2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06






ガリガリ君ー!

暑い時にはやっぱりこれ!
        ガリガリ君!!
        
        P1160929.jpg








 ねっ らんもそう思うよね?!

P1160931.jpg










あれー 無視ですか・・・。

P1160932.jpg









では! あちらでお昼寝中の方にも!

P1160933.jpg








すず! ガリガリくんのぶどう味だよ!

P1160937.jpg

う~ん 
やっぱり どうでもいいってカンジですね。
当然か・・・。


実は私、ガリガリ君を食べたことがなくて
これが初めてなんですが
ガリガリ サクッと食べれて
一応、ぶどうの香りもありで
暑い時にはもってこいでした!

ぶどう果汁 6%
着色料 0
1本で32キロカロリー 
これなら安心!

次は違う味にもトライしてみようかな




[ 2015/05/30 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

みんなのベッド

気が付けば 毎日
このシアとなつ兄妹がベッドを独占するようになってます。










いつも、左にシアで右になつ。位置も決まってるみたいです。

P1160900.jpg

以前はらんのお気に入りベッドだったのに
今はベッドの下で寝ているらんです。

奪い合いしないで
みんなで順番に使ってくれると嬉しいです♪







すずのほうは、今日は私の布団の上。

P1160889.jpg

すずがそこに寝ていると布団が片付けられませーん!

・・・ ということにして
今日は、夫が朝食の前に出かけてしまったので
お布団敷っぱでグータラしてます

涼しさもちょうどいい具合のグータラ日和となりました。
[ 2015/05/29 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

暑さ対策

ここのところ、さすがに2階の私の部屋が暑くなってきたので
昼間は涼しいリビングですごすことにしました。


でも、今日のところ私にお供してリビングに降りてきてくれたのは、すずと

P1160811.jpg








らんの2匹だけ。
2匹ともついてきてくれて嬉しいよー!!

P1160864.jpg



クレーマーのシャオは2階にいるし
離れているおかげでらんへの唸り声もなくとーっても静かです。






そして、こっちはテレビも私の部屋のより大きいので見やすい!

P1160842.jpg









まだ5月ですから
この程度の暑さではまだまだほとんどの猫たちには問題ないようで
他のコたちは 朝から暑い2階の私の部屋で普通に寝ています。

P1160803.jpg

[ 2015/05/27 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

猫スリッパ

たまに行くスーパーの近くに昭和の香り漂う洋品店があって
そのショーウィンドに猫グッズがいろいろ飾られているのが気になっていたので
初めて、中に入ってみました。




お店の中はまさに昭和の洋品店!


そして、その一角には猫グッズがいーっぱいでしたー


見てるだけで楽しくなる
可愛いグッズに心動かされながらも
買ったのは 実用的なこの猫スリッパ(1200円)

RIMG0960.jpg

メッシュにタタミ仕様・・・おばさん度が計れそうですが
夏に向けて・・・ってことで。






さっそく、すずとらんにもお披露目・・・反応なし。

RIMG0951.jpg








だけど、うちで一番の高齢猫うららには大好評!!

RIMG0958.jpg

タタミ地の匂いに反応してるみたいです。
やっぱりおばさんはタタミ派ってことになるんでしょうか


[ 2015/05/24 ] ショッピング | TB(-) | CM(2)

パソコンかマクラか

ここのところ
なんとなく、パソコンが不調です。
そろそろ買い替え時なのかも知れません。


まだそんなに古くはなってないはずなんですが
やっぱり 本来の用途の他に
度々、こういう状態になっていたのがマズかったのかも知れません。



猫たちのマクラ・・・

RIMG0217.jpg








アタマののせ具合が

RIMG0658.jpg








ちょうどいいようで

RIMG0682.jpg








マクラとしてぴったり!

RIMG0610.jpg








肘ののせ具合もいいし。

RIMG0807.jpg








     えっ?これマクラでしょ・・・
RIMG2426.jpg


マクラじゃないです!!
それはパソコン!

次に買うパソコンは猫たちのマクラにはさせないようにしよう!



[ 2015/05/22 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

パルテノン多摩と小さな植物園

ここに来たのは初めてかも・・・のパルテノン多摩です。

P1160654.jpg








これを見にきました。
同伴者の仕事上の都合と興味へのお付き合いってところです。

P1160650.jpg


『アルプスの少女ハイジ』など「世界名作劇場シリーズ」から『ちびまるこちゃん』まで
多摩のスタジオで作られたアニメの流れが展示されてました。

『耳をすませば』の解説や原画の展示もあり
ジブリファン アニメファンには興味深いのではと思います。








・・・ とはいえ、私は、それほどアニメの歴史などには興味はなく
すぐ近くのこちらが気になって見に行きました。

P1160653.jpg









「小さな植物園」って書いてあったけど確かに。

P1160658_201505211530164cb.jpg









有料だったら物足りない広さですけど ここは無料ですから!

P1160660_20150521153018a53.jpg

P1160662.jpg

P1160661.jpg


P1160666.jpg








やっぱり バラがきれい

P1160674.jpg

広さ的には、ちょっと大きめなお家のおしゃれなお庭って感じでした。

でも、広ーい植物園を歩くには時間もかかるし疲れるし・・・
ちょっとお花が見たいって時は
これぐらいがちょうどいいかも知れません。

それに、私はこういうイングリッシュガーデンぽい感じが好きなので楽しめました。









帰りに通りかかったサンリオピューロランド。
ここも一度も来たことないです。

P1160676.jpg

猫好きなのに
ネズミがいるほうのランドにばっかり行ってました



この日は、あちこちにお巡りさんやパトカーがいっぱい。
何かあったのかと思ったら
「交通安全週間」だったみたいです。

交通ルールを守っていれば
パトカーやお巡りさんにビビる必要ないのに
思わずハッとします。











[ 2015/05/21 ] お出かけ | TB(-) | CM(1)

マタタビの効力

昨日のマタタビパーティは夜までエンドレスで続いてました。

ほんの少しふりかけただけだったのに
どうやら、この辺にマタタビの匂いが染み付いてしまったようで
らんはゴロンゴロン転がりまくりです!

P1160574.jpg

P1160587.jpg






まぁ 転がるくらいならいくらでもどーぞってカンジだったんですが
シアはそれだけでは飽き足らず
気がつけば ヘチマのハミガキおもちゃを破壊しはじめてました。

P1160605.jpg










              あ~あ なんてことを!
    P1160609.jpg


かじったりして遊んでいるいるうちにハミガキもできるということで
一石二鳥だなと思って買ったのに
半日ももたなかったか・・・ 







そして、今日になってもシアは
自分が破壊したヘチマのかけらにまだ執着してるようでした。

P1160624.jpg

[ 2015/05/18 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

すず らん 7才

すずとらん兄弟は今日で7才になりました  
早いものでもうシニアの仲間入りです


そこで 今日はまたたびパーティです
用意したのは西洋版のまたたびとも言われるキャットニップとヘチマの歯磨きおもちゃ。

cats_201505171640194c0.jpg







すでに すずの視線は釘付け!

P1160446.jpg









下に置いたとたん食べる食べる。

P1160432.jpg









いつもは個人主義で他の猫とは一緒に食べないうららも参加。

P1160434.jpg

あまりの勢いに
このままほうっておくと全部食べちゃいそうなので
ほどほどのところで
キャットニップタイム終了!






すると、回りに落ちた葉っぱの香りに釣られて
他の猫たちも寄ってきました。

P1160459.jpg

ミントはその残り物の葉っぱで酔っ払い状態です。
なんて安上がりな!!








では!次はこのヘチマでも遊んでね。
かじってるとハミガキ効果もあるんだって。

P1160478.jpg








付属のまたたびをふりかけたので
奪い合いになって シアが取ると

P1160506.jpg








らんが取り返す。

P1160543.jpg










またシアが取り返したら
今度はシアとシャオ兄弟で ヘチマを巡っての小競り合い。

P1160499.jpg


いつも、またたびを使うと奪い合いのケンカが始まるので
またたび効果がリラックスに働くのかストレスになるのか
わからなくなってしまうんですが
みんな気分は高揚してるようなので良かったことにします。









そして、宴のあと・・・
まだまだ またたびの余韻に浸る猫のみなさんです。

P1160528.jpg


[ 2015/05/17 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

猫とキジバト

網戸の向こうにキジバトが飛んできました。



みんな一気にエキサイトするかと思ったら
猫たち 気づいてはいるのに反応薄ーい!







キジバトさんのほうは猫に気づいてない・・・・・?

    P1160114.jpg








猫たちは見てはいるけど誰も立ち上がりもしません。

P1160115.jpg

網戸越しじゃ何もできないとわかってのことか
それとも、暑くて動くのがメンドウなだけか・・・・?






キジバトさんは近くに猫がいても余裕で休憩中。

   P1160118.jpg
[ 2015/05/14 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

暑くないの?

シャオとミントは普通に仲良し。
わりとよく一緒に寝てます。










そして、ミントの手がシャオにのびたら

P1160095.jpg








シャオの手もミントにのびてきた。

P1160096.jpg

一緒に寝てると
同じようなポーズになることがよくあります。
こういうシンクロする感じが好きです
見てるとほっこり




・・・・・ でも 暑い!
今日はほぼ夏だよー!!
みんなもう離れて寝ましょう




こっちの兄弟も暑苦しい!!

P1160081.jpg
[ 2015/05/13 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

白猫かと思ったら

スーパーで買った三つ葉の根元のところを植えておいたら
こんなにフサフサになりました。

   P1150809.jpg
        

その三つ葉を食べるきゃらの写真を撮っていたら







ベランダのずっと向こうに白猫っぽい何かがいるのに気づいて
めいっぱいズームしてみたらこんなコがいました。 白猫じゃない!!

P1160267.jpg










この辺にはけっこういろんな猫がいるけど
このコは初めて見ました。


ん? 写真撮ったの気づいたのかな? 気のせいかこっちを見てるような・・・?
ごめんね! こっそり盗撮なんかしちゃって

P1160272.jpg

今時のデジカメは
遠くのものでもけっこうはっきり写っちゃうし

猫たちも油断大敵!
どこにパパラッチが潜んでるかわからないよー!!




[ 2015/05/12 ] よそ猫 | TB(-) | CM(2)

マイケル・ジャクソンの言葉

週末、『マイケル・ジャクソンの言葉』(扶桑社刊) 発売記念トークライブに行きました。
  
      P1160280.jpg


扶桑社の人と編著のアースディ with マイケル代表のマイケルやもさんが
偶然知り合いになり、
そういえばマイケルの言葉を集めた本ってないな -- ってことで
この本の出版にいたったんだそうです。





この日のトークライブ出席者は左から
司会のとよさん 扶桑社の人 マイケルやもさん 監修の吉岡正晴さん
イラストレーターのhitomiさん。

P1160153.jpg

トークのテーマはいろいろでしたが
もし、過去に行けるとしたら
どの時代のマイケルを見たいか、という話題では

吉岡さんは あのモータウン25を見たいと話してました。
あの時の会場は けっこう空席があったそうで
その空席に座ってあのパフォーマンスを見たいと。

そんなに空席があったとは!!

その後の流れを見ると
あのパフォーマンスが
いかに大きなきっかけになったかということがよくわかります。







アースディ with マイケルによるパフォーマンスも5曲ぐらいあり
ビリージーン BAD スムースクリミナル 日本語訳+手話でヒールザ・ワールド
最後は We Are The World でした。

P1160142.jpg

しばらくライブとか行ってないせいもあって
大音量のマイケルの声や音が新鮮で楽しかったです。







そもそも、なんで今頃?っていうタイミングのこの本が気になったのは
このhitomiさんのイラストでした。

P1160283.jpg

この右のほうの絵を以前からインターネットで見ていて
いいなぁって思っていたので
この絵が入るんなら買おうって。






そしたら、本のほうもなかなか良くて

P1160284.jpg

たくさんあるマイケルの言葉の中から
ソースが確かなものだけ100を選び
言葉の背景やエピソードも載ってたり

知ってる言葉、知らなかった言葉
どのページから読み始めてもOKな本です。

もちろん イラストも楽しめます。






吉岡さんが、
マイケルファンは同じものを一人で5冊買うから って言ってましたけど
いえいえ もうそんなことはしませんよ


P1160169.jpg
P1160281.jpg

せっかくなので 吉岡さんとマイケルやもさんのサインもいただきました。






2時間半ぐらいのトークライブのあと
DECKSの中にあるグッズショップによって

P1160174.jpg







軽く見るだけ・・・・・のはずでしたが
これを買っちゃいました。

         P1160217.jpg

発売当時のインターネットショップでは8000円ぐらいだったはずですが
2052円でした。 チープだけど可愛いブレスレット




そのあと、中華屋さんのレディースコースで食事。
写真撮り忘れ・・・・・




食後はレインボーブリッジを眺めながらお茶しました。

P1160192.jpg








このハートのイルミネーションはカップルたちの
人気写真スポット。
まだクリスマスシーズン?って錯覚しそうな回りのイルミネーションもきれいです

P1160209.jpg

とってもとっても久しぶりのマイケルな1日でした

そして、もうすぐ7回忌・・・。



[ 2015/05/11 ] MJ | TB(-) | CM(1)

ベランダにひらひらと

すずがベランダに何かを見つけました。

P1160108.jpg








近くまで見に行くと
蝶がヒラヒラとベランダを飛び回っていました。    

P1160110.jpg

飛びつこうとしても
網戸越しじゃ捕まえられないねー。







それにしても、猫のツメは網戸の大敵!
これではすぐボロボロになるはずです。

P1160111.jpg








しばらくすると
蝶はどこかに飛んでいき
すずのツメが網戸から外れなくてなっていました

  P1160105.jpg


ついに 蝶々が飛び回る季節になったか・・・
外れないすずのツメより そっちが気になる私でした。


[ 2015/05/08 ] すず&らん | TB(-) | CM(1)

なつのひとり遊び

みんな寝ている。

P1160050.jpg







なつも寝ている・・・

P1160033.jpg








・・・・・ように見えて 起きてる!

P1160036.jpg








そして、ひとりで遊ぶ  

P1160047.jpg








遊ぶ   

P1160046.jpg

   ・・・ それ おもちゃじゃないのに。







近くでドタバタしてるのでうららが起きてしまって
迷惑そうに見てるのも気づかず
さらに遊び続ける・・・

P1160041.jpg

みんなが寝ている時に
なつだけが一人で遊んでることが良くあります。
[ 2015/05/07 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(1)

台湾のパイナップルケーキ

駅前の飛行機を眺めて
飛行機に乗ったつもり・・・

P1160012.jpg








パイナップルケーキを買って
台湾に行ったつもり ・・・・・になれるといいなぁ
・・・ってぐらい何もなかったGWもそろそろ終わり。

    P1160009.jpg





このパイナップルケーキは
昨日、コストコで初めて見つけて買いました。
50g × 16個 で1998円。
高いのか安いのかわかりません。

P1150995.jpg








そんなに甘さもしつこくなく美味しい

    P1160010.jpg

ただ、15年ぐらい前に食べたパイナップルケーキは
もっとしっとりしてたかなぁ・・・ 遠い記憶なので定かではありません。


これ1コでなかなかの食べごたえです。
しかも、16個もあるのでしばらくリピはないですが
いずれまた 台湾の気分にひたりたくなったら買うかも知れません。
たぶん買います。



[ 2015/05/05 ] ショッピング コストコ | TB(-) | CM(1)

脂肪か筋肉か

すずの姿が見えないので どこに行ったんだろうと探したら
こんなところにいました。




へぇ~ すず まだそこに登れるジャンプ力あったんだ


・・・・・って そういうことではなく




私が呼んでる声聞こえてるはずななんだから
いたんなら返事してちょーだい!

P1150982.jpg


知らないうちに納戸とかに閉じ込められてたりすることもあるし
いつまでも姿が見えないと心配になる んだって
猫たちにはわからないでしょうけど・・・。







でも、肥満児にしては良くそこまで飛べた!・・・と ちょっと感心。

P1150980.jpg


もしかして すずって
おすもうさんタイプのデブだった?
脂肪だと思ってたそのプニプニは筋肉だったとか・・・・・






・・・・・それはないか。

RIMG1121.jpg



[ 2015/05/04 ] すず&らん | TB(-) | CM(1)

片付かない

ちょっと部屋を片付けようと思って









必要な物と捨てる物を分けてたら

P1150949.jpg







どんどん いろんな物が出てきて
収拾がつかなくなってきました・・・

      P1150947.jpg

この回りは
写真を撮れないぐらいに散らかってしまって
今日中に終わらせることは無理・・・


  ビデオ だいぶ整理したのに
  まだけっこうあります。







でも、猫たちは この散らかり具合とか
いつもと違う物の配置とかを
ちょっと楽しんでるかも。

P1150968.jpg

らん そこで寝れるのは今日だけだよ!



[ 2015/05/02 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)