2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






お日様大好き!



雨の日が多かった10月が終わって
秋晴れが続くようになってきました。


猫たちも待ってたんですね~!









お日様いっぱいの秋晴れ!
さっそく、陽の当たる場所がくつろぎの場所になってます。

IMG_7572.jpg


昼間はポカポカでも夜は冷え込むので
そろそろダンボールハウスも必要になってきたかな。


[ 2017/11/04 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

ねこうさぎ2

うさぎさんに変身中のすずとらん。
眠そうです・・・









シアとシャオも変身中。

IMG_5670.jpg








なんちゃってうさぎさんの4ショット~♬

IMG_5664.jpg






あら・・・
こっちも寝ちゃいましたか・・・

IMG_5690.jpg






うさぎさんのままでも
寝れちゃうんだ・・・

IMG_5694.jpg







それにしても




いつも恐い顔のシャオも
寝顔はやっぱり可愛いんだなあ・・・と
ホッとしました

IMG_5691.jpg

もっとも
寝顔もコワい猫なんているんだろうか・・・?
むしろ、そんな猫がいたら見てみたい!







[ 2017/05/30 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

誕生日

5月17日はすずとらんの誕生日
そして、誕生日が不明の
シア、シャオ、なつ、うららの誕生日でもあります。


なのでみんな揃って
お祝いのスペシャルランチ

IMG_5088.jpg

用意した「とりささみ&ほたて貝柱」は
いつもドライフードを食べてるこのコたちには
大のごちそうです。

お値段的にはいつも食べてる療法食のほうが
はるかに高いのに
猫にはそんなことはわからないですもんね。





すぐ食べ終わるシャオは
トナリのなつの分を横取り

IMG_5089.jpg





するとなつは
すずの分を横取り。

IMG_5094_20170519154643f6a.jpg

こう見えてすずは
そんなに食べ物に執着してないので
すぐ譲ってしまいます。





大丈夫だよすず!
もうひとつおやつはあるからね。


最近テレビCMでよく見る「チャオちゅーる」
初めて買ってみました。

cats_20170519110317703.jpg






開けるとおいしい匂いがします。

お皿に出してあげたほうがいいのかもしれないけど
このまま少しずつ舐めさせるのも楽しい♪

IMG_0376.jpg

これもみんなに大好評♡
少しずつしか舐めてないのに
じゅうぶん満足気でした。






ということで

すずとらんは今年で9才。
シア シャオ なつ は16才。
うららは19才になりました。


うららは、歩き方とかに多少の衰えは見えますが
相変わらず食欲もあって元気いっぱいです。

IMG_5057.jpg


しかも、今だにドライフードを食べるぐらいに
歯はけっこう丈夫なようで
キバ1本は失いましたが19才にしては
なかなか優秀かなと思います。

IMG_5063.jpg


みんな高齢になってきたので
望むことは健康でいてくれることだけです。





[ 2017/05/19 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

うっかりさん



横顔からはわからない・・・








でも、
正面から見ると・・・


また舌が出たままになってます。

IMG_4898.jpg


らんの舌のしまい忘れはしょっちゅう。

うららもたまに舌が出たままになってますが
他のコたちでは
ほとんど見たことがないです。

これって
ただ単に舌のしまい忘れだと
以前テレビでいってましたが
何故しまい忘れるのかは・・・
やっぱり謎です。







シャオは
あごのところに滴をつけてることがしばしば。

IMG_4402.jpg

ミルクを舐めたのがバレバレだね
しっかり証拠が残ってます。
水を飲んだ後も必ずここに滴をつけてます。

うっかりってわけじゃないんでしょうけど
飲み方が下手なのかな・・・?



[ 2017/05/17 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

謎の行動

おもわず
2度見、3度見・・・


近い!近すぎるー!
すずとシャオの距離が。

IMG_4411.jpg

これだと
普通に仲良しさんに見えますが・・・



毎日、すずとらんを見ると
何が気に入らないのか
う~う~とうなり声を上げて
時には、すずとらんがうなり声に反発するように
バトルにまで発展することもあるのに
たまにシャオはこういう謎の行動をします。





すずが目を覚まして
チラッとシャオを確認。

IMG_4409.jpg







気にもせず
またすぐ寝てしまうすずです。

IMG_4420.jpg






いつもと変わらない
すずの爆睡。

IMG_4422.jpg






シャオもすずのそばで爆睡。

IMG_4427.jpg

シャオがいつもこうなら
我が家はいたって静かで平和なんですが
これはめったにない一時休戦状態です・・・。




[ 2017/05/11 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

お気に入りだけど

これ、新品の時に比べたら
だいぶ変形してきちゃいました。











かなりしっかりした作りだったのに
今では猫が上に乗るとべコっと沈みます。

IMG_4378.jpg











それでも、猫たちはこれがお気に入りらしく
毎日爪とぎとして愛用し

IMG_4386.jpg









中に手を入れて遊んだりして
おもちゃとしても活用しています。

IMG_4343.png


でも、もうだいぶお疲れの様子だし
猫たちの役に立ってくれてありがとう!と
感謝しながら
そろそろお役目終了かなと思ってます。



[ 2017/03/28 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

明けましておめでとうどざいます。

テレビ中継で見たダイヤモンド富士の初日の出。
とってもきれいでした。

IMG_2712.jpg









そして、初夕日はスカイツリー7階から見たのですが
インパクトいまいち感の夕日でした・・・。

IMG_2771.jpg

ホントは展望台から見るつもりだったのですが
整理券もらってチケット買うまでに1時間以上もかかって
展望台に行けた頃にはもう見事な夜景が広がってました。

さすがに1時間以上も並んで待つのはきつかったです。
オープンからだいぶたったはずですけど
今でもあんなに並ばないと入れないんですねぇ・・・。

でも、夜景はきれいだったし
夕日も見れたので良かったです。







今年はどんな年になるんでしょう?

ただ穏やかな日々が続くことを願いながら
今年もよろしくお願いします。





[ 2017/01/02 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

大晦日

ついに2016年大晦日です。

お正月とはいっても
我が家ではそんなに特別なことはしないんですが
それでも今日は、お掃除したり片付けたり
冷凍庫が何も入らないくらいパンパンなので
全部出して仕分けして整理しなおしたりで
けっこう忙しかったです。

ひと通り終わってから
お雑煮の下準備も済ませたところで
やっとひといき。


私がバタバタしてるのに何だか静かだなと思ったら
猫たちはみんなまったり・・・・・




          
今日はお天気も良かったし
まったりしたい気持ちもわからなくはないですが。

IMG_2704.jpg




IMG_2706.jpg





IMG_2687.jpg


今年も、いくつあっても貸してはもらえない猫の手ばっかりでしたが
この穏やかなひと時に疲れを忘れさせて貰えることがありがたいです。


あとは今夜の年越しそばの下ごしらえをしたら
のんびり紅白見てすごす予定です。


1年間ありがとうございました


[ 2016/12/31 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

クリスマスプレゼント

メリークリスマス

今年は猫のみなさんにプレゼントが届いてますよー! 
    私が用意したわけじゃないけど・・・




五感を刺激するおもちゃの「ニャンコロビー」!

IMG_2569.jpg

なんと、お友だちのところの猫さんにはこれが不評だったらしく
新品同様のまま譲っていただきました。
どうもありがとう!






うちのコたちはどんな反応するのかな?

IMG_2296.jpg









これなに?

IMG_2301.jpg








あれ?みんなどうしたの?



使い方がわからなくて三者会議中?

IMG_2361.jpg









みんな興味は示すんですけどね・・・





こういう時はあれしかない!

そうこれ!
ベランダに植えてあるキャットニップの力を借りましょう!

IMG_2313.jpg








思うつぼ!
キャットニップに釣られて
らんがこの謎のBOXで遊び始めました

IMG_2399.jpg









シアもキャットニップ効果?

IMG_2407.jpg








なつは普通に遊んでます。

IMG_2448.jpg








シャオも気にいったのかな。

IMG_2542.jpg









うららはバリバリ爪とぎです。

IMG_2425.jpg






・・・と、いうことで、
昨日はキャットニップだのみでしたが
今朝はもうキャットニップ効果は薄れてるはずなのに
らんは一人で遊ぶようになってました。

IMG_2561.jpg


他のコたちもみんな爪とぎしたり
中のボールを取ろうとしたり
自然と遊び方がわかってきたみたいです。


みんながんばって五感を研ぎ澄ましましょう

[ 2016/12/25 ] 複数猫 | TB(-) | CM(1)

無言の圧力

らんがそばにきて座ってるだけなのに
居心地悪そうなシア。













どうしてそこにいるのかな
目を合わせないようにしよ・・・


IMG_2221.jpg





後ろ向きになってらんを見ないようにしたシアでしたが
結局、別の場所に移動。

シアとらんはまあまあ仲良しのはずなんですが
こういう時はいつもシアが大人の対応で
場所を明け渡してしまいます。







ボクは追い出してないよ。
シアが勝手に出ていったんだからね・・・。


IMG_2229.jpg








無言の圧力で場所を横取りしたらん。
悪人顔になってるよ!

IMG_2233.jpg


[ 2016/12/15 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

冬模様

今年も我が家の猫たちには
床暖つきのダンボールハウスが人気です。









ちょっと留守にしたスキにすぐ他の猫が入り込んで
ほとんどいつも満室状態。

IMG_2198.jpg

入室ルールは早い者勝ち!








そして、長い間がんばってきたミニトマトでしたが
やはり寒いとなかなか赤くならないし
12月に入ったとたん
自ら終止符を打つかのように
青いままポロポロと実が落ちてしまいました。

IMG_2145.jpg

ホントによくがんばったな~って思って
なんだかこの青い実が捨てがたくなっています。



[ 2016/12/08 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

チャンネル権

勝手にチャンネルを変える猫。

P1220629.jpg








リモコンを独占して
チャンネルを変えさせない猫。

IMG_2008.jpg


人間同士だとテレビのチャンネル争いで
イラッとすることもあるのに
猫にチャンネル権をとられたら
諦めるしかないという現実・・・・・


[ 2016/11/13 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

みんなの誕生日

先月の17日はすずとらんの誕生日でした。
たまたま、その日は浴室のリフォーム中ということもあり
バタバタしていて後回しとなり
だいぶ待たせてしまいましたが
ようやくバースディランチをふるまってあげました。


いつもと違う匂いに気づいたのかな?
みんなそわそわ。








どうせおやつはモンプチでしょ
と、お思いの猫のみなさま
今日はちょっと違うんです!





スェーデン製のゲインフリーのキャットフードです。
味は チキン&ビーフ シーフード トナカイ の3種類。

・・・トナカイ?!

IMG_9726.jpg





どんな味かなトナカイ!
気になるので今日はトナカイをチョイス。






何の躊躇もなく食いつきは良好!

IMG_9736.jpg










このコたちにはモンプチでもトナカイでも同じなのか・・・。

IMG_9751.jpg









真っ先に食べ終えたシャオ

IMG_9758.jpg









すずから横取りをたくらんでそばに来ました。
こういう時は、すずは争わないですぐ譲ってくれるってシャオはわかってるので強気です。

IMG_9761.jpg








みんなあっという間に食べ終わって
一番遅いうららをハイエナのように狙う3兄妹。

こんな風に囲まれたら
いつもはすぐ食べるのをやめちゃうのに
がんばって食べてるところを見ると
きっと、このトナカイは美味しいんだと思います。

IMG_9819.jpg




でも、結局うららは食べきることができなくて
ハイエナさんたちに残りを分けてあげました。

老猫のうららは
固形物がだんだん食べにくくなってるのかもしれません。



すずとらんの誕生日とはいえ
これはみんなの誕生日でもあります。
他のコたちは生まれた日がわからないので
みんな同じ日に年が増えます。

ということで
すず らん 8才
うらら  18才
シア シャオ なつ は 15才 になりました。




[ 2016/06/04 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

警戒中

知らない人が来ると
様子を見にいく好奇心派と慎重派に分かれる猫たち。


いつもと違う気配がして
気にはなるけど確かめにいくのはイヤな慎重派のみなさんがこちら。

002_201604221639278b8.jpg




でも、だんだんどうでも良くなるみたいで
しばらくすると警戒解除となります。


今日はけっこう暑いから
ダンボールハウスにはあまり長くいたくなかったのかも。






シアは誰を警戒していたのか
もう覚えてなさそうだなぁ・・・。

004_201604221639284f1.jpg

来週はもうゴールデンウィーク。
ダンボールハウスも解体しないと。
[ 2016/04/22 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

これも春の気配?

冬の間は、人間も猫も1日のほとんどを
陽当たりが良くてあったかい2階で過ごしてるのですが
珍しくリビングでくつろぐ仲良しコンビがいました。













今日はけっこう寒いと思ったけど
この場所で少しの間くつろげるぐらいには
あったかくなってきたってことでしょうか。

IMG_6814.jpg













ほっといても毎年咲くツルニチニチソウ。
今年もいつの間にか咲いてました。

      010_201603251527103ee.jpg









[ 2016/03/25 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

いつから・・・?

3年前はこうやって普通に
すずとらんとシア、なつ、シャオは一緒に寝ていたのが
今ではウソのようです。










いつからシャオがすずとらんを嫌がるようになったのか・・・?






そういえば、大の仲良しだったジンジャーがいた頃は
そんなことはなかったな・・・と。

RIMG0951_20160227224010bf1.jpg

シャオとうららの息子のジンジャー(左)はいつも一緒に
くっついて寝てた仲良しさん。




ジンジャーが亡くなったのは2014年5月で
その時はシャオの変化に気づかなかったんですが
いつもそばにいた仲良しのジンジャーがいなくなったことで
何かが変わったのかな・・・などと思ったりもします。

猫のメンタルケアも難しいです・・・。




[ 2016/02/27 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

猫の相性

シャオはすずとらんが嫌い。
何がきっかけでそうなったのか全く思い当たりません。

019_20160216165016dec.jpg











シャオの兄弟のシアは
シャオよりも他猫のすずと仲良し。

004_201602161647130a3.jpg











すずはらんと一番の仲良しだけど
シアのことも大好き!

023_201602161659529dc.jpg





猫の相性って
何が決めてになってるのか・・・?
ホントに謎です。








こうやって並んでると
顔がシアより小さいのに体はシアより大きい・・・という
合成写真ようなバランスの悪いすずの体形も謎に思えてきますが
今年は本気出してダイエットに取り組みます!

057_20160216164707c9a.jpg


[ 2016/02/16 ] 複数猫 | TB(-) | CM(1)

知らぬが仏

こたつから出てきたら目の前にシャオがいて
動けずにちょっと困ってるらん。

001_201602141200044fb.jpg










そんならんには全く気付かずに
ぐっすり寝てたシャオでしたが
カメラのシャッター音で起きちゃいました。

014.jpg












でも、まだ後ろのらんには気づかず
目覚めの毛づくろいをはじめたところで・・・

007_20160211182826695.jpg











やっぱり気づいちゃいました!

016_201602111828272c3.jpg

気づいたとたんに「う~」と唸り声。
これ以上ほうっておくと唸り声が大きくなるだけなので
シャオは強制移動です。



らんにしてみれば
「ボクが何かした?」って言いたいんじゃないかと思いますが
いつの間にか拗れた関係を
修復するのは難しいもんですね・・・。






[ 2016/02/11 ] 複数猫 | TB(-) | CM(1)

1部屋追加

ダンボールハウスが1部屋追加で3つになりました!

054_201602071539582ef.jpg










今までは、いつみても満室状態で
入りたくても出遅れると
なかなか順番が回ってこないようだったので
そんなコにもチャンスを!ってことで一つ増やしました。

071.jpg


3つになってもけっこう満室なんですが
たまに空室ができることもあるので
利用状況は前よりは改善されたような気がします。








屋根の上も広くなりました。

062_20160207154000a68.jpg










ビックサイズの兄弟がのっても大丈夫です

037_20160207154002b4c.jpg


スペース的にもこれ以上は増えることはないです。 はい!









[ 2016/02/07 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

違いのわかる猫たち

明け方の冷え込みが厳しくなってきたので
誰も使ってくれない「速暖マット」は早々に撤去となり
元の状態に戻しました。


すると、段ボールハウスは常に空室なし!

  










やっぱり普通の床暖がいいのか・・・。

  038.jpg

速暖マット・・・戦わずして惨敗








この「アンデスレッド」という赤いじゃがいもは
ポリフェノールとかいっぱい入ってそうと思って買ったら
赤いのは皮だけでした・・・。

   015_20160114145145c6d.jpg



[ 2016/01/14 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)