2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






ネモフィラブルー

毎年GWの時期になると
朝の天気予報の中継などで見ることの多い
ひたち海浜公園のネモフィラの丘。

行ってみたいなーって
見るたびに思っていましたが
今年やっと行ってきました。







全体のブルーの絨毯も見事だし
ひとつひとつの花も可愛いネモフィラ。

IMG_4756.jpg



こんな風にブルーに埋め尽くされた
景色を見るのは初めてです。







ウェディングフォト撮影中のカップル。
きっと素敵な写真が撮れたでしょうね

IMG_4769.jpg






変なワンコもカメラの前でポーズ。

IMG_4781.jpg






快晴の日なら空も地面もブルー一色で
もっときれいかなという気もしますが
この日は時々晴れで曇り多め・・・。

IMG_4761_20170506064210dc8.jpg





やっと来れたんだから
いっぱい見ておこうと思って歩き回ったら
ややバテ気味になったので
丘の上のベンチで少し休んでから
チューリップゾーンに移動。






たくさんのチューリップも満開で見事でした。

IMG_4848.jpg






いろんな花の形があって面白いし
とってもきれい♪

page_20170506064401565.jpg






地味ながられんげ畑も。

page_201705060642186c9.jpg

昔、実家の周辺に空き地があった頃は
春になるとたくさんのれんげ草が咲いていたので
懐かしい花です。





ここ、ひたち海浜公園は国営の施設だけあって
とにかく敷地は広大で
歩くだけでは行動範囲は限られるので
レンタサイクルもあるし
園内を40分かけて回るシーサイドトレインも走っていました。

IMG_4775.jpg

向こうは海です。





ちびっこが遊べるプレジャーランドもあるので
家族連れやカップルも多かったです。

IMG_4747.jpg


この2、3日前から風邪気味だった私は
ネモフィラのブルーで体がひんやりしたせいか
翌日には風邪がぶり返したというか悪化したというか・・・
おかげで、久しぶりに堂々と家事放棄ができました

[ 2017/05/05 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

今年の花見

今年のお花見は残念ながら不発に終わりました。



なにしろ、当日になって予定変更になり
車で走りながらここにしよう!と
成り行きで行ったのが河口湖。


ところが

この日はうす曇りということもあり
なんかこれって冬景色・・・?







しかも、桜はまさかの開花前。

IMG_4571.jpg

一応、私のイメージでは
青空にくっきり浮かぶ富士山と手前には満開の桜・・・です。


全く咲いてないとは予想外すぎる!






でも、紗がかかってるような姿でも富士山は美しい!

IMG_4582.jpg







やっぱり
時々、うちのほうから遠くに見える富士山と違って
大きい富士山は迫力もインパクトも大!

IMG_4596.jpg





ということで
お花見のはずが
富士山を満喫しただけだったというわけですが
それはそれで楽しかったです





帰りに寄ったスーパーの駐車場の桜はまだ満開!

IMG_4613.jpg
[ 2017/04/13 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

都民広場

3日(もう10日も前だー)、用もないのに都庁に行ってきました。





この日は中野に行く用事があって
そこに向かう車中、FMで紅白の
都民広場で歌った椎名林檎さんの話しとかをしてるのを聞いて

そういえば、都庁って行ったことないなー
中野から近いし行ってみようか・・・と
いうことになり行ってみました。





以前、都庁から初日の出を見るというような話しも聞いたことあるし
もしかすると展望室とかレストランとかは
営業してるのかも・・・とちょっと期待してみたのですが・・・

IMG_2978.jpg









この日は仕事始め前日
職員どころか通行人もまばらです。

IMG_2976.jpg

何か所かある駐車場も全部閉まっていました。




でもまあ、この閑散とした雰囲気は
私は嫌いじゃないです。






ここが椎名林檎さんとかTOKIOがライブをした都民広場。

IMG_2997.jpg

ちょっとした野外ライブとかなら充分できそうなくらいの
広ーいスペースですが人影まばら。



お正月にわざわざ都庁を見に来る
おのぼりさんなどは全くいないようで
ここを歩いてる人たちはほとんどが外国人。
アジア系、白人系などけっこういろんな人がいました。

IMG_2995.jpg

この周辺には大きなホテルもたくさんあるので
そういうホテルに宿泊してる観光客なのかも知れません。









広場の周りにはオブジェがあったり彫刻があったり花壇もあったりで
憩いの場なのかなと思ったんですがベンチはなかったです。
公園ではないから・・・?

page_20170113150423741.jpg





一応、都庁周辺をぐるーっと見て回って
他に用事はないし
早々に中野に向かうことにしました。



すると、
都庁をあとにして数分で通りかかったのがこのLOVEオブジェ。

IMG_3012.jpg

こんなところにあったんだー!!
とびっくり!

ドラマで何度か見たことのあるこのオブジェが
新宿にあったとは!


たしかドラマでは、
カップルの待ち合わせ場所みたいな設定だったはずですが
ここは駅からも少し離れてるし
待ち合わせ風の人たちは全くいなくて静かなもんでした。

これも見れてスッキリ!
でも、何のドラマで見たのか?
全然思い出せなくてもやもや・・・です。





[ 2017/01/13 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

初詣 今戸神社

今年の初詣はスカイツリーから車で10分ぐらいで行ける
浅草の今戸神社に行きました。











ここは招き猫発祥の地であり
沖田総司終焉の地ともいわれている所です。

IMG_2911.jpg





しかし、

境内が薄暗いし他に誰もいない・・・




なぜなら


午後5時には社務所が閉まっていたのでした


神様は残業なしか・・・。




17時までに行けばこの正面の扉の向こうに
大きな招き猫が2体鎮座しているのが見れるんです。

IMG_2913.jpg

扉が閉ざされたこの状態で
ちゃんと神様に願い事を聞いてもらえたかどうか不安もありますが
お参りはしてきました。









IMG_2918.jpg









絵馬がいっぱい。

IMG_2924.jpg


IMG_2932.jpg

社務所が閉まっていて絵馬が買えなくて残念。
おみくじもなしでした。








庭の周辺には猫のじょうろや置き物などがいっぱいです。

IMG_2923.jpg


こんなことならスカイツリーに行く前に
ここに寄れば良かったな・・・と、思いつつ
なんだか今年も計画性のない中途半端な初詣から
新年が始まった我が家でした・・・。


[ 2017/01/05 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

平林寺の紅葉

毎年行ってみたいと思いながら行ったことがなかった
新座の平林寺の紅葉を見てきました。











ここの敷地はとっても広くて
13万坪ある境内林は国の天然記念物だそうです。

IMG_2088.jpg









500円の拝観料を払って中に入るとすぐ
真っ赤な楓がたくさん!

IMG_2085.jpg









少しづつ色が変わってるとこも美しい。

P1220979.jpg






とにかく、どこを見てもきれいです。

P1220984.jpg




P1230036.jpg




P1220966.jpg










黄色の葉っぱもきれい!

P1220998.jpg




P1230004_20161127153825a99.jpg








少し奥のほうに行くとほとんど人もいなくてとっても静か。
この敷地を出ればすぐに
あの騒々しいドン・キホーテがあるのがうそのようです。

P1230046.jpg









これだけ広い雑木林なので
いろんな種類の野鳥も住んでいて
野鳥用の巣箱もたくさんありました。
オオタカなんかもいるみたいです。

P1230032.jpg


きれいに手入れされた庭園と雑木林は
場所によって紅葉の色の濃淡も楽しめるし
紅葉しない木々の緑にもホッとするし
たっぷり森林浴もできるし
ついでに、たぬきでも出てきてくれたら
いうことなしなんですがそれはなかったです。


あとでスマホの歩数計をみたら
3㎞近く歩いたことになっててびっくり!
でも、それほど疲れはなかったです。
森林浴効果・・・でしょうか










[ 2016/11/27 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

楓の紅葉

先週末、実家に行ってきました。
向こうについたとたん
入院中だった叔父さんが亡くなったという知らせがきて
急きょ、お通夜やらお葬式の準備でバタバタ。

そんな合間を縫って
姉夫婦が紅葉を見に連れて行ってくれました。


街なかはまだそれほどでもないんですが
少し山のほうに行くとすっかり秋の景色です。









特にきれいだったのはやっぱり楓。
全体が赤く染まって見事でした。

P1220811.jpg









ここは裏磐梯の五色沼のひとつの毘沙門沼。

P1220834.jpg







ここには伝説のハート鯉がいるんだそうです。

P1220849.jpg

白いボディに赤いアイシャドウと
お腹のところにきれいな形の赤いハートがついたハート鯉。








そのハート鯉を見たかったんですけど
出てきたのはこういう普通の鯉ばかり・・・。

P1220821.jpg

伝説の鯉ですからそう簡単には出てきませんね。




あまり時間がなく駆け足ドライブでしたが
この日は雲一つない秋晴れで
日差しが暑いくらいだったので
少し冷たい風が気持ちよかったです。









このコは実家猫のうめくん

P1220891.jpg

みんなが寝てる時にずーと起きていて
毎日こうやって外を眺めて
他の猫が通りかかるのを見張ってるらしいです









[ 2016/11/08 ] お出かけ | TB(-) | CM(1)

コスモスまつり

立川昭和記念公園の「コスモスまつり」に行ってきました。

P1220434.jpg









公園の入口から近いこの辺のエリアは
冬になるとイルミネーションで飾られて
ライトアップされたシャンパンタワーが
毎年のようにテレビに映ってます。

IMG_1791.jpg

両サイドのイチョウの並木道には
銀杏の実がたくさんなっていて
しかもその実が路上に落ちて・・・
久しぶりに銀杏のあの匂いに遭遇しました。






ここから、コスモス畑はまだまだ先です。



季節的にはいい陽気だし
気持ちのいい散歩コースではあるんですが
途中で休憩したくなるくらい歩きました。






やっとたどり着きましたー!

見渡す限りオレンジと黄色のキバナコスモス!

P1220439.jpg
IMG_1796.jpg

あれ?
普通のピンクや白のコスモスはどこ・・・?
時期じゃなかったのかな?










描きかけの絵がなかなか見事で
通りかかる人が次々に覗き込んでいきます。

IMG_1801.jpg

描いてる本人はどこに行ったのか・・・?








コスモス畑前の広場には
家族連れがいっぱい!

IMG_1798.jpg

遠くから聞こえてくる生演奏の音が気になって
そばまで行ってみたら






高校生の吹奏楽のライブ。
彼らは八王子の高校生たちだそうで
地元に住む北島三郎の「祭り」の演奏までやってました。

IMG_1803.jpg





休憩しながらライブも見たので
また、来た道を戻ります。
ちょっとしんどい・・・




いろんな種類のワンコともたくさんすれ違いました

IMG_1808.jpg
IMG_1810.jpg

犬たちが元気に走り回ってるドッグランのほうも
行ってみたい気持ちはあったけど
足が拒否してるので諦めました。


ふだん怠けているので
たまにまとめて歩くとあとがつらいですけど
ようやく、あちこちに出かけたい季節になって嬉しいです。












[ 2016/10/12 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

ねこ歩き

すっかり怠け癖がついてしまって
ブログもサボりっぱなし・・・。

これといって忙しいわけでもなく
ただリオ五輪のテレビ観戦に明け暮れ
昼間はやたら眠い・・・



そんなわけであまり外にも出ないのですが
駅前のデパートで岩合光昭の写真展をやっていたので
行ってきました。

   








NHKBSで放送している「世界ネコ歩き」の写真展です。

IMG_1101.jpg


イスタンブールやギリシャ ハバナなど
世界各地の猫と猫と暮らす人々が
鮮やかな街並みに溶け込んでいて
私の知らない日常が見れて新鮮でした。

街の中に猫がいると
それだけで絵になりますね。





写真の展示と合わせて
写真集やカレンダー グッズなどの販売コーナーもあって
こちらもお客さんいっぱいで大盛況でした。





いつか、海外の猫スポットにも
行ってみたいな~

この緊張感のない日常も悪くはないんですけどね・・・。

IMG_1108.jpg




[ 2016/08/18 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

観光気分の日光東照宮

大型連休も終わってみればあっという間。

結局、行楽地に出かけることはなかったものの
実家の帰りに寄った日光で
ちょっとした観光気分は味わいました。


この日は、朝からの雨がやんで途中からすごくいい天気になったので
日光に寄って帰ろうということになったのですが
やっぱり、その考えは甘かった!


そもそも、宇都宮インター降りたらすぐぐらいに思ってたら
そこからさらに高速で1時間近くかかるというのが予想外。


それでも、途中渋滞もなく快適だったのに
東照宮まであと10数分というところにきたら
ピタッと車の動きが止まってしまいました。











道路の両側には地元の名産品やお土産さんがズラリと並んで
あとちょっとなのにずっとノロノロ・・・

IMG_8156.jpg









向こうに見えるのは有名な金谷ホテル
そういえば、ずーっと昔行きましたっけ・・・

IMG_8164.jpg









森の中の新緑がきれい!

渋滞でイライラしながらきれいな森に癒される・・・という
絶妙なバランスドライブ。

IMG_8175.jpg








ようやく着きました。
あと10数分のところから1時間かかりました。

IMG_8178.jpg









しかし、夕方の4時には自宅に戻らないといけないので
もうのんびりしてる時間がありません。

IMG_8192.jpg








見れたのはここまで。
ここから先は拝観料1300円が必要で
「見ざる、言わざる、聞かざる」で有名な三猿も「眠り猫」もこの向こうです。

IMG_8208.jpg








その拝観券を買うのも長蛇の列。
もっと時間に余裕がある時に来たほうが良さそうです。

IMG_8201.jpg








スギ花粉がピークのころは大変なことになりそうな杉並木。
背の高い杉の木に圧倒されます。

IMG_8237.jpg










少しだけまわりを散策して
せめて食事でもということで「さざれ蕎麦」を食べました。
ここで麺を打っている打ち立てのお蕎麦と天ぷらがセットになっていました。

IMG_8247.jpg

このお蕎麦を食べるのも行列・・・。



帰りは、ほぼ渋滞に巻き込まれることはなく
予定を30分オーバーはしたものの4時半に自宅に帰りつきました。


やっぱり連休中の観光は大変・・・です。


[ 2016/05/09 ] お出かけ | TB(-) | CM(1)

猫の見張り役

世間はGW中でありつつ
母の日も近いということで
実家の母に花を届けてきました。



母から、もう植える場所もないし鉢植えは要らないと言われたので
今回はこれ、元気が出るように赤い花中心で。









猫だけでのお留守番は久しぶり・・・大丈夫かな。


フードと水は自動供給なので食べ過ぎ注意!

IMG_7938.jpg

何かのアクシデントに備えて
フードは多め、水は他の2か所にも置いてあります。










そして、今回は初めて
猫たちの見張り役も動員しました。

アプリの防犯カメラというか監視カメラというか・・・。

IMG_8258.jpg

部屋の1か所限定とはいえ
24時間ライブで映像を見ることができ、
動く物があると録画状態になって
あとからも猫たちの様子が確認できるんです。







こんな感じでスマホから、部屋の様子が見れます。

IMG_7944.png

画質がいまいちなのが残念。
でも、ライブ映像で猫の様子がわかると安心だし
心配によるストレスが軽くなるような気がしました。






何度も猫たちの様子をチェックしましたが
意外と動きが少なくて
ほとんど寝てる姿ばっかり・・・。






やはり、GW中は高速も渋滞続きで長時間ドライブとなりました。

実家について
真っ先に迎えてくれたのは
すずとらんの妹のココとチャオの仲良しカップル

IMG_8067.jpg

他のコたちもみんな元気でした。

高齢の母もボケもせず
元気でいてくれるだけでありがたいなってつくづく思いました。


[ 2016/05/05 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

井の頭公園の桜


吉祥寺の井の頭公園の桜を見てきました。

IMG_6981.jpg










まだ5分咲きぐらい?

IMG_6976.jpg










花見客もたくさん。
あちこちに「宴会は22時まで」って書いた垂れ幕などがあって
夜はテンション高めの人たちもいるかもしれませんが
昼間だし、家族連れやカップルがほとんどなので
大騒ぎするような人たちはいなくて静かなもんでした。

IMG_7052.jpg











池には白鳥がいっぱい。

IMG_7069.jpg












そして、ボート乗り場には明暗くっきり!
白鳥の姿は全く無く普通のボートがいっぱい!
やっぱりカップルはスワンボートがいいのね・・・。

IMG_7072.jpg



桜って咲き始めから
散りぎわまでどの時期も楽しませてくれますが
やっぱり、満開の桜も見にいきたいなあ・・・。









ついでにといってはなんですが
吉祥寺に行ったら
いつかは・・・・と思ってたお店にも行ってみました。

ここのお肉屋さん、いつも行列ができてます。
テレビでもよく紹介されてるメンチカツで有名なお店です。

IMG_6949.jpg

私は、並んでまでメンチカツを食べたいかというと
それほどでもないのですが
季節的に多少は並んでも苦ではないかなってことで
並んでみました。










意外と早く10分ぐらいで順番が回ってきました。

丸いボールのようなメンチカツです。
1個220円 5個以上以買うと1個180円なので5個買いました。

   IMG_6959-vert.jpg

ふだんあまりメンチカツを食べないので
他との違いはよくわからないのですが
ころもがサクサク 中がジューシーで美味しかったす。
このお肉は松坂牛なんだとか。

また吉祥寺に行ったら買おうと思います。
行列10分ぐらいまでなら並んでも食べたいです。






[ 2016/03/30 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

猫返し神社

こんな神社があったんだ・・・と先週のテレビで知って
忘れないうちに行っとこうと思って行ってきました。
ここは「猫返し神社」とも言われている立川の阿豆佐味天神社です。

060.jpg










手前が猫返し神社といわれてる「蚕影神社」で
奥の社は安産の守り神の水天宮。

029_20160209154535a8b.jpg










もともと、この地域では猫は養蚕の守り神だそうで
猫返し神社と言われるようになったのは
ジャズピアニストの山下洋輔さんがきっかけだとか。
いなくなった猫がここにお参りして2回帰ってきたことがあるんだそうです。

neco.jpg










猫の無事や健康の願いを込めた絵馬がたくさんです。
絵馬は1種類だけですが自分の愛猫の猫柄に塗り替えてあったり
切実な願い事が書いてあったり・・・。

032.jpg










絵馬を守るように横いるのは
狛犬ならぬ狛猫の「ただいま猫」。
やさしく撫でると御利益があるそうです。

049.jpg











水天宮の前にも猫・・・と思ったらこれは
悪い物を追い払う力があると云われる縁起物の「張り子の犬」でした。

040.jpg









神社にお参りしてから絵馬を買いました。

065_20160209172245d43.jpg

持ち帰っても問題ないとのことだったので
我が家の猫たちの健康を願いながら
猫たちのそばに置いとこうと思います。




しかし・・・
テレビで見たからといって
すぐ行ってしまうようなミーハー猫飼いは私だけだったようで
静かな神社でゆったりできて良かったです。

[ 2016/02/09 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

初詣 大國魂神社

稲村ケ崎で初夕日を見た帰り
やっぱり初詣もしなければと
府中の大國魂神社に寄りました。



もう夜8時を過ぎてるのに
たくさんの参拝客で大にぎわいです。








2016y01m04d_104436099.jpg





「総社」ということでここに参拝すると
東京埼玉のすべての神社に参拝したことになるそうで
そんなお得な神社だったとは・・・
ここに立ち寄って正解でした。

 page_20160103112955e53.jpg












私にしては珍しくおみくじが大吉
そしたら、夫も大吉だし、
後ろのほうからも「大吉だー!」と複数の歓声。
もしかして、ここのおみくじは全部大吉?

 o1.jpg









神社内にある4か所の強いパワースポットのうちのひとつが
大鳥居そばにあるこの樹齢900年の大ケヤキ(御神木)。
根元で風船売ってますけど・・・

   146.jpg














屋台もいっぱい!
昔ながらのものから
こういう普通に食べたいものまでいろいろ。
食事したあとだったので無事に素通りできました!

 o2.jpg



かつて、国立に住んでた頃は
ここに初詣にきてたので懐かしさもありつつ
気持ち新たに1年の良いスタートが切れたような気がしました。




[ 2016/01/04 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

初夕日 稲村ケ崎

元旦は初日の出を見たい!
でも、なかなか見れないので
じゃあ、夕日でもいいか・・・ってことで
今年は初詣のあとに夕日を見に行くことにしました。

予定では初詣は鎌倉の鶴岡八幡宮だったんですが
鎌倉市内は、混雑防止のため主要道路がすべて通行止めになっていて
車ではどこからも近づけず
今回は諦めようということになり海岸のほうへ向かいました。
 相変わらずの事前リサーチ不足・・・



夕日がきれいに見える場所に
ちょうどいい時間に到着できました。
ここは鎌倉の稲村ケ崎。

037_201601022336331b6.jpg











夕日のとなりに江ノ島と富士山も見えてます。
それとトンビ。

トンビって鷹と同じ種類なんだだそうで
一富士 ニ鷹・・・じゃなくてトンビだけど
縁起物2つ同時に見れたようでちょっと嬉しい。

021_20160102233244465.jpg











他にも夕日待ちの人たちがいっぱいです。
ここって夕日スポットだったのかな?

  070.jpg










ついに日が沈んでいきます。

063.jpg










沈み始めるとあっという間。
あっけないけどそこがいいです。
余韻を残した空の色もきれいですし。

082.jpg









日が沈んだあとのほうが
富士山の姿がはっきりしてきました。

088_201601030201120a0.jpg







思わず写真を撮ってしまったこの人は
海の水が冷たくないのか
平気で水の中に入ったりして波と遊んでいて
今は夏の夕暮れか・・・?と勘違いしそうでした。

041_2016010302083542b.jpg


やっぱり初日の出とは気分的にちょっと違いますね。
日が昇るのと沈むのじゃ・・・真逆ですもんね。

でも、海に沈む夕日もとってもきれいでした!
来年も絶対夕日を見に行きたいです。


[ 2016/01/02 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

さがみ湖イルミリオン

23日夕方から、
さがみ湖イルミリオンを見に行きました。

出かける前からの曇り空が途中から雨になってしまい
ちょっと残念感が漂っていたのですが
現地に着いたら雨が上がって傘の必要もなくホッとしました。

  cats_20151225122020b00.jpg







森の中に広がる関東最大550万球のイルミネーションの
今年のテーマは「英国」だそうです。
入園料は大人800円(17:00からの夜間料金)

   055_2015122517110769a.jpg








とにかく広くて急な坂道が多いです。

   037-vert.jpg











ロンドンの二階建てバス。
この中に入って写真が撮れます。

  cats_20151225183950082.jpg












この馬車素敵でした
光るドレスは顔出しで写真が撮れるんですが
ドレスが輝きすぎて写真の撮り方が難しそうです。

  cats_201512251129524ff.jpg










イングリッシュガーデン。

  cats_201512251324237a8.jpg












バッキンガム宮殿。
音楽に合わせてライティングが変わります。

 cats_201512251831135f7.jpg









 






光のナイアガラの滝。
大きなダイヤモンドの前が写真スポットで順番待ちの列ができてました。

 cats_20151225115001497.jpg

・・・あれ? ナイアガラはイギリスじゃないけど・・・いいか。









ちょっと幻想的な光のゲート。

  104.jpg









途中レストランで休憩してパスタを食べようとしたら
窓の向こうに花火が!!
知らなかったので得した気分です。
150発の花火はけっこうあっという間でしたが
冬の花火もとってもきれい

 page_2015122518050796c.jpg














「光の迷路」は別料金で300円。
全面ガラス張りで元気よく歩きすぎるとぶつかるので要注意。
ちょっとした仕掛けも楽しめます。

 cats_20151225185336296.jpg



都心で見る洗練されたおしゃれなイルミも好きだけど
ここはスケールが全然違ってて見ごたえありです。

回りには他の灯りなどが全くないので
より光が輝いて見えるのかもしれません。
晴れた日は
夜空の月や星もきれいに見えそうです。


帰りはまた途中から雨。
現地で降らなかったことにひたすら感謝です。




[ 2015/12/25 ] お出かけ | TB(-) | CM(1)

高幡不動尊の紅葉

今年は暖かい秋だったので紅葉が遅れてるそうで
まだ間に合うかなと思って高幡不動尊に行ってきました。

 P1210800.jpg











朝はどんより曇り空だったのにいつのまにかきれいに晴れていて
けっこう人が多かったです。

 P1210757.jpg














ちょうど交通安全祈願の時間でした。

page_201512031545101d5.jpg









時間と体力のある人は、山内八十八か所札所巡りもできて
初夏の頃は巡拝コースに紫陽花が咲き誇って見事なんです。

page_20151203153815134.jpg








肝心の紅葉のほうは・・・
最盛期はこれからといった感じで、まだ色とりどりの状態。

 076.jpg




 


010_20151203154507bd1.jpg





044_20151203153820084.jpg





 066_2015120318272849d.jpg

最盛期の紅葉も見てみたいですがこれぐらいでも充分見ごたえはありです。
ただ、夜のライトアップまではいられないのがちょっと心残りでした。









そしてここは、土方歳三の菩提寺としても有名だったりします。

     107_2015120315381607a.jpg




そのすぐ後ろにある弁天池には巨大な鯉が!
ここまで大きい鯉は初めて見たかもです。

 P1210770.jpg
 P1210773.jpg









ついでに、周辺の店ではこんなものが売られてます。
土方歳三サイダー うどん まんじゅう・・・などなど。

 page_20151203175305ff5.jpg


高幡不動尊の知名度はいまいちかもですが
紅葉はもとより
紫陽花の季節などは鎌倉の紫陽花寺に負けてないと思ってます


[ 2015/12/03 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

14年ぶり!

ジャネット・ジャクソン「アンブレイカブルツアー」
埼玉スーパーアリーナでのコンサートに行きました。
なんと14年ぶりの来日公演!
 
023.jpg



まず、入場の時には嬉しいサプライズがあって
全員にジャネットからのカーネーションのプレゼント

cats_20151124182531a38.jpg


カーネーションの花言葉は「愛」ということで
ジャネットからの愛のプレゼントです。





今回は「アンブレイカブル」という新アルバムのツアーだし
どうせなら新曲も覚えていったほうがいいな・・・と思ったものの
結局そういうこともせずにライブの日になってしまったわけですが
そんな私でも充分楽しめるコンサートでした♪


途中、多少のブレイクはありつつも
ほとんどノンストップで踊りたおしてましたっ!!
なんというスーパー49才!

オフの間のおばさんぶりを見て抱いていた
一抹の不安が一瞬でかき消されました!

きっと、ツアーに向けてすごいがんばったんでしょうね。




ソニー洋楽のツイッターにアップされてたセットリスト
知らない曲も多いのでお借りしてきました。

     2015y11m23d_202510163.jpg

この中から
もちろん!私が一番聴きたかったのは
「スクリーム」

フル演奏じゃないのが残念!
スクリーンにマイケルの姿が映らないのも残念!
だけど、マイケルの声をまたライブ会場で聞けるなんて




席はいまいちだったけど
ジャネット見れて良かったー!

チケット買う時に座席を選ぶことができれば
もっといい席で見ることもできたかも・・・
今のチケット購入方法を昔のように
席を見て買えるようにしてほしい!





ジャネット良かったー!!といいつつ
やっぱり、私の中では
ジャネットはマイケルの妹という位置づけが変わることはなくて
どこかにマイケル要素がないか・・・と
無意識に探していたりします。


コンサートと同時開催のこの「My Music VIP Membership」には
ジャネットの写真、衣装、トロフィーなどが展示されていたのですが

     2015y11m25d_095649583.jpg





このスクリーム撮影時の写真に書かれたマイケルのサインと
   110.jpg





スクリームの衣装。
cats_20151125105240566.jpg

私にとっては、ここだけが
ひときわオーラを放つ展示になっていました。





コンサートが30分遅れで始まったのにもかかわらず
終わって外に出てもまだ6時半!

いつも、コンサートが終わると
電車の時間が気になったりしてゆっくりできなかったけど
この日は食事をする時間もあって良かったです。

こんな風に早めに始まるコンサートも悪くないですね。
そもそも、終電のころに外をうろついてるなんて
もう無理な世代・・・と自覚してます



[ 2015/11/25 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

吉祥寺ねこ祭り

今年で開催6回目という吉祥寺のねこ祭りに行ってみました。

     P1200944.jpg






吉祥寺はネコカフェや猫グッズのお店などがたくさんある街で
そういうお店や飲食店などが参加しての
1か月間のねこ祭り。

猫グッズのお店を回ったり
猫作品の展示を見たり・・・
特に週末にはたくさんのイベントがあるみたいで
羊毛手芸の教室とか
猫本の交換とか
猫譲渡会とか
猫に関するイベント盛りだくさん!

私は猫の写真を可愛く撮る写真教室に参加したかったなぁ。

にゃんこ映画祭もあります!
猫侍もラインナップされてます。





1日では回れる場所も限られますが
ここは、井之頭公園を散歩しながら立ち寄った
北欧アンティーク家具屋さんのギャラリー。

  page_2015100713373084f.jpg










細い路地を歩いてて見つけたお店。
猫靴下が3足で1000円!
思わず買いそうになりました・・・

  page_20151007133731054.jpg










お休みの店もちらほら。

  P1200898.jpg

  P1200919.jpg








けっこう歩いたし、ちょっと疲れたなーと思ってたところに
甘ーいいい香りが漂ってきて
つい誘惑に負けてしまいました!!

  P1200922.jpg

  cats_20151007134303826.jpg

キャラメルパンプキンと甘栗あんの2つ。
甘ーいけど美味しい


ホントは「ここね」というパン屋さんのネコパンを買いに行くつもりだったんですが
クロワッサンたい焼きに変わっちゃいました。




この日見て回ったのは5か所ぐらい。
他のお店も見たいし展示会も行きたいし
また行けたらなと思ってます。



[ 2015/10/07 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

居酒屋楽しい♪

昨日は、古くから夫婦ぐるみでの付き合いのある友人夫妻と
居酒屋で食事会でした。

      IMG_1907.jpg





そこはチェーンの居酒屋さんなんだけど
元八百屋さんということで食材が新鮮で
他より美味しいと評判のところなんだそうです。







友人の勧めではじめた食べた、
このとうもろこしの天ぷらも
コーンがバラバラのかき揚げじゃなくて
コーンのつぶつぶから甘味がはじけるようでとっても美味しかったです

      IMG_1913.jpg

でも、自分で作ろうとすると
バラバラのかき揚げになっちゃうんだろうなあ・・・。






奥さんのほうの北海道の実家には
今は誰も住んでないので夏の間は別荘として使ってるということで
北海道のおみやげもいただきました。

      IMG_1916.jpg



先日、葉山で大人料金に直面したばかりだったので
居酒屋メニューの安さへの安心感からかたくさん注文しちゃってて
気が付けば、けっこうたくさん食べました!
せっかく、夏の間に夏バテやらなんやらで少し減った体重が
あっという間に元に戻りそうです

いいんだか悪いんだか・・・




[ 2015/09/23 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

所沢ゆり園

西武ドームのとなりにある所沢ゆり園に行きました。
今年で開園10周年だそうで・・・知らなかった!!
なにしろ、テレビの情報番組で初めてゆり園を知ったもので

しかも、ここはかつてのユネスコ村の跡地だそうで・・・って
ユネスコ村がなくなってたのも知らんかった・・・
そういえば、最近ユネスコ村なんて聞いたことなかったなあ・・・。




ということで、今シーズン開園したばかりの
まだ3分咲程度の所沢ゆり園です。
50種類 約45万株のゆりが植えられてるんだとか。

P1170208.jpg

今咲いてるのは早咲きの花で
遅咲きのハイブリットはまだこれからだそうです。








日蔭のほうの花は明るいほうに向かって咲いています。
陽のあたるほうに茎が伸びていくのはひまわりだけじゃないんですね。

P1170158.jpg









花の写真を撮るのに熱心な
りっぱなカメラを持ったアマチュアカメラマンがあちこちにいます。

P1170165.jpg









全体を眺めるとまばらに咲いてるゆりも
ひとつひとつ見るとみんなきれい

cats_2015061115440775f.jpg








この敷地内は、かなりのアップダウンがあって
歩くのがけっこう疲れるということを考慮してなのか
休憩できる場所が何か所かありました。
お弁当持ち込みOK! ワンちゃん同伴もOKです。

P1170211.jpg








ここでしか食べられない「ゆり根の天ぷら」ですって!

P1170185-vert.jpg

じゃ、食べてみましょってことで
ユリ根の天ぷらとおそばのセットで1000円。
ゆり根の天ぷらは衣はサクッ!中はとろっとして甘みもあり
私は、茶碗蒸しに入ってるゆり根よりは天ぷらのほうが好みでした。








出口のところに去年の写真を展示してるコーナーがありました。
この写真は6月末ぐらいの撮影のものだそうですが
今とはだいぶ違って、やっぱりカラフルに咲いてます。

P1170221.jpg



約1000mの散策コース
休憩したり、おそば食べたりで
のんびり散策できて良かったなといったところです。

ただ、もう少し花が咲いてからのほうが良かったかも・・・。

[ 2015/06/11 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)