2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






今日のキジバト

寒い日に体をまん丸に膨らませて
防寒対策してるキジバトさんを見るたび
葉っぱに囲まれたお家をなくしちゃって
申し訳なかったな・・・と思ってたんですが
ここ数日冬並みの寒さを脱したので
ようやく、そういうことを気にしなくてもよくなってきました。

089_2016031619020548a.jpg









結局、キジバトさんは
以前は葉っぱの中にいて見えてなかっただけで
ずっといたのかも知れません。





隠れる葉っぱがなくなった今は
毎日姿を見せていて
今朝も、7時ごろカーテン開けたら
すでにベランダで休憩中。

093_201603161902078b9.jpg











午後、買い物から帰ってくると
今度は塀の上にいて、しかもヒヨドリとの2ショット!

104_20160316190208658.jpg




木をバッサリ切ってキジバトさんには
不自由させましたが
毎日キジバトさんの行動が見れるのがけっこう面白いです。





猫のほうはというと
それほどキジバトさんに関心なさそうです・・・・・。

117_20160316233600f0b.jpg
[ 2016/03/16 ] キジバト | TB(-) | CM(7)

帰ってきた?!

朝、窓を開けていたら
すぐ近くでキジバトの鳴き声が聞こえてきました。











もしかして帰ってきた?!
と見に行ったら
元あった木の真横の電線にいました!

011_20160222233001fb6.jpg










元気でいたんだーキジバトさん。
良かった!
・・・・・でも、
今まであったお家がなくなっちゃってごめんなさい。

016_201602222330044ad.jpg

キジバトさんは、しばらく電線で休憩してどこかへ飛んでいきましたが
たぶん別宅(本宅?)もどこかにあるはずだから
うちの木がなくなってもそんなに困らないとは思うけど
葉っぱがいっぱい生えてきたら
また遊びにきてくれるといいなあ。
せっかくおなじみさんになったのに・・・。












うちの遅咲きの紅梅が5、6分咲きになりました。

     019_20160222233005d88.jpg


お隣の白梅はもう花が散り始めてます。
まだまだ寒い日もあるけど春の気配もいっぱいです。












[ 2016/02/22 ] キジバト | TB(-) | CM(1)

雨の日のバードウォッチング

昨日はこちらは大雨警報が出るほど強い雨が降ってました。

雨が降っていてもベランダには雨のかからない植木鉢もあるので
水やりをしようと様子を見に行ったら
ベランダ横の電線に何かの鳥が10羽ぐらいズラーっと並んでいてびっくり!

カメラを取りに行ってもどったら1羽しかいませんでしたけど・・・

P1200061.jpg










でも、よくみたら少し先の電信柱に移動したみたいでそこに8羽。
おとなりの屋根のアンテナにも3羽いました。

P1200066.jpg











この辺でもけっこういろんな野鳥は見かけるので
別にこういうのは珍しくもないのですが

P1200073.jpg










なんといっても この日は大雨警報が出ている真っ只中で
こんな状態なんです。

P1200083.jpg










羽の色がヒヨドリっぽい・・・?

P1200086.jpg











早く安全な場所に避難してくれればいいのに・・・
と、思いながらしばらく見ていたら
1羽、2羽とみんなどこかへ飛んでいきました。

      P1200085.jpg

野鳥ってこういうものなんでしょうか?
こんな雨の中を飛び回っているのか謎でした。

[ 2015/09/10 ] キジバト | TB(-) | CM(2)

庭のキジバト

久しぶりに うちの庭の木に住んでるキジバトさんを見かけました。

P1130114.jpg

ちょうど夕方の キジバトさんの帰宅時間に遭遇したようでラッキー








しばらく周りの様子を確かめるように見渡してから
前の木の枝の中へ入っていきました。

P1130113.jpg










こっちは去年の画像で
以前はこんなふうに 部屋からも見える木の枝に止まっていたので
毎日のように姿が確認できていました。

RIMG1583.jpg


今は 外側からは全然見えないんですが
だいぶ前に 小枝を運んできてたこともあったので
木の内側のほうに巣を作ってるのかも知れません。

とりあえず 元気だったようで良かったです。
[ 2015/02/18 ] キジバト | TB(-) | CM(2)