2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






資源ごみ

箱入りすずらん!








箱の中は落ち着くね。

IMG_6887.jpg








この狭さがちょうどいい♪

IMG_6904_20170901072502e10.jpg







解体したダンボールでは爪とぎバリバリ・・・

IMG_6910.jpg




ダンボールを解体するときの
いつもの風景です。




資源ゴミの回収は月いちなので
忘れると一か月先送りになります。

だから、いつも回収日の前日までには
ゴミ出しの準備はしておくんですが
うっかり忘れて今朝は大急ぎで解体。




回収の時間は決まってないので
早めに出したいんですが・・・

IMG_6911.jpg

結局、いつもと変わらず
すずとらんに邪魔されながらの
ゴミ出しになりました。




[ 2017/08/31 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

暑い・・・

1年で一番すごしにくい8月・・・

自分の誕生月なのに
私は8月のこの蒸し暑さが苦手です。







でもこの兄弟は
真夏でも

こうやってくっついて寝てたりします。

IMG_1581.jpg

見てるほうが暑苦しいんですけど・・・







さすがに、自分たちも
長時間くっついてるのはイヤみたいで
いつのまにかこうなってます。

IMG_1563.jpg

そりゃそうでしょ!







真夏の猫さんは
せめて、こういうところでごろごろしてくれたほうが
まだありがたい・・・。



[ 2017/08/06 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

ベランダへの出口

ベランダのミニトマトが色づいてきました。
昨日と今日でも色の濃さが変わってきてて
その変化を眺めるのが楽しみです。








去年は雨が降り続くと
実割れが多くなったりしたので
今年はなるべく雨に当たらないように軒下で育ててます。
窓を開けただけで水やりもできて便利!

IMG_6004.jpg



そして、不思議なことに
ベランダを開けるとダッシュで飛んでくるはずのすずとらんが
こうやって窓を開けていても
全く反応しません。








あんなに大好きなベランダがすぐそこにあるのに
起きもしません。

IMG_6006.jpg

     すずの頭がない・・・






らんが目の前にいる時に開けても
外に出ません。
面白いです。

IMG_5831.jpg



どうやら
いつも窓を開けるのは左側なので
らんとすずにとっては
ベランダに出られるのは左側からってことみたいです。

トマトは右側にある・・・それだけの違いです。



右側からも出られるということに
すずもらんもこのまま気づきませんように・・・。











[ 2017/06/16 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

真夏日

5月なのに暑い!

日曜日(5/21)は今年最高の暑さで
日中32℃越えの真夏日。

クーラーを入れようかと迷いましたが
とりあえず
まだ5月だし扇風機でしのぎつつ
お昼は今年初そうめん






猫たちも暑さを感じてることが
寝方でわかります。






一番すごしやすい初夏のはずなのに
32℃は暑すぎです。

IMG_5229.jpg




でもやっぱり5月。

真夏の蒸し暑さと違って
夕方には涼しさが戻り
すずとらんも定位置に戻りました。

IMG_5292.jpg
[ 2017/05/23 ] すず&らん | TB(-) | CM(1)

かぶりもの

せっかく買ったミッキーパーカーなので
この兄弟にも着てほしい!





とはいっても、試す前から
サイズが合わないのはわかってるので
かぶり物としてなら使えるかなと・・・







と、いうことで被ってもらいましたっ!





らんはちょっと迷惑そうですが
逃げることもしなかったです。

IMG_3686.png








すずは全然いやがらずに被ってくれました。

IMG_3646_20170226002458027.jpg


うちの猫たちは
こういうのキライじゃなさそうというのは
新発見でした。



[ 2017/02/25 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

二度寝

猫はよく寝る。






ぐっすり眠ってるのかと思うと




急に目を覚ましてあくび~

IMG_3426_201702031356512bc.png









起き上がって伸び~~

IMG_3427.png







ついでに爪のお手入れ♫

IMG_3418.jpg



ここまでやると人間なら
すっかり目がさめて
さあ起きよう! ってなると思うのに







ほとんどの猫の場合は



また寝る・・・  

IMG_3420.jpg


二度寝が気持ちいいのはわかる

ただ、
すっかり目が覚めたと思ったところで
また寝るっていうのが理解できないんですよね~


そんな猫たちの寝姿を見てると
ほっこり気分になって
心を穏やか~にさせてもらってるなって気がします。


[ 2017/02/03 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

初雪

今日は雪が降ると
数日前から予報が出ていたので
一応、心の準備はしていましたが
朝になっても雨のままだったし
なーんだやっぱり雨じゃないのと思ってたら
いつのまにか外は雪景色!



ホントに雪だー!








窓を開けると寒~い!
真冬並みの空気の冷たさです。
なのに迷わずベランダに出て行ったのはらん。

IMG_2123.png








いつもはダッシュで出ていくすずは寒さに躊躇してる?

IMG_2125.png










でも、らんが出て行ったのに行かないわけにいかない!
という兄弟のライバル心(?)で出ていったすずです。

IMG_2129.png

うっかりついてきてきてしまったシアはちょっと困ってるみたいですが。







すずも葉っぱに集中しきれないようで
やっぱり寒いしもどろうかな・・・

IMG_2130.png

と、思ったのか
いつもは部屋に連れ戻そうとすると
床に転がって抵抗するのに
今日はあっさりもどってきました。



東京は11月の初雪は54年ぶりだそうで
しかも積雪は初めてのことだそうです。


[ 2016/11/24 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

季節の変化

昨日は日中は半そでですごせるくらいの夏日でした。
すずも体のび~でお昼寝。





そんな一時的な夏気分も終わり
今朝は10月本来の肌寒さ。





暑さには鈍いのに
気温が下がったことには敏感で
さっそく、私の毛布にくるまるすずです。

IMG_1820_20161021202333851.jpg








こうやって、すずが寒がり始めることが
我が家では季節が変わる合図のようになってしまいました。

IMG_1814.jpg

こたつ出したり、猫たちのダンボールハウス作ったり
灯油も買わなきゃ・・・

そろそろ冬支度です。

[ 2016/10/21 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

すずとカマキリ

たまに庭に現れるアイツが
窓に張り付いてます・・・・










すずも気づいたのかな?

でも、お外だからね~ 掴まえられないよね。
  掴まえられても困るけど・・・

IMG_1702.jpg





ガラス越しでも
ヤツの正体はわかりますよ
そのフォルムは独特ですもの。




なのに、夫がわざわざ外に行って写真を撮ってきました。

IMG_7919.png


はい、カマキリね・・・

せっかくですが
私、昆虫類は近くで見ても
全くテンション上がりません・・・。










こっちは作り物でもテンション上がります!
ホームセンターのガーデンコーナーにいた
見にゃい 言わにゃい 聞かにゃい の3猫。

IMG_1692.jpg

可愛い~♪


[ 2016/10/08 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

捨て時

猫たちのお気に入りの爪とぎ黒ネコちゃん。
だいぶ前からかなりボロボロ。










でも、らんはこの黒ネコちゃんが大好き!

IMG_1317.jpg









爪とぎというよりはおもちゃとして遊んでます。

IMG_1313.jpg







さすがにこれはもう限界でしょ
と、思ってはいるんですけど・・・





捨てる決断ができないまま
どんどん黒ネコちゃんはみすぼらしくなっていきます。

IMG_1282.jpg










すずもこの黒ネコちゃんが大好きだもんね~

IMG_1522.jpg


捨てたいのに捨てられない黒ネコちゃん・・・




[ 2016/09/16 ] すず&らん | TB(-) | CM(1)

プレミアダンボール

新しいダンボールを調達してきました。

IMG_1249.jpg








なんと!今回はちょっとプレミア感のあるディズニーの箱ですよ~!

IMG_1269.jpg

ミッキー付きのダンボールにはなかなか巡り合えないので
ちょっと嬉しい








うららにはちょっと大きすぎかな。

IMG_1305.jpg










すずとらんが入っても充分な大きさがあります。

IMG_1390.jpg


ただ、猫たちには
ミッキー付きのプレミアダンボールということが
伝わってません・・・

[ 2016/09/14 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

まだまだ暑い!

今年はそれほど夏バテもせずに
夏を乗り切ったつもりでしたが
9月に入ってもまだまだ日中は暑いです。


当然、猫にとっても暑いはずなのですが
わざわざ日が差す場所で寝ているこの兄弟。









暑さに鈍感すぎる!


人間が気にしてあげないと
これでは熱中症にもなりかねないので
まだ昼間はクーラーのフル稼働です。

IMG_1214.jpg


こんなに暑さには鈍感でありながら
明け方など少し肌寒い時があると
寒がりすずは
私の毛布にもぐってこようとします。

暑苦しいからそれはまだヤメて~!


[ 2016/09/06 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

金メダル!

今朝は男子体操の金メダルの瞬間を見れて
気分のいい1日になりました。

みんな嬉しそうで良かった~!

  IMG_0998.jpg

おいおい!感動の金メダル受賞シーンですよ~








すずにはオリンピック放送もただの子守歌がわりのBGMのようですね。

  IMG_1009.jpg









こっちでは体重計をマクラに寝てるし・・・

  IMG_1015.jpg

残念ながら猫たちとは
この楽しみを分かち合うことができないようですが
クーラーのきいた部屋でのオリンピック観戦は
今年の夏のレジャーになってます。

とにかく暑くて外には出たくない・・・。



[ 2016/08/09 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

都知事選

いよいよ明日は都知事選投票日。
テレビでも朝から選挙戦最終日のニュースやってます。

 IMG_0903.jpg





らん!のんびり寝てる場合ですか?
ペット殺処分ゼロを公約にしてる候補もいるから
それがホントに実現したらあんたたちの仲間の命が助かるんだよ。

選挙行かなきゃ!





 猫に選挙権あったかにゃ・・・

 IMG_0904.jpg

 それにボクは都民じゃないし・・・


都民じゃなくても
今回の選挙は何かと話題なので結果に注目してます。

[ 2016/07/30 ] すず&らん | TB(-) | CM(3)

何してる?

こんな風にただ向き合ったままいる時って
何を考えているのかなあ・・・?



けっこう長いことこの状態でいます。








あまりにヒマそうなので
ネズミのおもちゃを差し入れしてみました。

IMG_0796.jpg








無視ですか・・・

IMG_0799.jpg







何もしていなさそうに見えて
猫なりに何か意味があるはず・・・なわけはないのかな。

IMG_0801.jpg



[ 2016/07/19 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

暑い・・・

暑くなるとともに
人間はダラーっとする一方なのですが
猫たちはまだまだバテる様子もなく
すずとらんなんかは時々こうやってくっついて寝ています。

IMG_0570.jpg

暑くないのかなあ・・・?




暑くて何もしたくない日々ながらも
ミニトマトの成長は楽しみに毎日眺めています。

この頃は3色とも収穫できるようになってきて嬉しい

   IMG_0734.jpg

黄色とオレンジの色の差があまりない・・・というのが微妙なところですが。







そして、冷蔵庫の中には存在を忘れられたものがいろいろあるようで
突然ひょっこりと現れたりします。

  IMG_0716.jpg

これ、いつからあったのかな・・・?
野菜室からコロンと転がり出てきたシワシワのショウガ。

捨てようと思ったんですが
芽が出てることだし
プランターに植えてみることにしました。

はたして育つんでしょうか?




[ 2016/07/14 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

目かくし

よく目を隠して寝ているすず。










そんなすずにちょっとイタズラを・・・。

IMG_0542.jpg








目隠しの手をそーっとどけてみた。

IMG_0544.jpg










IMG_0546.jpg









すぐまた目隠ししちゃいました。

IMG_0547.jpg

気持ちよく寝てるところを邪魔してごめんね!
ただやってみたかっただけです。











一昨日、あまりに暑いので
欲張ってスイカとメロンを買ってきたのに
昨日は急に気温が下がって涼しすぎるくらいになってしまいました。

  IMG_0672.jpg

今日もまだそんなに暑くはないし
スイカの減り方が遅いです。

スイカを丸ごと買うとやっぱり冷蔵庫がスイカだらけだ~



[ 2016/07/06 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

不毛な戦い


日々繰り返される
すずとらんが突然始める兄弟げんか。

  








すずのファイティングポーズ!

  IMG_0558.png








両者臨戦態勢に入りました。

  IMG_0554.png







先手必勝! すずが優勢か・・・?

  IMG_0553.png





らんも少し応戦。

  IMG_0557.png







しかし、らんの試合放棄で
今日も不毛な戦いは勝者も敗者もなく終わりました。
  
  IMG_0556.png

お遊びのケンカは見てるほうも気楽なもんです。

[ 2016/06/30 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

ベランダのシジュウカラ

窓際で外を眺めてると
たまに猫たちのお楽しみがやってきます。










今日はシジュウカラ。
梅の木に4.5羽で飛んできたうちの1羽がベランダにきました。

 IMG_0412.png








このシジュウカラたちは最近時々やってくるようになったんですが
まさか私のミニトマトを狙っているのでは?!
・・・そんなわけないか

 IMG_0411.png








でも、もうらんは違うとこ見てるし
それほどテンションは上がってないみたいです。

 IMG_0406.png

どうも、うちの猫たちは鳥への関心が薄れてきてるようで・・・
これが蝶になるともっと大騒ぎです。


[ 2016/06/26 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

らんの寝顔

らんの寝顔は
時々めっちゃブサイク
目が半分開いてるっていうのがヤバイです。

IMG_0091.jpg









今日は口まで開いてる・・・

IMG_0085.jpg









起きてるように見えても
これも寝てます。

IMG_0104.jpg











こんならんにも
天使の仔猫時代があったはずなんですけどねぇ・・・。

IMG_0100.jpg
[ 2016/06/17 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)