2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






今年の桜

近所の川沿の桜並木はまだ5分咲き未満。
見ごろはまだまだこれからです。





一応、ここは市内のお花見スポットではあるんですが
ビニールシートを敷いてお弁当を食べるような所ではなく
散歩や車で通りながら桜を楽しむところで
夜になると何か所かライトアップされて
とってもきれいになります。







桜の花の下には鴨が10羽ぐらいいました。

IMG_4451.jpg

ポカポカ陽気と桜と
川で遊ぶ鴨たちで
ほっこり感いっぱいです。







我が地元一番のお花見スポットは
やはり航空公園。
とっても広い公園です。

ここの桜も5分咲き、三分咲き、開花前などいろいろで
まだそんなに華やかさはなかったです。





それでも、平日にもかかわらず
花見客はいっぱい!

IMG_4474_20170404102036953.jpg









やはりここも、去年より満開が遅れてますね。

IMG_4461.jpg

でも、ゆっくり咲いてくれたほうが
長く桜を楽しめるし
満開の頃にまた来ようかなと思います。

[ 2017/04/03 ] 散歩 | TB(-) | CM(2)

航空公園の桜

スーパーで買い物の帰りに
近くの公園の桜を眺めながらの寄り道です。

054_20160402161213d1c.jpg









この前開花宣言があったばかりなのに
もう満開・・・。

045_2016040216121725d.jpg











このあたりの桜なんかはもう
ヒラヒラと花びらが舞いはじめてました。

050_201604021612159fb.jpg













あちこちで桜が見れて
なんとなく嬉しくなる季節・・・春まっさかりですね。

047.jpg










あの犬 全然動かない・・・

032_201604021623121ec.jpg














と、思いながら近づいてみたら
こういうことでした。

040_20160402162313623.jpg










これはご近所の庭の桜。
我が家にとっての標本木みたいなもので
この桜が咲きはじめたら
そろそろ花見の季節かなという目安になってます。

073.jpg



[ 2016/04/02 ] 散歩 | TB(-) | CM(2)

秋祭り

週末2日間、こちらは秋のお祭りでした。

日曜日は、朝から雨でしたが
昼前には雨もやんで、無事にお祭りが進行してるらしく
家の中まで祭囃子や山車を引く声が聞こえてくるので
夕方、散歩がてら見に行ってきました。

 page_20151013140300be9.jpg











町内ごとに山車があるのでけっこうたくさんです。

 page_20151013144750d74.jpg







沿道のあちこちでいろんなイベントがあったり
露店 屋台もたくさん!

 page_20151013140713c11.jpg



屋台のケバブが美味しそうに焼けていて
食べてみたかったのに
お財布を持ってないことに気付いてショック!!

家に財布を取りに行こうか・・・と
一度戻ったら
また出かける気力がなくなってました

来年はケバブを食べよう










沿道のマンション建設中の塀が殺風景なせいか
ハロウィンの飾りつけでお祭りに参加・・・なのかな?

 P1210074.jpg
[ 2015/10/13 ] 散歩 | TB(-) | CM(2)

逢瀬川の桜

実家から歩いて数分のところを流れる逢瀬川まで
母と散歩に行きました。

IMG_1503.jpg

すでに桜は散り始めていたものの
まだまだ満開できれい!








いつの頃からか実家の周辺も
私が住んでいたころとは
だいぶ変わってしまって
今では 懐かしく感じることさえあまりないのですが
ここは昔とほとんど変わらない景色が見れる大好きな場所です。

IMG_1506.jpg








前日の雨のせいで川の水が濁っていて
鯉とか泳いでいるはずなのに見えません。

IMG_1513.jpg


もう少し先までがんばって歩くと
枝垂れ桜がたくさん咲いていてとても綺麗なところがあるのですが
高齢の母の足には負担が大きいので
諦めて引き返しました。

来年もここを母と歩けるかな・・・・・。






ピンとが合ってなくて良くわかりませんが
これは アリが桜の花びらを運んでいるところ。

花びらはアリさんの食料? それともベッド用?

      IMG_1590.jpg
[ 2015/04/16 ] 散歩 | TB(-) | CM(-)

ジョンソンタウンの猫

埼玉県入間市にあるジョンソンタウンは 普通の住宅街と違って
アメリカンな雰囲気漂う街です。

P1100302-tile.jpg


元は米軍ハウスと その後に追加された平成ハウスがあって
町並みは白で統一され
住宅 カフェ 雑貨屋さんなどがたくさん並んでいて
全て賃貸でお家賃高め。


たびたび 関東ローカルのお散歩系の番組に登場したり
ファッション誌やドラマ、映画のロケ地になったりと
埼玉には数少ない小洒落た街なんです。



P1100298-tile.jpg



今は どの店もクリスマス用に可愛く飾り付けされていて
散歩するだけでも楽しいです。




そして、そんな小洒落た街の一角で暮らす猫たちを見つけました。

食事のあとに爪とぎの上で寛ぐ猫。

    P1100292.jpg



このコはぐっすりお休み中。

    P1100316.jpg



車の下にいたこのコは日差しが眩しそう!

P1100306-horz.jpg


とてものんびり暮らしているように見える
この猫たちは地域猫らしいのですが
ここに貼ってある写真を見ると
他にも住人猫がいるみたいなので
また立ち寄ってみようかなと思います。

P1100294.jpg



[ 2014/12/08 ] 散歩 | TB(-) | CM(2)

公園散歩 フリマ

近くの公園に散歩に行ったらフリーマーケットをやっていました。

RIMG0447-tile.jpg


ここのフリーマケットは
かつてはお祭りのような盛大なイベントでしたが
今は 頻繁に開催されてるせいか
1回ごとの規模はだいぶ小さくなりました。
回数が多い方が
掘り出し物に出会う機会は多いのかも知れませんね。

昔はMJさんのグッズなどもここでよく買いましたっけ。





そして、ここ航空記念公園は
航空発祥の地ということで
公園内にはこんな飛行機が展示されてます。

RIMG0458.jpg

すぐ隣には航空発祥記念館があって
入館料は大人500円。
私はまだ 入ったことないですが。

RIMG0457-tile.jpg

館内には 国産初の飛行機のレプリカや
実際に使われていた飛行機やヘリコプターなどが展示されてるらしいので
飛行機に興味のある方にはお薦めの場所です。




そして、公園最寄り駅がこの航空公園駅。

RIMG0472-tile.jpg



何もない小さな駅ですが 
ここにも 飛行機YS11が野外展示されてるんです。

RIMG0467.jpg





出かける時はちょっと肌寒いかなと思いましたが
公園内を歩いただけで けっこう汗ばむほどでした。

こうやって 毎日公園まで歩くようにすれば程よい運動になりそう・・・と
わかっていてもこれがなかなかできない・・・





これはフリマで買ったアウトドア用の未使用カトラリーセット。
400円でした。

          RIMG0498-vert_20141116123323999.jpg

まな板とナイフもついてて便利かも。
防災用としてもあってもいいかな。


散歩の途中のフリマ なかなか面白かったです。



RIMG0277.jpg




[ 2014/11/16 ] 散歩 | TB(-) | CM(2)