2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10






9月も終わり

今朝は寒かったー!





・・・と、すずが言ってます。

  

ぬくぬくお布団の中が幸せ~










でも!そろそろそこから出てきてちょうだい!
・・・と、やさしく言っても
すずが自分から出てくることはまずないので
無理やりお布団をめくって起きてもらうことが
これからの季節は 朝の日課になりそうです。

  P1200663.jpg












明日から10月かぁ・・・。
お昼はポカポカでも朝晩はもうけっこう寒いですよね。

  P1200687.jpg
[ 2015/09/30 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

スーパームーン

28日は中秋の名月
昨日29日はスーパームーンということで
2日続けてきれいな月を眺めることができました。


せっかくなので、
きれいな月の写真を撮りたかったのですが・・・・・

    
              ちっともスーパーじゃない・・・
私のデジカメでは無理でした。







ズームにしてもただの白い丸で
あの月の模様が写らなくてがっかり

  IMG_1929.jpg


まあ・・・肉眼でしっかり見たのでいいことにしよう。






昨日買った月見団子が
食べきれないほどいっぱい!
串団子にしとけば良かったかな・・・。

   P1200545.jpg










[ 2015/09/29 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

一瞬の油断が・・・

なつが寝ている毛布の上にきたいシャオです。

  P1200511.jpg

・・・が、その向こうにはらん!









歩き方はそーっとなのに
う~ と、唸り声をあげるのが困りもの。

  P1200521.jpg










らんは怒りはしないけど戸惑いぎみ。

  P1200520.jpg










らんもシャオもお互いに視線が外せない!

  P1200525.jpg






しかし、油断は禁物!






いきなり後ろからなつのパーンチ!

 P1200528.jpg

  いつまでも 唸っててうるさいわよっ
  ・・・・・と、何故かカメラ目線ぎみでお怒りのなつ。


その間に、らんはめんどくさいことはお断りと
さっさと場所替えしてました。

相変わらずクレーマーのままで困ったシャオです。



[ 2015/09/27 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

コップは倒れるもの!

コップがあると気になってしょうがないらしい
うららさんです。












ヨーグルトのフタで防御しても
あっさり倒されます。

P1200238.jpg










これはもう、コップを置きっぱなしにしておく方が悪い!
・・・ということになりますかね。

P1200239.jpg

コップなどに手を入れて水を飲んだりする猫のしぐさって
見てると楽しいし可愛いんですけど
自分の飲みかけのコップでやられると
あ~あ・・・って感じです。








そういえば、伊豆で買ったジジのカップカバーは
一度も使われることなくここに飾られたまんまになってました。

P1200469.jpg

でも、これはこれで可愛いのでいいかな・・・。

[ 2015/09/24 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

居酒屋楽しい♪

昨日は、古くから夫婦ぐるみでの付き合いのある友人夫妻と
居酒屋で食事会でした。

      IMG_1907.jpg





そこはチェーンの居酒屋さんなんだけど
元八百屋さんということで食材が新鮮で
他より美味しいと評判のところなんだそうです。







友人の勧めではじめた食べた、
このとうもろこしの天ぷらも
コーンがバラバラのかき揚げじゃなくて
コーンのつぶつぶから甘味がはじけるようでとっても美味しかったです

      IMG_1913.jpg

でも、自分で作ろうとすると
バラバラのかき揚げになっちゃうんだろうなあ・・・。






奥さんのほうの北海道の実家には
今は誰も住んでないので夏の間は別荘として使ってるということで
北海道のおみやげもいただきました。

      IMG_1916.jpg



先日、葉山で大人料金に直面したばかりだったので
居酒屋メニューの安さへの安心感からかたくさん注文しちゃってて
気が付けば、けっこうたくさん食べました!
せっかく、夏の間に夏バテやらなんやらで少し減った体重が
あっという間に元に戻りそうです

いいんだか悪いんだか・・・




[ 2015/09/23 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

毛玉がいっぱい!

今日はちょっとご機嫌ななめのらんです。

  






だって、らんは大っ嫌いだもんね。
毛玉切り。
でも、なんとしてもやるよー!!




必死に抵抗して逃げ出そうとしたらんでしたが
ようやく諦めて動かなくなりました。
顔は不機嫌のままですが・・・

     P1200379.jpg


じっとしててくれさえすれば
そんなに時間はかからないので
なんとか殆どの毛玉を切ることができました!








らん! もう終わったんだからニッコリしてよー。

いくら名前を呼んでも
らんはカメラのほうを見てくれません

   P1200390_20150921183811927.jpg













じゃあ・・・大根のしっぽあげるから機嫌なおしてね。

  RIMG2405.jpg


らんは爪切りも大嫌い。
ブラッシングも大嫌い。

でも、ほっといたら結局毛玉をバッサリ切る羽目になるし
いやでもブラッシングちゃんとしようね。






[ 2015/09/21 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

久しぶりにキジバトさん

すずが何かを発見!

  










すずの視線の先を見てみると・・・

    P1200320.jpg









バサバサと木の枝から飛び出してきた
キジバトさんでした。

  P1200315.jpg











ちゃんといたんだねー!
猛暑の間は全然見かけなくてもうどっかに行っちゃったのかな
と思っていたのに。

   P1200317_201509181538137f1.jpg










いつもは、キジバトさんのほうが私たちより早起きだから
めったに出かける姿を見かけることがないのに
たまには遅めの出勤の時もあるようで・・・。

すずが気づいてくれたおかげで
キジバトさんの無事が確認できました。

  P1200316.jpg












良かったねすず!
久しぶりにキジバトさんに会えて。

  P1200329.jpg



[ 2015/09/18 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

コストコのココナッツオイル

初めてコストコのココナッツオイルを買いました。
1200g × 2(プラスチック容器入り)  3998円
瓶好きの私として瓶入りじゃないのが
ちょっとマイナスポイントなんですが
オーガニックの表示はあるし
他のものよりお安めなのは嬉しいです。

      P1200353_201509152021043ce.jpg









他には、冷凍ブルーベリー  2.27kg  1698円 

       P1200346_20150915202102a17.jpg










コーンブレッド  599円

  P1200343.jpg









バナナ1.3kg 198円 と フルグラ 1200g 968円

  P1200351.jpg


全部定番の朝食用です。
この他に、ヨーグルト+メープルシロップ+生姜紅茶で
我が家のかんたん朝食完成です。


コストコ店内は、季節物のハロウィンはもちろん
クリスマス用の商品もすでにたくさん並んでいて
私はクリスマス関連グッズが大好きだったりするので
毎年、誘惑と戦いながらながめています。

今回もすごーく欲しいのを1つ発見!
クリスマスのイベントなんて何もしないのに
そういうものは欲しいんですよね・・・。


[ 2015/09/15 ] ショッピング コストコ | TB(-) | CM(2)

今日のおやつ

「およげ!たいやきくん」のモデルになったという
麻布十番のたい焼き屋さんのたいやきをいただきました。
行列ができていて並んで買ったらしいです。

     P1200249.jpg

普通のたいやきとは食感も味もちょっと違って
皮が薄く、あんこがびっしり入っていてとても美味しい








こっちもいただきものの美味しいえびせんべい。
エビの香りがいい!

   P1200251.jpg


甘いものとそうじゃないものと両方あって
今日のおやつには満足です

[ 2015/09/12 ] 食べ物 | TB(-) | CM(2)

久しぶりのベランダ

ようやく晴れた朝の空に広がっていたうろこ雲(?)。

P1200180.jpg

しばらくするとその雲も消えてきれいな青空になりました。











お天気良くなったし
今日は、すずとらんはベランダです♪

P1200184.jpg











久しぶりなのでがんばって葉っぱ食べてます。

P1200188.jpg








ヤブランの葉っぱの先が全部ボサボサ・・・・・

P1200194.jpg


ベランダが大好きなすずとらんなので
もっと出してあげたいなという気持ちもあるんですが
際限なく葉っぱを食べるので・・・。
植木鉢をベランダから片付けて猫たちを遊ばせたほうがいいのかな。








ベランダに出れると満足度高いみたいで
今日はもうまったりするだけ・・・・・のすずでした。

P1200206.jpg
[ 2015/09/11 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

雨の日のバードウォッチング

昨日はこちらは大雨警報が出るほど強い雨が降ってました。

雨が降っていてもベランダには雨のかからない植木鉢もあるので
水やりをしようと様子を見に行ったら
ベランダ横の電線に何かの鳥が10羽ぐらいズラーっと並んでいてびっくり!

カメラを取りに行ってもどったら1羽しかいませんでしたけど・・・

P1200061.jpg










でも、よくみたら少し先の電信柱に移動したみたいでそこに8羽。
おとなりの屋根のアンテナにも3羽いました。

P1200066.jpg











この辺でもけっこういろんな野鳥は見かけるので
別にこういうのは珍しくもないのですが

P1200073.jpg










なんといっても この日は大雨警報が出ている真っ只中で
こんな状態なんです。

P1200083.jpg










羽の色がヒヨドリっぽい・・・?

P1200086.jpg











早く安全な場所に避難してくれればいいのに・・・
と、思いながらしばらく見ていたら
1羽、2羽とみんなどこかへ飛んでいきました。

      P1200085.jpg

野鳥ってこういうものなんでしょうか?
こんな雨の中を飛び回っているのか謎でした。

[ 2015/09/10 ] キジバト | TB(-) | CM(2)

隠れてるのは・・・

今日は台風の影響もあって
朝からずーっと雨で肌寒いので
使うこともあるかも・・・と、出しておいたひざ掛けが
勝手に広げられて誰かが隠れてる?!

P1200033.jpg


たぶん、この中にいるのは
今朝も私の毛布にもぐり込んでこようとした
我が家で一番の寒がりくん・・・・・







・・・かと思ってめくったら
あれー?! シアでした!

P1200054.jpg










シア!何してるのー?
ひとりかくれんぼ?

P1200052.jpg










シアはそんなに寒がりじゃないし、寒くてそこに入ったわけじゃないよね?

P1200051.jpg

そもそも、この程度で寒いとか言ってたら
1年中で快適に過ごせる時期なんかないってことになっちゃうよねー





[ 2015/09/08 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

雨あがりの公園

近所にある小さな公園の小さな花壇。

     











ススキかなと思ったら違うようで・・・・・

     IMG_1897.jpg














こっちも葉っぱの模様が違うので違う種類・・・?

      IMG_1902.jpg

両方とも 河原に雑草として生えてるススキよりは
ちょっとスッキリおしゃれな感じはしますが
たぶん、どっちもススキの仲間・・・かな?
そろそろそんな時期ですもんね。







今日は雨が降ったり止んだりなので
この公園も地面が濡れてるし だーれもいないんですが
コバノランタナの花から花へと飛んでる
あまりきれいな色じゃない蝶がいました。

   ・・・・もしかして蛾?

IMG_1899.jpg

雨が止んだ合い間をぬって大急ぎでの食事タイムでしょうか?

なんだか一生懸命で
蝶一族苦手なのについ観察してしまいました。











自然界はなかなかきびしいというのに
雨が降ろうが どんなに暑かろうが
自動的に食事にありつけてるこちらさんなんかは
食事のために働く・・・なんてことを知らない
ゆとり世代猫ってところでしょうか・・・・・。

IMG_1879.jpg









[ 2015/09/07 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

突然の雨

一昨日の暑かった午後、
突然カミナリの音が聞こえてきたとたんどしゃ降りの雨になり
さーっと部屋の中に涼しい空気が入り込んできました。



シアとらんも雨見物。












そして、らんが興味津々にジーっと見てるのは・・・・・

P1200009.jpg









お隣さんちの屋根の雨どいから溢れる雨水!
すでに収まりつつあるのに
まだまだこの勢い

     P1200006.jpg










・・・が、こういう雨は小降りになるのも早く
30分ぐらいでまた晴れ間が戻り
らんももう知らんぷりでした。

P1200020.jpg


あの暑さで大気が不安定になってのどしゃぶりの雨だったようですが
夜はすっかり涼しくなってました。


[ 2015/09/06 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

残暑お見舞い

こんな姿と

 










こんなぶちゃいくな寝顔でごめんなさい

 P1180990.jpg


だって暑いんだもん!


やっと猛暑から解放されて涼しくなった時は
このまま秋になっちゃうのかなーって思ってたのに
ここ数日、ほんとに残暑厳しいです。

ちょっと出遅れて地上に出てきたセミが
その遅れを取り戻すかのように
がんばってないています。


でも、夜には虫の声が聞こえてきて
やっぱり秋の気配ですね。


[ 2015/09/04 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

音羽の森 潮幸で

諸事情により ここしばらく 
長時間家をあけることができなかったので
ホントに久しぶりとなったお出かけは
葉山の音羽の森でした。




ずーっと前にここに来た時の
かなり薄らいだ記憶を手繰り寄せてみたら
そんなに昔と変わってはいないなという印象です。

















まずは、予定していたランチをディナーに替えてもらったため
テラスでお茶をしながらの時間つぶし。

逗子に着いたときは曇り空だったのに
青空も見えて海からの風も気持ち良かったです。

page_20150901145821d58.jpg














予約の5時にレストラン「潮幸」へ。
今回は、マイケルのお誕生日ということで
かつてマイケルが来店した時に用意したというスペシャルコースをいただきました。

はい!この日はマイケルのお誕生日でしたー
57回目の誕生日・・・・・あと3年で還暦

page_20150901102242142.jpg



















こちらが前菜からメインディッシュまで

page3.jpg






最近、健康志向の人の間で人気らしいビーツジュースの
「ビートイット」
一応、気になるので注文しました。
トローリとしてポタージュスープのような感じでした。

    P1180947.jpg
  P1180929.jpg








そして、レストランからの心遣いで
デザートのお皿に Happy Birthday の文字 

page_20150901143400047.jpg



すべて食材は野菜のみの
予約が必要なスペシャルコースで
お腹に優しくも食べ応えもあり美味しくいただきました。


料金は
コース料理+シャンペン+ビートイット(ビーツのジュース)で約14000円。

今はみんな大人になったので
たまにはこういう大人料金も払えるようになったということで・・・
・・・って、あの頃すでに私は大人だったか・・・・・



レプリカのサインプレート付きのマイケルの座った椅子も
窓際の席にあるのですが
今回は写真NGということでした。


入口にはマイケル来店時の写真とサインが今でも飾られてます。

page_2015090109384172a.jpg
    手前の浅野ゆう子さんに全然興味なさそうなマイケルが
    なんかおかしい・・・



この日誕生日を迎えたマイケルのおかげで
ちょっと気分もリフレッシュできたような気がします。
[ 2015/09/01 ] MJ | TB(-) | CM(2)