2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






丈夫なじゃらし

羽やフワフワがついたじゃらしは
猫たちに大人気!
人気すぎてあっという間に破壊してしまうのが困りもの。



でも、このお魚のついたじゃらしは
とっても丈夫なんです♪

IMG_2326.jpg









お魚を捕まえたり

IMG_6089.png






くわえたり

IMG_6085.png







思いっきりかじっても
全然平気!

IMG_6084.png








こいつ手ごわいな・・・

IMG_6081.jpg


友だちのだんな様手作りのこのじゃらしで
猫たちが遊び始めて
もう半年以上たちますが
いまだ破壊されることはなく
とっても重宝しています




[ 2017/07/08 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

何がしたい?

ごはん残ってない・・・









やっぱり残ってない!

IMG_4510.jpg








???

IMG_4495.jpg

まさかそこに入りたかったの??








それはお手てを入れるとこじゃないですよ~!

IMG_4506.jpg








ふちねこ増えてる・・・
IMG_6001.jpg
[ 2017/06/21 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

ホントは仲良し

子猫のころから
仲がいいんだか悪いんだか
よくわからなかったこの三兄妹。

IMG_4543.jpg






シャオとシアは
寝てる時はとっても仲良し。

IMG_3500.jpg






なのに、目を覚ましたとたんに
お互いにパンチの応酬。

IMG_3511.jpg






なつとシアは最近はあまりイザコザもなくなって
ダンボールハウスで
一緒に寝てることもしばしば。

IMG_2662.jpg








今日も仲良し兄妹で良かった~!
・・・と、良く見たら
真ん中にも何かいる?!

IMG_4095.jpg







びっくり!
真ん中にシャオもいて
ダンボールハウスでの3ショット!
初めて見ました。

IMG_4080.jpg

ここに3匹で入れることにもびっくり!
この兄妹って
ツンデレながらも
ホントは仲良しってことでいいのかな?
・・・と、今更の新発見です。



[ 2017/04/09 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(1)

腕替え

毎日、朝食時から始まる
なつのこの腕のり。







体重の軽いなつですが
全体重を腕にかけられるとこれがけっこう重い!

それでも、パソコン中の時なら多少は耐えられるのですが
食事中はホントに困るというか迷惑!

重いうえに自由に手が動かせないし
おまけに料理に手を出そうとするし・・・







そこで、無理やり夫の腕に移動させてみたら・・・





初めはいやがって
すぐに私のほうに戻ってきてましたが
何回か繰り返してたら
夫の腕にも寄りかかるようになりました

IMG_3921.jpg









こっちの腕のほうが安定感あるかも・・・

IMG_3917.jpg






夫のほうもまんざらでもないようで
このままなつが腕替えをしてくれれば一件落着!




・・・なのですが、もう一つの問題のこれ!



なつがご飯を狙ってるー

IMG_3930.png

以前は人間の食事には興味を示さなかったのに
最近は何でも欲しがるようになってしまい
この困った問題の解決策はないままです。


[ 2017/03/09 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

シャオのペンギンすわり

猫の体の柔らかさってスゴイな~
体は正面向いてるのに頭は見えないくらい後ろのほう。




その柔らかさ
少しわけて欲しいです。






一生けんめい背中の毛づくろいをして
向きを変えたら・・・


なんと!ペンギン座りになってる

IMG_3330.jpg









う~ん・・・でもなぜか


愛らしいペンギンに見えない残念さ・・・

IMG_3327.jpg


毎日すずとらんを見る度に怒ってるから
シャオはリラックスしててもコワい顔のまんまなのがねえ・・・

笑う門には福来る・・・だよシャオ!

[ 2017/01/29 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

がんばれ!錦織!

全豪オープン2回戦が始まるよー!

シャオとなつもテレビのそばで応援スタンバイです。









いつのまにか
応援中のふたりの位置が変わってきた。

IMG_3230.jpg







さらにまた1歩前進!
うんうん!
応援に夢中になるとそういうこともあるよね。

IMG_3239.jpg








こらーっ!寝るんじゃな~い!
錦織応援してたんじゃないんかーい!

IMG_3246.jpg

猫とテニス観戦を楽しむと
大体こんなことになります・・・。

錦織がんばれー!!







寒波がようやく去ってくれたようで
昨日から穏やかな日差しが心地いいです。

すごく寒かった朝、
玄関の横がキラッと光ったような気がしてよく見たら
霜柱でした。

IMG_3210.jpg

霜柱を見たのはいつ以来か・・・?
思い出せないくらい久しぶりでした。

[ 2017/01/18 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

寝心地は?

リラックスモードのなつです。









でも、そのポーズでくつろげているのか
私にはちょっと疑問・・・

P1220467.jpg









上から見ると
テレビの操作ボタンには全く触れてないので
これなら勝手にチャンネルが変わることはありません。

P1220472.jpg

なつ!えらい!








結局、そのまま寝ちゃったようです。

P1220481.jpg

ホントにそこ寝心地いいんでしょうかねぇ・・・・・?

[ 2016/10/31 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

再利用できたらいいのに

とっておいてもしょうがない猫たちの抜け毛。

   









捨てる前に何かに使えないかなあ・・・。


伸ばして・・・引っ張って・・・こんなんできました!

   IMG_0441.jpg








UFOの着地じゃないです・・・一応帽子

   IMG_0450_20160722175457f5b.jpg








お飾りもつけてみましたが・・・う~ん。

   IMG_0532_20160722175458e73.jpg


手先の器用な人なら
この毛玉のかたまりで何か作れそうな気がするんですけど
私にはこれが限界なので
あきらめてゴミとして捨てることにします。


[ 2016/07/22 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

身だしなみ

寝てるところ悪いけど・・・

IMG_0313.jpg








ちょっとブラッシングさせてね。

IMG_0329.jpg








初めのうちは協力的なシア。

IMG_0346.jpg








でも、しばらくすると抵抗をはじめます。
もうヤメテ!

IMG_0356.jpg










ボクはちゃんと自分でできるから。

IMG_0370.jpg








お顔もきれいに

IMG_0375.jpg








ほら!ちゃんとできてるでしょ。

IMG_0389.jpg








そりゃあ セルフグルーミングだけできれいになるんなら
私だって助かりますけどね・・・。

IMG_0391.jpg



[ 2016/06/23 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

おもちゃ in the カゴ


サッカーボールのストラップはなつのお気に入り。










小さいので
転がして遊んでるうちに
どこかに消えちゃうこともしばしば。

IMG_9829.jpg









そこで、この丸いカゴの中に閉じ込め作戦です。

IMG_9852.png








これだと小さいおもちゃでも行方不明にならないはず。

IMG_9853.png









なつも楽しそうに遊んでるように見えます。

IMG_9851.png









でも・・・・・

IMG_9864.png









実は、目の前にあるストラップがつかめなくて
イラッとしてたりするのかなぁ・・・と、ちょっと気になりました。

IMG_9839.jpg
[ 2016/06/10 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

匂いフェチ

夫のスリッパが大好きなシャオ。

IMG_9905.jpg








くんくんスリスリ

IMG_9912.jpg




やめてほしいんですけど
気がつくとスリスリしてます。





シャオにとって、夫のスリッパには
マタタビと同じ効果があるのかも

IMG_9916.jpg


いかにも匂いがしみついてそうなスリッパにスリスリされると
きちゃないし見てるほうもイヤなので
夫のスリッパは交換サイクル早めなのですが
今はダイソーブランドの150円スリッパなので
ほぼ使い捨てでも問題無しなのです!


[ 2016/06/07 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(3)

ひっつき猫

なつは私に一番べったりな猫です。





以前は、いつもきゃらが私のそばにいたのですが
きゃらがいなくなったら
なつは私をぴったりマーク。
どこにでもついてきます。





私が座っている時もそばにきて
膝にのってくるのかと思うとそうではなく
上半身だけよりかかってきます。

膝の場合は別にいいんですが
こうやって腕にもよりかかってくるんです・・・

IMG_9562.jpg








写真ではわかりにくいかもですが・・・

12_201605291743486ad.jpg








2本足で立って
上半身の体重は私の腕にかかってます。

IMG_9577.jpg





こんなことしてくる猫は初めてです。


なつ!
マウスが動かせないし
重いし
そろそろどいてー!!

IMG_9602.jpg
[ 2016/05/29 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

偏食

ごはんの時間だというのに
なつは全く食べる気がないようです。











ごはんを無視して
サッカーボールのストラップで遊んでます。

IMG_7780.jpg








お腹がすいてても
気に入らないものは食べないなつ。

6_20160526151453e4c.jpg

「食べるまでほっといても大丈夫ですよ」と
動物病院の先生は言いますが
結局、なつだけ違うフードをあげることになってしまいます。

猫にも好みはあるでしょうから
無理強いはできずにl困ってます・・・。


[ 2016/05/26 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

隠れたい!

おっきいかぶりもの! ・・・ではなく
これ、超パニくってるなつです。

IMG_8737.jpg







今日は朝から
浴室と洗面所のリフォーム工事が始まったのですが
ただならぬ気配と解体の音や振動で
なつの恐怖心はマックスになり
体を低くして部屋中ウロウロ。



とにかくどこかに隠れたいけど
もうダンボールハウスもこたつも片付けちゃったし
必死に逃げ場を探してるところなんです。






どこも隠れるとこなくて
クッションの下にもぐりこみました。

IMG_8667.jpg








すると、遊んでるものと勘違い?!のすずが・・・

IMG_8687.jpg








みーっけ! ってかくれんぼじゃないから!

IMG_8664.jpg






すずにちょっかい出されても
なつが安心できるんならそこにいればいいけど
今はもう初夏だし
気になってクッションの中に手を入れてみたら
やっぱり、かなりの高温。


このままでは熱中症にもなりかねないし
とりあえず、隠れる場所を作ってあげました。

IMG_8824.jpg









自分の体が隠れるだけで安心するみたいで
だんだん落ち着いてきたようです。

IMG_8838.jpg

でも結局、
夕方に工事の人が帰るまでここから出てきませんでしたけどね。







なつ以外はけっこう普通にしていて
音の大きさとかを気にしつつも
隠れるほどではなかったようです。

IMG_8731.jpg








そんなパニくるコもいるというのに
超お気楽兄弟もいるわけです。


下で何が起こってるかなんて興味なし!
自分の肉球の手入れに忙しいすずと

IMG_8698.jpg








解体の爆音と振動を子守歌がわりにお昼寝するらん。
ホントに感心するぐらいの平常心!

IMG_8761.jpg



解体は今日1日で終わり
明日は爆音はないからパニくったりしないかな・・・?


[ 2016/05/16 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

ツンデレ兄妹

この3兄妹はしょっちゅう小競り合いをしています。











だけど寝る時はほとんどいつも一緒。

IMG_7500.jpg








場所が変わってもやっぱり一緒。

IMG_7919.jpg


以前は、シアがいじめっこ、なつがいじめられっこで
いつもなつは逃げ回っていたし
それぞれが
お互いの体を舐め合うというような
ほのぼの関係も見たことないし
仲がいいんだか悪いんだか
いまだにわからない3兄妹です。



[ 2016/05/02 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

ヒマつぶし












004_2016042814451367e.jpg










014_20160428152449405.jpg









009_20160428152450ea8.jpg











逃げられた・・・・。
そっちが遊ぼうって言ったくせに。

003_2016042815244821f.jpg

遊ばれたのはスティッチのほうでした・・・。



[ 2016/04/28 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

楽しみもそれぞれ

いつもダッシュで飛び出すすずとらんにつられて
今日は、シアもベランダに出てきました。

IMG_7423.jpg








しかし、葉っぱを食べたいすずとらんと違って
シアは、ベランダですることがない・・・。

IMG_7427.jpg








葉っぱに満足したら
ごろ~んと転がってひなたぼっこも楽し~

IMG_7447.jpg


IMG_7458.jpg








すずとらんは大好きなベランダだけど
残念ながらシアには、
その楽しみ方がわからなかったみたいです。

IMG_7436.jpg

しかも、お日様がまぶしくてあまり目が開けられないシアでした。






[ 2016/04/14 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

空気の入れ替え

そういえば
ここはほとんど開けてないし
たまには空気の入れ替えでも・・・と開けてみたら

039_201604071605158a4.jpg
    おっと!さっそく白い魔の手が・・・











シア!そこに飛び乗っちゃダメだよ!

035_20160407145514639.jpg











しかし・・・


そんな素直に言うことを聞いてくれる猫なんて
うちにはいなかった!



うっかり、ここで大きな声を出したりすると
パニくって被害が大きくなるのでじっとガマン。

042_20160407145516033.jpg






そうはいっても・・・

ゴジラのように大暴れされたら
あとが大変!と
ハラハラしながら見てたら
ここは、猫の足の踏み場もない状態になってるので
シアも身動きがとれないようす。



まわりを見渡したぐらいで
わりとすぐに出てくれました。


やっぱり自分の体がすっぽり収まるぐらいのスペースがないと
気に入って貰えないのかな・・・って
気に入らなくていいわけですけど。


空気の入れ替えもあっという間に終了です。

051_201604071455150fa.jpg
    この5センチぐらいのズレは
    5年前の3・11の地震の時にできたものです。
    戻そう思ってもビクともしなくて
    5年以上ほったらかし・・・



[ 2016/04/07 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

は~い!

シアく~ん



   は~い

009_2016031814183761d.jpg


シア!
お返事する時は前のお手々をあげないと!








てへっ

011_2016031814183887d.jpg











・・・でも、「は~い」のポーズって難しいよ・・・。

013_20160318141839548.jpg













は~い
これでどうかな・・・?

RIMG0355.jpg
             特別出演 きゃら


う~ん
やっぱり「は~い」のポーズむずかしいね。
簡単だと思ったんだけどな・・・。










[ 2016/03/18 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

新入りうさぎ

猫たちのおもちゃ兼おやすみタイムのお供の新入りうさぎさんです。












でも、なかなか興味を持ってもらえないようなので・・・

126.jpg












ここは進んでコミュニケーション

079_201603041631422cc.jpg









どうやら、うさぎさんのがんばりは空回りで
シャオの反応うすめでした・・・

037_201603041631434e4.jpg
[ 2016/03/04 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)