2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09






きゃらとミントの旅立ち

いろいろと心配してくださった方への報告です。



この夏、共に16才のきゃらとミント姉妹が天国へと旅立ちました。

P1180849.jpg


多少の時期のずれはあるのですが
今年の6月頃から
きゃらとミントは、なかなか食事をとろうとしなくなり
病院にも連れては行きましたが
すでに高齢であるし
検査や治療のストレスやリスクを考えると
現状維持がベストじゃないかということになり
それを選択しました。

一応、腎臓などが弱ってる場合の助けにはなるからと
抗生物質だけは毎日飲ませることにして
水と食事はスポイトで
嫌がらない程度に与えていたので
きゃらもミントもけっこうがんばってくれました。



そういう状態ながらも
時々、起きると普通に伸びをしたり
バリバリ爪とぎしたり
撫でるとゴロゴロいってくれたり・・・

時には、「元気だよ」ってアピールするかのように
笑顔(私にはそう見えたので)を見せてくれることもありました。




先に旅立ったのはきゃら。
生まれてから16年以上、
唯一信頼していた人間は私だけというきゃらでした。
いつも私のそばにいて
私が台所に行くと、階段の4段目に座ってずっと待っていたり
名前を呼ぶとすぐにそばに来たり・・・
犬みたいな猫だなって、夫はよく言ってました。


ミントのほうが先に力尽きるんじゃないかという時期もあったのに
一時は階段を駆け上がるぐらいの元気さを取り戻して
ホントによく頑張ってくれました。
最後まで、撫でるとゴロゴロとノドを鳴らして
苦しいわけじゃないのかな・・・と
少し私を安心させながら静かに眠りにつきました。







これで、うららの子供たちは全員が
天国へとお引越ししてしまったわけですが
今は、みんな元気だった頃の姿に戻って
仲良く遊び回ってくれるようにと願ってます。



残されたお母さんのうららのほうは
まだまだ元気いっぱい!
今日もパソコンのかげで
腕組みしながら私を見張って・・・
ではなく、見守ってくれているかのようです。

P1180884.jpg





《 追記 》

まだ、家のあちこちに
きゃらとミントの残像が見えてる状態なのですが
今日で、きゃらとミントのことはしばらく封印することにします。

時間が流れて
自然に思い出話ができるようになれば
この封印はあっさりととけるかと思いますので・・・。



そこで、勝手ながら
私に接して下さる方へのお願いなのですが
きゃらとミントのことはこの場限りのこととして
これ以降は完全にスルーし
無視していただけると何よりもありがたいです。

また普通の楽しい話題でお付き合いくださいませ。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

[ 2015/08/28 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(3)

すずウォッチング

ただ寝てるだけのすず・・・・・

P1180753.jpg












・・・かと思ったら

P1180752.jpg












右手が猫ベッドのマットに引っかかってた!

P1180754.jpg










一体、いつからそうしてたのか・・・?
全然気づきませんでした。

ま、別に困ってもいなさそうなので
しばらく放置しときましょ!

P1180755.jpg












そろそろ、その恰好がつらくなってきたかな?

P1180764.jpg












のんびりやさんのすずですが
ついに自力でなんとかするみたいです!

P1180775.jpg












がんばれ!!

P1180777.jpg











ここは力づくで・・・・・

P1180778.jpg












外れましたー

P1180779.jpg


ツメを引っかけてもパニくるどころか
あんまりに普通にしてたので
つい どうするのか観察しちゃいました。


このあと、ちゃんと伸びたツメを切ってあげました。
やっぱりあぶないですもん。




[ 2015/08/17 ] すず&らん | TB(-) | CM(3)

どうぶつの森ハッピーホームデザイナー

先月末に発売になった「どうぶつの森」の新作を
ダウンロード版で買いました。

P1180683.jpg









今回の内容は今までと違って
お部屋づくりがメインのようです。
P1180680.jpg

どうぶつたちから依頼されたお部屋を作ったり
公共事業の学校、病院、お店などを作ったり。

部屋の模様替え好きな私には
けっこうピッタリかも








そもそも、
暑い間は外に出たくないから
こういう一人でできるゲームをしながらの
ヒッキー状態^^;
キライじゃないです♪

P1180780.jpg


お盆に入ったけど、うちのお墓は遠いので
お墓参りは涼しくなった来月に行きます。


[ 2015/08/14 ] ショッピング | TB(-) | CM(2)

やっとブラッシング

一番安上がりなおもちゃのらんの毛玉で遊ぶなつ。

  P1180609.jpg











すると、なつには強気のシアがさっそく横どり。

    P1180612.jpg












毛玉を抱え込んで満足してたら
ちょっと苦手なヤツがこっち見てる・・・

  P1180617.jpg











仲が悪いわけじゃないのに
シアは、らんに対してはなんとなく弱気だもんね

  P1180626.jpg








でも、今はそんなものを取り合う気力なんて
らんにはなさそうだから
気にせず遊んで大丈夫だよシア。






実は、久しぶりに
らんのブラッシングをしたところなんです。

ブラッシング大嫌いでいつも逃げられちゃうので
今回はしっかり掴まえてやりました。
何度も逃げようとするのでホントに大変!
あちこちにフェルト状に固まった毛玉はほぐすのも難しいので
ハサミで切り、
嫌がるらんをなだめながら
カナリ頑張りました!私もらんも!

  P1180655.jpg

そんなイヤな思いをしたあとなのでテンション低め・・・
抜け落ちた毛玉なんてどーでもいい! ・・・と、
たぶん思ってるらんです。


[ 2015/08/11 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

気になる

シアとすず
何かが気になるようで・・・

P1180252.jpg










・・・・・そこ、気になる?

P1180254.jpg










なつも気になるの?

P1180610_20150808160410dab.jpg


みんな忘れちゃったかな?
その破れは
シアとなつの兄妹猫 小雪がかじったあとだよ!

まあ・・・この程度なら 破れも小さいほうだし
今でもたまに使ってます

今となれば、
こういうものさえ懐かしく思えるのに
布物、セーター、靴下やカーペットまで
なんでも穴だらけにしてしまう小雪に
当時は頭の痛い日々でした。










そこよりも、私は
あんたたちの後ろのバランスボールが気になる
それ 空気がぬけてきてるよね・・・?

P1180250.jpg










しばらくしたらぺしゃんこ!

P1180287.jpg


何で急にこうなったんでしょ?
空気入れても復活しません。

思い当たることといったら・・・猫のツメ?
私の知らない間にきっとなんかやってる!
たぶん!






[ 2015/08/08 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

涼しくなーれ!

ここしばらくあまり元気のないミントは
毎日のほとんどを寝てすごしてますが
調子のよさそうな時にはこんな中に入ってみたりもします。

  P1180520.jpg










今日も、まあまあ良い状態みたいで
私の3DSをこっそりやってました・・・うそ

  P1180604.jpg


とにかく、連日の猛暑にうんざりしてる
私のやる気いまいち感が
猫たちにまでうつらないようにしないと・・・と
思ってはいるんですがダメですね。










お隣さんちのひまわりも
ジリジリ太陽を避けるかのように
なんだかうつむき加減です。

  P1180539.jpg

太陽に向かって咲くから向日葵っていうんじゃなかったのー?!















さすがにスイカに飽きてきたので今日は桃です

      P1180566.jpg

夏は好きな果物がいろいろあるのが嬉しいです♪


[ 2015/08/04 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

シアの開き

真夏の風物詩
シアの開き オモテ

  










シアの開き ウラ

  P1180486.jpg













お腹ぴったり床につけると少しは気持ちいいのかなー?

  P1180484.jpg












連日の猛暑にも
猫たちは文句も言わず
それぞれの方法で暑さ対策してるようなのに

人間のほうはバテバテで
すいかで水分補給。
時々、私の主食にもなってます。

     P1180438.jpg

[ 2015/08/01 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)