2015 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 04






砧公園の桜

昨日はお天気も良かったので
世田谷の環八沿いにある砧公園にお花見に行きました。




見事に満開

P1140711.jpg







ここのメインといっていいお花見スポットは
少し離れたところから眺めると
全体がきれいな形にまとまって見えるのですが

P1140754.jpg








近くで見ると 何本もの桜の木があって
それぞれの枝が地を這うように長く伸びているので
桜の花が手に取るような近さで見れることに感動です。

   P1140720.jpg








巨大なテントのような桜の木の下にはたくさんの花見客。

P1140719.jpg






P1140751.jpg










こんなふうに
枝が伸び放題になってる桜の木を
私は見たことがなかったのでちょっとびっくりでした。

P1140724.jpg









この日は 心地いいそよ風が時々吹く程度で
桜の木の下の日陰の場所でも全然寒くないし
ホントにお花見日和でした。

P1140722.jpg

お花見弁当があればもっと良かったのですが・・・。










公園内にある世田谷美術館は
残念ながら 月曜日なので隣接のカフェと合わせてお休み。

      cats_20150331143442d3f.jpg



でも、この周辺にはほとんど人がいなくて
お花見のほうの賑やかさから一息つくにはちょうどいい静かさでした。

cats1



[ 2015/03/31 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

そろそろ春仕様に

ガチャピン・・・・それはヅラですか?
不自然な茶髪になってますが!
     P1140425_20150329224210fcd.jpg







でも、ちょっと前髪ボサボサ

     P1140406.jpg







はい わかってます!
ボサボサなのはらんのエリマキです

     P1140408.jpg












暖かくなってきて冬毛も抜けてくるし 
イヤでも もっとしっかりブラッシングしないとね。らん!

P1140422.jpg
[ 2015/03/29 ] すず&らん | TB(-) | CM(1)

節電する猫

ずーっと前から
私の部屋のテレビは 大体いつもつけっぱなし状態でしたが
この頃はそうでもなくなりました。



なぜなら

ミントが こうやってテレビの上に乗ってると

P1140224.jpg









勝手にチャンネルが替わってたり







音量が0になったり MAXになってあわてたり






静かになった画面を見るとこんな表示がされてたり・・・

P1140239.jpg


その度にリモコンを使って元に戻しても
ミントがそこにいる限りは同じことが繰り返されるので
もうテレビを見るのを諦めた状態です。

そもそも普段は
テレビを見たくてつけてるわけでもないし
そんなミントのおかげで
多少の節電にもなってるかと。


でも、見たい番組がある時は
ホントに困りもの・・・








[ 2015/03/28 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

ちゃんとしよっ!

春眠暁を覚えず・・・ ってほど まだ春真っ盛りでもないのに良く寝るね。

    









そして、目を覚ましても起き上がりもせず

    P1130645.jpg








せっせと毛繕い。

    P1130644.jpg







ん?  その手は?

片方の手で持ってないと毛づくろいもできないんなら
いい加減ちゃんと起き上がりましょ

P1130642_20150426022457f10.jpg

しかし、この怠惰さかげんは私と変わらない・・・・・









[ 2015/03/26 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

らんの毛玉で遊ぶ

日々 らんを監視し 姿を見れば唸り声を上げてるシャオにも
クレーマー休憩タイムがあって
普通に遊んでることもあります。

P1130511.jpg










P1130515.jpg









でもそれって らんの毛玉なんだけど・・・

P1130523.jpg










そこは気にしないんだ!

P1130526.jpg









遊んだあとは らんの毛玉持ったまま寝ちゃいました・・・

P1130528.jpg


毛玉じゃなく らんと遊ぶ日もきますように・・・










[ 2015/03/25 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

下田みやげ

先日 伊豆下田へ行った時のおみやげを整理してみました。


昔から旅行に行った時は 何か1つ猫グッズを買う というのが
私の中の決まりごとになっているので
今回はホテルの中のお店でみつけた
この日めくり(?)カレンダー(864円)を買うことにしました。 










そしたら、伊豆高原のテディベアミュージアムのショップで
魔女の宅急便のジジをモチーフにした商品がたくさん並んでいるのを見てしまい
結局、シリコンカップカバー(1080円)とジオラマ置時計(3672円)の
2つも 追加で買ってしまいました。

P1140146.jpg

カップカバーは とっても可愛いけど
シリコンの匂いが気になるので 匂いが消えるまで
このまま飾っておこうかと思います。








他に買ったのは食べるものばかりで
基本は軽いもの。

P1140139.jpg








ほぼ散ってしまっていた河津桜を見に行った時に買った野菜チップス。
オクラ ゴボウ トマト れんこん にんにくの5袋で1080円。

P1140136.jpg
なつ 顔がコワいよ。








宿泊したホテルで買った塩ピーカンナッツショコラ(890円)

P1140153.jpg

試食して美味しかったので買ってみました。
スーパーパティシエさんの監修だそうで
ちょっと塩味がきいて カリっとした食感のピーカンナッツと
ホワイトチョコのバランスがちょうどいい感じ。








そして、これは辛いものシリーズ3点。
小さいけど瓶入りなのでちょっと重い。

P1140138.jpg

左の青唐辛子醤油(648円)がこの中では一番のヒットだったかな。
お豆腐やお鍋の時に使ったらとっても美味しかったです


他にも 金目鯛とか干物類とか美味しいものはいっぱいありましたが
重いものは現地で食べればいいか・・・ってことで
自分で持てる範囲のおみやげで収まりました。
[ 2015/03/24 ] 食べ物 | TB(-) | CM(2)

お気楽猫 VS お気楽猫

すずに詰め寄るシア。

P1130434_20150323172410f65.jpg










そして、ここでバトルになるかと思うと・・・・・

P1130435_20150323172411231.jpg











いきなり毛繕いを始めるという謎の行動。

P1130436_2015032317241386d.jpg











多少の腑に落ちない感があるすずと
今さっき すずに詰め寄ったことを忘れてる(?)シアのお気楽猫コンビ

P1130438_20150323172414312.jpg



このおバカ・・・ いいえ おおらかで
細かいことにはこだわらない者同士は いつもこんな調子です。

こういうおおらかさがシャオにもあれば・・・。



[ 2015/03/23 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

お気楽猫 VS ピリピリ猫

らんに対してほどではないけど
すずにも唸り声をあげるシャオ。












でも、そんな唸り声に効果はなく
ストーブの後ろでゴロン!と転がるすずです。

P1140499.jpg












P1140500.jpg












P1140497.jpg

舐めてるんじゃなくて すずは遊ぼうとしてるだけだよシャオ。



[ 2015/03/21 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

きゃら&ミント 16才♪

昨日3月19日は、きゃらと
     
     




ミントの誕生日でした

     P1140468.jpg







プレゼントなどは用意してなかったんですが
昨日はみんなで 16才になったお祝い夕ごはんにしました。
いつものドライフードにad缶とモンプチがプラスしてあります。

P1140459.jpg

ad缶とモンプチ・・・って きゃらとミントが みんなとは別メニューでいつも食べてるもの
なんという手抜き
なので 喜んで食べてるのは他のコたちだったりします

まあ一応 お祝いする気持ちが大事! ・・・ってことで











お母さんのうららは個人主義で
他のコたちとは食べないので離れたところで。

P1140457.jpg


きゃら&ミント
まだまだ元気でがんばろうね





[ 2015/03/20 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

薬の時間

ここのところ
シアとなつは 朝も夜もこうやって待ってます。

P1140391.jpg


                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・


ストルバイト治療中のミントの薬は 1日2回、 
粉末の抗生物質と 固形の止血剤も潰して粉末状にして
モンプチに混ぜて食べさせているのですが

      P1140374.jpg








この2匹は これを狙ってるわけです。

P1140380.jpg

見張ってないとすぐ取られちゃいます。







数分で
ミント お薬入りモンプチをほぼ完食。

P1140394.jpg








このわずかな残骸を待ってたとは・・・なんか不憫になってくるけど・・・

P1140397.jpg









これはあくまでもお薬だから・・・ってわからないよねぇ。

P1140402.jpg
[ 2015/03/18 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

暖かすぎる

今日は いい天気だしあったかいので窓全開にしたら
仲良しトリオが並んでお外眺めてます。





風も気持ちいいね~♪

あったかいというより むしろ汗ばむくらいで
暑いな~と思ったら
自分が厚着したままだったことに気づいて
1枚セーターを脱ぎました。







それでも、猫たちにはまだまだ日差しは人気なようで
気が付けば 8匹全員が陽のあたる場所にいました。

P1140340.jpg












ミントは ガチャピンとひつじさんのぬいぐるみ2つの上にのって気持ち良さそう。

P1140309.jpg










さすがに 寒がりすずも今日はここが居心地良かったのかな。

P1140346.jpg

これぐらいの陽気がずーっと続けばいいのに。
[ 2015/03/17 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

まだまだ寒い?

今日の気温は15度。
そんなに寒くはないはずなのに










すず! ストーブに密着しすぎ!

P1130631.jpg

そんなにストーブにくっついてたら危ないし
もうストーブ消すよ。








すると お腹が暖かくないのに気づいたのか向きをかえました。

P1130639.jpg









ふぁ~っと あくびをして

P1130653.jpg









起きるのかと思ったら

P1130651.jpg


そのままこたつに直行でした。
どんだけ寒がりなんでしょ



[ 2015/03/16 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

ミントを病院へ

2泊3日の旅行から戻って
だらーっと時間をすごしてたところ
昨夜になって ミントのおしっこが赤っぽくなっているのに気づき
今日は 朝いちで動物病院に連れていきました。



この怪しげなカゴの中にミントがいます。
いつも 洗濯ネットにいれて連れてくるように言われてるのでこんな姿です。

P1140248.jpg









結果はなんと 去年のすず同様ストルバイトの軽いやつでした。
しばらく 抗生物質と止血剤の投薬治療です。

     P1140249.jpg




ショックだったのは私のせいでこうなったらしいということ・・・





さかのぼれば 去年の9月。
シャオが 何度も続けて吐くので病院に連れて行った時
先生が 「高齢猫のほとんどは腎臓が弱っていると考えたほうがいい。」といって
腎臓用のサンプルフードなどもくれたもので
じゃあ 高齢猫が多い我が家は腎臓用のフードに切り替えたほうがいいのかな・・・と
切り替えちゃったわけです。

そしたら ストルバイト療法食と腎臓療法食は相反するものだそうで
特に腎臓病の症状もないのに
腎臓療法食を食べさせ続けた結果こんなことに・・・・・ミントごめんねm(_ _)m

思い込みと素人判断はこわい!!






それでも
一応、表面的にはいつもと変わらず
平熱だし 食欲もあるし お気に入りのテレビの上で寛ぐミントです。

P1140228.jpg
  ちなみにテレビ画面は ヘビメタをバックにABCを熱唱する2才の女の子。
[ 2015/03/14 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

すずの破壊力!

ガタンッ! と音がしたので見ると
ストーブがこんなことに!!

P1130600.jpg








やったのは そこに飛びのったすずで間違いなし。

P1130601.jpg








すず! 何事もなかったように
外眺めてるけど

P1130617.jpg





あんたのせいで 給油タンクを入れてるところの扉の部分が外れちゃって
元に戻らないんですが・・・







・・・全く 罪悪感などない様子。

P1130618.jpg

今まで 他の猫たちが ストーブからジャンプしたぐらいで
こんなふうになったことはなかったんですが
やっぱり 体重9キロ超えのパワーは侮れないです
[ 2015/03/07 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

黄色のクリスマスローズ

少しづつ春も近づいて
この頃はそんなに寒くない朝もあるので
起きてすぐストーブをつける必要もないかなと
人間の感覚では思う日もあるのですが

P1130388.jpg

こうやって ストーブを期待してるコたちもいるので
まだしばらくはこのままの状態が続きそうです。






猫たちはまだまだ冬気分のままながら
うちで 真っ先に春を感じさせてくれたのが
だいぶ前から咲き始めたこの黄色のクリスマスローズ。

     P1130498.jpg

この うつむき加減に咲くところが好きだったりします。







白も お気に入りですがこっちはまだ蕾。

     P1130499.jpg








庭にある黒のクリスマスローズは咲いてるのと これからのものといろいろ。

cats.jpg

こうやって花が咲き始めると ホントに春だなぁって感じです。






そして、玄関には いただきもののにぎやかな花があって
ちょっといい香りが漂ってます。

     P1130547.jpg
[ 2015/03/05 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

クッションをシェアする。

すずとクッションをシェアしてます。

P1130465.jpg








そこにらんも乗ってきて・・・ うんうん、一緒にクッション使おうね♪

P1130470.jpg








・・・が、私が立ち上がると
そこにはもう私の戻るスペースがない!

P1130475.jpg









そんなにこのクッションが猫たちのお気に入りなら もう一つ買おうかなとも思うけど
どうせ2つあっても両方とも猫用になっちゃうんだろうしなぁ・・・。

P1130472.jpg
[ 2015/03/04 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

息できてる?

こういう寝かたって猫的には落ち着くものなのかなぁ?

16.jpg









シア!呼吸しにくくないの?

     P1090422.jpg










そして、こんなところにも顔を押し付けて寝るのはシアだけ。

P1130426.jpg

顔が何かと密着してると安心感あるのかなぁ・・・?
絶対 息しにくいと思うんだけど・・・・。
[ 2015/03/03 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

イス取りゲーム

私が立ち上がると 即 クッションにのってくるすず!








毎日 何度も繰り返される私とすずのイス取りゲーム。
そして、大体はすずにクッションを譲る羽目になるわけです。

P1130452.jpg









でも、たまには力尽くで奪い返します!
ごめんね すず! その場所どいてもらうよー!
P1130439.jpg









クッションから落とされまいと頑張るすずですが・・・

P1130440.jpg









クッションから転がり落とす!方法でなんとかどいてもらいます。

P1130441.jpg

だって、ほとんどいつも すずにそこを譲ってあげてるんだから
食事の時間ぐらいは私の場所を返して貰ってもいいでしょ?
[ 2015/03/02 ] すず&らん | TB(-) | CM(1)

もう3月

今日から3月。
春の気配はどこいったのか
雨シトシトの肌寒いスタートになりました。

今年は雪少ないなぁ・・・
去年の大雪(雪国レベルでは大雪じゃないですが)の経験から
今年は雪かき用のスコップ買ったりして備えてたのに
ちょっと期待はずれでした。

でも、3月にもけっこう雪は降るので
まだまだ安心はできないですね。




これは 去年の雪の日のらん。
全然平気でベランダに出ていきました。

RIMG1445.jpg








やっぱり 雪より葉っぱのほうが優先のらん。

RIMG1435.jpg








そしてすずは・・・ いつもの勢いはどうした?!
寒がりすずは一歩も外に出ようとしないし
他のコたちは窓ぎわにも来ないし・・・

RIMG1451.jpg

次に雪が降ったときは
らんと一緒にベランダで遊んでみようね♪
[ 2015/03/01 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)