2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






小江戸川越

ここは今でも蔵造りの街並みが残っている小江戸川越と言われてるところです。

写真が暗くてわかりにくいですが
この一角には明治のころからの重要建築物がずらーっと並んでいるんです。






IMG_1927.jpg




IMG_1941.jpg









川越のシンボルでもある「時の鐘」は修復工事中でした。

IMG_1949.jpg






ちょっとクラシックなバスは川越駅と蔵造り地区を往復してます。

IMG_1960.jpg






そんな蔵造りの町に
今回はこの「いも恋」を買いにきました。

IMG_2252.jpg
IMG_2253.jpg

つぶ餡とさつまいもが2段になっていて皮はモチモチで美味しいんです。





お店の奥では食事もできるようになっていて
ここでランチをしたら「いも恋」が5%引き!

page_20161220000512282.jpg





時々テレビでこの町が紹介されてるのを見ると
面白そうなとこだなぁ・・・なんて思うんですけど
いつも通り過ぎるぐらいで終わってしまいます。








そして、川越の特産品はさつまいも!ということで
いも繋がりというわけでもありませんが
さつまいも界のセレブのような安納芋をいただいたので
スィートポテトを作ってみました。

IMG_2207.jpg

ホントは焼かないで食べるのが好きなんですけど
せっかくの安納芋だし
焼かないままでは手抜きすぎるかなと思って
一応、焼きました。・・・焦げ目つきすぎかな。

でも、けっこう美味しくできたようで夫にも好評でした
安納芋+生クリーム+卵黄だけですもの
まずくなりようがないですよね。



明日は焼き芋にします。
いも類大好きなので
おいも系のおやつが続いても全然平気です。

美味しい安納芋ごちそうさまでした!





[ 2016/12/19 ] 食べ物 | TB(-) | CM(2)

みかんの無人販売


少し遠出の買い出しに行く時に通りかかるみかん畑は
たくさん実をつけたみかんの木が2,30本ぐらい植えてあって
農家という程の規模ではないけど
家庭菜園にしてはすごいなって感じです。











畑の横には無人販売所もあって
採れたてと思われるみかんが並んでいたので
今回は初めてそのみかんを買ってみました。

P1220903.jpg



6コ入りで100円。
となりに置いてある里芋も100円。
みかん2袋と里芋も1袋買いました。

地元産のみかんってどうなんだろう?って
興味津々で食べてみたら
なかなか美味しかったです。

この辺でも
ちゃんと食べられるようなみかんがなるんだ・・・と
ちょっと感心しました。

また通りかかったら買おうかと思います。
100円だし。










手前の細長い葉っぱは芽を出し始めた分葱。

P1220922.jpg

猫にはネギを食べさせちゃダメなので
かじったりしないかちょっと心配でしたが
いつものヤブランにネコまっしぐら!


[ 2016/11/18 ] 食べ物 | TB(-) | CM(2)

マカロンとマコロン

マカロンは美味しい!
でも高い!










マコロンも美味しい!
しかも、お値段格安!

子供のころから食べていた懐かしいお菓子のマコロン。




似て非なるもの
マコロンのルーツはマカロンですが
マカロンは高級菓子でマコロンは駄菓子扱い・・・・。





いえ!べつに駄菓子でもいいんです!
むしろ駄菓子扱いで安く買えるのがありがたいくらいです。

IMG_1544.jpg

これはカシューナッツのマコロン。
ちょっと遠い野菜直売所で見つけてから
わざわざこれ目当てに買いに行きます。


マコロン美味しいです。
もちろん!マカロンも美味しいです




ちょっと寒くなったとたんに
にゃんさんたちはこの状態です。

IMG_9425.jpg





IMG_9413.jpg
[ 2016/09/23 ] 食べ物 | TB(-) | CM(2)

秋の味覚

ついこの前まで暑かったのに
やっぱり9月になるといろんなところで
季節の変化を感じます。

今日もスーパーに入ったとたんに
ふわーっといい香り!


その香りの元に引き寄せられて行ったら
焼き芋!

IMG_1545.jpg

誘惑に負けて買っちゃいました。
一度に食べきれないぐらいに大きかったです。







鮮魚コーナーではお鍋の材料がパックで売ってるし
もはや冬ですか・・・って感じさえします。






そして、お鍋にぴったりのカボスもたくさん!
夫が友だちから貰ってきました。

IMG_1483.jpg



ようやく過ごしやすくなった今の季節が
ずーっと続けばいいのに
お鍋の美味しい季節もすぐにやってきそうです。






ガーデンシクラメンももう店頭に並んでました。

IMG_1542_20160919190622c6f.jpg

シクラメンって冬の花っていうイメージだけど
もうきれいに咲いてるんですね。



[ 2016/09/19 ] 食べ物 | TB(-) | CM(2)

珍しいジャガイモ

珍しいジャガイモ「デストロイヤー」が届きました。

   










いつも荷物を開ける時は猫たちのチェックが入りますが
今回は一緒に入っていたアシタバの苗にすぐに気づいて
すずとらんは興味津々。

IMG_9537.png










これは危ないかも・・・

IMG_9507.jpg










やっぱり食べた

IMG_9536.png

せっかく丁寧に痛まないように梱包してあったのに
なんてことを!
キズが大きくなる前にアシタバのお披露目終了。



アシタバは最近気になっていて苗を買いたいと思っていたので
1株分けてもらえてうれしいです。
うまく根付いて成長したら
まずは天ぷらにトライの予定です。








そして、もちろん こちらもチェック。

IMG_9512.jpg










う~ん・・・自分たちに関係ないものとわかると
あっさりチェック終了です。

2_20160529230218092.jpg




猫たちのチェックもすんだし
さっそく圧力なべで茹でて食べてみたところ
見た目黄色味もあってサツマイモっぽく
ほんのり甘くほっこりしていて
ジャガイモとサツマイモと栗も感じられ
なんだかお得なお味
とっても美味しいです。


こんな風に皮に色がついてると
皮にいっぱい栄養がありそうなので
次は、皮つきのままフライドポテトにしようかと思います。









ジャガイモを洗いながら
皮の模様が面白いな~なんて思ってたら
肉球発見! 楽し~♪

   IMG_9539.jpg



珍しいジャガイモとアシタバを送ってくれた友だちには大感謝です
そして、ごちそうさまでした

[ 2016/05/30 ] 食べ物 | TB(-) | CM(4)

アボカド&アボカド

体にいいと言われてるものは
とりあえず1度は買ってみたい!・・・ということで
アボカドオイルも買ってみました。

   
          顔がコワいってば・・・。

アボカドオイルに期待できる6つの効能は
 肌の保湿
 エイジングケア
 髪 頭皮の保湿
 便秘ケア
 生活習慣病予防
 痩身
 ・・・などだそうで
どれも嬉しいものばかりです。

オリーブオイルみたいに
肌に直接ぬっても食べてもOK.。

しかも、クセがなくて使いやすいです。
ホントに効果があると嬉しいけど
長く続けないとダメでしょうね。







生のアボカドも好きなのでよく買います。
が・・・これはちょっと買いすぎました

   IMG_6904.jpg









そこで冷凍保存。
半分に切ってタネをとってレモンをふりかけて冷凍しました。

   228.jpg

これが常備できるならとっても便利!
・・・と、思ったのですが
解凍して食べてみたら美味しくない
食感が生とは違うし水っぽいし・・・


アボカドディップとかにすれば
たぶん無駄にすることなく使えるとは思いますが
やっぱり アボカドは生が美味しい!とわかりました。



[ 2016/04/19 ] 食べ物 | TB(-) | CM(2)

今日のランチ エビワンタン麺

今日のランチはコストコで買ったエビワンタン麺!

   001_20151217180914eab.jpg

前から気になっていて買ってはみたものの、
これどんぶり状の容器に入った冷凍食品で
冷凍庫ですごくかさばるし
早く食べて減らさなきゃと思ってたんです。
6個入りで1648円。1個275円。








容器の見た目からもエスニックな雰囲気が漂ってきますがタイ製です。

   003.jpg










中には、エビが丸ごと1尾ゴロっと入ったワンタンが5コと麺。

凍ったままのところに水を入れて
書いてある説明よりちょっと長めに600Wで5分チンしましたが
若干ぬる目だったので更に1分追加でチンしました。
フタを開けるとニンニクの香りがけっこう強め。
でも、スープはあっさりで美味しい。
エビはプリプリだし皮もツルっと食感がいい!

  cats_20151217180916312.jpg

ただ、この麺は・・・苦手かな。
タイではこういうものにはパクチーをドサッと入れて食べたりするのかな?
私はパクチーは無理だけど。

個人的には、エビワンタンスープのみで良かったのに・・・って感じでした。
たしか、コストコにはエビワンタンだけのも売ってたはず。
次はそっちを買ってみよう!









某所でこんなものをみつけました。
渋谷に行ってたんですねジャネット。
蒙古タンメン・・・食べたことないなぁ。

    2015y12m03d_013506603.jpg

[ 2015/12/17 ] 食べ物 | TB(-) | CM(2)

寒い朝

今朝はこの秋一番の寒さだったそうで
外気温はひとけた台。

室内の温度は17度ぐらいはありましたが
うちには寒がりくんもいるし
猫たちにホットカーペット出してあげようかな・・・と
考えてるうちにあったかくなってほっと一息。

朝からこんな状態ですずが転がってるし
まだまだホットカーペットなしでも大丈夫そう。

 P1210281.jpg


でも、昨日は木枯らし一号も吹いたし
やっぱり、そろそろ冬の準備も必要なのかなぁ・・・。








これは、いただきものの柿と自家製干し柿。
貰ってばかりで今年はまだ柿を買ってません。

     P1210319.jpg

     P1210320.jpg

庭の柿でもこんなに美味しいんだったら
うちにも柿の木があれば良かったのに。
桃 栗三年 柿八年 ・・・だめだー これから植えても八年後じゃ・・・


[ 2015/10/26 ] 食べ物 | TB(-) | CM(2)

今日のおやつ

「およげ!たいやきくん」のモデルになったという
麻布十番のたい焼き屋さんのたいやきをいただきました。
行列ができていて並んで買ったらしいです。

     P1200249.jpg

普通のたいやきとは食感も味もちょっと違って
皮が薄く、あんこがびっしり入っていてとても美味しい








こっちもいただきものの美味しいえびせんべい。
エビの香りがいい!

   P1200251.jpg


甘いものとそうじゃないものと両方あって
今日のおやつには満足です

[ 2015/09/12 ] 食べ物 | TB(-) | CM(2)

茗荷 初収穫

そういえば、そろそろみょうがの季節では・・・と、
朝の水やりの時に茗荷の根元のところを見てみたら
出てました!
しかも、気づくのがちょっと遅かったようで
花まで咲き始めてました。













とりあえず、使う分だけ収穫しました。

P1180332.jpg


子供のころは食べられなかった茗荷も今は大好き

大体 九月頃までは
時々地面から顔を出して
夏の食卓を楽しませてくれるはずです。




[ 2015/07/25 ] 食べ物 | TB(-) | CM(2)

下田みやげ

先日 伊豆下田へ行った時のおみやげを整理してみました。


昔から旅行に行った時は 何か1つ猫グッズを買う というのが
私の中の決まりごとになっているので
今回はホテルの中のお店でみつけた
この日めくり(?)カレンダー(864円)を買うことにしました。 










そしたら、伊豆高原のテディベアミュージアムのショップで
魔女の宅急便のジジをモチーフにした商品がたくさん並んでいるのを見てしまい
結局、シリコンカップカバー(1080円)とジオラマ置時計(3672円)の
2つも 追加で買ってしまいました。

P1140146.jpg

カップカバーは とっても可愛いけど
シリコンの匂いが気になるので 匂いが消えるまで
このまま飾っておこうかと思います。








他に買ったのは食べるものばかりで
基本は軽いもの。

P1140139.jpg








ほぼ散ってしまっていた河津桜を見に行った時に買った野菜チップス。
オクラ ゴボウ トマト れんこん にんにくの5袋で1080円。

P1140136.jpg
なつ 顔がコワいよ。








宿泊したホテルで買った塩ピーカンナッツショコラ(890円)

P1140153.jpg

試食して美味しかったので買ってみました。
スーパーパティシエさんの監修だそうで
ちょっと塩味がきいて カリっとした食感のピーカンナッツと
ホワイトチョコのバランスがちょうどいい感じ。








そして、これは辛いものシリーズ3点。
小さいけど瓶入りなのでちょっと重い。

P1140138.jpg

左の青唐辛子醤油(648円)がこの中では一番のヒットだったかな。
お豆腐やお鍋の時に使ったらとっても美味しかったです


他にも 金目鯛とか干物類とか美味しいものはいっぱいありましたが
重いものは現地で食べればいいか・・・ってことで
自分で持てる範囲のおみやげで収まりました。
[ 2015/03/24 ] 食べ物 | TB(-) | CM(2)

浜松みやげ?

連休に浜松に行っていた夫から渡された浜松みやげです。



東京九段の老舗有名店ゴンドラのパウンドケーキと

P1090549.jpg




岐阜の飛あゆ

image-horz.jpg


パウンドケーキは浜松の友人から 飛あゆは別の友人からだそうです。
浜松なのに 東京と岐阜のもの?・・・しかも2つともいただき物。


・・・で、浜松みやげはどこよ?






はい! これ浜松のおみやげ(ホントは岐阜みやげ)なんだって。
なつにも1コあげるね。
P1090630.jpg






P1090629_201411252233055d3.jpg

[ 2014/11/25 ] 食べ物 | TB(-) | CM(2)