2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






アジサイに黒アゲハ

庭の紫陽花に黒アゲハがとまってました。


私は、普通のアゲハより黒アゲハのほうが
カッコいいなって思ってましたが
こうやってみると
けっこう目立たないし地味だなあ・・・。




この頃
よくアゲハ蝶が飛んできます。
普通のも黒も。
他の蝶も飛んできます。

いよいよそんな季節。

蝶はまぁ・・・いいとしても
お願いだから
卵だけは産み落とさないでー!
と、いつも複雑な気持ちで
蝶を眺める私です。

猫たちは
ベランダに蝶が飛んでくると
大喜びですけどね。





アジサイの真ん中部分も色づいたら
鮮やかさが増した気がします。

IMG_6011.jpg








最初に赤くなったミニトマトは
3、4日前から収穫しようかなーと思いながら
1粒だけじゃしょうがないなと見送っていましたが
ようやく他のも赤くなってきたので
明日こそ収穫しよう!

IMG_6097.jpg
[ 2017/06/24 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

ベランダ菜園

去年、ベランダでもたくさんミニトマトが収穫できたので
今年も苗を買ってきました。


今年は、カゴメの苗を2種類・・・と思ったら
今、画像を見て気が付きましたが
買ったのはカゴメではなくデルモンテの苗でした!
隣同士で並んでいたので
勘違いして買ってしまったみたいです。

でも、デルモンテもトマトのプロだと思うので
きっと美味しいトマトを実らせてくれるに違いないと
期待しています♬






春になったので
冬物で不要な物をいろいろ処分しようと
仕分け中ですが
これはまだ猫たちに必要なようで・・・

特に、この3兄妹が捨てさせてくれません。

IMG_4676.jpg

IMG_4697.jpg

IMG_4558.jpg

ヘコミ具合が体にいい具合にフィットするようで
使い古したものほど
使い心地がいいということでしょうか・・・。



[ 2017/04/25 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

凶と吉

何気なくベランダを見たら
ルッコラの葉っぱが全部消えていたー!?





その横に置いてあったレモンバームもほぼ全部ない!

IMG_3037.jpg

これはどういうことなんでしょう?


そういえば、らんが外を気にして見てたけど
よその猫がベランダにくれば気配とか音とかでわかるのに
全然物音とかしなかったし・・・


そもそも猫がルッコラとかレモンバームを
こんなにきれいさっぱり食べるんだろうか・・・??
うちのらんでさえ食べないのに。





お正月早々のこの不可解なできごとで
なんか嫌だなーって思ってたら
ちょっといいこともありました






某ゲームサイトの広告ゲームで最高得点が出て
1143Pコインをゲットしたんです。

IMG_3126.jpg

このゲームで最高得点が出たのはこれが2回目。
今回は前回より高得点だったので獲得コインも3倍以上で
新しい洋服が4着買える(もちろんゲーム内で)ぐらいの
お年玉を貰った気分です。


凶もあれば吉もある・・・そんな感じの
新年早々のできごとでした。







ボクたちにはどっちもどーでもいいけどね・・・

IMG_6785.jpg
[ 2017/01/08 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

ベビーリーフ

やっとベビーリーフの苗を見つけたので買ってきました。

P1220573.jpg

去年のものとは違うけどよしとします。







らん 食べるにはまだ早いよ!

P1220639.jpg

元気に育ったららんにも分けてあげるね。







お花や野菜を育てるのは楽しい


・・・でも、ガーデニングを楽しむための
高い高いハードルが、私にはどうしても越えられません。



それがこれ!

P1220572.jpg

葉っぱにつきものの不気味なあいつ対策。

「無農薬」って書いてあったので安心かなと思ったんですけど
遠目にも不気味な絵が袋についてるのがわかって
私はそばに行くこともできません。

そこで、絵がついてないやつを探して!って夫に言ったら
これをレジに持っていって
目かくしのテープを貼ってもらってきました。


ホントはテープの下に絵があるってのもイヤなんですけど・・・
しょうがないのでガマンすることにしました。

とにかく、我が家の庭とベランダには
あの不気味なヤツが現れないことを願うばかりです。






何事も見た目で判断しちゃいけないっていうけど
やっぱり見た目も大事だよねぇ・・・らん!

P1220688.jpg
[ 2016/10/28 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

ルッコラとレモンバーム


これ「ロケット」というんだそうです。



去年植えたサンチュやベビーリーフの他に
クレソンも今年は育てたいなと思って
けっこう前から苗を探してるんですけど
何故かどこにも売ってません。

そこでこの「ロケット」を買ってきました。
「ゴマの香りがするハーブ」って書いてあったので
へぇ~ルッコラみたい!と思い
育て方を検索したら
「みたい」じゃなくてこれルッコラでした!
国によって呼び方が変わるみたいです。







こっちは、だいぶ前に知人から貰ったレモンバームの栽培キット。
圧縮培養土、タネ、根腐れ防止剤がセットになっていて
包装も兼ねていたフィルムポットで栽培できます。

IMG_1895.jpg
IMG_1896.jpg

ぬるま湯450CCを圧縮培養土にかけると
すーっと膨らんで土になるので
そこにタネを蒔きます。

レモンバームを使う料理とか私には縁がないかも・・・
でも、天ぷらにもできるみたいなので
とりあえず育ててみることにしました。



このシリーズいろいろ種類も豊富で
軽くてコンパクトだし
宇宙にも持っていけそうなくらい便利!
あと、南極に行く人にもおすすめ!

宇宙に行く人も南極に行く人も
いっさい知りませんけど・・・。













そして、赤のミニトマト。

P1220495.jpg
P1220494.jpg

黄色とオレンジはだいぶ前に刈り取ってしまったのに
赤はまだ実をつけています。 
ちょっとがんばりすぎですねぇ・・・。


[ 2016/10/18 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

庭の雑草観察

庭に生えてきた雑草・・・
これ何だろう?という好奇心にかられて
観察開始!

    




蔓性の茎がどんどん伸びて
だんだん持て余し気味になってきた頃
よく見ると花が咲いていました!




う~ん・・・見たことのない控えめの小さな花。
これはやっぱり雑草?

    IMG_1393.jpg

結局、これは何という植物なのか・・・?
謎のままでスッキリはしませんが
一応、こういう花が咲くということはわかったので観察は終了。







これもいつのまにか生えてきたもので
何かなー?と観察中。

    IMG_1395.jpg







これはどこからかやってきて時々庭に出現する高砂百合。
今年は3本咲きました。

    IMG_1090_20160908172357de3.jpg



次々と生えてくる雑草はやっかいものではあるんですが
観察してみるとけっこうおもしろいです。






今日もかなり蒸し暑いのにぴったりくっつくこのフタリ・・・。

 IMG_1411.jpg



   
[ 2016/09/08 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

どこまで伸びるミニトマト

ミニトマトはどこまで成長するんでしょう?
もう2m以上伸びて
グリーンカーテン並みになってきました。

P1220401.jpg








実もブドウのようにたくさんつけています。

  P1220404.jpg

こんなにたくさん収穫できるとは思ってなかったので
びっくりの状態です。

オレンジと黄色のミニトマトのほうは
赤ほどには実をつけてないんですが
美味しいのは黄とオレンジのほうです。
特にオレンジは甘くてフルーツのような味がして
ホントに美味しいです。







ミニトマトのわき芽をさしておいたら
たまたま根付いてしまったようです。
このまま成長して実を付けるようになるのか観察中です。

  P1220398.jpg

右の細長いのは冷蔵庫から出てきたシワシワしょうが。
かなり芽が伸びてきました。
こちらも観察中。








さすがにこの頃は猫だんごは見られなくなりました。
らんはほとんど毎日ぬいぐるみたちと寝ています。

P1220390.jpg





[ 2016/08/03 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

ミニトマト初収穫

今朝はミニトマトに異変!



皮が破裂してる!


収穫できる日はいつかな?と
毎日楽しみにしてたのにこんなことになるとは・・・。

でも、まだ皮が破れて間もないはずだし
やっぱりこれは食べてみなき・・・と、食べてみました。

意外と美味しい!
甘味もけっこうあって味が濃い感じがしました。









この赤のミニトマト
先週の雨が強く降った日の朝に茎が真っ二つに折れてしまったんです。
このまま枯れちゃのかなと半分諦めながら
スマホで調べたら、紙のマスキングテープで修復できるとあり
こういうバンソウコ姿になりながらも元気になって良かったと思ってたところでした。

IMG_0190.jpg


初心者にも簡単に育てられるとはいえ
なかなか思い通りにはいかないもんです。

でも、毎日5.6コぐらい収穫できたらいいなあ・・・考え甘すぎかな。







ここ数日夏のような暑さになってきたので
うららは夏限定のここに入るようになりました。

IMG_0014.jpg

今はここに入るのはうららだけなので
夏限定のうららハウスです。



[ 2016/06/20 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

色づくミニトマト

ここ数日、赤のミニトマトが少しづつ色づいてきました。
ちょっと感動!



3本のミニトマトのうち赤が一番成長が早くて
下の段に6コ、上の段に7コ実をつけてます。

黄色は4コ、オレンジの実はまだ2コ・・・がんばれ!










アシタバも小さかった芽がかなり立派になりました。
でも、もう少し株が大きくなるのを待ったほうがいいのか・・・?
早く食べてみたいけど様子見中です。

IMG_9538-horz.jpg


[ 2016/06/15 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

めざせ収穫!

ミニトマトの実がよくつくように
「トマトトーンスプレー」と肥料を買ってきました。

  

効果あるかな?







赤のミニトマトはすでに8つぐらいは実がついてるので
今のところ順調です。

  IMG_9626.jpg








オレンジも2個実がなってました。

  IMG_9641.jpg



黄色は、今 花が咲いてるところです。




たくさん・・・などと贅沢はいいません
でも!今年こそ、
そこそこ収穫できますように!









気がつけば我が家の周辺もアジサイがあちこちで咲いています。
もうそんな季節なんですね・・・。

  IMG_9629.jpg


[ 2016/05/31 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

ベビーリーフの花

ついにベビーリーフの花が咲きはじめました。

IMG_9173.jpg








小さくて地味な花ですが・・・

    IMG_9170.jpg

ここまで見届けたらもう充分です。

ベビーリーフもサンチュも
かなり葉っぱが固くなってきてるし
そろそろリセットすることにします。
半年以上も食卓を助けてくれてありがとう!








今日は工事3日目。
なつはやっぱり緊急避難場所で緊張の顔。

IMG_9175.jpg









こっちの兄弟は小さい箱にぎゅうぎゅう詰めになりながら
のんびりくつろいでます。

IMG_9179.jpg

あと2日で終わるから
なつがんばれ!


それと、前回のかぶりものの写真は
パニくったなつがあちこちに潜り込もうとして
はずみでああなっちゃったって写真でした。

決してヤラセではありません。はい。

パニックになってると
わけのわかんないことするのは
人間も猫も同じなのかも




[ 2016/05/18 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

ミニトマトを植えてみた

ミニトマトの苗を買ってきました。
赤 黄 オレンジの3本。








これまでにも2回ぐらいミニトマトを植えたことはあったんですが
愛情不足か知恵不足かで
ほとんど収穫までたどりつきませんでした。


今回は失敗しないように
ネット検索しながらのリベンジです。




せめて1本だけでも収穫できますように・・・。

cats_201605122004073fb.jpg








赤いミニトマトはすでに花が咲いて1つ実がついてます。

     IMG_8374.jpg

でも、これ脇芽なんだけどこのままにしといてもいいのかな?
せっかく実がついてるし・・・いいことにしとこ。


[ 2016/05/12 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

春の花

この季節になると
我が家の小さな庭にも春の花が咲いて
ちょっとだけはなやかムードになります。



まずは、コデマリ  
今日は風が強いのでコデマリの小さな花びらが
雪のように飛んで大変です。

   








チェリーセージ

   IMG_7651.jpg






ツツジ  
もう終わりかけです。

   IMG_7799.jpg







コバノランタナ

   IMG_7809.jpg







ラビットテール
これを買ったのは4,5年前でもう消えちゃっていたんですが
どういうわけかまた出てきました。

   IMG_7624.jpg






フウロ草

   P1160062.jpg






チロリアンランプ

   RIMG0044.jpg







立浪草
雑草並みにどこにでも生えてきてちょっと困りものなくらい。

   IMG_7828.jpg







白く写っちゃってますがうすいピンクの西洋オダマキ。
こぼれ種から成長しました。

   IMG_7831.jpg







これも白に見えますがピンクのミヤコワスレ。

   IMG_7830.jpg







そして、スズラン。
うちのすずとらんの名前の由来です。
スズランが咲いてる頃に生まれた・・・という簡単な理由ですが

   IMG_7839.jpg







コデマリの向こうに近所に住むトラくんが通りかかりました。

   IMG_7833.jpg

前から気になっていたのですが
どうやら、うちの空いてるプランターが
このトラくんのトイレになってるっぽいんです。
何度もプランターの土が掘り返されてるのは
絶対トラくんの仕業だと思うんですが・・・現場は見てないです。


それはともかく
もっと庭が広かったら
植えたい花はいっぱいあるんですが
虫が嫌だし、手入れもできそうにないので
私にはこの狭い庭ぐらいがちょうどいいのかも知れません。





[ 2016/04/29 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

ベランダ菜園

去年の10月に植えたベビーリーフが
観葉植物みたいになってます。
葉の色の違いがなかなかきれい











よく見たら
1本の茎が伸びてきて蕾のようなものが出てきてます。
花咲くのかなぁ・・・?

   IMG_7328_20160408202702090.jpg










サンチュもまだ食べれてます。

IMG_7330.jpg

狭いベランダでもできるプランター菜園は
手間もかからずとっても役に立ちました。










近くの小さな川沿いの桜並木は5㎞にわたって
700本以上の桜が両サイドに植えられていてがなかなか見事なんですが
夜もところどころでライトアップされてて
とってもきれいです。

236.jpg

暗くて見えませんが
川面は桜の花びらでピンク模様になってました。














[ 2016/04/08 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

フェイジョアの味

フェイジョアと初対面だったのが
私だけじゃなかったみたいでホッとしてます。


さっそく
どんな味かなとワクワクしながら食べてみました。

   

半分に切ってスプーンですくって食べます。
 
甘酸っぱくて美味しい
梨のような・・・キウイのような・・・でも違う!

なんだかわからないけど
クセはなく美味しいです。

スーパーなどで売ってるのを見たことがないので
次に食べる機会があるかどうかわかりませんが
売ってたら買ってもいいかなって味でした。






今日は雨なので
ベランダの野菜がいきいきして見えます。

このサンチュはもう3、4回ぐらい収穫しました。

  053.jpg










ベビーリーフもとっても便利!
まだ新しい葉っぱが出てきています。

   054.jpg








三つ葉はけっこう成長が遅いけど
だんだんお野菜っぽくなってきました。

   051.jpg










挿し木で増やしたしたベランダのドウダンつつじが
いつのまにか紅葉しはじめてました。

    052.jpg


庭に植えてあるほうはまだまだ青いままなのに
紅葉って日当たりのいいところから進んでいくんですね。



[ 2015/11/08 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(1)

プランター菜園

プランターでサンチュ いいなーと思って
私も真似っこしよう!とサンチュの苗を買いに行ったら
うちのほうでは売ってなくて
しょうがないのでベビーリーフにしました。 

 

ベビーリーフの状態で食べても
もっと大きくしてもどっちでもいいみたいです。

長く楽しめたらいいなぁ。








こっちは、空いてるプランターに
何かの芽がでてきたなーと観察してたら
葉っぱが三つ葉みたいになってきました。
横に置いてあった三つ葉からタネが飛んだのかな?
もう少し成長したらはっきりしそうです。

 P1210224.jpg










今シーズンの初ミカン。
試食があっておいしかったので買ってきました。

 P1210232.jpg

テーブルの上にミカンがあるのが当たり前になったら
もう冬も近い・・・。



[ 2015/10/19 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

ホタルブクロ

いつの間にかホタルブクロが咲いていました。

P1160980.jpg








見やすいように玄関の前に移し
ちょうど、らんが玄関にいたので見せてあげました。

P1160981.jpg

ホタルブクロを近くで見るのも
玄関の外に出してあげたのも初めてのらんですが
これといって・・・興味なさげでした。











これはたぶんオキザリス(紫カタバミ)。
植えたわけじゃないのにどこかからタネが飛んできたのか咲いています。
葉っぱがカタバミとほぼ同じなので
雑草と間違えてむしっちゃいそうですが花は可愛い♪

     P1160975.jpg












そして、うちでは唯一の食べれる植物のみょうが。
毎年、勝手に増えていきます。
あちこちから出てきているので夏の間はみょうがを買わなくてもすみそうです。

     P1160977.jpg


狭ーい我が家の庭なんですが
暑くなってきたので毎日の水遣りが欠かせなくなってきました。
蚊も出てきたし
なかなか大変です。

[ 2015/06/04 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

黄色のクリスマスローズ

少しづつ春も近づいて
この頃はそんなに寒くない朝もあるので
起きてすぐストーブをつける必要もないかなと
人間の感覚では思う日もあるのですが

P1130388.jpg

こうやって ストーブを期待してるコたちもいるので
まだしばらくはこのままの状態が続きそうです。






猫たちはまだまだ冬気分のままながら
うちで 真っ先に春を感じさせてくれたのが
だいぶ前から咲き始めたこの黄色のクリスマスローズ。

     P1130498.jpg

この うつむき加減に咲くところが好きだったりします。







白も お気に入りですがこっちはまだ蕾。

     P1130499.jpg








庭にある黒のクリスマスローズは咲いてるのと これからのものといろいろ。

cats.jpg

こうやって花が咲き始めると ホントに春だなぁって感じです。






そして、玄関には いただきもののにぎやかな花があって
ちょっといい香りが漂ってます。

     P1130547.jpg
[ 2015/03/05 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

長く咲く花 チェリーセージ

ここのところ 庭のチェリーセージがたくさん咲いています。

IMG_1291.jpg



花のある生活はあこがれです。

だけど 植物につきものの蝶一族が恐怖すぎて
春から秋の終わりまで水遣りぐらいしかできない私にとっては
このチェリーセージは 
ほっといても 春から12月ぐらいまでずっと咲き続けてくれるありがたい花です。

食用じゃないけど毒性はないので
花は料理やお菓子のあしらいとか 紅茶に浮かべて香りを楽しむぐらいはOKみたい。





こっちもほぼ一年中咲いているアブチロンのオレンジとピンク。

RIMG0049-horz.jpg




チロリアンランプとコバノランタナも長く咲いてます。

RIMG1422-horz.jpg



ようやく 蝶一族の子供を見かける心配のない季節になり 
私には これから3月ぐらいまでがパラダイス
寒いの苦手なんですが・・・。
[ 2014/11/07 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(1)

カラスウリの塊根

夏の間、 うちの窓と壁を覆い尽くしてしまう 困りものの
カラスウリの塊根を掘り起こしてみました。

RIMG0045.jpg



これはごく一部で たぶん まだこの何倍もあるはず。


植えたわけじゃないのに
4,5年ぐらい前から 毎年夏になると
ものすごい勢いでツルが伸びて
わずかな窓の隙間から家の中にまで侵入してくる生命力には
唖然とするほどです。



この写真だと 葉っぱはそんなに多くなさそうに見えますが
実際は 部屋が薄暗くなるぐらいびっしりです。

      IMG_1047.jpg



そんな困ったカラスウリなんですが
全部なくしてしまうのもなぁ・・・ってぐらい面白い植物だったりもします。


まず、夏の夕方に 綺麗というか幻想的な白い花が咲き
花が終わると そこに実をつけ 秋にはオレンジ色に色づくので
これがけっこう楽しみなんです♪

RIMG0200.jpg




そして、ウィキペディアによると
タネは 打出の小槌のような形をしていて 縁起物なんだとか。

   RIMG0054[1]

     たしかに変わった形してる・・・。



やっぱり 全部は捨てないで
いくつか鉢植えにしてみようかな。
来年も花が見たいし。
[ 2014/10/29 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)