クレーマー猫に変化が

シア シャオ なつ の3兄妹のうち このシアは性格おだやかでのんびりやさん。

RIMG0008.jpg




問題は こっちの2匹。

RIMG2219.jpg

どういうきっかけがあったのかなかったのか わからないけど
とにかく このシャオとなつは すず&らん兄弟が大嫌い。
いつも 姿を見かけるだけで唸り声をあげて威嚇。
しかも 大げさに大きな声で。



すずとらんにとっては 身に覚えがないのに
いつも 一方的に文句を言われてるわけですから 
厄介なクレーマーみたいなもの。




ところが、最近 なつのほうが少し変化しつつあるようなんです。



今日も らんが寝ている時にそーっと近づいて・・・

RIMG0022.jpg




ぴとっとくっついて このまま寝るつもりらしい・・・

RIMG0055_201410301732248a5.jpg

らんは 元々優しい性格なので来るものは拒まず・・・




すずも加わって
こうやって 一緒に寝てると仲良しさんに見えて嬉しい

RIMG0003.jpg


なんとかこのまま なつがクレーマーやめてくれるといいんだけどな。





シャオのほうは まだまだクレーマー。
いつもピリピリしてるせいか目つきも悪い。

RIMG0012_2014103018030508f.jpg

もっと 優しい顔してよシャオ! 可愛さ半減だよー!

[ 2014/10/30 ] 複数猫 | TB(-) | CM(1)

カラスウリの塊根

夏の間、 うちの窓と壁を覆い尽くしてしまう 困りものの
カラスウリの塊根を掘り起こしてみました。

RIMG0045.jpg



これはごく一部で たぶん まだこの何倍もあるはず。


植えたわけじゃないのに
4,5年ぐらい前から 毎年夏になると
ものすごい勢いでツルが伸びて
わずかな窓の隙間から家の中にまで侵入してくる生命力には
唖然とするほどです。



この写真だと 葉っぱはそんなに多くなさそうに見えますが
実際は 部屋が薄暗くなるぐらいびっしりです。

      IMG_1047.jpg



そんな困ったカラスウリなんですが
全部なくしてしまうのもなぁ・・・ってぐらい面白い植物だったりもします。


まず、夏の夕方に 綺麗というか幻想的な白い花が咲き
花が終わると そこに実をつけ 秋にはオレンジ色に色づくので
これがけっこう楽しみなんです♪

RIMG0200.jpg




そして、ウィキペディアによると
タネは 打出の小槌のような形をしていて 縁起物なんだとか。

   RIMG0054[1]

     たしかに変わった形してる・・・。



やっぱり 全部は捨てないで
いくつか鉢植えにしてみようかな。
来年も花が見たいし。
[ 2014/10/29 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

イケアのやかん

今日は 立川イケアへ行きました。

IMG_1276.jpg




着いてすぐに まずはフードコートでランチ。
マリネサーモンとサラダとクロワッサンで700円弱。
ドリンクバーはファミリーメンバー割引で半額の60円と安い!

IMG_1278.jpg





立川イケアというと 
これまでは 駐車場の料金が
買い物をしてもしなくても一律1000円と高くて
確実に買いたいものがある時ぐらいしか行けないなと思っていたのですが
なんと!9月から 100円以上の買い物で無料になったんだそうです。

そのことを知らずに行ったので なんかちょっと得した気分!!





そして、今回 一番買いたかったものは やかん!
今使ってるやつの取手の部分が壊れかけてるもので。

    全然たいしたものじゃなくてなんですが・・・


でも、売り場に行ってみると
やかんは 899円のと1499円の2種類しかなくて ちょっと迷って
IH対応の1499円のほうを買ってきました。 うちIH関係ないけど・・・(=^・^=) 

RIMG1


いつも 家具屋さんとか見て回るの嫌がるだんなも イケアはけっこう好きみたいだし 
駐車場代は気にしなくて良くなったし 
これからは もっと気楽に行けそうです。








家に帰っても 猫たちは出迎えてくれるどころか
起きもしない・・・(´;ェ;`)

RIMG0117.jpg
[ 2014/10/27 ] ショッピング イケア | TB(-) | CM(2)

ダンボールは楽しい

解体中のダンボールに いきなり飛び込んできたうらら。

RIMG0109.jpg



一人で楽しそうに遊ぶうららは
うちでは一番高齢の16才。
   
   猫の16才は人間でいうと・・・なんてのは関係なく
   まんま16才の少女のようにはしゃいでます





RIMG0128.jpg





うらら もういっぱい遊んだでしょ?
そろそろ 外に出てくれるかな。

RIMG0108.jpg





このコたちは 今日はおとなしくただの見物。

RIMG0156.jpg

そこに乗ってられると邪魔は邪魔だけど
暴れまわってゴミを増やさないだけでもおりこうさん・・・・ふっ 親バカ



明日は 月に一度の資源ゴミ回収日。
先月出しそびれちゃったので 二カ月分のゴミがいっぱいたまってます。


[ 2014/10/26 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

リサイクルの丸いベッド

シャオが入っているのは ランプシェード っていうのかな?
かつての照明器具のカバーの部分。

本体のほうはもうとっくにゴミになっちゃってて
このカバーのほうだけが 猫用のベッドとなってリサイクルされてます。


xiao4.jpg




中で毛づくろいもできる!

xiao2.jpg




ただ バランスに気を付けないとこんなことも!

xiao5_20141024153114905.jpg





でも この狭さがなかなか快適!!

xiao3.jpg



だいたい夏のほうが ここは人気なんだけど
今日は日当たりもよく暖かいのでけっこう居心地がいいのかな。
[ 2014/10/24 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

寒くなったので

昨日、 シア なつ シャオの3兄妹が一緒に寝ているのを見て
寒くなったんだなぁ・・・って思っていたら

RIMG0005.jpg





今日は 定員オーバーぎみに5匹がクッションの上で寝てました!

RIMG0052.jpg

5匹一緒は初めてだ!!




たしかに ビーズクッションって 
中の細かいビーズが発泡スチロールだから
あったかいのよね。
しかも、これだけ固まってたらコタツいらないでしょ・・・って思うんだけどなぁ。




こっちは 下に小さなホットカーペットが敷いてあるんだけど
ここが暖かいことに他のコたちは まだ気づいてないようで
すずが独り占め状態です。

RIMG0071_201410231615151f6.jpg



猫さんたち 新しいこたつを買うまで 
ぬくぬくのコタツライフはもうしばらくお待ちください。
[ 2014/10/23 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

ベジタリアン猫

らんが スーパーの袋の中から真っ先に狙うのはいつも野菜。


今日は白菜だ~

134.jpg





夢中で食べている顔がこわい・・・。

135.jpg


白菜とか大根の葉とかセロリの葉とか
葉物野菜ならなんでも大好き。

あと、ほうれん草のおひたしとか大根の漬物でも食べるので
さすがに 味付きのものは食べさせないようにしてますが
たまに すばやく横取りして逃げていきます。






139.jpg






140.jpg





すずのほうは ベランダの葉っぱは大好きなのに
野菜は何故か食べません。




143_20141022200747583.jpg








157.jpg


まあ・・・猫用の草より白菜とかのほうが安かったりするし
葉先はらんが食べて 残りは人間用の鍋に って感じです。
[ 2014/10/22 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

猫のカプセルホテル?

ガラスケースの整理中




扉を開けたらすずが中に入ってしまいました。

        


それなら! 
ちょうど上の棚も空いた状態だし
猫コレクション 飾っちゃおうかな

・・・って ことで、 らん うらら きゃら すず にケースに入ってもらいました!
 



           1




けっこうみんなくつろいでる!?



でも そこは猫!
自分で入るのはいいけど 入れられるのは好きじゃないようで
じっとしてるのは3分が限界でした!

猫の長時間展示は無理です・・・あたりまえですが



           
[ 2014/10/21 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

真珠の木

白の真珠の木(ハッピーベリー 798円)を買ってきました。 


1_20141019153358a55.jpg


何年か前にピンクのを買っていつのまにか消えてしまったのに
懲りずにまた買っちゃいました。



2_20141019153353d99.jpg




      春に花が咲くのか・・・・その頃まであるかなあ。
      あるといいなぁ。

3_201410191533566be.jpg




なつは クンクンするだけで葉っぱをかじらないので そばにいても大丈夫!

4_201410191533555d1.jpg



ホントは 時期的に
そろそろ必要になってきたこたつを買いに行ったのですが
今ひとつ決められずに帰ってきました。

こたつ・・・好きなんだけど
ラグを変えたり お掃除したりするのにはかなり邪魔。

なのに猫たちが 冬はこたつに限る!と譲らなくて・・・。

今まで使っていた家具調こたつというのがやたら重くて
ひとりで動かすのが大変なので
とにかく らくらく動かせる軽いのが欲しいです。
[ 2014/10/19 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

うららとミント親子

うらら「 ミント さっきから そこに寄りかかってるけど
     クッションの上に乗ればいいんじゃない?」

1




ミント「気にしないで お母さん。 ここがいいの」


うらら「そう? ならいいけど」

0.jpg







2_20141018143635c7e.jpg






・・・ミントには このほどよい埋まり感の心地よさがわからないらしい。

3_201410181509242cf.jpg



[ 2014/10/18 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(1)

ベランダに出たい

すず&らん2匹のせいで
ベランダに出ることががけっこうめんどうな我が家。

どんなにそーっとベランダに出ようとしても
この2匹はすぐに気づいて 私の足元をすり抜けようと
ダッシュで飛んできます。

そして 毎回
出たーい! ダメっ! 出たーい! ダメっ! の攻防があり
今日は私の負け・・・出られちゃいました

RIMG0058.jpg


はあ~ 洗濯物を干したかっただけなのに・・・。



この2匹がベランダに出たいわけは
外の空気が吸いたいとか 太陽の光を浴びたいとか
そんなことではなく
ひたすら葉っぱが食べたい! だけ。

RIMG0062_20141017160244312.jpg





RIMG0060.jpg


2匹にいちばん狙われてるのが細長い葉っぱのヤブランで
なんだか すず&らんのために植えてあるような状態になってます・・・








[ 2014/10/17 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

江ノ島猫めぐり

先週末 江ノ島に住んでいる猫たちに 会いに出かけました。
普段は利用しない小田急線で
あやうく乗り間違えしそうになりながらのロマンスカー初体験!


新宿から約1時間で片瀬江ノ島に到着です。

駅から少し歩いて 島にかかる弁天橋を渡れば
目の前に 江島神社への参道でもある仲見世通りがあり
週末だからなのか 原宿の竹下通り並みの人の多さ。


でも、私たちはそっちではなく 
まずは左側のヨットハーバー方面へ向かうことに。


しばらく歩くと右側に小さな公園があり

誰もいない ように見えますが・・・

RIMG0115.jpg



公園のすみにある小さな祠から飛び出してきた江ノ島猫第一号を発見!

RIMG0062.jpg

顔大きい!体どっしり!



近くに寄っていくとちょっと迷惑そうに祠の横へ

RIMG0065.jpg


・・・・と 言われたような気がしたけど
裏に回ってそ~っとみたら 毛づくろいの真っ最中でした。

RIMG0070.jpg




この1号くん こんなに重そうなボディでありながら
突然 元気なちびっこ達の声が聞こえてきたら
素晴らしい身のこなしで急な崖を一気に駆け上って逃走。

RIMG0071.jpg





そして しばらくすると別の方向から再び登場!
やったー!また会えたっ!

RIMG0118-tile.jpg



結局は元の祠に落ち着いた様子。

RIMG0133.jpg

あの存在感ある見た目だと 
気弱な猫なら視線も合わせずに通り過ぎたくなるだろうな




6_201410151813482de.jpg




このあとも 江ノ島観光をしながら
次々と島猫たちと出会いました。

思ったより江ノ島の地形ってハードで
階段を上って上って 降りて 上って 降りて の繰り返しの島巡り 猫めぐりに
息切れしながらもなんとか歩けてしまうのは
住宅街の路地裏 駐車場 空き地 など 
あちこちで見かける猫たちが元気にさせてくれるから・・・
少なくとも私にはそうでした。


ですが、1号くんにハマりすぎて 
そんな 元気をくれた他の猫たちの画像スペースがありません




・・・でもやっぱり
稚児ケ淵の岩場にいたこの茶白猫は捨てがたい! ので載せとこう。

8.jpg

海の番人のように海を見渡し
みんなに写真を撮られてもいやがりもせず
フレンドリーにスリスリしてきたり なかなかの接待上手さんで
お仕事ごくろうさま! って感じでした。






今回 江ノ島にいるほとんどの猫は捨て猫だと知りました。

地元に住む人にとっては頭の痛い問題のようですが
捨て猫問題は簡単ではないですね。
猫を捨てる人は たとえ江ノ島に捨てなかったとしても
どこか別の場所へ捨てるんでしょうから。



ただ、そうやって島にやってきた猫たちは
そんなにたくさん猫がいるなら行ってみたいと思う観光客を呼び寄せ
猫たちに会えた私たちには癒しをくれ
自然な形で「福招き猫」となって りっぱに島に貢献してるのでは・・・ 
というような気もしました。




そして 忘れちゃいけない!江ノ島といえば生しらす!
江ノ島に着いてすぐに食べた生しらす丼(左)としめくくりに食べたしらす天丼。
どっちも美味しかったけど とれたての生しらすはくさみなくホントに美味しい!

        7


日帰り旅行にちょうどいい 江ノ島猫めぐり また行きたいな。
それまで 1号くん元気でいてね!
もちろん 他の猫たちも。


[ 2014/10/16 ] お出かけ | TB(-) | CM(3)

いつもどおりのプラティ

昨夜は台風19号の接近で雨の音がすごかったのに
朝になったら 台風一過!
風はあるものの見事な秋晴れとなりました。

RIMG0006.jpg


心配されていたほどのスーパー台風じゃなくて一安心。




水槽は昨日と比べるとだいぶ澄んできました。
やはりバクテリアの力でしょうか。

RIMG0027.jpg


プラティも今日は減ってないし どうにか平常にもどった・・・のかな?





それにしても、うちの猫たち 水槽のお魚には全く興味なし。
興味持たれても困るけど
多少の反応があってもいいような・・・・。


ねっ らん!お魚泳いでるのっての面白くない?

RIMG0017_20141014154850bfe.jpg


[ 2014/10/14 ] ミッキーマウスプラティ | TB(-) | CM(3)

水草とバクテリア

水草を買いに行って店員さんに聞いたら
水槽の濁りはバクテリアがいなくなったのではないかとのこと。

えっ でもバクテリア入れたけど・・・って思ったら
バクテリアは6ヶ月で死滅するそうで
うちにあったのは軽くそれを過ぎてるのは間違いなさそう・


なので、バクテリアと水の濁り解消の「熱帯魚の水」と
水草3種類を購入。

RIMG0010.jpg






さっそくそれぞれを水槽へ。

RIMG0014_20141013153846ce0.jpg



これでなんとか 水槽がクリアになってプラティも安定してくれることを願いたいです。






ということで 少し落ち着いたので
すずに江ノ島みやげの「福招きソーダ」を披露してみました!

RIMG0017.jpg





そんな露骨に拒否しなくても・・・

RIMG0018.jpg


すずには無視されたけど「福」招きたい!!
[ 2014/10/13 ] ミッキーマウスプラティ | TB(-) | CM(2)

ミッキーマウスプラティ水槽リニューアル

日曜の朝早く プラティの様子がおかしいと夫に起こされ見にいくと
なんと 水槽の中で10匹以上が死んでいて
ショックとともに一気に目が覚めました!


こんなことは初めてなので大慌てで
ヒーターの故障かなと、買い置きの新しいヒーターを取り出したけど水温は下がってない。
水も3日前に替えたので特に問題はないし
水槽に異物が入ることも考えられない。

でも、こんなにまとめて死ぬということは共通の問題があるんでしょうし
まずは、小さい水槽に残ってるコたちを緊急避難させることに。



窮屈でごめんね。
この際なので数を確認したら大小合わせて90匹いました。

2_201410130808441d9.jpg





それから、予備にある水槽や砂を出してきて
全部新しいものに変えてリニューアル。


枯山水もどきができた!

3_20141013080845e33.jpg




水槽の真ん中にシアの横顔オブジェもいれときました・・・・(=^・^=)

4_20141013080846fe7.jpg



やっと水槽の準備が出来て 小さい水槽から移し
水草は明日買うからね・・・ってことで1日終了。








だけど、朝起きたら 更なるショック。
たった一晩で水槽が濁ってる・・・!?

水を全部換えてしまったので仕方がないかも知れないけど プラティも新たに3匹減ってる




残ってるプラティの体に変化などはないし 元気そうにも見えるし
ネットで調べても同じようなケースが見当たらず
しばらく様子見するしかないのかなあ。



[ 2014/10/13 ] ミッキーマウスプラティ | TB(-) | CM(3)

すず 体重9.5キロ!

写真では伝わりにくいのですが
今年6才になったすず(♂) の体重は9.5キロあります。

11.jpg




生後9ヶ月で去勢手術をした時の体重が5キロ。
一緒に生まれたらんはその時4キロ。


それから 毎年1キロずつ体重が増え続け
もしや今年大台に乗るのではと心配だったけど
なんとか あとちょっとというところで踏みとどまりましたっ!



RIMG0973_20141010125055a9f.jpg

らんはのほうは 今6.5キロ。
長毛なのでそれほど体重差があるようには見えません。





でも、体重3.5キロの なつとミントと比べるとこんな感じ。

14_2014101012435093a.jpg







おなかモフモフのむちむちで気持い~い

15_20141010124349b17.jpg



いやいやそんなこと言ってる場合じゃない!

私はでぶ猫好きだけど、ストルバイト治療でお薬もらったとき
はっきり目が覚めました!

だって薬代が普通の猫の2倍かかったんですもん。
普通1日300円で済むところ すずの体重だと倍の量が必要なので600円で1ヶ月18000円!


すず! こっちにも大人の事情ってものがあるのよ!


だから、がんばって一緒に少しずつダイエットしよっか。




RIMG0123.jpg

[ 2014/10/10 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

一部屋に猫8匹

久々に 猫8匹全員が同じ部屋にいます。

3_20141009155022d34.jpg




シャオ&なつ兄妹とミント

2_2014100915500290a.jpg




すず&らん兄弟

1





シア と カーテンの裏にうらら

4_20141009155000b4b.jpg





きゃら

5_20141009154959936.jpg



まだ寒くないので そんなに猫同士くっついたりせずにバラバラに寝てるので
けっこうスカスカで 猫がいっぱいいるってほどでもないですね。
[ 2014/10/09 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

こっそりひとり遊び

いいもの見つけたー
13.jpg






楽しー
14.jpg







15.jpg






17_20141008145220d38.jpg







18_20141008150253eb8.jpg







えーっと。。。
19.jpg






ごめんなさいもうしません・・・・・たぶん

20.jpg


ひとり遊びが大好きなきゃら(♀)15才。

そのトイレットペーパーは猫用の安っすーいやつだから許しちゃうよ。





[ 2014/10/08 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

クッションにめりこむ猫

横からみたら耳しか見えない。

1




上から見ると・・・なつでした。

2_20141007134836340.jpg



体が小さめのなつはひときわクッションへの埋没度が高い。

RIMG0143.jpg




でもちゃんと自力で脱出!

RIMG0145.jpg




そもそも自分のために買ったビーズクッションなのに
間違いなく猫たちの利用率のほうが高くなっている
[ 2014/10/07 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

クッション争奪

体にフィットして座り心地のいいビーズクッション(立ち上がるのがちょっと大変)は
猫たちもお気に入りなようです。


今日はシアがそのクッションひとりじめ・・・

RIMG0039.jpg





・・・かと思えば 突然の後ろからの気配に

2.jpg





あっさりらんに譲ってしまいました。

3_20141006181701f7d.jpg



らん いつのまに あんたは無言で相手にプレッシャーかけるような猫になったんだー?!






・・・でも、やっぱりクッションが気になるシア

4_20141006181702a66.jpg





らんはもう両足投げ出しゆったりモードで
当分どいてくれそうもありません。

5_20141006182028d30.jpg







このあとしばらく出かけて帰ってきたら



クッションにはシア&なつ兄妹が。

6_20141006182029c2f.jpg


良かったねシア クッション取り戻せて。
[ 2014/10/06 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

スリラーライブTシャツ

夫が、仕事先からスリラーライブのTシャツを貰ってきた

RIMG0010_201410052357584c0.jpg




何で今頃? 在庫処分?



これなら それほどMJ感ないし普通に着れるかも・・・着ようかな。

RIMG0025.jpg
[ 2014/10/06 ] MJ | TB(-) | CM(3)

ミントのまくら

やっぱり猫も寝るときは枕が大事。。。   

RIMG2656.jpg





。。。って、ミント!さすがにそれは高さがありすぎじゃない?

a4_20141005062913fb7.jpg





ホラ、こうした方が寝やすいでしょ。

a2_201410051535089f0.jpg







   。。どっちでもいいかな。。。おやすみなさい
a3_201410050635232ef.jpg


      どっちでもよくはないでしょ。。。 
                 猫は体が柔らかいから平気なのかなあ。

[ 2014/10/05 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

夏のような日差し

現在の気温30°!!10月なのに。

2階の私の部屋は真夏と変わらない暑さになってます




夏の間、いつもそこで寝てたシア
やっぱり今日は暑いらしく同じ場所で寝てます。
a2.jpg







でも、そこで寝られると冷蔵庫が開けられなくて とーっても困るんだわ。
a3_2014100314385094f.jpg









よく乾きそうなので猫たちのベッドのガチャピンもお洗濯です。
RIMG0004.jpg




[ 2014/10/03 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(3)

そこベッドじゃないのに

先月 お彼岸で実家に帰るための準備をしてたら
様子を見に来た。。。というか
邪魔をしにきたすずらん

a1.jpg




ひととおりウロウロして
気が付けば らんがすっぽりスーツケースに収まってた。

IMG_1080.jpg






あらー そこで本気寝しちゃうの?!

a3.jpg







おっ  起きた?

a4.jpg





。。。と思ったら 


毛づくろいをして

a5.jpg





また寝た!!

a6.jpg





ホントは 実家に帰るのなんてちょっとしか荷物ないから
こんなスーツケース必要ないのに
買ってから全く出番がないというのもどうかと思って使ってみることにしたんですが


幸い 猫のベッドとして充分役に立つことはわかりました


[ 2014/10/02 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

新高梨大好き

今年初めての新高梨は2個で350円。

w1.jpg



新高梨でこの値段って安いような気がして味はどうなのかなって
ちょっと気になりつつ買ってみたのですが
食べてみたら甘くてみずみずしくてとっても美味しかった!!

ソフトボールぐらいの大きさがあるので
食後のデザートとしては1/4コで充分満足でした。




こっちは買って失敗だった約1.5kg入り大容量のプレッツェル。

w3.jpg




2週間経っても全然減りませ~ん!




白いツブツブは塩だからけっこうしょっぱいものの 味はクセもなく普通に美味しい。
。。。でも この量見るとテンション下がる

w2.jpg




じゃあ なんで買ったんだ私
     。。。はい ちょっと反省。






そこの 無言でおなかすいたアピールをしてるおふたりさん。
オヤツにプレッツェルいかがでしょう?

377.jpg

[ 2014/10/01 ] フルーツ | TB(-) | CM(5)