雪の朝

朝7時ごろ 外はうっすら雪化粧。

この木にキジバトさんが住んでるはずなので見にいってみたけど
奥の方にいて様子はわからない。
去年の雪でも平気だったから たぶん大丈夫・・・と思う事にしよう!

   







数時間後・・・・積雪4センチぐらいかな。

P1120685.jpg






そんな雪の日だというのに
何故か 今日は誰もこたつに入ってない猫たち。

   P1120671.jpg

 ストーブの上で焼き芋作ってるとこが写っちゃってる・・・







らん!今日はぬいぐるみたちと仲良ししてるのね。

P1120699.jpg
[ 2015/01/30 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

らん vs シャオ

ストーブの後ろで じっとしたまま動けないらん。

   P1120534.jpg




何故なら・・・・





こっちでシャオが唸り声をあげて威嚇してるから。

P1120533_20150128144741840.jpg


らんは すずのそばに行こうとしただけなのに。






仕方がないので戻ろうとしたら また唸られた・・・。

P1120537_2015012814474069d.jpg






困り顔のらんは
やれやれって感じで
ひたすら無視してやりすごすのみ。

P1120541.jpg


でもやっぱり らんは毎日我慢してるのかなぁ?
たまーに そのストレスを発散するかのように
いきなり反撃に出て
大バトルになったりします。

本気出せば 強いのはらんのほう。
で、シャオはまたそれを根に持ってブツブツ文句言い続ける・・・という繰り返し。

ホントにやれやれ・・・です

[ 2015/01/28 ] 複数猫 | TB(-) | CM(1)

いつも満室

猫8匹にダンボールハウスは2コ。
あきらかに需要と供給のバランスがとれてないので
ほぼいつも 誰かが入室中です。



今日は らんとシアが寝てます。





ちょっと出遅れたら すでに先客がいて
がっかりのうらら。

P1120478.jpg








P1120476.jpg








うらら そこで順番待ちですか?

P1120488.jpg

そこも日が当たって暖かいし 悪くはないでしょ。

[ 2015/01/26 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

あやしい耳

目を覚ますなり 一箇所をジーッと見ているすず。

     



すずが見てるほうを見ても
気になるものが何なのかさっぱり・・・?






ここ ここ!と
すずが教えてくれた先をよくみたら

     P1120434.jpg






カゴから耳が!!

P1120430.jpg






シャオが寝てました

P1120431.jpg


離れた場所からよくこの耳の先に気づいたねー
しかも、夏場にゴキを発見したときと変わらない
すずの反応の仕方がなんとも・・・・
        
[ 2015/01/25 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

日差しが嬉しい

寒い日が続いたあとの日向は嬉しいね
すずは狭いカゴの中で らんはおなか全開でお昼寝中

P1110863.jpg








こたつのまわりでは シャオ うらら ミントがウトウト

P1110998.jpg



寒い日はこたつの中を占領し
日差しがある日は こたつの上もまわりも猫のもの。

[ 2015/01/23 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

寒そうなキジバト

突然 窓際にかけよったミント。

1






何が見えた

2







そーっと 覗いてみたらキジバトがいました。

3

雨で寒そう・・・。






あら もう飛んでっちゃった? がっかりだね。

4

でも大丈夫! きっとまた来ると思うよ。
たぶん あれは 
2、3年前から うちの庭の木に住んでるキジバトさん。


もっとも キジバトって 
どこで個体の判別すればいいのかわからないので
時々見かけるキジバトが同じかどうかもわかってはいないんですけどね・・・
[ 2015/01/22 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

寒いと思ったら

今日は朝から曇り空。
いつのまにか細かい雨が降っていて
よく見ると雪も混じってる!?
・・・ 寒いはずです。




そんなお天気のせいか
こたつの中には 今日は6匹!

P1120325.jpg

後ろのほうが見えてませんが
みんなと入れるようになったすずも加わっていて6匹います。

スペース的にも もうこれでいっぱいいっぱい。





こたつからはみ出した うららとらんは
床暖付きのダンボールハウスの中。 

P1120327-tile.jpg

みんなそれぞれ暖かさを確保できてるようで良かった良かった!







去年 何度かテレビで見て
スーパーとかに行くたびに探していたスプレー醤油が
結局 どこにも売ってないのでネットで買ってみました。

P1110279.jpg

ワンプッシュで塩分0.02gだそうで
減塩生活に活躍してくれることを期待してます。
[ 2015/01/21 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

あくび

起きたばかりのらん。 

  P1120232.jpg







まずは がぉーっ!

  P1120231.jpg







もう一回 がぉーっ!

  P1120233.jpg






 はぁ~ スッキリした~ 。

P1120234.jpg


吠えてるとしか思えない らんのあくび。
もう少し可愛いあくびがみたいのになぁ・・・。
[ 2015/01/19 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

ポットが気になる

湯沸しポットを気にし始めたうらら。

   P1120196.jpg





いつものように 中の水が目当てかなと思ったら・・・

P1120198.jpg







上にのってしまった

P1120217.jpg





なんか満足気ですけど・・・

P1120221.jpg

さすがにこれはやっちゃダメでしょ。
このポット 注ぎ口がけっこう空いてるから 
ゴミとか猫の毛とか入りそうだし・・・。


何日か前にポットがひっくり返ってたことがあったけど
もしかして あれもうららのせい?!








防衛策としては 面倒がらずに片付ける・・・ しかないかな。

     P1120229_20150117162313ee2.jpg
[ 2015/01/17 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

朝のヨーグルト

うちの猫たち テーブルの上も平気で乗ってしまうような
お行儀の悪いコ集団に育ってしまったんですが
幸い 人間の食事時はそういうことはありません。



ただ例外として 朝食時に
ヨーグルトの瓶を舐めるのが習慣になっていた
うららだけはテーブルOKになっていました。






でも、この頃
全然テーブルにのってこない・・・。
     ホントはそれでいいはずなんですけどね





どういうわけか このダンボールハウスから
なかなか出てこないんです。

P1120018.jpg




体調悪いの?
それとも、そんなにそこが快適?





出てこないのなら こちらからお届けしましょう!






そばに持っていったら舐め始めました

P1120075.jpg






舌が届かないところは手を使います。

P1120076.jpg



やはり 習慣になってることが変わると
元気がないのかな・・・とか気になっちゃうのですが
今回は そんなことではなかったようです。
[ 2015/01/16 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

これもおもちゃ

何かを探しているなつ。






隅を探して上を見て・・・って
まさか 今の時期にあの黒いヤツってことはないよね?

P1120067.jpg





何を探してるのかわからないまま
なつの興味は 近くにあったおもちゃにうつったようで・・・

P1120068.jpg





遊べれば モノにはこだわらないなつ

P1120071.jpg






あとで なつが探してたところを見てみたらこれがありました。

   P1120109.jpg


これ うちの猫たちには人気のおもちゃ!





予備もあります
ブラッシングで抜けた毛を集めて丸めた毛玉ボール!

     P1120091.jpg

捨てるはずが 丸めたら可愛い形になっちゃったもので・・・。

らんのは量が多くて大きいボールになるせいか人気で
みんな けっこう楽しそうに一人サッカーで遊んでます。


[ 2015/01/14 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

海苔好き

シア 海苔大好きでしょ!
はいどうぞ!

    画像 024






今日はいっぱい食べていいよ。

画像 025






シャオも食べて!

画像 026







しっかし・・・シア
すっごいビミョーな顔だね~

画像 027






いつもは手から奪い取るようにして食べるのに
結局 シアもシャオもほとんど食べませんでした。


やっぱり海苔はパリッとしてないとダメですか・・・




冷凍庫に入れるのを忘れて
すっかり湿気ってシンナリしてしまった海苔は
人間どころか 猫にも大不評でした。

焼いたら食べるかな?


[ 2015/01/13 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

写真の角度

こうやってみると普通の猫に見えるのに









同じ日に撮った写真でも

角度によっては
こんなに膨らんで見えることもある。

P1110936.jpg

ま・・・膨らんでるほうが現実ではあるんですが
写真を撮る角度って大事だなぁーって。

人間を撮る時の参考にしよう
[ 2015/01/11 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

続 ダンボールコタツ

時々 謎なところにお楽しみポイントを見つけ出すらん!








今日は ダンボールコタツにスリスリ・・・そして 引き剥がしー!!

P1110548.jpg





                  あれー?!前が見えなーい
P1110550.jpg





                   ふー 焦ったー 
P1110551.jpg






でも、こりずにやっぱりスリスリ・・・

P1110553.jpg






そこ剥がしてくれて
ちょうど良かったよ らん!

せっかく2つ用意してあげたダンボールなのに
右側のほうには誰も入ってくれなかったので
ダンボールの向きをを変えてみようと思ってたとこだったの。





そんなわけで、
入口を同じ向きにしてみたら・・・なかなか好評?

P1110568.jpg






気に入ったー?

P1110594.jpg






ふ~ん ダンボールの向きを変えただけなのに
簡単に猫たちの反応って変わっちゃうのね・・・





補強してあるので上にのっても大丈夫!

P1110622.jpg

でも、ここはうらら優先なので
そこんとこよろしくね
[ 2015/01/09 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

その手何の手気になる手

寝てるらんと ちょっと退屈してるすず。








ヒマつぶしに 軽くらんにパンチしてみる。 パシッ

P1110792.jpg






しかし 眠いのか面倒なのか らんの反応なし・・・。

P1110789.jpg







すず!何してるの? その手はなーに?






P1110793_201501081629478bb.jpg

へぇ~ そうなんだ!
お熱計ってたんだ・・・って そんなわけないでしょ!







らんに相手してもらえなかったのに
らんのおでこの熱を気にしながら寝ちゃう優しいすずであります。

P1110794.jpg

[ 2015/01/08 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

ティファール福袋

年末に注文したT-fal福袋が届きました。
   けっこう箱が大きい!

  

    






中身はこの4点で9720円。
1.セキュア 3L IH(電磁調理器)対応
2.デュラベース フォーチュン フライパン 27cm ガス火専用
3.ジャスティンプラス サーブル 1.2L
4.エピス レードル

P1110758.jpg

前から 新しい圧力鍋が欲しくて探していたのと
以前から使っていたT-falのポットが壊れてしまって
また買おうと思っていたので このセットを見つけてラッキーでした。
   ポット壊れたのは1年以上前ですが・・・

単品で買えば 圧力鍋とポットだけでも1万円以上になりそうだし
やっぱり 中身がわかってる福袋は安心して買えます。








いつものことですが 荷物が届くとその上にのったり
ダンボールの中に入ったりで満足のらんでした!

P1110752_20150107155712ad9.jpg

ダンボールコタツ

うららは他の猫たちと仲が悪いわけじゃないのに
群れるのが嫌いで みんなと一緒には寝ないしコタツにも入りません。

ひとりじゃさすがに夜は寒いだろうと思って
先月、うらら用に 小さなホットカーペットとダンボールで
簡単コタツを作ってあげました。

P1110032.jpg

これで 寒い夜でも平気のはずだったんですが・・・





どうしてこうなる?!

P1110062.jpg






しかも 2匹でそこのったらダメでしょ!

P1110295.jpg





ほら! 天井が崩壊寸前!!

       P1110292.jpg





やり直しです!
ダンボール追加と天井補強しました。

P1110557.jpg





これでどうかなあ・・・?


P1110545.jpg

らんは やっぱりそこが気になるのね。
うららとうまく2つのダンボールを住み分けしてね。
[ 2015/01/06 ] 複数猫 | TB(-) | CM(1)

体重ランキング

年初めなので 猫8匹全員の体重を量りました。

P1110679.jpg

今年のランキングは体重の多い順にこうなりました!

1 すず(6才) 9.35kg
2 シア(13才) 6.3kg
3 らん(6才) 6kg
4 シャオ(13才) 4kg
5 うらら(16才) 3.5kg
6 きゃら(15才) 3.5kg
7 ミント(15才) 3.3kg
8 なつ(13才) 3.2kg 


なんと!すずの体重が減ってる
ほんの少しだけど とにかく増えてなくて良かった
次は8キロ台を目指そうね。

   RIMG0539.jpg




オスにしては体重軽めのシャオは
仔猫の時から 兄妹4匹の中で一番体が小さくて
それで名前がシャオ(中国語の小)ってなったぐらいでした。

P1110682.jpg


他のコたちも ほとんど全員が体重減り気味なのは
高齢になってきているせいなのかな。
とにかく健康であってほしいものです。







お正月もすぎて今日から 普通の朝食なので
この機会に ティーポットとマグカップを新しいものに変えました。
毎朝の生姜紅茶用です。

   P1110675.jpg
[ 2015/01/05 ] 複数猫 | TB(-) | CM(3)

のらや福袋 & ミスド福袋

お正月といえば福袋!

でも 失敗も多いので
最近はほとんど買ってなかったのですが 今回はネットを見ていて
たまたま出会ってしまいポチったものが2つほど。



・・・ということで 今年最初に届いた荷物がこれです。

P1110455.jpg

のらや新春福袋 仔猫鍋セット限定50セット!



ホントに「限定」という言葉はマジック!


   P1110464.jpg


この猫の絵つきの保冷バッグの中に入っていたのは
美濃焼きの仔猫鍋と食器のセットで お値段6000円。

P1110498.jpg

仔猫鍋は もう少し大きいかなと思ったらホントに仔猫サイズで
一人用の鍋焼きうどんとか雑炊用って感じでした。

一人うどんに「可愛い」要素が必要!? 
はい!必要!   ・・・と、自問自答で納得



あと一つ ネット注文したのは「ティファール福袋」。
まだ 発送の連絡さえないのでいつ届くのか・・・?








こっちは 普通に店頭で買ったミスタードーナツの1080円のほうの福袋。  

P1110390.jpg

ドーナツ パイ 10個 に
ミッフィーパスタ皿 リラックマフードボックス2コ
カレンダー 優待券付き。

P1110530.jpg

P1110516.jpg

ミスドの福袋は毎年買ってるかもです。
ドライブのお供にちょうどいいし おまけ付きだし。

  相葉くんが持ってるヤツ 新商品らしいけど美味しそうだわ!





ついでに これは衝動買いの ピノ4種類8個と保冷バッグがセットになった
プチハッピーセット。600円ぐらいだったかな。

P1110532.jpg

たしかに プチ程度のお得感ですが
少しだけ食べたい時にピノは便利。






そして、こちらは お正月から仲良くくっついてる すずとらんの兄弟セットです。

P1110495.jpg


では、あらためまして
本年もどうぞよろしくお願いします

今年もよろしく

page.jpg


今年もどうぞ宜しくお願いします
[ 2015/01/01 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)