うららとティッシュペーパー

猫の大好きなティッシュペーパー&トイレットペーパー。
目の前にあったら遊びたくなるのが猫の心理?



P1130353.jpg

うららー!! いつのまに







こういうことを避けるために
ティッシュの箱は逆さに置いてたのに

P1130355.jpg









箱の裏側にミシン目があるせいか
猫の手でも簡単に開けられたようで・・・・・

P1130351.jpg









うらら!証拠の写真はしっかり撮っといたよ!

P1130357.jpg

でも、次に遊ぶときは せめて安いトイレットペーパーの方でお願いね
[ 2015/02/27 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

気になる場所

いきなりラグにもぐり始めたシア。

P1130320.jpg








それ楽しいの?

P1130324.jpg







すぐ出てきたところを見ると
それほどテンションもあがらなかったみたいね

P1130329.jpg








ところが、シアの様子を見ていたなつが
そこをチェックしにいったのに気づくと・・・・・

P1130331.jpg








なつを追い出した!

P1130332.jpg








シアったら たった今
そこつまんないって顔してたような気がしたのに
今度は ここは自分のお気に入りの場所!!・・・と でもいいたげにしてる!

P1130339.jpg



なんか 人間でもこういうことあるような・・・
もういらないと思った物でも
誰かがそれに興味を示すと
手放すのが惜しくなる!・・・みたいな感じ
[ 2015/02/25 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

きゃらにも母の愛

うららお母さんからの愛の洗礼を受けてるのは 今日はきゃらです。

P1130251.jpg






耳もキレイキレイにね

P1130255.jpg







するとやっぱり ミント同様


・・・・・耳 折れちゃいました。

P1130262.jpg







左の耳をきれいにすると

P1130269.jpg








そこでもうおしまい!

P1130273.jpg



うらら!どうせなら両耳きれいにしてあげようよ!
ミントもきゃらも しょっちゅう片耳折れになってるし・・・。





そういえば 
こうやって耳がめくれたままの状態をキープできるのって
うちではミントときゃらの2匹だけだったりします。

一応 他の猫でも試してみたんですが
みんなすぐ元にもどっちゃいます。


・・・だから何?っていう、
これといって反応もしにくいミントときゃら姉妹の特技(?)であります




両耳折れもできまーす

P1130275.jpg
[ 2015/02/24 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

普通体型の難しさ

らんもやっぱり そっちが気になっちゃう?!

P1130198.jpg








これは気になるよねぇ・・・
こうやってあらためて見ると呆然!
こんな形の猫って 今まで見たことなかったよ すず!!

P1130203.jpg

「デブは丸い」という固定概念をきっぱり否定するこの四角・・・というか台形猫。








普通並みの体型に戻すのにどうすればいいか・・・・ホント頭痛い。

P1130199.jpg









大丈夫!ホラ こっちから見たらそれほどでもないから!
P1130206_201502222341565e5.jpg


・・・そんなお気楽なこと言ってる場合じゃないんだけどね
[ 2015/02/22 ] すず&らん | TB(-) | CM(3)

何見てる?

すずがさっきからジーッと下を見ています。

P1130137.jpg






気になるのはそのピンクのやつね。なんだろうね?

P1130138.jpg








ツンツンしても動かないね。   いやいや 動くものだったらコワイし・・・

P1130140.jpg










P1130142.jpg







近くで見たら・・・シャコバサボテンの蕾でした。

P1100243_201502201518356e5.jpg

これ隣の部屋に置いてあるものなのに・・・どうしてここに?

そういえば、隣の部屋のドアを開けると
らんが飛び込んでいって 花をかじったりしてるから
その時にらんの体に付いてたのかも?

一応 何かはわかったのでスッキリ!




いつも 猫が何かを気にしてジーッと見てると
一体何を見てるんだろうと
つい気になってジーッと見てしまう私です
[ 2015/02/20 ] すず&らん | TB(-) | CM(1)

母の愛

うららは娘のミントのことが一番好きみたいで
しょっちゅうグルーミングしてあげてます。

RIMG1232.jpg









身だしなみは大事だからね。

RIMG1230.jpg









お耳もきれいにしましょう。

RIMG1236.jpg












くすぐったいから もうヤメテー!

RIMG1238.jpg









だって ここは自分ではきれいにできないでしょ。

RIMG1237.jpg







・・・・・ だけど、突然気が変わるのも猫の常。
うららは 途中で自分の毛繕いに方向転換しちゃいました






あれー? 
お母さん!それならもう片方の耳もきれいにしてよー。
 

RIMG1234.jpg








・・・・・っていうか この耳折れ 元に戻して

RIMG1242.jpg

うららに耳を綺麗にしてもらったあとは
ほぼ毎回 ミントの耳はこうなってます・・・
[ 2015/02/19 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

庭のキジバト

久しぶりに うちの庭の木に住んでるキジバトさんを見かけました。

P1130114.jpg

ちょうど夕方の キジバトさんの帰宅時間に遭遇したようでラッキー








しばらく周りの様子を確かめるように見渡してから
前の木の枝の中へ入っていきました。

P1130113.jpg










こっちは去年の画像で
以前はこんなふうに 部屋からも見える木の枝に止まっていたので
毎日のように姿が確認できていました。

RIMG1583.jpg


今は 外側からは全然見えないんですが
だいぶ前に 小枝を運んできてたこともあったので
木の内側のほうに巣を作ってるのかも知れません。

とりあえず 元気だったようで良かったです。
[ 2015/02/18 ] キジバト | TB(-) | CM(2)

バトルの証拠

買い物から帰ると
床の上に ひと目でわかる修羅場のあと。






久しぶりにやってくれたね らん!







そうやって 何事もなかったように寝てるけど
シャオに仕返しパンチしたでしょ

P1130103.jpg








そして、もう一方の当事者のシャオもダンボールハウスの上で
こっちも何事もなかったよう寝てます。

P1130089.jpg


バトルの証拠さえ残ってなければ
普通に見える猫たちの様子ですが
シャオとらんの関係改善の道はなかなか遠い・・・





[ 2015/02/16 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

食べたいけど・・・

シャオが気にしながら見ているのは











らんとなつのオヤツタイム。

P1130022.jpg

以前はシャオと同じく らんのことが大嫌いだったなつは
今では こんなふうに
ひとつのお皿で顔をくっつけながらオヤツを食べれるようになりました







オヤツといいつつ これはきゃらの残り物で
このkd缶とad缶がきゃらが毎日食べている別メニュー。

P1130045.jpg

ad缶のほうは 栄養価の高いペースト状のもので みんなが大好きな味。

腎臓病療法食のkd缶のほうは きゃらには不評で
いつもモンプチを上にのせて誤魔化してあげてます・・・するとモンプチだけを食べるという・・・


そして きゃらの残り物は
いつもドライフードを食べている他のコたちにはご馳走に思えるようで
オヤツとして楽しみにしてたりするわけです。
特にad缶は大人気!


ただ やっぱり、kd缶は他のコたちも美味しくないらしく
きゃらがたくさん残しても 
食べるのはシャオとなつとらんだけ。

それなのに
シャオは いつもらんを追い払って
なつと2匹だけで食べてしまいます。
なので今日は らんの目の前にお皿を置いてあげたというわけです。






なつだってらんと仲良くなれたんだから 
シャオもそのうち・・・
唸ったりさえしなけれいいだけなのに・・・それができないのよねぇ。

P1130025.jpg


そんなシャオにも
らんとなつは オヤツを少し残してわけてあげました。
[ 2015/02/14 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

ナイスキャッチ!

中に小さな鈴が入ってる 
このボールを転がして遊ぶのが好きななつ。

P1120992.jpg







なつ 楽しそうだね~ 目がコワいけど

P1120981.jpg







ん?さっきまではなかったのにかごの中にボールが!

P1120985.jpg







なんと! なつが入れてました!
この見事な手さばき


P1120982.jpg








うまいこと手に持ってるね~

P1120982_20150213163704fdf.jpg










私が こんなに絶賛してるというのに
なつには そんなのどうでもいいって感じかな。

P1120983.jpg







なつには ボールを転がすだけより
カゴに入れたり出したりが楽しいようです。

P1120998.jpg
[ 2015/02/13 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

遊びたい猫寝たい猫

今日は春のようなポカポカ陽気で 猫たちもまったり中。









先に目を覚ましたすずは らんにちょっかいをだしてみる。

P1120926.jpg








無理やり起こされたらんは ・・・

P1120927.jpg







そのまま向きを変えてまた寝てしまった

P1120933.jpg







懲りずに 後ろからツンツンしてみるけど無視される。

P1120934.jpg








P1120936.jpg







じゃあ シア遊ぼう! と振り向いたのにシアはグルーミング中で知らんぷり。

P1120937.jpg







今日はダブルで振られるすずでした

P1120939.jpg
[ 2015/02/12 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

シアのペンギン座り

普通に座ってるシア。











いつものように普通に毛づくろい。

RIMG0242.jpg









だけど ここでいきなり 毛づくろいしながら
ペンギン座りになったー

RIMG0241_20150113155717aa1.jpg

うちのコたちはなかなかやらないこのポーズ。

ああ・・・でも残念
カメラ目線も欲しかった・・・。
[ 2015/02/11 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

三者三様 猫のしっぽ

この3兄妹ってしっぽの長さがバラバラ。

RIMG1129.jpg








なつのシッポはうさぎ並みの約5センチ。

   RIMG0033_20150210080823039.jpg








シアは普通に長くてきれいなシッポ。

P1120044.jpg










シャオは・・・・ない! しっぽがない!!

P1120854.jpg

シッポの長さ0センチ!






いつでもお尻丸見え・・・・・恥ずかしー

   P1120035.jpg

今までたくさんの猫と暮らしてきましたが
ここまでシッポがない猫っていうのはシャオが初めて。







きゃらもシッポ短めで10センチぐらいだけど
シッポの先がZ型になってるので伸ばせばそこそこの長さ。

P1120059.jpg







うちの8匹の猫のうち
シャオとなつときゃら以外の5匹はみんな長いシッポ。

長いシッポはきれいでかっこいいなぁって思うけど
短いシッポも可愛くて私は好きです




P1120857_20150210140352f20.jpg



[ 2015/02/10 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

逆さ画面

パソコンの画面がこんなことになるって初めて知りました・・・  

  P1120771.jpg


もう唖然です。
猫がパソコンの上を通り過ぎたら一瞬で逆さまになってるんですから
どの猫がやったかわからないぐらい早ワザでした。







こんなこと初めてなので
どうしたらいいかわからず とりあえず再起動してみたけど元に戻らず・・・。

   P1120839.jpg





だんなは留守だし
どうしたものかとスマホで検索してたら
某サイトで同じようなことを経験した人がいて
その人への回答を参考に
ctrl + alt + ▲ を押してみたら
戻った!!


・・・ってことは ctrl + alt + ▼ を押すと・・・
なんと!逆さに!

えーー?! でも 猫がキーボードの上を通り過ぎただけで
この3つを押す偶然なんてあるのかなぁ・・・って、
あったわけですけど。

一体 誰がそんなスゴ技(?)を・・・?



P1120826.jpg




なつでもないね。今起きたばっかりだものね。

   P1120380.jpg


問題解決はしましたが
この犯猫が誰なのかは未解決のままです。
[ 2015/02/07 ] 複数猫 | TB(-) | CM(3)

猫めざまし

ほぼ毎朝 私を起こしてくれるらんは
大体 6時半~7時半ぐらいの間に布団の中に入ってきます。

218_20150205202106282.jpg

布団に入って寝るのかというと・・・





この顔は全然眠そうじゃないです。

227.jpg



らんは どういうわけか 
私の顔を舐めにくるわけですよ ザラザラの舌で舐めるのはヤメテくれ~

それを避けようとすると 次は手を舐めてくる
手も隠すと 手を噛んで自分のほうに引き寄せようとする・・・ 

     209.jpg

こんなやりとりしてたら
どんなに眠い朝でも否応無しに目が覚めます。


それも ちょうどいい時間に起こしてくれる時はいいんですけど
この猫めざましが全然正確じゃなくて
日によっては まだ暗い時間ってことも・・・


便利なような迷惑なようなビミョーなめざましくんなんです。




すずのほうは私を起こすことはなく
布団にしっかりもぐってぬくぬく寝てます。

RIMG0394 1

[ 2015/02/05 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

その舌 忘れてる?

らん! 舌しまうの忘れてるよ!
あとちょっと引っ込めるだけなのに・・・惜しい

P1120454.jpg







子猫の頃はそうやって舌出してるのも可愛かったけど
今じゃなかなかのブサ顔だわ

P1120461.jpg







そのまま寝ちゃうと舌の先乾いちゃうよー!!

P1120460.jpg
[ 2015/02/04 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

恵方巻き

明日は節分なので恵方巻きを買いました。

      

とはいっても
うちでは恵方巻きを食べる習慣はないし
そもそも 細巻きならともかく
太巻きを1本まるごと一気に食べるなんて絶対無理なので
切ってないのもありましたが
ちゃんと切ってあるほうを買ってきました。

 
4日間限定発売ののり巻き(サーモンいくら巻 ネギトロ巻 田舎巻き)・・・
じゃなくて恵方巻きです





みんなも恵方に向かってキャットフード食べるといいことあるかもよ。

P1120314.jpg

今年の恵方は西南西 ・・・・ミントの向きが正解に近いかなあ。

         contents_05.jpg


 







[ 2015/02/02 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

うららが落ちた!

コップの水 ポットの水 やかんの水・・・
とにかく水が気になってしょうがないうらら。

お風呂のお湯も大好きで
昨日も いつものようにやってきて
お湯を飲もうとしたら
急に 足を滑らせて湯船の中にバシャーン!

うららも焦るけど私も焦る!
すぐ引き上げはしたけど
この寒い時期に全身びしょ濡れはまずい!

急いでバスタオルにくるんで拭いてあげたら
濡れたのは毛先だけだったようで
だいたいタオルで水分は拭き取れたので
あとは本人におまかせ。

P1120713.jpg




人間がそばにいなかったら
自分だけで這い上がることができたかなぁ・・・かなり大変かも。

   





ひたすらグルーミング!

P1120715.jpg





  P1120711.jpg







うらら 少しは懲りたかな・・・ でも、やっぱりまたお湯を飲みに来るんだろうなぁ。

  P1120732.jpg







あとになって
そうか! こういう時こそあれを使えばいいんだ!!
と、思い出したのがこれ


P1120768.jpg

あの万能吸水クロス シャムワウです。
買ったのは4,5年前なのに
まだこんなに残ってたのか・・・ そのことにびっくり。


次に猫がお風呂に落ちたとき用に
これはお風呂近くに保管しておこう!

もう落ちてもらっちゃ困りますが。
[ 2015/02/01 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)