2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






冬は瞑想

こうやって陽だまりで
瞑想にふけるのも冬ならでは。















やっぱりポカポカのお日様はいいもんですね。

IMG_4015.jpg









でも、もう3月!


IMG_4016.jpg

今年の瞑想修行は
そろそろ見納めかも知れません。


[ 2017/03/01 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

ミッキーになりたい!

ペットショップで偶然みつけたミッキーマウスパーカー。



背中にはラインストーンのミッキーがついてて
キラキラきれい!
もちろん犬用なんですけど・・・。


それを承知のうえで買ってしまいました。






洋服のサイズ的にはやっぱりうららかなと
最初に着てもらいました。

IMG_3839.jpg

・・・なんか変な生き物になってる?








シアも怪しんでます。

IMG_3821.jpg









ジリジリとうららに近づいてくるシア。

IMG_3826.jpg









シア!
近くで確認してわかったでしょ。それはうらら!
怪しい者ではないですよ。

IMG_3816.jpg











そんなうららにもミッキー体験してもらいました




ちょっとサイズが合ってないようですが
一応着れました!

IMG_3780.jpg









けっこう嫌がらずに着てくれるもんですね。

IMG_3785.jpg





でも、やっぱりこれは犬用。
猫とは体型や行動などに違いがあるので
ジャストフィットというわけにはいきません。




シアは窮屈そうだったので早めに脱がせて
かぶりものとして使ってもらうことにしました。

IMG_3869.jpg

かぶりものも嫌がる気配は全くなしです。


まあでも、猫はミッキーパーカーを着ても
ミッキーにはなれずに
怪しい生き物になる・・・ということがわかったのでした・・・。

[ 2017/02/21 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

暖かい場所

ここは、うららが見つけた憩いの場所。











ちょっと幅が狭いからしっかりつかまってないと
ズリ落ちちゃうこともあります。

P1220456.jpg






でも、うららはここが大好き!

P1220459.jpg

だって、とーってもあったかいんだもん!



うららがこの態勢に入るとテレビを見つづけるのはほぼ無理です。
自動的にチャンネルはコロコロ変わるし
音量も勝手に上下するし・・・。

結局、テレビを消すことになり
これが私のテレビ離れの原因となっています。


[ 2016/10/25 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

うららの変化

うららは年齢18才半ぐらいの老猫さん。
さすがに、歩き方とかに衰えを感じるようになってきました。



毎日飛びのっていたここも
見上げただけで諦めることもあるんですが・・・

IMG_1564_20161005190002fd3.jpg







時々がんばって
お気に入りだった場所にジャンプします。

IMG_1222.jpg




以前は個人主義で
他の猫たちとはいつも別行動で
遊ぶのも寝るのも食べるのもひとり。



それがいつのまにか



みんなと一緒にご飯待ちをし

IMG_0031.jpg








こうやって、並んで同じドライフードを食べるようになりました。

IMG_1497.jpg











こういうシーンが見れるようになったのも
今年に入ってからのような気がします。

IMG_7350.jpg
IMG_7322.jpg



年令のせいかどうかはわかりませんが
猫にもいろいろ行動の変化ってあるもんだなあって
感心しながらながめてます。

[ 2016/10/05 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

物件探し

うららの留守中の部屋に勝手に入り込んでるシャオ。     

  

シャオは、すずとらんを見るだけで
毎日ストレス感じてるんでしょうし
落ち着ける物件が必要なのかも・・・。






住み心地確認中に
ここの住人うららとはちあわせです。

  IMG_0681.jpg








なんだ ここ空き家じゃなかったのか・・・。

  IMG_0683.jpg







ここで寝れるのはうららだけだから
シャオは別の場所探さないとね・・・。

  IMG_0686.jpg
   





今朝、お隣の屋根に止まってたトンボ。

  IMG_0689.jpg
 

トンボ見るのなんて何年ぶりかなあ・・・。






[ 2016/07/10 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

ホラーなうさぎ

このうさぎのぬいぐるみ
長い手の先にマグネットがついてて
腕で輪っかができるようになってます。
なんのため?

とりあえず、うららのクビに巻いてみました

154.jpg

うらら いやがりもせず。 喜びもせず・・・









ただ、夜でちょっと暗かったので
もっと光を!と
ルーペの光を照明替わりに当ててみたら・・・

171.jpg

・・・あれ?もっと暗くなった?
しかも、うさぎさんがうららに憑りつくようにしがみついてて
ちょっとコワイ雰囲気を醸してしまいました・・・










今朝もキジバトさんが来てました。
時々みかけます。
葉っぱが早く生えそろうといいんですけど。

   034_20160308134917435.jpg


[ 2016/03/08 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

陽当たりを求めて

晴れの日のうららは
お日様と共に1日が始まります。

  033_201512221157102f5.jpg











朝日の中で毛づくろいして

  056_201512221204021ca.jpg










ひなたぼっこ。

  043_20151222115709f9d.jpg








そして、
太陽の移動とともに陽のあたる場所が変わると・・・









いつの間にか、ちゃんとうららも移動してます!

  059_20151222115707b42.jpg

毎日、陽当たりスポットを求めて
お気に入りの場所も変わっていくうららです










今日は冬至。
たくさんゆずを貰ったので
ぜいたくなゆず湯に入れそうです。

    096_20151222151235546.jpg


[ 2015/12/22 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

日々瞑想

陽だまりでの「瞑想」はうららの日課。

     











うらら!そんなとこで居眠りしてないで
ちゃんと寝たら?! と声をかけたら
睨まれたー!! こわっ!

     134_2015120118545175b.jpg










はい 居眠り・・・じゃなくて「瞑想」ね・・・

     133.jpg
[ 2015/12/01 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

ポット猫

湯沸しポットにぴったり寄り添うこのコは
今は亡き、うららの娘のシナモンです。

 147.jpg









我が家では、寒くなってくると
季節の風物詩のようになっていた
湯沸しポットとシナモン。

このポットの暖かさが嬉しかったね。

 










あったか~い

 151.jpg










ここで寝るの好き~

 153.jpg


今より1か月以上前の10月半ばのこの日は
こうやって、シナモンがポットにくっついてるところをみると
寒い日だったんだろうな・・・。



[ 2015/11/17 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

コップは倒れるもの!

コップがあると気になってしょうがないらしい
うららさんです。












ヨーグルトのフタで防御しても
あっさり倒されます。

P1200238.jpg










これはもう、コップを置きっぱなしにしておく方が悪い!
・・・ということになりますかね。

P1200239.jpg

コップなどに手を入れて水を飲んだりする猫のしぐさって
見てると楽しいし可愛いんですけど
自分の飲みかけのコップでやられると
あ~あ・・・って感じです。








そういえば、伊豆で買ったジジのカップカバーは
一度も使われることなくここに飾られたまんまになってました。

P1200469.jpg

でも、これはこれで可愛いのでいいかな・・・。

[ 2015/09/24 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

きゃらとミントの旅立ち

いろいろと心配してくださった方への報告です。



この夏、共に16才のきゃらとミント姉妹が天国へと旅立ちました。

P1180849.jpg


多少の時期のずれはあるのですが
今年の6月頃から
きゃらとミントは、なかなか食事をとろうとしなくなり
病院にも連れては行きましたが
すでに高齢であるし
検査や治療のストレスやリスクを考えると
現状維持がベストじゃないかということになり
それを選択しました。

一応、腎臓などが弱ってる場合の助けにはなるからと
抗生物質だけは毎日飲ませることにして
水と食事はスポイトで
嫌がらない程度に与えていたので
きゃらもミントもけっこうがんばってくれました。



そういう状態ながらも
時々、起きると普通に伸びをしたり
バリバリ爪とぎしたり
撫でるとゴロゴロいってくれたり・・・

時には、「元気だよ」ってアピールするかのように
笑顔(私にはそう見えたので)を見せてくれることもありました。




先に旅立ったのはきゃら。
生まれてから16年以上、
唯一信頼していた人間は私だけというきゃらでした。
いつも私のそばにいて
私が台所に行くと、階段の4段目に座ってずっと待っていたり
名前を呼ぶとすぐにそばに来たり・・・
犬みたいな猫だなって、夫はよく言ってました。


ミントのほうが先に力尽きるんじゃないかという時期もあったのに
一時は階段を駆け上がるぐらいの元気さを取り戻して
ホントによく頑張ってくれました。
最後まで、撫でるとゴロゴロとノドを鳴らして
苦しいわけじゃないのかな・・・と
少し私を安心させながら静かに眠りにつきました。







これで、うららの子供たちは全員が
天国へとお引越ししてしまったわけですが
今は、みんな元気だった頃の姿に戻って
仲良く遊び回ってくれるようにと願ってます。



残されたお母さんのうららのほうは
まだまだ元気いっぱい!
今日もパソコンのかげで
腕組みしながら私を見張って・・・
ではなく、見守ってくれているかのようです。

P1180884.jpg





《 追記 》

まだ、家のあちこちに
きゃらとミントの残像が見えてる状態なのですが
今日で、きゃらとミントのことはしばらく封印することにします。

時間が流れて
自然に思い出話ができるようになれば
この封印はあっさりととけるかと思いますので・・・。



そこで、勝手ながら
私に接して下さる方へのお願いなのですが
きゃらとミントのことはこの場限りのこととして
これ以降は完全にスルーし
無視していただけると何よりもありがたいです。

また普通の楽しい話題でお付き合いくださいませ。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

[ 2015/08/28 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(3)

涼しくなーれ!

ここしばらくあまり元気のないミントは
毎日のほとんどを寝てすごしてますが
調子のよさそうな時にはこんな中に入ってみたりもします。

  P1180520.jpg










今日も、まあまあ良い状態みたいで
私の3DSをこっそりやってました・・・うそ

  P1180604.jpg


とにかく、連日の猛暑にうんざりしてる
私のやる気いまいち感が
猫たちにまでうつらないようにしないと・・・と
思ってはいるんですがダメですね。










お隣さんちのひまわりも
ジリジリ太陽を避けるかのように
なんだかうつむき加減です。

  P1180539.jpg

太陽に向かって咲くから向日葵っていうんじゃなかったのー?!















さすがにスイカに飽きてきたので今日は桃です

      P1180566.jpg

夏は好きな果物がいろいろあるのが嬉しいです♪


[ 2015/08/04 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

うらら回復

うららが熱中症になった原因は
たぶん、西日があたる場所に置いてあったこの中で寝てたせいかなと思って
2階に移動しました。

IMG_1871.jpg














食事も昨日までは、栄養価の高いad缶とかパウチのこれとかを
メインに食べさせていたんですが

IMG_1655.jpg









そろそろ、そういう猫の「おかゆ」的なものじゃ物足りなくなったのか
自分でドライフードも食べ始めました。

IMG_1867.jpg









水飲み場があるのに
わざわざこういうところに手を入れて水を飲むというのも
いつも通りのうららです。

IMG_1857.jpg


早めに回復してくれたおかげで
病院には、2度目は行かなくても大丈夫そうです



[ 2015/07/23 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

うらら 熱中症?

一昨日の夜から元気がなかったうらら。

昨日は休日で病院が休みだったので1日様子をみてましたが
今日になってもごはんをほとんど食べないので
朝から動物病院行きです。      

     






病院に向かう車の中で
洗濯ネットが気に入らないらしく脱出を試みるうらら・・・

IMG_1802.jpg











具合が悪くて病院に行くのに
こんなことで体力を消耗させるのもどうかと思い、
根負けして出してあげました。

IMG_1805.jpg






診察の結果は
体温が39.4度(高い!)
肺に少し雑音あり
他の症状は、吐いたり下痢気味だったり・・・

おそらく、熱中症じゃないかということでした。


部屋にクーラーは入れてても
うちの猫ってけっこう暑い場所でも平気で寝てたりするので
気をつけないとダメみたいです。


注射2本打ってもらいました。
1本は使用済みインターフェロンを利用した注射で
これがなかなか効果があります。
治療費 2800円。







帰りは洗濯ネットなし。
すごくおとなしくて全く鳴き声もあげないうららです。

IMG_1815.jpg











車の外を眺めたり

     IMG_1819.jpg










毛づくろいを始めたり・・・

IMG_1824.jpg









洗濯ネットにさえ入れられなければ
車の中でも、こんなにリラックスできるんだね、うららは。

IMG_1820.jpg



家に帰ってしばらくしたら
少し食欲が出てきて
回復に向かってるようでほっとしました。


でも、高齢のうららファミリーは
この暑い夏を乗り切るのはけっこう大変かもしれません・・・・・。



[ 2015/07/21 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(3)

うららの寝場所

今年、その丸の中に利用客がいるの初めて見た












去年と置き場所を変えたのが気にいらないのか
今年の利用者ゼロだったのに


ようやくうららが入ってくれました

P1180054.jpg











うららが、そばに来たなつをガン見してる

P1180063.jpg

うらら、大丈夫だよ 
なつはそこ狙ってないと思うよ。
だって、なつがその中に入ってるの見たことないもの。







今年は猫たちに人気薄の 
元照明器具の このリサイクルベッドは
今のところは うらら専用です。

P1180079.jpg








[ 2015/07/16 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

きゃらとアリ

最近 天気のいい日のベランダで見かけるようになった小さなアリ。




ベランダだけならまだいいけど
部屋に入ってきたらイヤなので
以前は アリの行列を見かけたらベランダの隅のほうに
殺虫剤のオルトランをまいて
自然に撤退してもらってました。






でも、困ったことに今はそれができない。


何故なら、きゃらがベランダに出るたびに
こんなところや

P1170591.jpg










こんなところを舐めてしまうから

P1170418.jpg


何とかやめさせようとしたら
じゃましないで
手をカプッとされました

しょうがないので 
舐めてもいいように、時々ベランダの拭き掃除です。

それと、きゃらが舐めても安心安全な
アリさん撃退法・・・・・ないもんでしょうか?







先月のすずとらんの誕生日に買ったキャットニップが
すくすく育ってます。
もっと大きいプランターに植え替えたほうがいいかな。

P1170583.jpg

ベランダの床は舐めても
このキャットニップには全然興味がなく、舐めもかじりもしない
わけのわからないきゃらです。


[ 2015/06/21 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

うっかりうらら

こんなふうに
よく舌をしまい忘れている うっかり者のうらら。

RIMG1344.jpg




おとといだったかな 猫の2時間スペシャル番組を見ていたら
猫の舌のしまい忘れはよくあることで
猫は門歯が小さいので舌がはみ出しやすい・・・というようなことを言ってました。









へぇ~ そうなんだー
これは猫の歯の構造上の問題でもあったのか・・・と納得です。

RIMG1347.jpg








うららが特別にうっかりさんってわけじゃなかったんだ。

良かったね うらら

    RIMG1348.jpg


・・・ でも、舌の先が渇きそうで気になります。


[ 2015/06/19 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

早起きのきゃら

今朝は 「隣の部屋のドアを開けて!」と
何度もきゃらが呼ぶ声で目が覚めました。


時計を見るとまだ5時半・・・さすがに眠くて無視したものの
いつまでも啼き続けるきゃらに根負けです。




ドアを開けるとまっすぐベランダへ。

きゃらは毎日、この自分専用のベランダで
葉っぱかじったり外を眺めたりしています。






でも、昨日からの雨があがったばかりで
濡れたままのベランダがいまいち落ち着かないようで・・・




空を気にするきゃらです。

P1170099.jpg


一応、ベランダに出て満足はしたようなので
とりあえず部屋にもどり
私は2度寝。



そして、数時間後・・・・・

きゃら!晴れたねー!!



                 なんか飛んでる・・・
P1170102.jpg









アブチロンの葉っぱはまだ濡れてるけど
ベランダはもう乾いてます。

P1170101.jpg







晴れて良かったね。

どうぞ そこで好きなだけ
日向ぼっこ&まったりしてちょうだい

P1170122.jpg

目覚まし時計より強力な猫目覚ましにはかないません・・・




[ 2015/06/06 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

和菓子のジバニャン

普段はあまり利用しないイオンに行ってきました。
このジバニャンの和菓子を買いに・・・

P1150914.jpg

右のかしわ餅は同じ場所にあったのでついでに。



イオンは広くて
売り場を探すのが大変でした。

やっと見つけたら
売れちゃったのか 元々の入荷が少ないのか
置いてあったのはたった8個。
しかも3種類あるはずなのにジバニャン1種類しかない。
まぁ・・・1コでもいいけど。

私がカゴに2つ入れたところで
小さい子供とお母さんが嬉しそうに3個お買い上げで残りは3個。
やっぱり人気商品なのかな。

これ、こどもの日用の
妖怪ウォッチとイオンがコラボした期間限定品なんです。









きゃらはどれがいい?

P1150904.jpg

興味ないか・・・






と思ったら
中身を出したら急に反応しだした!

P1150911.jpg







きゃらが本気で狙ってるー!!

P1150912.jpg


あぶない あぶない。
食べようと思ったけど
あとで きゃらがいなくなってからにしよう。






ゲームの妖怪ウォッチは
買って1ヶ月ぐらいで放置したまんまになってはいるけど
ジバニャンは可愛い

      P1150919.jpg

[ 2015/04/29 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

古峯神社のペットお守り

私が実家にいる間に
姉夫婦が 前から日帰りバスツアーを予約してあったからと
早朝から夜まで出かけてしまって
猫たちと母の食事の支度込みの留守番をさせられたのですが
栃木方面へのバスツアーだったようで
留守番のご褒美の栃木みやげをたくさん買ってきてくれました。











その中で 気になったのはこの「たまり漬チーズ」。
ご飯のお供というよりはおつまみ系で
チーズとたまり醤油が良く合っていてとても美味しい!

     P1150704.jpg

そういえば、クリームチーズと醤油も合うし
チーズと醤油って相性がいいんでしょうね。









そして、嬉しかったのは パワースポットとしても有名らしい古峯神社のこの御守り。
飼い主とペット用に2つの御守りが入ってます。
猫型で可愛い♪

P1150706.jpg









1つは夫に もう一つのペット用のほうは
猫たちといる時間が長い私が身につけることにしました。

P1150716.jpg








最近 体力が落ちてきているきゃらが
少しでも長く健康でいられるように
集中的に祈願したいところです。

P1150730.jpg


御守りの効果がありますように・・・



[ 2015/04/27 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)