れたので
千切りにしてピザにのっけたら
意外と相性よくシャキシャキして美味しかったです
[ 2016/09/29 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

晴れなのに雨が降る

今回の台風10号は大型ということで心配してましたが
あれ?! 台風は? ってぐらい
けっこう静かに通り過ぎて行きました。



ただ、雨はけっこう強く降ったり弱くなったりを繰り返して
今朝なんかは晴れてるのに雨が降っていてびっくり!


こうやって青空見えてますけど
雨の音が聞こえるくらいの雨も降ってます。
「狐の嫁入り」ってやつですね。

  

そして、台風10号同様、我が家のミニトマトも迷走中。
枝がこんがらかって何がなんだか・・・








晴れてると思って窓を開けたら
風の向きで雨が入り込んできてらんも困惑中?

IMG_1149.jpg


こちらはこの程度の台風10号の影響でしたが
そのあとに上陸した東北や北海道などでは
道路が冠水したりしてるみたいなので
被害が大きくならないといいのですが・・・。




[ 2016/08/30 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

迷惑メール

オリンピック最中の国民的アイドルグループ解散報道はびっくりでした。

    

そして、すっかり裏切り者呼ばわりされてしまってる
この木村さんですが
あの報道の何日か前には
私のところにその木村さん(を語った)からのメールが
何通も届いていました。

そのメールがこちら。

   IMG_1039.png

こんなのに騙される人がいるんでしょうかね?
ネット検索すると
同じメールを受け取ってる人がいーっぱいです。

メール中に出てくる「吾郎」が以前は「慎吾」だったようなので
一応、最近のSMAP事情をリサーチしてはいたのかなと
ちょっとおかしくなりました。





このメールの少し前には
こんなのも来てました。

   IMG_1051.png

どうやら「ジュン」というのは松潤のことらしいです。




なので、嵐の次はSMAPバージョンかー
なんて思ってたんですが
さらに続く迷惑メール。



SMAPバージョンが終わると同時にきたのがこれ。

   IMG_1053.png

今度は誰バージョン?
タカ・・・?


IMG_0911.jpg


タカが誰だかわからなくて検索したら
EXILEと判明しました。
EXILEの人がGLAYの「ヒサシ」宛てのメールを
間違って送信した・・・という設定らしいです。



こんな見え据えた嘘メールに返信したらどうなるのか?
と、一瞬頭をかすめましたが
ろくなことにならないことぐらいはわかるので
ひたすら無視していたら
芸能人シリーズはこなくなったのですが
そのあとは来るわ来るわ迷惑メールと詐欺メール。


以前は迷惑メールなんて殆ど来たことないのに
どういうことなのかと考えたら
1つだけ思い当たるフシがありました。

たぶん、Lineのゲームの攻略サイトから
誘導されたサイトが原因じゃないかなと。

やっかいなことに
こちらが着信拒否しても
向こうはメールを送るたびにアドレスを変えてくるので
全く意味なしです。

このままの状態が続くようだったら
アドレスを変えるしかないかなと思ってます。


[ 2016/08/25 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ポケモンGO!

話題のポケモンGO 一応インストールしました。
世界的に社会現象となってるゲームだし
どんなものかなと思って。

  


でも、歩き回ったりはしてません。
時々車でポケモン探しする程度なので全然レベルは低いままです。

そもそもポケモン世代じゃない私は
知ってるポケモンといったらピカチュウぐらい。

なのでピカチュウ掴まえたい!
目標はそれぐらい・・・です。







ボクはポケモンじゃないから掴まえないで。

  IMG_0206.jpg


[ 2016/07/27 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

アレッポの石鹸

夫が知り合いのフランス人から
シリア アレッポの石鹸を貰ってきました。

    

ニュースでしかアレッポの地名を聞くことなどありませんが
石鹸で有名なんだそうで
シリアは石鹸発祥の地と言われてるんだとか。


これ1つで体も顔も頭も洗えて
食器洗剤やハミガキとしても使えると聞いてびっくり!
オリーブと月桂樹のオイルで作られた無添加の石鹸なので
それくらい安全ということでしょうか。



まだ使って3日ぐらいしかたってませんが
たしかにしっとり!
洗顔後もほとんど顔がつっぱらないです。






香料も入ってなくて
「ナチュラル」って感じの香りがします。

     IMG_7937.jpg

夏は洗顔後に化粧水さえベタついてつけたくないので
今年はこの石鹸でのりきろうかと思います。









これは
先日、電車の中で見かけた謎の亀散歩おじさん。

1_20160524102953cab.jpg

亀の形をしたタワシにリードをつけて
まさに散歩状態!

まわりが静かにざわついてました。


[ 2016/05/24 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

浴室リフォーム終了

だいぶ古くなって
あちこちの汚れや傷みが気になってきていたので
ようやく浴室のリフォームをしました。


工事の前日、これが最後と思って
いつもより念入りにお掃除をしたのですが
そんなのおかまいなしに
タイルの床も壁も天井も爆音と共に一気に破壊され
夕方にはこんな姿に。
壊すのって簡単なんだ・・・。






工事1日目で解体 配管 土間打ちまで進み
2日目は電気配線
3日目 ユニットバス設置
4日目 ユニットバス枠組み
     洗面所内装
と、意外と早く作業は進んで
5日かかる予定が4日ですべて終わって助かりました。

これで、怪しい音や人の気配に怯えることもなくなり
なつも私もホッとしてるところです。







さっそく、新しくなったお風呂を
シアがチェック中です。

2_201605211709237b3.jpg










ここに台があると便利!

3_20160521165556d80.jpg







浴槽はもう少し広いのが良かったけど
元のスペースは変えられないのでしょうがない。

3_20160521170925674.jpg








なかなか掃除しにくかった天井もきれい!

5_20160521170926363.jpg








鏡もOK!

4_201605211709285bd.jpg









らんも天井が気になるようで・・・

4_201605211655571e9.jpg








みんなひと通り同じようなチェックが入ります。

2_20160521165558ec3.jpg








シアのチェックが終わりました。
問題はなかったようで良かったです。

1_201605211658434bf.jpg








洗面所も明るくなりました。


このドラム式の洗濯機は大きくてジャマなので
そろそろ壊れてもいいかなって思ってます。
次はもっと小さい普通のものに買い替えたいです。

5_20160521170922c66.jpg


リフォームとか面倒だし
なかなか決断できなかったけど
こうやってきれいになってみると
無理してでもやって良かったなって思えます。




[ 2016/05/21 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

スッキリ!!

この庭の木(名前をいまだに知らない)の枝が伸びすぎて
二階の屋根にも届きそうなほどです。



なんとかしなきゃと思いながら
この木にはキジバトさんが住んでるし・・・と
剪定を見送ってたのですが
最近はキジバトさんの姿を見かけることがなくなってしまったし
もうここには来ない!と思うことにして
ようやく今朝、植木屋さんに切ってもらいました。







植木屋さん3人で
2時間弱で作業は終了。

・・・・いや、しかし 
ここまで丸裸になってしまうとは予想外
景色が違う!

038_20160217162639000.jpg










キジバトさんがどこにいるかもわからないくらいこんもりしていた木が
こんなにスッキリしてしまうとは・・・。

018_20160217162642257.jpg











これだけ見通しが良ければ
キジバトさんがきたらすぐわかる・・・けど
こんな丸見えのところで安心して夜は過ごせないでしょうね。

040_2016021716264059f.jpg


まんがいち
キジバトさんが戻ってきたら
こんな落ち着けない場所にしちゃってごめんなさい!なのですが
すぐ葉っぱは生えてくるし
これぐらいスッキリさせといたほうがいいのかも知れません。






ボクの体も簡単にスッキリできたらいいいのに・・・

006.jpg


[ 2016/02/17 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

スーパームーン

28日は中秋の名月
昨日29日はスーパームーンということで
2日続けてきれいな月を眺めることができました。


せっかくなので、
きれいな月の写真を撮りたかったのですが・・・・・

    
              ちっともスーパーじゃない・・・
私のデジカメでは無理でした。







ズームにしてもただの白い丸で
あの月の模様が写らなくてがっかり

  IMG_1929.jpg


まあ・・・肉眼でしっかり見たのでいいことにしよう。






昨日買った月見団子が
食べきれないほどいっぱい!
串団子にしとけば良かったかな・・・。

   P1200545.jpg










[ 2015/09/29 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

リトルドラマーボーイ

富士山はもう真っ白なんですね~♪

P1100611.jpg

この 真ん中に 白くうっすらと見えるのが富士山。

お天気次第で、東京のかなり郊外のジョイフル本田瑞穂店の
屋上駐車場からも見えるんです。
   
しかもこれが 意外と大きくて
全体が見えたらなかなかの迫力だと思うんですが
てっぺんのほうしか見えないのが残念!

この日のように
富士山が見えた日はラッキー♪って感じです。








この頃は外に出ると 
あちこちでクリスマスソングが流れてるし
そうか・・・クリスマスなんだなぁーって感じつつ
家の中にいるとさっぱり。



なので 少し クリスマス気分に浸ろうかなと
私にとっての定番クリスマスソング
「リトルドラマーボーイ」を聴いてみました。




ほぼ毎シーズン聴いている J5のクリスマスアルバムの
中でもお気に入りなのがこの「リトルドラマーボーイ」。

久しぶりに聴くと やっぱりいい声だ~







P1100219.jpg






[ 2014/12/16 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)