2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






丈夫なじゃらし

羽やフワフワがついたじゃらしは
猫たちに大人気!
人気すぎてあっという間に破壊してしまうのが困りもの。



でも、このお魚のついたじゃらしは
とっても丈夫なんです♪

IMG_2326.jpg









お魚を捕まえたり

IMG_6089.png






くわえたり

IMG_6085.png







思いっきりかじっても
全然平気!

IMG_6084.png








こいつ手ごわいな・・・

IMG_6081.jpg


友だちのだんな様手作りのこのじゃらしで
猫たちが遊び始めて
もう半年以上たちますが
いまだ破壊されることはなく
とっても重宝しています




[ 2017/07/08 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

何がしたい?

ごはん残ってない・・・









やっぱり残ってない!

IMG_4510.jpg








???

IMG_4495.jpg

まさかそこに入りたかったの??








それはお手てを入れるとこじゃないですよ~!

IMG_4506.jpg








ふちねこ増えてる・・・
IMG_6001.jpg
[ 2017/06/21 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

ベランダへの出口

ベランダのミニトマトが色づいてきました。
昨日と今日でも色の濃さが変わってきてて
その変化を眺めるのが楽しみです。








去年は雨が降り続くと
実割れが多くなったりしたので
今年はなるべく雨に当たらないように軒下で育ててます。
窓を開けただけで水やりもできて便利!

IMG_6004.jpg



そして、不思議なことに
ベランダを開けるとダッシュで飛んでくるはずのすずとらんが
こうやって窓を開けていても
全く反応しません。








あんなに大好きなベランダがすぐそこにあるのに
起きもしません。

IMG_6006.jpg

     すずの頭がない・・・






らんが目の前にいる時に開けても
外に出ません。
面白いです。

IMG_5831.jpg



どうやら
いつも窓を開けるのは左側なので
らんとすずにとっては
ベランダに出られるのは左側からってことみたいです。

トマトは右側にある・・・それだけの違いです。



右側からも出られるということに
すずもらんもこのまま気づきませんように・・・。











[ 2017/06/16 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

ねこうさぎ2

うさぎさんに変身中のすずとらん。
眠そうです・・・









シアとシャオも変身中。

IMG_5670.jpg








なんちゃってうさぎさんの4ショット~♬

IMG_5664.jpg






あら・・・
こっちも寝ちゃいましたか・・・

IMG_5690.jpg






うさぎさんのままでも
寝れちゃうんだ・・・

IMG_5694.jpg







それにしても




いつも恐い顔のシャオも
寝顔はやっぱり可愛いんだなあ・・・と
ホッとしました

IMG_5691.jpg

もっとも
寝顔もコワい猫なんているんだろうか・・・?
むしろ、そんな猫がいたら見てみたい!







[ 2017/05/30 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

真夏日

5月なのに暑い!

日曜日(5/21)は今年最高の暑さで
日中32℃越えの真夏日。

クーラーを入れようかと迷いましたが
とりあえず
まだ5月だし扇風機でしのぎつつ
お昼は今年初そうめん






猫たちも暑さを感じてることが
寝方でわかります。






一番すごしやすい初夏のはずなのに
32℃は暑すぎです。

IMG_5229.jpg




でもやっぱり5月。

真夏の蒸し暑さと違って
夕方には涼しさが戻り
すずとらんも定位置に戻りました。

IMG_5292.jpg
[ 2017/05/23 ] すず&らん | TB(-) | CM(1)

誕生日

5月17日はすずとらんの誕生日
そして、誕生日が不明の
シア、シャオ、なつ、うららの誕生日でもあります。


なのでみんな揃って
お祝いのスペシャルランチ

IMG_5088.jpg

用意した「とりささみ&ほたて貝柱」は
いつもドライフードを食べてるこのコたちには
大のごちそうです。

お値段的にはいつも食べてる療法食のほうが
はるかに高いのに
猫にはそんなことはわからないですもんね。





すぐ食べ終わるシャオは
トナリのなつの分を横取り

IMG_5089.jpg





するとなつは
すずの分を横取り。

IMG_5094_20170519154643f6a.jpg

こう見えてすずは
そんなに食べ物に執着してないので
すぐ譲ってしまいます。





大丈夫だよすず!
もうひとつおやつはあるからね。


最近テレビCMでよく見る「チャオちゅーる」
初めて買ってみました。

cats_20170519110317703.jpg






開けるとおいしい匂いがします。

お皿に出してあげたほうがいいのかもしれないけど
このまま少しずつ舐めさせるのも楽しい♪

IMG_0376.jpg

これもみんなに大好評♡
少しずつしか舐めてないのに
じゅうぶん満足気でした。






ということで

すずとらんは今年で9才。
シア シャオ なつ は16才。
うららは19才になりました。


うららは、歩き方とかに多少の衰えは見えますが
相変わらず食欲もあって元気いっぱいです。

IMG_5057.jpg


しかも、今だにドライフードを食べるぐらいに
歯はけっこう丈夫なようで
キバ1本は失いましたが19才にしては
なかなか優秀かなと思います。

IMG_5063.jpg


みんな高齢になってきたので
望むことは健康でいてくれることだけです。





[ 2017/05/19 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

うっかりさん



横顔からはわからない・・・








でも、
正面から見ると・・・


また舌が出たままになってます。

IMG_4898.jpg


らんの舌のしまい忘れはしょっちゅう。

うららもたまに舌が出たままになってますが
他のコたちでは
ほとんど見たことがないです。

これって
ただ単に舌のしまい忘れだと
以前テレビでいってましたが
何故しまい忘れるのかは・・・
やっぱり謎です。







シャオは
あごのところに滴をつけてることがしばしば。

IMG_4402.jpg

ミルクを舐めたのがバレバレだね
しっかり証拠が残ってます。
水を飲んだ後も必ずここに滴をつけてます。

うっかりってわけじゃないんでしょうけど
飲み方が下手なのかな・・・?



[ 2017/05/17 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

謎の行動

おもわず
2度見、3度見・・・


近い!近すぎるー!
すずとシャオの距離が。

IMG_4411.jpg

これだと
普通に仲良しさんに見えますが・・・



毎日、すずとらんを見ると
何が気に入らないのか
う~う~とうなり声を上げて
時には、すずとらんがうなり声に反発するように
バトルにまで発展することもあるのに
たまにシャオはこういう謎の行動をします。





すずが目を覚まして
チラッとシャオを確認。

IMG_4409.jpg







気にもせず
またすぐ寝てしまうすずです。

IMG_4420.jpg






いつもと変わらない
すずの爆睡。

IMG_4422.jpg






シャオもすずのそばで爆睡。

IMG_4427.jpg

シャオがいつもこうなら
我が家はいたって静かで平和なんですが
これはめったにない一時休戦状態です・・・。




[ 2017/05/11 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

ホントは仲良し

子猫のころから
仲がいいんだか悪いんだか
よくわからなかったこの三兄妹。

IMG_4543.jpg






シャオとシアは
寝てる時はとっても仲良し。

IMG_3500.jpg






なのに、目を覚ましたとたんに
お互いにパンチの応酬。

IMG_3511.jpg






なつとシアは最近はあまりイザコザもなくなって
ダンボールハウスで
一緒に寝てることもしばしば。

IMG_2662.jpg








今日も仲良し兄妹で良かった~!
・・・と、良く見たら
真ん中にも何かいる?!

IMG_4095.jpg







びっくり!
真ん中にシャオもいて
ダンボールハウスでの3ショット!
初めて見ました。

IMG_4080.jpg

ここに3匹で入れることにもびっくり!
この兄妹って
ツンデレながらも
ホントは仲良しってことでいいのかな?
・・・と、今更の新発見です。



[ 2017/04/09 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(1)

お気に入りだけど

これ、新品の時に比べたら
だいぶ変形してきちゃいました。











かなりしっかりした作りだったのに
今では猫が上に乗るとべコっと沈みます。

IMG_4378.jpg











それでも、猫たちはこれがお気に入りらしく
毎日爪とぎとして愛用し

IMG_4386.jpg









中に手を入れて遊んだりして
おもちゃとしても活用しています。

IMG_4343.png


でも、もうだいぶお疲れの様子だし
猫たちの役に立ってくれてありがとう!と
感謝しながら
そろそろお役目終了かなと思ってます。



[ 2017/03/28 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

腕替え

毎日、朝食時から始まる
なつのこの腕のり。







体重の軽いなつですが
全体重を腕にかけられるとこれがけっこう重い!

それでも、パソコン中の時なら多少は耐えられるのですが
食事中はホントに困るというか迷惑!

重いうえに自由に手が動かせないし
おまけに料理に手を出そうとするし・・・







そこで、無理やり夫の腕に移動させてみたら・・・





初めはいやがって
すぐに私のほうに戻ってきてましたが
何回か繰り返してたら
夫の腕にも寄りかかるようになりました

IMG_3921.jpg









こっちの腕のほうが安定感あるかも・・・

IMG_3917.jpg






夫のほうもまんざらでもないようで
このままなつが腕替えをしてくれれば一件落着!




・・・なのですが、もう一つの問題のこれ!



なつがご飯を狙ってるー

IMG_3930.png

以前は人間の食事には興味を示さなかったのに
最近は何でも欲しがるようになってしまい
この困った問題の解決策はないままです。


[ 2017/03/09 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

冬は瞑想

こうやって陽だまりで
瞑想にふけるのも冬ならでは。















やっぱりポカポカのお日様はいいもんですね。

IMG_4015.jpg









でも、もう3月!


IMG_4016.jpg

今年の瞑想修行は
そろそろ見納めかも知れません。


[ 2017/03/01 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

かぶりもの

せっかく買ったミッキーパーカーなので
この兄弟にも着てほしい!





とはいっても、試す前から
サイズが合わないのはわかってるので
かぶり物としてなら使えるかなと・・・







と、いうことで被ってもらいましたっ!





らんはちょっと迷惑そうですが
逃げることもしなかったです。

IMG_3686.png








すずは全然いやがらずに被ってくれました。

IMG_3646_20170226002458027.jpg


うちの猫たちは
こういうのキライじゃなさそうというのは
新発見でした。



[ 2017/02/25 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

ミッキーになりたい!

ペットショップで偶然みつけたミッキーマウスパーカー。



背中にはラインストーンのミッキーがついてて
キラキラきれい!
もちろん犬用なんですけど・・・。


それを承知のうえで買ってしまいました。






洋服のサイズ的にはやっぱりうららかなと
最初に着てもらいました。

IMG_3839.jpg

・・・なんか変な生き物になってる?








シアも怪しんでます。

IMG_3821.jpg









ジリジリとうららに近づいてくるシア。

IMG_3826.jpg









シア!
近くで確認してわかったでしょ。それはうらら!
怪しい者ではないですよ。

IMG_3816.jpg











そんなうららにもミッキー体験してもらいました




ちょっとサイズが合ってないようですが
一応着れました!

IMG_3780.jpg









けっこう嫌がらずに着てくれるもんですね。

IMG_3785.jpg





でも、やっぱりこれは犬用。
猫とは体型や行動などに違いがあるので
ジャストフィットというわけにはいきません。




シアは窮屈そうだったので早めに脱がせて
かぶりものとして使ってもらうことにしました。

IMG_3869.jpg

かぶりものも嫌がる気配は全くなしです。


まあでも、猫はミッキーパーカーを着ても
ミッキーにはなれずに
怪しい生き物になる・・・ということがわかったのでした・・・。

[ 2017/02/21 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

二度寝

猫はよく寝る。






ぐっすり眠ってるのかと思うと




急に目を覚ましてあくび~

IMG_3426_201702031356512bc.png









起き上がって伸び~~

IMG_3427.png







ついでに爪のお手入れ♫

IMG_3418.jpg



ここまでやると人間なら
すっかり目がさめて
さあ起きよう! ってなると思うのに







ほとんどの猫の場合は



また寝る・・・  

IMG_3420.jpg


二度寝が気持ちいいのはわかる

ただ、
すっかり目が覚めたと思ったところで
また寝るっていうのが理解できないんですよね~


そんな猫たちの寝姿を見てると
ほっこり気分になって
心を穏やか~にさせてもらってるなって気がします。


[ 2017/02/03 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

シャオのペンギンすわり

猫の体の柔らかさってスゴイな~
体は正面向いてるのに頭は見えないくらい後ろのほう。




その柔らかさ
少しわけて欲しいです。






一生けんめい背中の毛づくろいをして
向きを変えたら・・・


なんと!ペンギン座りになってる

IMG_3330.jpg









う~ん・・・でもなぜか


愛らしいペンギンに見えない残念さ・・・

IMG_3327.jpg


毎日すずとらんを見る度に怒ってるから
シャオはリラックスしててもコワい顔のまんまなのがねえ・・・

笑う門には福来る・・・だよシャオ!

[ 2017/01/29 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

がんばれ!錦織!

全豪オープン2回戦が始まるよー!

シャオとなつもテレビのそばで応援スタンバイです。









いつのまにか
応援中のふたりの位置が変わってきた。

IMG_3230.jpg







さらにまた1歩前進!
うんうん!
応援に夢中になるとそういうこともあるよね。

IMG_3239.jpg








こらーっ!寝るんじゃな~い!
錦織応援してたんじゃないんかーい!

IMG_3246.jpg

猫とテニス観戦を楽しむと
大体こんなことになります・・・。

錦織がんばれー!!







寒波がようやく去ってくれたようで
昨日から穏やかな日差しが心地いいです。

すごく寒かった朝、
玄関の横がキラッと光ったような気がしてよく見たら
霜柱でした。

IMG_3210.jpg

霜柱を見たのはいつ以来か・・・?
思い出せないくらい久しぶりでした。

[ 2017/01/18 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

明けましておめでとうどざいます。

テレビ中継で見たダイヤモンド富士の初日の出。
とってもきれいでした。

IMG_2712.jpg









そして、初夕日はスカイツリー7階から見たのですが
インパクトいまいち感の夕日でした・・・。

IMG_2771.jpg

ホントは展望台から見るつもりだったのですが
整理券もらってチケット買うまでに1時間以上もかかって
展望台に行けた頃にはもう見事な夜景が広がってました。

さすがに1時間以上も並んで待つのはきつかったです。
オープンからだいぶたったはずですけど
今でもあんなに並ばないと入れないんですねぇ・・・。

でも、夜景はきれいだったし
夕日も見れたので良かったです。







今年はどんな年になるんでしょう?

ただ穏やかな日々が続くことを願いながら
今年もよろしくお願いします。





[ 2017/01/02 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

大晦日

ついに2016年大晦日です。

お正月とはいっても
我が家ではそんなに特別なことはしないんですが
それでも今日は、お掃除したり片付けたり
冷凍庫が何も入らないくらいパンパンなので
全部出して仕分けして整理しなおしたりで
けっこう忙しかったです。

ひと通り終わってから
お雑煮の下準備も済ませたところで
やっとひといき。


私がバタバタしてるのに何だか静かだなと思ったら
猫たちはみんなまったり・・・・・




          
今日はお天気も良かったし
まったりしたい気持ちもわからなくはないですが。

IMG_2704.jpg




IMG_2706.jpg





IMG_2687.jpg


今年も、いくつあっても貸してはもらえない猫の手ばっかりでしたが
この穏やかなひと時に疲れを忘れさせて貰えることがありがたいです。


あとは今夜の年越しそばの下ごしらえをしたら
のんびり紅白見てすごす予定です。


1年間ありがとうございました


[ 2016/12/31 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

クリスマスプレゼント

メリークリスマス

今年は猫のみなさんにプレゼントが届いてますよー! 
    私が用意したわけじゃないけど・・・




五感を刺激するおもちゃの「ニャンコロビー」!

IMG_2569.jpg

なんと、お友だちのところの猫さんにはこれが不評だったらしく
新品同様のまま譲っていただきました。
どうもありがとう!






うちのコたちはどんな反応するのかな?

IMG_2296.jpg









これなに?

IMG_2301.jpg








あれ?みんなどうしたの?



使い方がわからなくて三者会議中?

IMG_2361.jpg









みんな興味は示すんですけどね・・・





こういう時はあれしかない!

そうこれ!
ベランダに植えてあるキャットニップの力を借りましょう!

IMG_2313.jpg








思うつぼ!
キャットニップに釣られて
らんがこの謎のBOXで遊び始めました

IMG_2399.jpg









シアもキャットニップ効果?

IMG_2407.jpg








なつは普通に遊んでます。

IMG_2448.jpg








シャオも気にいったのかな。

IMG_2542.jpg









うららはバリバリ爪とぎです。

IMG_2425.jpg






・・・と、いうことで、
昨日はキャットニップだのみでしたが
今朝はもうキャットニップ効果は薄れてるはずなのに
らんは一人で遊ぶようになってました。

IMG_2561.jpg


他のコたちもみんな爪とぎしたり
中のボールを取ろうとしたり
自然と遊び方がわかってきたみたいです。


みんながんばって五感を研ぎ澄ましましょう

[ 2016/12/25 ] 複数猫 | TB(-) | CM(1)