2015 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 11






箱詰め猫

生物が入ってますので取扱注意でお願いします。

 P1210490.jpg










ほとんど隙間なく詰め込んであるためけっこうな重さで
うかつに持ち上げると箱の底が抜けます・・・たぶん。

 P1210400.jpg










たまにちょっと動きます。

 P1210410.jpg











まあ・・・・・自分で箱詰め状態になったわけだし
寝心地はいいんでしょうけど
私はこの頭の直角ぶりが気になってしょうがいのであります・・・。

 P1210408.jpg


[ 2015/10/30 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

野菜 < ヤブラン

今日も止める間もなくベランダに飛び出していったすずとらん。 
目当てはヤブラン!

 
 






なんと!





手前に柔らかく新鮮な野菜があるというのに
素通りしていきましたよ・・・

 P1210338.jpg

いつもヤブランにまっしぐらなので
野菜に気付かなかったのかもしれません。

このまま気づかないでいてくれたほうが助かりますが。









この葉っぱ、だいぶ前に生えてきて
なんだろう?と思いながら花が咲くものだといいなぁ・・・などと
都合のいいことを考えて放置していたら
けっこう伸びてきて
茎をみるとどうみても「木」みたいです。

 P1210341.jpg

何の木かわからなくて気にはなりますが
もう抜いちゃったほうがいいのかな・・・?


[ 2015/10/28 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

寒い朝

今朝はこの秋一番の寒さだったそうで
外気温はひとけた台。

室内の温度は17度ぐらいはありましたが
うちには寒がりくんもいるし
猫たちにホットカーペット出してあげようかな・・・と
考えてるうちにあったかくなってほっと一息。

朝からこんな状態ですずが転がってるし
まだまだホットカーペットなしでも大丈夫そう。

 P1210281.jpg


でも、昨日は木枯らし一号も吹いたし
やっぱり、そろそろ冬の準備も必要なのかなぁ・・・。








これは、いただきものの柿と自家製干し柿。
貰ってばかりで今年はまだ柿を買ってません。

     P1210319.jpg

     P1210320.jpg

庭の柿でもこんなに美味しいんだったら
うちにも柿の木があれば良かったのに。
桃 栗三年 柿八年 ・・・だめだー これから植えても八年後じゃ・・・


[ 2015/10/26 ] 食べ物 | TB(-) | CM(2)

なんでもマクラ

シア!そろそろ リモコン返してください。
チャンネル替えたいんで。

 










しかも、それってマクラとしては
そんなに使い心地がいいとも思えないし・・・。

 P1210243.jpg



ちょっと高さのあるものは
なんでもマクラがわりクッションがわりにしちゃう猫たちです。

猫がこんなにマクラ好きだったとは・・・。




[ 2015/10/24 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

猫だんごの季節

シア シャオ なつ の3兄妹

 










すずとらんの兄弟

 P1200696.jpg
   

寒くなってきたので兄弟ごとに固まって寝ることが多くなってきました。








ちょっと寂しくうららはひとり。
でも、うららは元々個人主義でひとりでいるのが好きだったもんね。

 P1200960.jpg


もう少ししたら うららには
今年も床暖つきの段ボールハウスを作ってあげよう!










これは、昨日植えたサンチュの苗。
昨日より葉っぱがピンとなって元気そうです♪

 P1210267.jpg

かんたんお野菜作りが楽しくなってきましたー
[ 2015/10/22 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

プランター菜園

プランターでサンチュ いいなーと思って
私も真似っこしよう!とサンチュの苗を買いに行ったら
うちのほうでは売ってなくて
しょうがないのでベビーリーフにしました。 

 

ベビーリーフの状態で食べても
もっと大きくしてもどっちでもいいみたいです。

長く楽しめたらいいなぁ。








こっちは、空いてるプランターに
何かの芽がでてきたなーと観察してたら
葉っぱが三つ葉みたいになってきました。
横に置いてあった三つ葉からタネが飛んだのかな?
もう少し成長したらはっきりしそうです。

 P1210224.jpg










今シーズンの初ミカン。
試食があっておいしかったので買ってきました。

 P1210232.jpg

テーブルの上にミカンがあるのが当たり前になったら
もう冬も近い・・・。



[ 2015/10/19 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

クッションでもマクラでもないけど・・・

最近のなつはここに寄りかかって寝るのがお気に入り。

 











マクラがわりに使うにはちょっと高さがありすぎな感もあるんですが
なつにはちょうどいいみたいです。

 P1210175.jpg











これ、元マッサージ器・・・っていうか今でもマッサージ器ですけど
殆ど使ったことはなくて、いつ捨てようかってぐらい
人間には不要な存在。

 P1210177.jpg

でも、猫たちが時々こうやって使ってくれてると
本来の目的では役にたたなくても
まだしばらくはこのまま置いといてもいいのかなって思って転がしてあります。

[ 2015/10/17 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

ぐんまちゃんうどん

ぐんまちゃんうどん買っちゃいました。
1個75円  安っ!
 
 

ぐんまちゃん!可愛い~
それだけの理由で買いました









ぐんまちゃんヌードルのほうは前に買ったことがあったんですけど
うどんのほうは初めてです。

 P1210190.jpg

味のほうは・・・
75円という値段だし、普通に美味しければOKです。

一人ランチでなーんにもしたくない時に食べようと思います


[ 2015/10/16 ] ショッピング | TB(-) | CM(2)

見えない敵と戦う

そこであやしい動きしてるのは・・・誰?

 P1210160.jpg











出てこーい!!

 P1210159.jpg










見えない何者かに大きな声でプレッシャーかけまくりのシャオ。

    P1210158.jpg











うるさいなぁ・・・

 P1210162.jpg


ラグの下にもぐって
ひとりで遊んでただけで文句を言われるなんて理不尽だよねー・・・。

[ 2015/10/15 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

秋祭り

週末2日間、こちらは秋のお祭りでした。

日曜日は、朝から雨でしたが
昼前には雨もやんで、無事にお祭りが進行してるらしく
家の中まで祭囃子や山車を引く声が聞こえてくるので
夕方、散歩がてら見に行ってきました。

 page_20151013140300be9.jpg











町内ごとに山車があるのでけっこうたくさんです。

 page_20151013144750d74.jpg







沿道のあちこちでいろんなイベントがあったり
露店 屋台もたくさん!

 page_20151013140713c11.jpg



屋台のケバブが美味しそうに焼けていて
食べてみたかったのに
お財布を持ってないことに気付いてショック!!

家に財布を取りに行こうか・・・と
一度戻ったら
また出かける気力がなくなってました

来年はケバブを食べよう










沿道のマンション建設中の塀が殺風景なせいか
ハロウィンの飾りつけでお祭りに参加・・・なのかな?

 P1210074.jpg
[ 2015/10/13 ] 散歩 | TB(-) | CM(2)

ふちねこ1匹目

ふちねこ1匹捕獲しました!

    









この黒猫は
シャノアール50周年のキャンペーンでもらえる「ふちねこ」です。

 cats_20151011141446fc1.jpg

「ふちねこ」の種類は5パターン。
ドリンク3杯分のレシートで1個もらえます。
用意した50万匹の猫がなくなれば終了だそうです。










5匹揃えたいなー

   P1210018.jpg
[ 2015/10/11 ] ショッピング | TB(-) | CM(2)

眠気優先

う~ う~ 

 










らんの姿を見ると
唸り声をあげずにはいられないシャオです。

 P1200430.jpg










でも・・・お昼寝タイムには・・・

 P1200419.jpg










今は・・どうでもいいや・・・

 P1200417.jpg











昼下がりの睡魔には勝てないシャオでもあります・・・

 P1200429.jpg
[ 2015/10/09 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

吉祥寺ねこ祭り

今年で開催6回目という吉祥寺のねこ祭りに行ってみました。

     P1200944.jpg






吉祥寺はネコカフェや猫グッズのお店などがたくさんある街で
そういうお店や飲食店などが参加しての
1か月間のねこ祭り。

猫グッズのお店を回ったり
猫作品の展示を見たり・・・
特に週末にはたくさんのイベントがあるみたいで
羊毛手芸の教室とか
猫本の交換とか
猫譲渡会とか
猫に関するイベント盛りだくさん!

私は猫の写真を可愛く撮る写真教室に参加したかったなぁ。

にゃんこ映画祭もあります!
猫侍もラインナップされてます。





1日では回れる場所も限られますが
ここは、井之頭公園を散歩しながら立ち寄った
北欧アンティーク家具屋さんのギャラリー。

  page_2015100713373084f.jpg










細い路地を歩いてて見つけたお店。
猫靴下が3足で1000円!
思わず買いそうになりました・・・

  page_20151007133731054.jpg










お休みの店もちらほら。

  P1200898.jpg

  P1200919.jpg








けっこう歩いたし、ちょっと疲れたなーと思ってたところに
甘ーいいい香りが漂ってきて
つい誘惑に負けてしまいました!!

  P1200922.jpg

  cats_20151007134303826.jpg

キャラメルパンプキンと甘栗あんの2つ。
甘ーいけど美味しい


ホントは「ここね」というパン屋さんのネコパンを買いに行くつもりだったんですが
クロワッサンたい焼きに変わっちゃいました。




この日見て回ったのは5か所ぐらい。
他のお店も見たいし展示会も行きたいし
また行けたらなと思ってます。



[ 2015/10/07 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

やっぱり独り占め!

今日はらんが爪とぎ使用中です!

  












  P1200823.jpg

             いえいえ!それはみんなのものだよすず!







それ返して! と、すずが詰め寄って兄弟ゲンカが始まるか?!

  P1200826.jpg









と、思いながら見てたら
あっさり、らんが黒猫ちゃん放棄でバトルは回避

  P1200828.jpg








すず 勝手に勝利のおたけび~

  P1200854.jpg










・・・でも、やっぱりらんも気にはなるようで何度もチラ見。

  P1200845.jpg


そもそも、それは爪とぎで
くつろぎのクッションじゃないから・・・

[ 2015/10/04 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

爪とぎ独り占め

黒猫タイプの新しい爪とぎを買ってあげました。

       P1200724.jpg










さっそくすずが気に入ってくれたようで
バリバリ爪とぎ。

  P1200764.jpg










近くにいたなつも新しい爪とぎに気づきましたが
すずは「貸さないよ」アピール全開中。

  P1200797.jpg













性悪猫の顔になってる!!

  P1200801.jpg










体をはって、新しい爪とぎを誰にも使わせないすずです。
気に入ってくれたのは嬉しいけど・・・。

  P1200783.jpg

集団生活には
譲り合いの気持ちが大事だよ すず!


[ 2015/10/03 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)