2015 101234567891011121314151617181920212223242526272829302015 12






兄弟げんか

いきなり始まる、すずとらんの兄弟げんか。
いつも仕掛けるのはすずのほう。

 













以前は、らんが応戦してすずが逃げ出す
というのがパターンでした。
でも、この頃は・・・・・

 010.jpg











パンチしてるのはほとんどすず。

 019.jpg










らんのほうはじっとガマンのコ

 022.jpg












ほとんどやられっぱなしのまま
らんのほうが逃げ出しちゃいました。

 026.jpg






兄弟の力関係に何か変化でもあったのかなぁ・・・・・




らんを追い出して勝ったつもりのすずは満足げに毛づくろい。

 031.jpg












でも、しばらくすると
すぐまた仲良くくっついて寝てるのは以前と変わらずです

 044.jpg



[ 2015/11/29 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

ドールハウスキット(ミニカウンターキット)&The man

ようやく2つ目の「ビリーの手作りドールハウスキット」を
買ってきました。

 cats_20151126164901f92.jpg

組み立てるのはいつになるか・・・気が向いた時に。










ジャネットの「スクリーム」を見ようかなと
You Tube巡りをしていたら
こんなMJさんが・・・。

ジャンバーの背中に日本地図があったのにもびっくり!
ポールマッカートニーの日本ツアーのものみたいですね。

  027.png




この頃のメーキングビデオとか昔はすごーく見たかった
やっと見れる日が・・・すでに30年以上もたってますが

 

マイケル楽しそう


[ 2015/11/26 ] MJ | TB(-) | CM(3)

14年ぶり!

ジャネット・ジャクソン「アンブレイカブルツアー」
埼玉スーパーアリーナでのコンサートに行きました。
なんと14年ぶりの来日公演!
 
023.jpg



まず、入場の時には嬉しいサプライズがあって
全員にジャネットからのカーネーションのプレゼント

cats_20151124182531a38.jpg


カーネーションの花言葉は「愛」ということで
ジャネットからの愛のプレゼントです。





今回は「アンブレイカブル」という新アルバムのツアーだし
どうせなら新曲も覚えていったほうがいいな・・・と思ったものの
結局そういうこともせずにライブの日になってしまったわけですが
そんな私でも充分楽しめるコンサートでした♪


途中、多少のブレイクはありつつも
ほとんどノンストップで踊りたおしてましたっ!!
なんというスーパー49才!

オフの間のおばさんぶりを見て抱いていた
一抹の不安が一瞬でかき消されました!

きっと、ツアーに向けてすごいがんばったんでしょうね。




ソニー洋楽のツイッターにアップされてたセットリスト
知らない曲も多いのでお借りしてきました。

     2015y11m23d_202510163.jpg

この中から
もちろん!私が一番聴きたかったのは
「スクリーム」

フル演奏じゃないのが残念!
スクリーンにマイケルの姿が映らないのも残念!
だけど、マイケルの声をまたライブ会場で聞けるなんて




席はいまいちだったけど
ジャネット見れて良かったー!

チケット買う時に座席を選ぶことができれば
もっといい席で見ることもできたかも・・・
今のチケット購入方法を昔のように
席を見て買えるようにしてほしい!





ジャネット良かったー!!といいつつ
やっぱり、私の中では
ジャネットはマイケルの妹という位置づけが変わることはなくて
どこかにマイケル要素がないか・・・と
無意識に探していたりします。


コンサートと同時開催のこの「My Music VIP Membership」には
ジャネットの写真、衣装、トロフィーなどが展示されていたのですが

     2015y11m25d_095649583.jpg





このスクリーム撮影時の写真に書かれたマイケルのサインと
   110.jpg





スクリームの衣装。
cats_20151125105240566.jpg

私にとっては、ここだけが
ひときわオーラを放つ展示になっていました。





コンサートが30分遅れで始まったのにもかかわらず
終わって外に出てもまだ6時半!

いつも、コンサートが終わると
電車の時間が気になったりしてゆっくりできなかったけど
この日は食事をする時間もあって良かったです。

こんな風に早めに始まるコンサートも悪くないですね。
そもそも、終電のころに外をうろついてるなんて
もう無理な世代・・・と自覚してます



[ 2015/11/25 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

暗黙のルール

寒い朝のストーブの前は猫たちに人気の場所。

すずとらんの兄弟と

 












シア シャオ なつ の3兄妹。

 096.jpg

大体いつも
兄弟グループごとにストーブ前を占領していることが多く
猫たちの間では
これが暗黙のルールになっているかのようです。

ストーブの前で小競り合いは危ないので
トラブル回避にはこれでいいのかも。










 そして、どちらにも属さないうららはいつも別な場所。

 107.jpg

できれば、みんな一緒にストーブ前に集合してくれたほうが
私は嬉しいんですけどねぇ・・・。









今年は柿の当たり年?!
またまた柿をいただきました。

 119.jpg



今度は庭の柿じゃなくて
大きくてきれいな箱入り柿。
ホントに今年は一度も柿を買うことないまま
みかんの季節に変わっていきそうです。


[ 2015/11/21 ] 複数猫 | TB(-) | CM(1)

シャオのペンギン座り(?)

シャオが顔を洗いながら
後ろ足で背中をカキカキしてる!!(写真では伝わりにくいですが)

 P1210125.jpg


なかなか器用なワザを使うじゃないか・・・と
写真を撮りながら見てた時のこと








さっと立ち上がったら
ペンギン座りになってるー!?

  P1210116.jpg










う~ん・・・惜しい!
前足が正面じゃないから
今回はペンギン座り認定は却下!

 P1210114.jpg


シャオ!またペンギンさんにトライしてね

[ 2015/11/19 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(1)

ポット猫

湯沸しポットにぴったり寄り添うこのコは
今は亡き、うららの娘のシナモンです。

 147.jpg









我が家では、寒くなってくると
季節の風物詩のようになっていた
湯沸しポットとシナモン。

このポットの暖かさが嬉しかったね。

 










あったか~い

 151.jpg










ここで寝るの好き~

 153.jpg


今より1か月以上前の10月半ばのこの日は
こうやって、シナモンがポットにくっついてるところをみると
寒い日だったんだろうな・・・。



[ 2015/11/17 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

スマホ 機種変更

先週、スマホの機種変更してきました。

     


新しいスマホはカメラ機能アップが嬉しい

ただ、旧スマホからのデータ移行に手間取って
まだ通常使用ができてない状態・・・

機種変ってこんなに面倒でしたっけ??







猫たちの写真も
これからはスマホで撮ることが多くなるかも知れません。




すず!
そんなとこにいても、今日は暖かいから
ストーブはつけませんよー!

   345.jpg

[ 2015/11/15 ] ショッピング | TB(-) | CM(2)

怒りながら喜ぶ猫

猫たちのお楽しみのキャットニップ。

P1210641.jpg









そこに唸りながら近づくシャオ!

 











シャオのうなり声で
テンション下がったすずとらんはお楽しみ終了となりました。

 P1210648.jpg








そして、う~ と唸ったかと思うと

 P1210644.jpg










ごろ~ん

 P1210646.jpg









もうシャオだけのお楽しみタイム!
そばにらんがいても気にせずゴロンゴロンと転がって大喜び。
なんとも都合のいいシャオです。

 P1210666.jpg

















 
[ 2015/11/11 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

フェイジョアの味

フェイジョアと初対面だったのが
私だけじゃなかったみたいでホッとしてます。


さっそく
どんな味かなとワクワクしながら食べてみました。

   

半分に切ってスプーンですくって食べます。
 
甘酸っぱくて美味しい
梨のような・・・キウイのような・・・でも違う!

なんだかわからないけど
クセはなく美味しいです。

スーパーなどで売ってるのを見たことがないので
次に食べる機会があるかどうかわかりませんが
売ってたら買ってもいいかなって味でした。






今日は雨なので
ベランダの野菜がいきいきして見えます。

このサンチュはもう3、4回ぐらい収穫しました。

  053.jpg










ベビーリーフもとっても便利!
まだ新しい葉っぱが出てきています。

   054.jpg








三つ葉はけっこう成長が遅いけど
だんだんお野菜っぽくなってきました。

   051.jpg










挿し木で増やしたしたベランダのドウダンつつじが
いつのまにか紅葉しはじめてました。

    052.jpg


庭に植えてあるほうはまだまだ青いままなのに
紅葉って日当たりのいいところから進んでいくんですね。



[ 2015/11/08 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(1)

秋の味覚

ラ フランスを見かけると
つい買いたくなってしまいます。

    

食べごろになるまではあと少し。










こっちは頂き物のゆずと

    P1210714.jpg


フェイジョア
    P1210713.jpg

このフェイジョアって私は初めて知りました。
キウイと同じような食べ方でいいんだとか。




ちょっとキケン!
秋の味覚が次々と出てきます。

昨日は栗につられて栗ようかんも買っちゃいました。








猫のごはんには季節感がないのがちょっとつまんないね。
・・・・・そうでもない? 
お腹いっぱい食べられれば満足ですか?

 P1210698_20151106184636918.jpg







 
[ 2015/11/06 ] フルーツ | TB(-) | CM(2)

びっくりなこと

テレビを見ていた私の横に
突然、なにか落ちてきた!
動く黒い点・・・・・よく見たらてんとう虫?!

     

    
どうして家の中にてんとう虫?

・・・・もしかして、
外に干した洗濯物についてたのを
気づかずに取り込んだ??









しかも、すぐ横にいたシアが
全く気付いてないというのもびっくり!

 P1210523.jpg
            シア!その黒い点がてんとう虫だよ!

普通の猫ならすぐ気づくと思うんですけどね・・・。









もうひとつびっくりなことがありました。

2階への階段を上ってきて窓の外を見たら
なんか外でクルクル回ってる人がいるー!?

    P1210502.jpg
                トーサツごめんなさい

・・・と、夫に言ったら
「そこはバレエスタジオ!」
えっ?最近できたの?
「前からあった」 
・・・だそうです。
へぇー 知らんかった

家の中にいても
何かとびっくりすることがあるもんです・・・。


・・・・・あれ?
「びっくりしたこと」を書いたつもりだったのに
当たり前のことに気付かない
シアと私の鈍感さ ・・・の話みたいになってる?

[ 2015/11/04 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

温度差ありすぎ!

昨日の冬のような寒さはなんだったんでしょう・・・?
うってかわって
今日は、部屋の中は暑いくらいの陽気です。

 










らんは日の当たらないところで寝てるのに
この寝方を見るとやっぱり暑いようですね。

 P1210622.jpg










しばらくしたら
すずはフローリングのほうに移動。

 P1210619.jpg

せっかく昨日出したストーブだったのに
今日は部屋の端っこに追いやられてました




[ 2015/11/03 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

ストーブも解禁!

さすがにまだストーブは早いかなと思っても
なんかすごく寒い!
すると、天気予報で「12月並みの寒さ」と言っていて
12月?!
じゃあ ストーブ出さなきゃ!
ということでストーブ解禁!となりました。


ストーブをつけたら
すぐ前にきたのはすずとらん。

 
 











やっぱりそこは暖かくていいよね~

 P1210596.jpg


こたつにストーブ・・・
一気に冬になったような感じです。


[ 2015/11/02 ] すず&らん | TB(-) | CM(1)

ついにコタツの季節

寒がりすずは
もぐれるとこならどこでももぐる!

 P1210553.jpg







たしかに、昨日も今朝も寒かったもんねぇ・・・
そろそろ暖房が必要かな。
といっても用意するのは毛布1枚だけの簡単コタツ!


でも、この毛布1枚があるとなしじゃ猫たちにとっては大違いで
さっそくコタツに入ったシアとなつです。

 P1210574.jpg








奥にすずとらん。

 P1210578.jpg











コタツには関心なしのうららはひとり遊びに夢中ですが・・・。

 P1210567_201511011812478b1.jpg


いよいよコタツの季節になりました!




[ 2015/11/01 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)