コストコのダンボール

だいたい 月に2回ぐらいのペースでいくコストコ入間倉庫店。
いつも専用のショッピングバッグを持って行きますが
時々、店内に置いてあるダンボールに
買った商品を入れて持ち帰ることもあります。


今回は これに入れてきました。

P1100004.jpg
ちょっと大きめ。 これならなんとか2匹入れるかも。

ん? 初めから ダンボールの目的がズレてる?
・・・まぁ どうせなら再利用できるもののほうがいいかなと。



ダンボールとはいっても
コストコのはカラフルで可愛いものも多いので
ダンボール選びもなかなか楽しい(=^・^=)

当然 持ち帰ったダンボールは すぐには捨てずに
猫たちのダンボールハウスとなるわけです。

P1090960-vert.jpg





猫がバリバリ引っ掻いても
使い捨てなので気にしなくていいし
しかも けっこう丈夫で簡単には破壊されません。

P1090950-vert.jpg

次第に 猫たちから人気がなくなったものは資源ゴミになり
新しいものと入れ替えます。

なんせ タダのものなので
惜しみなく取り替えられちゃいます。





以上!猫も喜ぶコストコのダンボールコレクションでした
  もちろん 本来は商品を持ち帰るためのものなんですけどね・・・




そして、コストコに行く途中の小さな川には いつもたくさんのカモがいて
たまに車を降りて眺めたりします。
エサはあげていいのかどうかわからないので
今のところはあげてません。

RIMG0815.jpg
RIMG0822.jpg
この羽の色の違いって種類の違い?
それともオスメスの違い?大きさはほとんど同じ。



最近の円安でコストコ商品も値上げ値上げで
以前ほどのお得感がないし
そろそろ会員更新の時期だけど・・・手続きするかどうか迷うところです。


[ 2014/11/30 ] ショッピング コストコ | TB(-) | CM(3)

仲良すぎ!

俺じゃだめか・・・ 



・・・・って、それ20年前のドラマのセリフ




でも、そのポーズを見てると
思わず そんなセリフが聞こえてきそうだわ




ホントに あんたたちはラブラブカップルかい!?

P1090791.jpg






ボクたち 他のみんなとはコタツにはいれないし
時々 仲間はずれなのかなって思うけど
いつも兄弟一緒だから平気だよ


P1090811.jpg

そうねえ・・・仲良しさんがいれば
いじめっこなんかいたってどうってことないかもね。



P1090834.jpg

[ 2014/11/28 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

ドールハウスキット完成!

「ビリーの手作りドールハウスキット」を買ったのは3月。
全く開封しないまま・・・もう8ヶ月?

さすがに このまま年を越すのもまずいかなと思って
ようやく組み立てることにしました。








必要なものを揃えて作業スタート!

P1090506.jpg




・・・う~ん 思ってた以上に
切ったり 貼ったり 塗ったりの作業が多い!
もっと簡単に パーツを組み立てるだけかと思っていたのに。



なんとか メインの部分はできてきたけど・・・疲れたー!

P1090513.jpg





いいなーあんたたち気持ち良さそうで・・・
私も一緒にお昼寝休憩した~い!

P1090466.jpg


でも、ここで中断するとそのままになっちゃいそうなので
一気に頑張る!



それにしても
作らなきゃならない細かいパーツがけっこうあって
なかなか終わらない。

こんなはずじゃなかった・・・と心の中でブツブツ言いながら

なんとか完成ー!!

   P1090538.jpg

はー終わって良かったー!



このシリーズ1つずつ増やしていきたいと思っていたけど
はたして2つ目はあるでしょうか・・・?


RIMG2482.jpg
[ 2014/11/27 ] ドールハウス | TB(-) | CM(3)

コタツvsストーブ

外は冷たい雨だし 今日は昼でも寒いです。




寒さに敏感なすずは 余程寒いらしく 
私の膝の上には先にきゃらがいるのに
その上にのってこようとします。
       皮下脂肪一番分厚いはずなのに何故か一番寒がりのすず

P1090675.jpg





2匹に膝に乗られたら身動き出来なくなる!
なにより 2倍以上重いすずに乗られたらきゃらが潰されるー!!

P1090677.jpg





相変わらずクレーマーズは すず&らんが
コタツに入るのを拒否するし・・・

なので ストーブをつけました。

P1090703.jpg


コタツからシアも出てきてストーブの前でぬくぬく


みんなも出ておいで~!

      ・
      ・
      ・



でも、結局 シアときゃらはコタツにもどり

P1090729.jpg





コタツに入れない2匹がここにいて

P1090730.jpg




群れが嫌いなうららはここ。

P1090688.jpg


以外とストーブ人気なし・・・です(=;ェ;=)
[ 2014/11/26 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

浜松みやげ?

連休に浜松に行っていた夫から渡された浜松みやげです。



東京九段の老舗有名店ゴンドラのパウンドケーキと

P1090549.jpg




岐阜の飛あゆ

image-horz.jpg


パウンドケーキは浜松の友人から 飛あゆは別の友人からだそうです。
浜松なのに 東京と岐阜のもの?・・・しかも2つともいただき物。


・・・で、浜松みやげはどこよ?






はい! これ浜松のおみやげ(ホントは岐阜みやげ)なんだって。
なつにも1コあげるね。
P1090630.jpg






P1090629_201411252233055d3.jpg

[ 2014/11/25 ] 食べ物 | TB(-) | CM(2)

爪とぎひとりじめ

新しい麻の爪とぎに過剰反応のらん。

RIMG0039_2014112223403211d.jpg




おもちゃを買ってきたつもりはないのに・・・。




RIMG0053_20141122235007cc9.jpg




本来の用途に関係なくひとり占め状態。

RIMG0052_201411222340334d2.jpg





付属のまたたびは使わなくても らんだけは大喜びでした。

RIMG0051.jpg





らん!爪とぎは長時間ひとり占めしないで こうやって使いましょう!

       RIMG0012_20141122235009014.jpg
[ 2014/11/24 ] すず&らん | TB(-) | CM(3)

クリスマスリース

手作りのクリスマスリースを貰いました
そろそろ クリスマス気分に切り替え時ということでしょうか。

       P1090346.jpg






ちょうどすずが近くにいたのでフレーム越しにパチッ!

フレームじゃなくてリースです・・・使い方間違ってますが まぁ いいか!

    P1090344_20141122182356575.jpg





そして、クリスマスで思い出したのが 
このサンタさんがプリントされたトイレットペーパー。

           P1090354_2014112218282485d.jpg



一昨年のロンドンみやげで知人から お菓子と一緒に貰ったものの
可愛い絵がついてたため使う機会を逃して2年。


今年は使おう・・・ でも、やっぱり使いにくい・・・。






こっちは クリスマスと全然関係なくプラティ水槽。
昨日、水草(名前不明)が消えてるのに気づいててびっくり

P1090321.jpg

右側にあったはずの水草が茎しか残ってません。   after

魚たちがみんなでつついてたので 
そのせいなのか環境が悪かったのか・・・?



以前はこんな感じ。   before

RIMG0012.jpg

プラティの赤ちゃんの隠れ家用に
細かい葉っぱもあったほうがいいかなと思って選んだのに
これじゃ意味なしでした。

[ 2014/11/22 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

なつの寝姿

なつの寝かたが気になる・・・。



はじめは普通なのに

RIMG2246.jpg






熟睡状態に入ると
いつの間にか 体の向きと頭の向きが逆になる!

RIMG2226.jpg


なつにはこれがラクなポーズなんでしょうけど
見てるとなんか気になって 首の向きを直してあげたくなる。





別の日も・・・

13_20141121170648314.jpg






更に別の日も。

14_20141121170650747.jpg


どうして こんな格好でリラックスできるのか・・・猫の不思議。





シアの寝かたも気になるけど・・・
可愛いから これはこのままでもいいかな

RIMG1474.jpg
[ 2014/11/21 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(1)

極狭ダンボールハウス

猫の大好きな このダンボールハウスの大きさは42cmX33cm。
スペース的に定員は1匹。
スリムなコでも2匹は無理でしょう。



そんなところに すず&らん 2匹で入ってる!

RIMG0086.jpg





さすがにそこに2匹は窮屈でしょ!!

RIMG0081.jpg





すき間なくきっちり詰まってます。
体重9.5キロのすずと6.5キロのらん ・・・らん!潰されないようにね。

RIMG0075_20141119150026259.jpg





どっちが先に出てくるか・・・?

RIMG0080_20141119150024cd0.jpg






・・・出てきませんでした!




さすがに この状態は圧迫感ハンパないはずなのに
まさか このまま2匹で寝ちゃうとは!!

RIMG0089.jpg

らん! 息できてるー?!
[ 2014/11/19 ] すず&らん | TB(-) | CM(1)

鈍感さも大事!

シアとすずはいつもは仲良しですが
たまにはケンカもします。



何か気に入らないことがあったのか
・・・ジリジリとすずに近づくシア。

3_20141118171327b63.jpg




そして、すずが見てないのをいいことに噛み付いたー!?

1




まずい!ケンカになるよー!



4_20141118173010056.jpg




あれれ?




ん?  ・・・シアどうしたの? ペロリン
2


挑発にのってこないすずに拍子抜けのシアと
噛まれたことに気付かなかった(?)すずとの仲良しショットになっちゃいました・・・


すずの鈍感さがバトルを回避することもあるみたいです。

[ 2014/11/18 ] 複数猫 | TB(-) | CM(1)

どうしてわかる?

これ怪しいな・・・

      RIMG0033.jpg




ゼッタイ ここに入ってるでしょ!

RIMG0039_20141117171102ed5.jpg




入ってる!間違いない!

RIMG0038_20141117171100377.jpg


うらら!そこに手をかけちゃダメーッ!!


うららは中に水が入ってるのをわかってやってます。
とにかくしつこい・・・というか熱心で
ひっくり返すまでやります


どうして ここに水が入ってるってわかっちゃうんでしょ?
水の匂いかなあ・・・?







そろそろ 冷え込む朝はストーブが必要になってきました。

RIMG0053.jpg


以前は 暖房にはファンヒーターとかエアコンを使ってましたが
あの震災の時に 停電があるかも知れないってことがきっかけで
石油ストーブを買って
そのままずっと使ってます。

やかんをのせとくと加湿器がわりになるし・・・。










[ 2014/11/17 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(1)

公園散歩 フリマ

近くの公園に散歩に行ったらフリーマーケットをやっていました。

RIMG0447-tile.jpg


ここのフリーマケットは
かつてはお祭りのような盛大なイベントでしたが
今は 頻繁に開催されてるせいか
1回ごとの規模はだいぶ小さくなりました。
回数が多い方が
掘り出し物に出会う機会は多いのかも知れませんね。

昔はMJさんのグッズなどもここでよく買いましたっけ。





そして、ここ航空記念公園は
航空発祥の地ということで
公園内にはこんな飛行機が展示されてます。

RIMG0458.jpg

すぐ隣には航空発祥記念館があって
入館料は大人500円。
私はまだ 入ったことないですが。

RIMG0457-tile.jpg

館内には 国産初の飛行機のレプリカや
実際に使われていた飛行機やヘリコプターなどが展示されてるらしいので
飛行機に興味のある方にはお薦めの場所です。




そして、公園最寄り駅がこの航空公園駅。

RIMG0472-tile.jpg



何もない小さな駅ですが 
ここにも 飛行機YS11が野外展示されてるんです。

RIMG0467.jpg





出かける時はちょっと肌寒いかなと思いましたが
公園内を歩いただけで けっこう汗ばむほどでした。

こうやって 毎日公園まで歩くようにすれば程よい運動になりそう・・・と
わかっていてもこれがなかなかできない・・・





これはフリマで買ったアウトドア用の未使用カトラリーセット。
400円でした。

          RIMG0498-vert_20141116123323999.jpg

まな板とナイフもついてて便利かも。
防災用としてもあってもいいかな。


散歩の途中のフリマ なかなか面白かったです。



RIMG0277.jpg




[ 2014/11/16 ] 散歩 | TB(-) | CM(2)

らんのおもちゃ

らん!遊ぼー!
RIMG0141.jpg




楽しいね~
RIMG0144.jpg





らんが今遊んでるこの丸いやつ
RIMG0182.jpg

実は らんの毛玉・・・
こんなことに役にたつとは!!





もともと棒の先についてたのはこのフワフワ。

RIMG0102.jpg

・・・すでにフワフワには見えないのですが
ついさっきまでは
間違いなく 白いフワフワがついた新しい猫じゃらしだったのです。

ですが、らんが それを見るなりいきなり咥えて逃げていき 
数分後 棒から分離したこの状態で転がっていた・・・というわけです。

いくらなんでも壊すの早すぎでしょ!

まだ新品だった(100円ぐらいだけど)からそのまま捨てるのもシャクだし
らんの毛玉をくっつけてみたら 
何も知らずに普通に遊んでるー(=´∇`=)

RIMG0145_201411141509002ab.jpg

らん!それあんたの分身!
[ 2014/11/14 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

場所替え

今朝の猫団子。
いつもより ちょっときれいめに盛り付けときました

RIMG0045_20141113154912382.jpg






でも、よく見ると 
下敷きになってるきゃらの顔がだいぶお怒りモード

RIMG0048.jpg





そして、そこに5匹いるということは・・・






当然 コタツの中には すずとらん

RIMG0038.jpg

それぞれ同じメンバーで
いつの間にか 場所が入れ替わってます。





今日は いいお天気!
コタツもいいけど 日当たりのいい場所も気持ちいいね。

RIMG0063.jpg
[ 2014/11/13 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

乾燥機も暖かいね

シアの姿を見かけないと思ったらこんなところで寝てました。

RIMG0010_20141112182303e78.jpg

乾燥機を使ってる時の洗濯機ってあったかいもんね。




起こしちゃった? ごめんね!

RIMG0016_2014111218230266f.jpg



ここのところ天気が悪くて 外に洗濯物を干せないので
乾燥機ばっかり使ってます。



猫たちのプロフィール
ざっくりですが どうにかアップしました(=^・^=)
[ 2014/11/12 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(5)

猫が減ったような・・・

すずとらんは 最近はいつもこの定位置で
ひとりが好きなうららは 今日はガチャピンの上。

RIMG0022_201411111336499ea.jpg


今 見えるところにいるのはこの3匹だけ。





そして、他のコたちはみんなこの中。

RIMG0003_201411111431209d7.jpg


今日みたいに天気の良くない日は
ホントに猫たちはコタツから出てきません。

全然 視界に猫が入ってこないと
なんか猫減ったなぁ・・・って気がしてしまう。




なので 時々こたつを覗いて

RIMG0005_20141111142037059.jpg

 良かったー!みんないたー!   ・・・って そりゃいるでしょうよっ!








こっちは豆苗の芽。
いつもは食べたあとすぐ捨てちゃってたけど
何げに 
切ったあとのこの豆ってまだ栄養含まれてそうだなぁって思って
捨てたものを拾って水につけておいたら なかなか立派に成長しました!
           これって、他の人は普通にやってることかな?

RIMG0050.jpg

買ったときよりは細めのものだけど
これでも充分! 今夜収穫して食べます。
[ 2014/11/11 ] 複数猫 | TB(-) | CM(4)

ここもあったかい

寒くなるとひざに乗ってくるきゃら。

IMG_1297.jpg







お互いに暖かいね~




だんだん きゃらの瞼が閉じてきた。

IMG_1296.jpg



こうやって寝てくれるのは嬉しいけど 
長時間このままの格好でいるのはけっこうきつい!

・・・でも もうちょっとがんばるよ。
[ 2014/11/09 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

長く咲く花 チェリーセージ

ここのところ 庭のチェリーセージがたくさん咲いています。

IMG_1291.jpg



花のある生活はあこがれです。

だけど 植物につきものの蝶一族が恐怖すぎて
春から秋の終わりまで水遣りぐらいしかできない私にとっては
このチェリーセージは 
ほっといても 春から12月ぐらいまでずっと咲き続けてくれるありがたい花です。

食用じゃないけど毒性はないので
花は料理やお菓子のあしらいとか 紅茶に浮かべて香りを楽しむぐらいはOKみたい。





こっちもほぼ一年中咲いているアブチロンのオレンジとピンク。

RIMG0049-horz.jpg




チロリアンランプとコバノランタナも長く咲いてます。

RIMG1422-horz.jpg



ようやく 蝶一族の子供を見かける心配のない季節になり 
私には これから3月ぐらいまでがパラダイス
寒いの苦手なんですが・・・。
[ 2014/11/07 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(1)

こたつでも寄り添う兄弟

朝になって クレーマー兄妹がいなくなったのを見計らって
こたつに入ったすずとらん。

やっぱり2匹とも入りたかったのね。

RIMG0337.jpg





へぇ~ クレーマーなつが一緒にいる!

RIMG0324.jpg

どうやら なつは自分から近寄るのはOKになったみたいなんですが
すず&らんのほうが近づいてくるのはNGという・・・メンドクサイ状態のようです。

クレーマーからツンデレへと 一応進歩はしたってことでしょうか。   






しかし、そんなこと 全く気にするふうもなく
今日も ピッタリ寄り添うすずとらんでした

RIMG0334.jpg
[ 2014/11/06 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

初コタツ

今朝はかなり冷え込みました。 

その上 曇り空で日も差さないので
そろそろ猫たちにはコタツが必要かなと思い
とりあえず 毛布を掛けてみたら次々にコタツの中へ。

RIMG0264.jpg




まだ 電源入れてないけど 今のところはこれで充分かも。

RIMG0289_2014110518475418a.jpg






困ったことに クレーマー兄妹がコタツにいる時は 
こっちのすず らん兄弟は中に入れない・・・

RIMG0293.jpg

でも、この2匹は ほとんどいつもくっついてるので
お互いが湯たんぽ役を果たしてて これはこれであったかそう
[ 2014/11/05 ] 複数猫 | TB(-) | CM(1)

すずの寝かた

すず!首が直角になってるよ・・・それでよく平気で寝れるね。

RIMG0201.jpg






いつの間にか場所を変えてる・・・。
やっぱり さっきは寝にくかったんじゃないの?!

RIMG0225.jpg

でも、今度は座布団から頭がずり落ちてるのが気になる・・・。

    そんな格好で寝たら 私なら絶対、頭痛肩こりとともに 
    どんよりと目が覚めそう。






RIMG0213.jpg


ホントに猫って 寝るときの頭の位置なんかどうでもいいのね。

どんな格好で寝ても
 寝違えたー!とか なんだか肩こる!とか全くなさそうな猫の体が羨ましい。
[ 2014/11/04 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

秩父 道の駅

珍しく 日曜日なのに夫が1日休みだというので
ちょっと遠出のドライブに出かけました。

一応 目的地は ちょうど紅葉が見ごろだという秩父の中津峡。

・・・だったのですが、秩父のはるか手前から車はノロノロ運転。
到着予定のお昼すぎになっても半分も進まなくて
交通情報をチェックすると この先はもっと渋滞がひどいということで
あえなくUターン。



でも、せっかくきたので
以前行ったことのある羊山公園に立ち寄ってみました。


羊山公園は春の芝桜で有名なところで
花が見頃の時期になるとよくテレビで紹介されてます。

RIMG0144-vert.jpg

春にはここが全部 ピンクや白の芝桜の絨毯で見事に埋め尽くされるのですが
シーズンオフはこんな感じ・・・




公園横のふれあい牧場には羊もいます。 

RIMG0138-tile.jpg

のんびり ゆったり 気持ち良さそう。





桜っぽい花! へぇ「ジュウガツザクラ」っていうんだ・・・。
残念ながら もう11月なので ほぼ散っちゃってます

RIMG0150-horz.jpg

観光シーズンとは違った静かな公園も悪くはないです。





帰り道は車が混むこともなく
中津峡ほどじゃないにしても沿道の木々も色付き始めていてきれいだし
低い山に雲がかかってたり
普段見慣れない景色を楽しめました。



途中、お腹も空いたので道の駅で休憩。 
やっぱり 道の駅には寄らないとね!
スーパーでは見かけない野菜や地元の名産品なんかもあって面白い!

RIMG0162-tile.jpg

カラスウリを売ってたのにはびっくり。観賞用?




家に帰る頃はもう暗くなってたので
引き返して良かったのかも。


らんが さっそく袋の中から見つけました!

RIMG0169.jpg

RIMG0179.jpg




葉っぱ以外の他のものには知らんぷりのらん。

RIMG0194.jpg






いやぁ それにしても 秩父を甘くみちゃいけません!
あんなに渋滞するなんて思ってもみませんでした。
やっぱり休日に車で出かけるのは大変です。




RIMG0221.jpg


・・・と、目の前ですずとらんが言ってるような
    ごもっとも

[ 2014/11/03 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

なかよし兄弟

すずとらんは いっつも仲良しだね~  

RIMG0308.jpg






・・・と思ってると いきなり始まる兄弟ゲンカ。

RIMG0303.jpg






まだ らんは余裕・・・かな。

RIMG0282.jpg






だんだん 両方とも必死になってきた。
     すずの顔の上にらんが乗ってる!

RIMG0289.jpg

らんもちょっと苦しそうかも!




いつまで続けるのかな・・・と、ほっといたら
結局 すずが抜け出してバトル終了。



そして、しばらくすると 自然とまたお互いに寄り添って
やっぱり仲良し♪

RIMG1807.jpg



ほぼ 1日1回のバトルが日課です。

[ 2014/11/01 ] すず&らん | TB(-) | CM(1)