2015 031234567891011121314151617181920212223242526272829302015 05






和菓子のジバニャン

普段はあまり利用しないイオンに行ってきました。
このジバニャンの和菓子を買いに・・・

P1150914.jpg

右のかしわ餅は同じ場所にあったのでついでに。



イオンは広くて
売り場を探すのが大変でした。

やっと見つけたら
売れちゃったのか 元々の入荷が少ないのか
置いてあったのはたった8個。
しかも3種類あるはずなのにジバニャン1種類しかない。
まぁ・・・1コでもいいけど。

私がカゴに2つ入れたところで
小さい子供とお母さんが嬉しそうに3個お買い上げで残りは3個。
やっぱり人気商品なのかな。

これ、こどもの日用の
妖怪ウォッチとイオンがコラボした期間限定品なんです。









きゃらはどれがいい?

P1150904.jpg

興味ないか・・・






と思ったら
中身を出したら急に反応しだした!

P1150911.jpg







きゃらが本気で狙ってるー!!

P1150912.jpg


あぶない あぶない。
食べようと思ったけど
あとで きゃらがいなくなってからにしよう。






ゲームの妖怪ウォッチは
買って1ヶ月ぐらいで放置したまんまになってはいるけど
ジバニャンは可愛い

      P1150919.jpg

[ 2015/04/29 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

だんご3兄弟 (古っ)

昨日も今日も夏のような陽気だというのに

なんでこんなにくっついてるのかなぁ この兄妹は。









・・・・・しかも
しばらくしたら数が増えてた!!

P1150707.jpg









暑くないんですかー?

P1150714.jpg

この兄妹 感覚が鈍いのかなぁ・・・?

でもさすがに、こんな姿は
このシーズンはもう見納めかも知れませんね。

昨日も今日も 気温25°越えの夏日ですもの。

[ 2015/04/28 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

古峯神社のペットお守り

私が実家にいる間に
姉夫婦が 前から日帰りバスツアーを予約してあったからと
早朝から夜まで出かけてしまって
猫たちと母の食事の支度込みの留守番をさせられたのですが
栃木方面へのバスツアーだったようで
留守番のご褒美の栃木みやげをたくさん買ってきてくれました。











その中で 気になったのはこの「たまり漬チーズ」。
ご飯のお供というよりはおつまみ系で
チーズとたまり醤油が良く合っていてとても美味しい!

     P1150704.jpg

そういえば、クリームチーズと醤油も合うし
チーズと醤油って相性がいいんでしょうね。









そして、嬉しかったのは パワースポットとしても有名らしい古峯神社のこの御守り。
飼い主とペット用に2つの御守りが入ってます。
猫型で可愛い♪

P1150706.jpg









1つは夫に もう一つのペット用のほうは
猫たちといる時間が長い私が身につけることにしました。

P1150716.jpg








最近 体力が落ちてきているきゃらが
少しでも長く健康でいられるように
集中的に祈願したいところです。

P1150730.jpg


御守りの効果がありますように・・・



[ 2015/04/27 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

実家の猫たち

実家で飼われている7匹の猫を紹介します♪


ちーちゃん ♀8才
2007年 実家に最初にきた猫。
我が家のすずとらんのお母さん。

   画像 132







チャオ ♂8才
ちーちゃんのお婿さんとして迎え入れました。

P1150691.jpg








ココ♀7才

チャオが大人になる前にちーちゃんの発情期がきてしまって
一度 外に脱走して間違いを犯して生まれたのが
このココとすずとらん。

P1150370.jpg




       目があいたばかりのころの
       (左から) すず ココ らん
       1705.jpg





       兄弟が別れ別れになる頃のらんとココ。
       1710.jpg











そして その1年後
無事にちーちゃんとチャオの間に3兄弟が生まれました。

マツ♂6才
IMG_1542.jpg





タケ♂6才
IMG_1533.jpg





ウメ♂6才
P1150603.jpg


3兄弟を「松 竹 梅」と名付けたのは義兄。
初めはみんなの顰蹙をかったそんな名前もすっかり定着してしまいました。





ミルク♀4才
生後1ヶ月ぐらいの時に 捨てられたのか迷子になったのか
近所のゴミ置き場にいて
ゴミ出しに行ったら啼きながらついてきちゃったんだそうです。

P1150589.jpg


この実家の猫たちは
私が帰ると
初めは少し警戒して隠れるコもいますが
すぐに思い出して近寄ってきてくれます。

でも、毎回思うのは
一緒に暮らす家族とお客さんでしかない私への態度が
やっぱり違うんだなーってこと。
なついてはくれているけど
100%心を許してるわけじゃないっていうのを
何となく感じてしまうんです。


だから 自宅に戻ると
やっぱうちのコたちが一番可愛いー!!
・・・ってなります

[ 2015/04/26 ] よそ猫 | TB(-) | CM(2)

一週間の変化

一週間ほど実家に行って戻ってみると
庭のツツジとコデマリが一斉に咲いていてびっくり!
出かける前は全くそんな気配なかったのに。

     P1150766.jpg








ツツジの間からチェリーセージも咲いています。

     P1150744.jpg








そして、猫たちの変化はというと



らん専用だったイケアの猫ベッドが
みんなにフル活用されるようになっていました



すず & らん

P1150758.jpg








ミント & らん

P1150798.jpg








ミント & うらら

P1150796.jpg








ミント & シャオ

P1150789.jpg








シア

P1150791.jpg








すず & シャオ

P1150781.jpg


いつも 一週間なんてほとんど何もなく過ぎちゃってますが
けっこう変化があるもんなんですね。
[ 2015/04/25 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

逢瀬川の桜

実家から歩いて数分のところを流れる逢瀬川まで
母と散歩に行きました。

IMG_1503.jpg

すでに桜は散り始めていたものの
まだまだ満開できれい!








いつの頃からか実家の周辺も
私が住んでいたころとは
だいぶ変わってしまって
今では 懐かしく感じることさえあまりないのですが
ここは昔とほとんど変わらない景色が見れる大好きな場所です。

IMG_1506.jpg








前日の雨のせいで川の水が濁っていて
鯉とか泳いでいるはずなのに見えません。

IMG_1513.jpg


もう少し先までがんばって歩くと
枝垂れ桜がたくさん咲いていてとても綺麗なところがあるのですが
高齢の母の足には負担が大きいので
諦めて引き返しました。

来年もここを母と歩けるかな・・・・・。






ピンとが合ってなくて良くわかりませんが
これは アリが桜の花びらを運んでいるところ。

花びらはアリさんの食料? それともベッド用?

      IMG_1590.jpg
[ 2015/04/16 ] 散歩 | TB(-) | CM(-)

らん vs シャオ

らんは、このベッドの上がかなりお気に入り♪

        P1150143.jpg









らんだけでも気に入ってくれて嬉しいよ

P1150212.jpg










そんならんをこっちからジーッと見ているシャオ。

P1150224.jpg








ようやく らんがベッドからいなくなったら
さっそくチェックしに行きました。

P1150225.jpg









何をチェックしているのか
その辺は謎・・・

P1150228.jpg









シャオ! 今度はらんが上から見てるよー!!

P1150227.jpg










視線に気づいたのか急に振り向くシャオ

P1150230.jpg

そして、あっさりベッドチェック終了。



見張ったり見張られたりで
お互いさまのようにみえながら
優位なのはやっぱりらんかなぁ。


こういう関係を見てるのもけっこう面白いんですが
バトルだけは困りもの。




[ 2015/04/15 ] 複数猫 | TB(-) | CM(1)

イケアの猫ベッド

最近あちこちで話題になってるイケアの猫ベッドを買ってきました。

1

         ミント!寝るにはまだ早いよ!







自分で組み立てるのは面倒かなと思ったら
シンプルなつくりで
4箇所をネジで止めればいいだけなので
とても簡単。

   2_20150414143946ba8.jpg









あっという間に完成です。
2つ買ったのでダブルベッドになりました。

5_2015041414394828a.jpg








更に、ベッドカバーとして
ダイソーの100円マットを敷いてあげたらちょうどいい感じ!

    6_201504141439509da.jpg







これ 既に知ってる人も多いとは思いますが
猫用ではないのに、猫にぴったりサイズと評判の
イケアのキッズコーナーで売られている
おままごとなどに使うドールベッドです。

                            本来の用途はこんな感じ。

                            4








確かにこれは猫サイズ!
でも、大きめの猫にはちょっと小さいかな・・・。


今のところ らんが一番気に入ってくれてます。

P1150148.jpg










ダブルベッドのトナリ空いてるよ~

P1150248.jpg









他のコたちも興味は示すものの
まだ様子見状態。

8_20150414145740285.jpg


このベッド1つ2299円!
可愛いうえにこの値段は嬉しいです。

たとえ 猫たちが気に入ってくれなくても
私が気に入ってるので これは満足な買い物でした


[ 2015/04/14 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

今度こそ

もう役目が終わったと思っていたのに
突然寒くなったせいで
まだ猫たちはダンボールハウスを使ってくれてます。

P1150031.jpg












そうやって寝てるとこを見ると居心地がいいのはわかるけど

P1140992.jpg










さすがに これから先はそんなに寒くなることもないでしょうし
今度こそ片付けましょう。

P1140989.jpg


実はもう 新しいベッドにと
前から買おうと決めてるものがあるんです。


みんなも気に入ってくれることを期待して
明日買いに行ってきます
[ 2015/04/12 ] | TB(-) | CM(2)

猫たちの試食会

いつものヒルズの療法食とドクターズケアの療法食に
みんな飽きてきているようなので
今回は初めてロイヤルカナンの療法食pHコントロール2(フィッシュ)も注文してみました。










気になるのはやっぱりお味。

    P1150045.jpg






そこでさっそく 試食会だよ-!!



なんとなかなか食いつきがいいですね

P1150052.jpg









でも、らんとうららがいなかったので
試食会パート2!!

P1150056.jpg

良かった!らんとうららもちゃんと食べてる。

  


ヒルズもドクターズケアも猫たちの好みがわかれていたけど
これならみんなで同じものを食べれそう。






そして、これは今回オマケでもらった迷子札。
名前と電話番号入りです。

      P1150053.jpg

うちの猫たちは外には出ないので迷子札の必要はないんですが
小さくて可愛いので全員分を揃えてあげようかなと思ってます。

それまで この迷子札キャンペーンが続いていますように・・・。



[ 2015/04/10 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

シャオの揺れる思い

この頃のシャオは
いろいろと気持ちが揺れているようで
 

すずに唸り声をあげる時があるかと思えば
いつのまにかピッタリ寄り添って寝ていたり・・・






面と向かっては仲良くできないのに
すずが寝てるのを見計らってそばにいこうか考え中。

P1140929.jpg









気づかれないようにそーーっと・・・

P1140931.jpg










起きないすずを確認しながら場所を決める。

P1140934.jpg











へぇ~ すずのそばで寝たいんだー
それなら 素直にそう言えばいいのに!!

P1140936.jpg









すずのほうは
シャオがこっそり後ろで寝てることなんか
全然気にする気配なし。

P1140942.jpg

すずは元々シャオといがみ合ってるつもりはないんだし 
シャオ次第で
すぐにだって仲良くなれるのに・・・。


[ 2015/04/09 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

コストコのアーモンドバター

コストコの新商品のアーモンドバターを買いました。
値段が1668円とちょっと高いかなとも思ったんですが
容量765gということを考えるとコスパはいいし
アーモンドはアンチエイジングに
ありがたい効果がいっぱいだし
やっぱりこれは買っちゃいますね。

       


原材料はアーモンドのみで
ふたを開けるとふわっとローストアーモンドのいい香り。
上に油が浮いて分離してる状態なので
使う前にスプーンで混ぜないといけなくて
これが 量が多いのでけっこう大変。


とりあえず
今日は、お試しってことで
パンに塗ってトーストしてメープルシロップをかけたら
とーっても美味しかったー



でも、この量は多い!
「開封後は冷蔵庫に入れてお早めにお召し上がりください」って書いてあるけど
「お早目」の基準がわからない。


そしてたぶん、うちでは「お早目」に使い切るのは無理そうなので
半分ぐらいは別の瓶に移して冷凍保存することにしました。

       P1140965.jpg

なんかこれって、練りゴマみたいな感じなので
同じような使い方ができそうな気がします。

飽きずに全部使いきれたらリピしようと思います。








今朝は雪が降っていてびっくりでした。
一昨日の気温が23°Cで今日は真冬並みの4°C・・・・・寒暖差ありすぎ!

P1140959.jpg

さすがに道路に落ちるとすぐ消えて積もりはしなかったけど
葉っぱの上はうっすら雪化粧でした。






猫たちは 寒いのでみんなくっついてます。
すず スペース取りすぎだね・・・・。

P1140927.jpg



[ 2015/04/08 ] ショッピング コストコ | TB(-) | CM(2)

何してるの?

おでこのシワとシワを合わせてシアワセ・・・・・

P1140946_20150407105122c13.jpg








南 ~ 無 ~        そういえばあのCM最近見てないなぁ・・・

P1140946.jpg

これは何のポーズなんでしょ?
まぁ・・・この2匹のことですから
なーんも考えてはいないでしょうけど。


ホントに このコンビののんびりさ加減は
いつも 見てる私をほっこりさせてくれます









そろそろ 満開だった桜も葉桜に変化してしまったところも多く
近くのホームセンター駐車場の桜は遠目には満開だけど
近くで見るとだいぶ新芽が出てきていました。

P1140956.jpg

こうなるともう 花びらがひらひらというよりは
バサバサと降り注いでる状態です。








そして、うちの玄関横のツバキも
花がバサバサ・・・というか ボタボタ落ちて
地面がピンクだらけです。

P1140947.jpg

[ 2015/04/07 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

蘆花恒春園

先日 砧公園にお花見に行った帰りに
前から名前が気になっていた蘆花恒春園によりました。
ここも環八沿いにあって
最寄りの駅だと、京王線「芦花公園」駅または「八幡山」駅でそこから徒歩15分。







まずは、正門を入ってすぐ
この説明を読んで初めて知ったのですが
ここは、明治から大正にかけて活躍した文豪、徳富蘆花の旧宅を
蘆花が亡くなったあとに夫人が都(当時は東京市)に寄贈してできた公園なんだそうです。

P1140780-vert.jpg








そして、右側に蘆花が植えたという竹林。

P1140781.jpg








左側に記念館。
無料で見学できます。
蘆花の著書 愛用品 生活用品 トルストイからの手紙 
伊藤博文を暗殺した安重根の書なども展示されてます。

P1140782.jpg








茅葺きの旧宅は
母屋 秋水書院(書斎と寝室) 梅花書屋の三棟があり中も見学できます。

   P1140783-vert.jpg









三棟は渡り廊下でつながっているのでかなり広く感じます。

2-vert.jpg


家具なども置いたままの部屋もあって
12畳の寝室にはベッド・・・・なんだか優雅でハイカラな当時の生活が
垣間見れたような気がします。






公園は、蘆花の旧宅のある恒春園区域と開放公園区域とに分かれていて
夫妻のお墓までが蘆花旧宅部分ということで
お墓に手を合わせてから
開放区のほうの花の丘に向かいました。







やっぱり、桜が咲いてるところには花見客がいっぱい!

P1140823_201504051753186e4.jpg


風が吹くと花びらがヒラヒラと舞ってとってもきれいでした。







でももう 桜吹雪? と思ったら
ここの桜はソメイヨシノではなく なんとかヒガンザクラ(テキトー)でした。
ソメイヨシノより少しピンク濃い目ではなやか。

P1140826.jpg








しだれ桜もたくさんあってきれい♪

P1140836.jpg








他の花もいっぱい。
ビオラにパンジー チューリップもたくさん咲いてました。

P1140833.jpg


なんとなく名前が気になって寄っただけだったのですが
とてもいい公園でした。



[ 2015/04/05 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

そろそろ片付けよう

ダンボールハウスからちょっと顔がはみ出して寝ているすず。
これは普通の寝かた。

P1140630.jpg








顔じゃなくお尻がはみ出してる時は・・・

P1140622.jpg









真ん中の仕切りを外してみると・・・
奥にらんがいました!

P1140626.jpg









隣も空いてるんだからそれぞれ個室に入ればいいのに
窮屈でも一緒がいいのよねこの兄弟は。

P1140623.jpg

でも、こんな様子が見れるのもそろそろおしまいかな。

暖かくなって 猫たちのダンボールハウスの利用頻度も減ってきたし
やっぱりここに置いたままだと邪魔だし、
近いうちに解体することにしましょう。




[ 2015/04/04 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

隙間があったら入りたい

この湯沸かしポットを使おうと取り出すと
ここにちょどいい空間ができます。

      P1140544.jpg







何がちょうどいいって・・・ こんなふうに
ここに猫1匹入れる空間ができちゃうわけです。

P1140505.jpg








誰かがここに入ると

P1140510.jpg









次から次へ・・・

P1140522.jpg









シャオにいたっては ポットのある無し関係なく飛び乗っちゃってます。

P1140562.jpg


ホントに こういう隙間を見逃さい猫たちへの対策は・・・・・もうほっとこう



[ 2015/04/03 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

昨日と今日の違い

昨日はあったかかったので
猫たちもちょっと体が伸び気味でした。











今日は、昨日よりだいぶ寒かったせいか
みんな体が丸まってます。
メンバーは昨日と同じでシャオ なつ シア ミントの4匹。

P1140869.jpg

ちょっとした気温の差にも敏感に反応していて感心します。



[ 2015/04/01 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)