2015 051234567891011121314151617181920212223242526272829302015 07






光る目

らんとシア 静かにバトルが始まってます。

  P1170673.jpg














  P1170678.jpg













P1170679_20150629205759c93.jpg

こういう流れだと 
当然、このまま取っ組み合いになりそうなのに
そうはならないこの2匹。

何故か、シアはらんには低姿勢で
いつもシアのほうがらんに場所を譲っておしまい!








・・・・・の、はずでしたが
今回はらんがさっさと試合放棄です。

  P1170680.jpg










シアの目 コワー・・・

  P1170681_20150630004200a2f.jpg



・・・と、
ホントのところはわかりませんが





たまにはシアに勝ちを譲ってあげたほうがいい・・・というらんの気遣い?
   そんなわけないか。

  P1170682.jpg


夜に猫の写真を撮る時にフラッシュを使ってしまうと
大体目が光って不気味猫になるし
目の青いコは色素が弱いので光るだけでなく赤くなることも多いので
更に不気味度アップです


[ 2015/06/29 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

近すぎ!

近い 近い!近すぎるー!!













もっと離れてー!
ボケてるし、一体何者?って顔になってるー!

P1170525.jpg




何か気になることがあったのか
至近距離でカメラをクンクンするシアでした。









そう!それぐらいの距離だと
ちゃんと猫だってわかるよシア!

P1170523.jpg
[ 2015/06/28 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

メモリアルな日

今日は6月25日でした。

毎年恒例になっていた立川シネマ2での「MOON WALKER」上映会が
去年からなくなってしまったのはやっぱり残念です。

2013年までは、
この時期になるとここは向日葵で溢れ
寂しいながらも華やいだ場所になっていましたから。






あれから6年・・・・・
仲良しだったリズも今は天国だし
他にもたくさんの仲間も旅立っていったし
もしかすると、地上での生活より
今のほうが 
けっこう賑やかに笑顔ですごせてるのかもしれませんね。







先月、お台場に行った時に買った
ブルネイのライブDVDを今夜は見ます!
きっかけがないとなかなか見る機会がないので・・・。

       IMG_1602.jpg

[ 2015/06/25 ] MJ | TB(-) | CM(2)

便利な爪

なつ また狙ってるね。

P1170616.jpg











こういうヒモ類を絶対見逃さないなつです

P1170622.jpg

なんといっても、爪切りが大嫌いななつの爪は
こういうものを引っかけるのにちょうどいい!









爪に引っかけてかじる。

P1170628.jpg










かじるっ!

P1170630.jpg











だけど、ツメが伸びてるのも善し悪しで
遊んでるうちに爪に引っかかったヒモがはずれなくなる・・・のもよくあること。

P1170634.jpg


ほんの少しの間じっとしてればすぐ終わるんだから
そろそろ 爪切らせてよっ!!



[ 2015/06/24 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

あくび

時には笑顔に

RIMG2545.jpg











時には口裂け猫に

RIMG2548.jpg











時にはダブルで妖怪猫に

RIMG1360.jpg












いろいろ変身してみせてくれるらん
   でも、ホントはもうちょっと可愛いアクビが見たい・・・。

RIMG1146.jpg









[ 2015/06/22 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

きゃらとアリ

最近 天気のいい日のベランダで見かけるようになった小さなアリ。




ベランダだけならまだいいけど
部屋に入ってきたらイヤなので
以前は アリの行列を見かけたらベランダの隅のほうに
殺虫剤のオルトランをまいて
自然に撤退してもらってました。






でも、困ったことに今はそれができない。


何故なら、きゃらがベランダに出るたびに
こんなところや

P1170591.jpg










こんなところを舐めてしまうから

P1170418.jpg


何とかやめさせようとしたら
じゃましないで
手をカプッとされました

しょうがないので 
舐めてもいいように、時々ベランダの拭き掃除です。

それと、きゃらが舐めても安心安全な
アリさん撃退法・・・・・ないもんでしょうか?







先月のすずとらんの誕生日に買ったキャットニップが
すくすく育ってます。
もっと大きいプランターに植え替えたほうがいいかな。

P1170583.jpg

ベランダの床は舐めても
このキャットニップには全然興味がなく、舐めもかじりもしない
わけのわからないきゃらです。


[ 2015/06/21 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

うっかりうらら

こんなふうに
よく舌をしまい忘れている うっかり者のうらら。

RIMG1344.jpg




おとといだったかな 猫の2時間スペシャル番組を見ていたら
猫の舌のしまい忘れはよくあることで
猫は門歯が小さいので舌がはみ出しやすい・・・というようなことを言ってました。









へぇ~ そうなんだー
これは猫の歯の構造上の問題でもあったのか・・・と納得です。

RIMG1347.jpg








うららが特別にうっかりさんってわけじゃなかったんだ。

良かったね うらら

    RIMG1348.jpg


・・・ でも、舌の先が渇きそうで気になります。


[ 2015/06/19 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

ベランダからこんばんは!

ベランダからガタガタと怪しげな音。





そーっとのぞいてみたら
見知らぬお客さんがいました

794.jpg

鈴つきの首輪をしてるし
ご近所さんなんでしょうか。










右と左のくつしたの色が違ってる!♪

791.jpg









いや、あの・・・そんなに近くにこられても・・・・・

800.jpg









あのう・・・ せっかくの訪問ですけど
ベランダからの入室はお断りなんですよー ごめんね!

797.jpg




いやー びっくりしました。
まるで 自分の家に帰ってきたかのように
なんのためらいもなく部屋に入ってこようとするんですもの!



そして、うちの猫たちはというと
ベランダで音がした時点でサーっとみんないなくなりました・・・・・とさ




[ 2015/06/17 ] よそ猫 | TB(-) | CM(3)

らんのフミフミ

らんが寝る前のフミフミタイム。

P1170303.jpg








らんは、ふわふわモフモフのものでだけフミフミします。

P1170302.jpg

手の動きはグーパーの繰り返し。
人間にとって手を動かすことは大事だから
たぶん猫も・・・・・かな?


今いる猫の中でこうやってフミフミするのはらんだけ。
子猫の時の習慣がそのまま残ってしまったみたいです。






しばらくフミフミしてから 満足したように
ようやく寝る体制に入るらんです。

P1170305.jpg





[ 2015/06/15 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

動く招き猫

ダイソーに行った時に、レジの近くに置いてあったもので
つい買ってしまいました。
ソーラーパネルで右手が動く招き猫!

P1170354_20150614224028d88.jpg








こういう動くものを見ると
つい、猫に見せてあげたくなるのですが・・・








らんが最初に気付いたみたいです。

P1170360.jpg













近くで一応確認してみる。

P1170363.jpg









・・・・・確認しただけ

P1170368.jpg











同じく、すずも

P1170377.jpg









シアも

P1170358.jpg










なつも、一応確認はするもの興味なしです。

P1170384.jpg





うちの猫は、こういう自動でうごくようなものって
ホントに興味しめしてくれないです。

それをわかっていながらつい買っちゃいます。

だって、ダイソーだし、1個108円だし。








注目されなくても、右手パタパタしながら
笑顔でおいでおいでしてます。
なんかけなげ~

P1170356.jpg

こういう動くものは動画じゃないとわかりにくいかな。
動画を貼れるようにしたいけど
やり方がいまだわからない・・・・・
[ 2015/06/14 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

所沢ゆり園

西武ドームのとなりにある所沢ゆり園に行きました。
今年で開園10周年だそうで・・・知らなかった!!
なにしろ、テレビの情報番組で初めてゆり園を知ったもので

しかも、ここはかつてのユネスコ村の跡地だそうで・・・って
ユネスコ村がなくなってたのも知らんかった・・・
そういえば、最近ユネスコ村なんて聞いたことなかったなあ・・・。




ということで、今シーズン開園したばかりの
まだ3分咲程度の所沢ゆり園です。
50種類 約45万株のゆりが植えられてるんだとか。

P1170208.jpg

今咲いてるのは早咲きの花で
遅咲きのハイブリットはまだこれからだそうです。








日蔭のほうの花は明るいほうに向かって咲いています。
陽のあたるほうに茎が伸びていくのはひまわりだけじゃないんですね。

P1170158.jpg









花の写真を撮るのに熱心な
りっぱなカメラを持ったアマチュアカメラマンがあちこちにいます。

P1170165.jpg









全体を眺めるとまばらに咲いてるゆりも
ひとつひとつ見るとみんなきれい

cats_2015061115440775f.jpg








この敷地内は、かなりのアップダウンがあって
歩くのがけっこう疲れるということを考慮してなのか
休憩できる場所が何か所かありました。
お弁当持ち込みOK! ワンちゃん同伴もOKです。

P1170211.jpg








ここでしか食べられない「ゆり根の天ぷら」ですって!

P1170185-vert.jpg

じゃ、食べてみましょってことで
ユリ根の天ぷらとおそばのセットで1000円。
ゆり根の天ぷらは衣はサクッ!中はとろっとして甘みもあり
私は、茶碗蒸しに入ってるゆり根よりは天ぷらのほうが好みでした。








出口のところに去年の写真を展示してるコーナーがありました。
この写真は6月末ぐらいの撮影のものだそうですが
今とはだいぶ違って、やっぱりカラフルに咲いてます。

P1170221.jpg



約1000mの散策コース
休憩したり、おそば食べたりで
のんびり散策できて良かったなといったところです。

ただ、もう少し花が咲いてからのほうが良かったかも・・・。

[ 2015/06/11 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

らんのマクラ?

久しぶりにすずとらんがこのベッドで寝ているのを見ました。

P1170282.jpg


でも、すずの顔が見えない・・・・・





低いところから見たら口は見えた! ・・・けど 鼻がない

P1170285.jpg

しかも!すずの顔がらんのマクラになってる








なので、余計なお世話かもですが
らんの頬毛を避けて・・・ これでよし!

P1170287.jpg








それにしても すずには小さそうですこのベッド。

P1170289.jpg









そして、最近このベッドを占領していたシアとなつとシャオの3兄妹は
今日はこっちで寝てます。

P1170268.jpg



[ 2015/06/10 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

意外と小心者

網戸越しに外を眺めるシアとすず。

P1160917.jpg








そうやって外を眺めるの大好きだもんね♪

P1160919.jpg









じゃあ、網戸なしだともっと喜ぶのかと思うと・・・

なんだか腰が引けてる?

P1170139.jpg

このあと、すぐ部屋の中にもどってきました。


一度も外に出たことのないシアには
網戸越しのほうが安心できていいみたいです。


[ 2015/06/08 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

早起きのきゃら

今朝は 「隣の部屋のドアを開けて!」と
何度もきゃらが呼ぶ声で目が覚めました。


時計を見るとまだ5時半・・・さすがに眠くて無視したものの
いつまでも啼き続けるきゃらに根負けです。




ドアを開けるとまっすぐベランダへ。

きゃらは毎日、この自分専用のベランダで
葉っぱかじったり外を眺めたりしています。






でも、昨日からの雨があがったばかりで
濡れたままのベランダがいまいち落ち着かないようで・・・




空を気にするきゃらです。

P1170099.jpg


一応、ベランダに出て満足はしたようなので
とりあえず部屋にもどり
私は2度寝。



そして、数時間後・・・・・

きゃら!晴れたねー!!



                 なんか飛んでる・・・
P1170102.jpg









アブチロンの葉っぱはまだ濡れてるけど
ベランダはもう乾いてます。

P1170101.jpg







晴れて良かったね。

どうぞ そこで好きなだけ
日向ぼっこ&まったりしてちょうだい

P1170122.jpg

目覚まし時計より強力な猫目覚ましにはかないません・・・




[ 2015/06/06 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

丸いすず

リビングにひとりで寝ているすずです。



気温が下がってるのを感じてるのか
手も足も出ないまん丸すず!

今日は 雨が降り出してから
涼しいどころか寒いくらいになってきました。
[ 2015/06/05 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

ホタルブクロ

いつの間にかホタルブクロが咲いていました。

P1160980.jpg








見やすいように玄関の前に移し
ちょうど、らんが玄関にいたので見せてあげました。

P1160981.jpg

ホタルブクロを近くで見るのも
玄関の外に出してあげたのも初めてのらんですが
これといって・・・興味なさげでした。











これはたぶんオキザリス(紫カタバミ)。
植えたわけじゃないのにどこかからタネが飛んできたのか咲いています。
葉っぱがカタバミとほぼ同じなので
雑草と間違えてむしっちゃいそうですが花は可愛い♪

     P1160975.jpg












そして、うちでは唯一の食べれる植物のみょうが。
毎年、勝手に増えていきます。
あちこちから出てきているので夏の間はみょうがを買わなくてもすみそうです。

     P1160977.jpg


狭ーい我が家の庭なんですが
暑くなってきたので毎日の水遣りが欠かせなくなってきました。
蚊も出てきたし
なかなか大変です。

[ 2015/06/04 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

キャベツ食べ放題

らん限定の特別サービス!
キャベツの食べ放題です









どうせ 外側の葉っぱは捨てるんだし、好きなだけ食べていいからね

P1170027.jpg






以前は、キャベツを1枚剥がしてあげてみたり
刻んでお皿に入れてあげてみたりしたこともありましたが
やっぱり、キャベツ丸ごとの状態が好きみたいです。

P1170033.jpg








ん・・・?

一応、これはらん限定のサービスなんですが
うららも食べるの?!

P1170011.jpg








普通に ムシャムシャ食べ始めました。

P1160992.jpg

今まで食べたことなかったのに・・・突然好みが変わったのかな?
よくわからないうららですが
どうぞ!好きなだけ召し上がれ!!


[ 2015/06/02 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

やっぱり取り合い

リビングでも このビーズクッションを使おうと思って
2階から持ってきたら
やっぱり、こうなりました。

P1160938.jpg












たった今、すずはここにいたはずなのに

P1160948.jpg











私が立ち上がって振り向くともうこの状態です。

P1160943.jpg

すず! あんたは瞬間移動でもできるんかい!


私とすずとのクッション取り合いは
まだまだ続きそうです。


[ 2015/06/01 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)