良いお年を

今朝は朝食前にお掃除と洗濯を済ませスーパーに買いだしへ。

帰ってから 鶏だしをとってお雑煮の準備。
自分が食べたいのでこれだけはやります。

あとは 姉が送ってくれたおせちがあって

P1110351.jpg


みかんがあればもう満足かな

P1110363.jpg







来年は未年。
羊って性格穏やかそうに見えるし
そんな羊にあやかって平穏であることを期待しつつ
2015年が良い年になりますように・・・。


P1100716.jpg

>
[ 2014/12/31 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

あと3日だ・・・

今年は(も?)大掃除はしない!と開き直って何もしてませんが
普通並みのお掃除、洗濯を来年に持ち込みたくはないので
雨の日の今日の洗濯には乾燥機使用中です。

さっそく 乾燥機のあったかさ目当てでやってきたすず&らん

RIMG0032.jpg

でも、ここは 洗濯機が暖かいだけで洗面所自体は寒いので
長居はしないです。






次はお掃除!

掃除機をかけると逃げていくコもいるのに
らんは全然平気!どいてくれません。

RIMG0037.jpg





こっちでは

 RIMG0041_20141229133407f6a.jpg





めくればすずがぐっすり

RIMG0062_20141229125927b58.jpg






らんにどいてもらい すずにも起きてもらい
掃除が終わった頃には
ストーブの前に 猫たち集合中!

あんたたち 自分がぬくぬくすることしか考えてないのね~。

P1090239.jpg

結局 猫の手 いくつあっても役には立ちません
[ 2014/12/29 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

新しいカゴ?

年末なので不要な物を捨てるために
普段使ってないとなりの部屋を片付けてたら
見覚えのないこんなカゴが出てきました!

    P1110240.jpg

なんかこれ・・・m○○○yさんちの
にゃんちゃんたち愛用のカゴに似てるような・・・?


私これ いつ買ったんだっけ?
・・・ヤバイヤバイ!記憶がない!
もしかすると 6、7年前 
お台場の雑貨屋さんで買った福袋に入ってたやつかも。




とりあえず猫たちに使ってもらいましょう!

  P1110180.jpg
                    みんなのものだよ すず!



うららが最初に入りました。

P1110184.jpg




シアと

P1110202.jpg




らんも入ってくれました。

P1110247.jpg


ただ、ちょっと小さいので 入るのはいいけど
この中で寝るのは無理っぽいかなって感じなんですが
しばらくしたら
寝てるコがいましたよ!





ここに寝るのが一番有り得ないはずのすず!!

P1110227.jpg



P1110210.jpg






すず!そこ気に入ってくれたの?

P1110225.jpg






でも、すずが入るにはカゴが小さすぎだったねぇ・・・。

P1110267.jpg








一応 片付けで出てきた
不要な家具などの粗大ゴミも捨ててきました。
クリーンセンター手前からごみ捨て渋滞になっていてかなり待たされました。

IMG_1346.jpg

いつでも 持ち込みゴミは受け付けてるから
こんな混み合う時に捨てなくてもいいはずなんですが
やはり年末というきっかけがないとなかなか捨てられないもので・・・。
[ 2014/12/26 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

メリークリスマス!!

歌ってしゃべれるサンタクロースでーっす!! 
リクエストあったら歌うよ!
レパートリー5曲だけど。


P1110140_20141225170150cb2.jpg






・・・ん? 1年でこの時期しか登場しないサンタさんなのに
なんでしょ この無反応ぶりは・・・

P1110087.jpg







みんな もっとサンタさんを歓迎してあげて~

P1110161_20141226013202f2a.jpg






興味がないものは仕方ないか・・・。




     P1110145.jpg


猫たちの反応は薄すぎだったけど
私がちょっと遊べたのでOKってことにしときます
[ 2014/12/25 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

スカイツリーのクリスマスライティング

東京スカイツリーにちょっとだけ行ってきました。



今は スカイツリーはクリスマス限定のライティング実施中で
いつもと違うライトアップが見れるのが嬉しい♪

     P1100933_20141224162908cc3.jpg

これはキャンドルの炎をイメージしたキャンドルツリー。
他にもシャンパンツリー ホワイトツリーと3パターンのライティングがあるらしいです。




見たかったのはこのスカイツリーとは別に
ソラマチ4Fの屋外スペースの壁面に映し出される
プロジェクションマッピング。

P1100908-horz.jpg

サンタさんと小人たちがケーキを作る・・・というようなストーリーで
ポップで可愛い8分の楽しいショーでした
たぶん 子供ならもっと大喜びしそうな気がします。

ちょっと残念なのは スカイツリーの下の部分への投影は
ただのカラフルな鉄骨にしか見えてないかも・・・でした。




 
合わせてクリスマスマーケットも開催中でしたが人が多すぎて
落ち着かないのでパス。

P1100918-tile.jpg

P1100927-horz.jpg

スカイツリーでの滞在時間1時間弱。
それでも クリスマス気分はそれなりに楽しめました。






どこから撮ってもスカイツリー全体が写ってない・・・

     P1100942.jpg

またトライしよう!!







[ 2014/12/24 ] お出かけ | TB(-) | CM(1)

テレビの上

映画の舞台挨拶で涙ぐむ妻夫木聡くんのモミアゲが・・・なんか変 

P1100816.jpg






ミントー!
シッポー!

P1100816_201412221736456d4.jpg






かつて テレビの上は暖かくて
うちの猫にもお気に入りの場所でした。

P1100837.jpg

薄型テレビになってからは
もうこんなシーンを見れないんだなぁと思ってましたが
今でも うららとミントは強引にテレビに乗ってます。

私の部屋のテレビは元パソコンのモニターなので
小さくて乗りやすいのかも。

しかも困ったことに操作ボタンが上についてるので
猫がテレビの上を歩くとチャンネルは勝手に変わるし
音量はマックスまで上がることもあるし・・・。

そろそろ新しいテレビを買わないとだめかな。

P1100813.jpg





ちょっとグロいこいつは牛タン。
今 解凍中です。

P1100582.jpg

先週買って 半冷凍のほうが切りやすいからと
冷凍庫に入れたら忘れて そのままになってしまってました。
今度こそ 半解凍で切り分けないと!
[ 2014/12/22 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(4)

日当たり大好き

お日さま目当てはわかるけど 
マウスパッドの上にまで乗ってくるのはやめてもらいたいのよ ミント!
スペース狭くて マウスが動かしにくいし・・・

P1100726.jpg





もう少し後ろに下がってー!って言ってるのに
右手を出し・・・

  P1100731.jpg





左手も出たー

  P1100733.jpg





最後は やっぱりこうなっちゃうのよね~

P1100727.jpg

ここに日が当たってる間は
ここでパソコンを使うのが無理ってことみたいです。
[ 2014/12/21 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

水遊び

この水入れ たまに音がします。
RIMG2206_20141219151701f6c.jpg




下の水の量が減ると ペットボトルから新しい水が補充されて
そのときにゴボゴボって音がするんです。



その水の音を確かめるように遊ぶきゃら。




ここにさわればいいのかな・・・?  
6_2014121915074919c.jpg
あれ・・・音がしない






もいっかいさわってみよ
7.jpg






ゴボゴボいわない・・・
RIMG2204.jpg

下の水がいっぱいになってるときは 水は補充されないから
何度も触っても音はしないよ きゃら!
[ 2014/12/19 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

マクラがわりのシア

シアに頭をのせて寝ているなつ。

P1100638.jpg

3年ぐらい前までは この2匹はいじめっこといじめられっこの関係だったのに
今ではすっかり仲良し兄妹。





珍しく きゃらもシアをマクラがわりにしてる

P1100641.jpg







シャオは上半身が乗っかっちゃってます。

P1100553_20141218163910125.jpg







こうやって 他のコたちのマクラがわりクッションがわりにされても
全く気にしないシア! やさしい猫になったねぇ

P1100542.jpg





[ 2014/12/18 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

猫への気遣い

パソコンの裏から いきなりスーッと姿を現したすず。

P1100697.jpg






ここ日当たりいいねー
P1100696.jpg







・・・ちょっと眠くなってきた
P1100695.jpg

すず!頭の下に充電コードがあるから
そこに乗らないでよー!!








あ~あ 寝ちゃったか・・・

P1100707.jpg





しょうがない
コードが邪魔そうだから外しますか・・・。






P1100704.jpg


いや!そこまで猫に気を使う必要ってあるー?!
・・・と、自分に突っ込んでみる私でした。

[ 2014/12/17 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

リトルドラマーボーイ

富士山はもう真っ白なんですね~♪

P1100611.jpg

この 真ん中に 白くうっすらと見えるのが富士山。

お天気次第で、東京のかなり郊外のジョイフル本田瑞穂店の
屋上駐車場からも見えるんです。
   
しかもこれが 意外と大きくて
全体が見えたらなかなかの迫力だと思うんですが
てっぺんのほうしか見えないのが残念!

この日のように
富士山が見えた日はラッキー♪って感じです。








この頃は外に出ると 
あちこちでクリスマスソングが流れてるし
そうか・・・クリスマスなんだなぁーって感じつつ
家の中にいるとさっぱり。



なので 少し クリスマス気分に浸ろうかなと
私にとっての定番クリスマスソング
「リトルドラマーボーイ」を聴いてみました。




ほぼ毎シーズン聴いている J5のクリスマスアルバムの
中でもお気に入りなのがこの「リトルドラマーボーイ」。

久しぶりに聴くと やっぱりいい声だ~







P1100219.jpg






[ 2014/12/16 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

空気入れ替え中

石油ストーブを使っていると部屋の換気は大事!

P1100500.jpg






時々 鳥も飛んでたりするし
外を眺めるのも楽しいね

P1100501.jpg






・・・しかし
それも5分が限界!!





ストーブの前に戻るシア。

P1100509.jpg





P1100519.jpg

なんちゅう軟弱もの!!

そりゃあ 私だって朝の寒さは苦手だけどさ・・・
[ 2014/12/13 ] 複数猫 | TB(-) | CM(3)

新しいお気に入り

今まで どの猫も全く興味を示さなかったのに
いきなり らんのお気に入りになってしまったこの白いモコモコ。

   P1100434.jpg




これは 元湯たんぽ。
パックのジェルをレンジで温めて中に入れて使うやつ。
でも、ほとんど使ったことはなくて
ジェルももう捨てちゃったので
今はただの小さな羊のぬいぐるみ。


   P1100453.jpg




来年はひつじ年だし・・・ちょっと先取りでひつじブーム?

   P1100433.jpg





これ マクラにちょうどいい
P1100472.jpg


・・・でも
来年の干支のひつじさんを踏みつけたりマクラにしたりして
罰あたりませんかね?らん!
[ 2014/12/12 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

変化の兆し

庭のドウダンツツジが紅葉してきました。
まだオレンジの部分のほうが多いですがとてもきれい!
  
  P1100387.jpg

これからもっと真っ赤になるので
その変化も楽しめます。




こちらもやや変化の兆し・・・かな?

  P1100381.jpg

コタツの中から小さな唸り声が聞こえるので覗いてみたら
驚いたことに らんとクレーマーシャオがいました。

距離が近いッ!!
シャオがらんに こんなに近づいてるのって何年ぶり?

いつもとは大違いで唸り声もすごく小さいし
少し光が見えてきたかも・・・だといいな。




なつのほうは ほぼクレマー返上と言ってもいいくらいになってます。

P1100131.jpg

もう すず&らんと普通に並べるようになりました


以前 すず&らんの姿を見てギャーギャー騒いでいたのが嘘のようです。
猫たちの関係もいろいろ変化していくものなんですねぇ・・・。
[ 2014/12/11 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

猫だんご いろいろ

           ごま団子

      29_201412101640348eb.jpg







          三色団子

      28.jpg






         みたらし団子

      30_20141210184039fc5.jpg









          12.jpg

         私は草団子にあんこがのっていて 
       その上にきな粉をかけて食べるのが好き!
[ 2014/12/10 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

レッセンス ハンドクリーム

冬になると 指先のささくれが気になるし
そろそろ 新しいハンドクリームをと思っていたところ
タイミングよくこれを見つけ
この絵の具のようなパッケージにも釣られて購入しました。 

  P1100327.jpg

シアバター20%入り
29.6g×8本で1883円

スーっと手に馴染んでベタつかず
シアバター効果なのかしっとりです。






P1100358.jpg

持ち歩くのにも困らないぐらいの大きさで便利。


   ・・・・でも、8本は多すぎかな




こちらは 肌荒れもささくれの心配もないのに
ただただ寒さに弱いすず。

P1090937.jpg




P1090933.jpg
[ 2014/12/09 ] ショッピング コストコ | TB(-) | CM(4)

ジョンソンタウンの猫

埼玉県入間市にあるジョンソンタウンは 普通の住宅街と違って
アメリカンな雰囲気漂う街です。

P1100302-tile.jpg


元は米軍ハウスと その後に追加された平成ハウスがあって
町並みは白で統一され
住宅 カフェ 雑貨屋さんなどがたくさん並んでいて
全て賃貸でお家賃高め。


たびたび 関東ローカルのお散歩系の番組に登場したり
ファッション誌やドラマ、映画のロケ地になったりと
埼玉には数少ない小洒落た街なんです。



P1100298-tile.jpg



今は どの店もクリスマス用に可愛く飾り付けされていて
散歩するだけでも楽しいです。




そして、そんな小洒落た街の一角で暮らす猫たちを見つけました。

食事のあとに爪とぎの上で寛ぐ猫。

    P1100292.jpg



このコはぐっすりお休み中。

    P1100316.jpg



車の下にいたこのコは日差しが眩しそう!

P1100306-horz.jpg


とてものんびり暮らしているように見える
この猫たちは地域猫らしいのですが
ここに貼ってある写真を見ると
他にも住人猫がいるみたいなので
また立ち寄ってみようかなと思います。

P1100294.jpg



[ 2014/12/08 ] 散歩 | TB(-) | CM(2)

のぞき見

裏にアパートが建って以来 そこは開かずの窓。
開けるとすぐ近くにベランダがあるので
ホントに滅多に開けません。

でも、猫にはそんなこと通用せず

突然 窓の向こうで何か音がしたりすると
すぐに様子を見に行くすずとらん。

P1100161.jpg



のぞき見するのやめてよー!


P1100163.jpg




・・・が、実は私も気になる!
今の 変な大きな音は何だったの?



ジーッと見てます。
何を見てるんでしょ?

P1100164.jpg




そして、しばらくすると
何事もなかったように寝ようとするすずとらん。

P1100171.jpg

その様子を見て ・・・そうか 何でもなかったのね
と、とりあえず納得の私です。


[ 2014/12/07 ] すず&らん | TB(-) | CM(1)

クラウンメロン♪

毎年 この時期になると夫の知人がみかんを送ってくれるので
今年もそろそろかな・・・と楽しみにしていたら
今朝届いたのは みかんではなく 桐箱入りのあの高級メロンの
クラウンメロン!!

ヒャッホー!

一度は食べてみたいと思ってはいても
高級すぎて手が出なかったクラウンメロン!

    P1100174.jpg


・・・あ、ということは
今年はあの美味しいみかんは食べれないのか・・・
それはそれで残念だけど
初めてのクラウンメロンを楽しませてもらえることに感謝です。




メロンがちょっと気になるきゃら。

P1100186.jpg





メロンには興味ないけど

    P1100191.jpg




桐箱にうっとりのすず

    P1100202.jpg

やめてー!!
よだれがつくー!
[ 2014/12/05 ] フルーツ | TB(-) | CM(4)

きゃらの仕事

生まれた時から15年間もの間
私にしかなついていないきゃらは
8匹の猫の中で 一番私をこきつかう猫です。

1年ぐらい前からは
きゃらだけ 隣の部屋で別の食事をさせているせいもあって
1日に何度も隣の部屋に出入りを繰り返し

隣の部屋に行きたい!と
私を呼んでドアを開けさせ
部屋から出たい!といってドアを開けさせ・・・。






そして、呼ばれてもほっとくとこうなります。

RIMG0241.jpg





どうやら 口に咥えているものは私への報酬らしいんです。

  そうそう! 何かをしてもらう時はちゃんと報酬を払わないとね!


その時によって
タオルやふきんや靴下などなど・・・いろんなものを咥えてきます。

RIMG0313.jpg




私がドアを開けるまで何往復もします。




   RIMG0306.jpg






このきゃらの仕事ぶりが
私は大好き
なので 時々わざと聞こえないふりして楽しんじゃってます。




やっとドアを開けてもらえると嬉しくてごろ~ん

RIMG555.jpg




ここでお昼寝できるのもきゃらだけの特権!

RIMG0393.jpg


ただこれって 私がいない時はどうしてるんだろう?と
気になって聞いてみたら
これが 全くないたりしないでおとなしくしてるんだとか。

きゃらは 私が言いなりになるとわかってやってるのか・・・。

でも、そのせいで私も
きゃらに「お仕事」をさせて楽しめるわけだから
お互いさまってことかな






[ 2014/12/04 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

サンクゼールのパスタソース

サンクゼールのパスタソースセット(1580円)
コストコで試食して美味しかったので買ってみました。

          P1090777.jpg

通常売られてるサンクゼールのパスタソースは 
290g入りで700円前後するのに
このセットのは ガーリック&トマトが375gで他の二つは365g入り
と量も多くずっとお得です。


今日はこの中から ひとりランチに
トマトクリームソースを使ったスパゲティにしました。

          P1090779_20141203120240602.jpg

しかし、大事なことに気づくのが遅かった!
このソースって 
トマトや玉ねぎなど溶けかかった野菜は感じられるものの
具というものが入ってない・・・

しかも 今日うちにあった使える材料は
マッシュルームのみという残念な状態。

・・・と、いうわけで
マッシュルームを炒めてトマトソースをプラスしただけという
シンプルなものになっちゃいましたが ソースの力なのかけっこう美味しい♪
次は エビとかシーフードを忘れずに入れてみよう!






今朝は この冬一番の冷え込みだったとか。
でも、日中の日差しさえあれば部屋の中は暖房いらず。


すずもシアものびのび~
何故か 同じような格好で寝ています。

    RIMG0015_2014120315543359e.jpg






左右対称になると大きさの違いがわかりやすい!

      RIMG0016_20141203155434868.jpg

すずがこんな風になるまでは
うちでは 体重6キロのこのシアが一番大きかったんですけどねぇ・・・。










[ 2014/12/03 ] ショッピング コストコ | TB(-) | CM(2)

猫にも新鮮野菜を

カットしたあとの再生豆苗、2回目もほどよく成長しました。
1回買うと3度も食べれるとは
なんてエコなお野菜なんでしょう!

ただ、今回は放置しすぎて伸びすぎてしまったので
猫たちにも新鮮なお野菜を!
ということもあり
猫たちに猫草代りに食べさせることにしました。

・・・が、考えが甘かった・・・やっぱりこうなりました




らんがひとりじめ!

P1100081.jpg





すずも頑張って少し食べたけど

P1100072.jpg




あっという間に茎は短くなり
もう すずは見てるだけ。

P1100088.jpg





数分で終わっちゃいました・・・。


P1100112.jpg







P1100105.jpg


ホントに カメラを取り出す間もないぐらいの早食いぶりで
他の猫たちが気づかないうちに終了しちゃいました。
[ 2014/12/02 ] すず&らん | TB(-) | CM(3)