2015 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 02






冷凍みかん

なつは、うちでは一番好奇心が強い猫。
なんでも確認したがります。












それ なつには食べれないしおもちゃにもならないよ。

011_20160131151149a44.jpg







冷凍みかんですからねえ・・・

なつもちょっとクンクンしただけで
すぐに自分には関係ないものとわかったみたいです。



でも、そんなイヤなものを見るような顔しなくても・・・。

007.jpg


外は寒くても
あったかい部屋で食べる冷凍みかんは美味しいです



[ 2016/01/31 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

どろぼう猫

食べ放題システム廃止となったことが
不満らしいらんが
ついに強硬手段に出ました!



すずもガサガサする音が気になったようで振り返ると・・・











そうきたか!!
キャットフードストッカーのフタを開けちゃいました。

082_20160129193434c83.jpg



らんのそのがんばりに免じて
叱りはせずになりゆきを観察中。










どうやら、なんとか一口分だけは取れたみたいです。

  092.jpg


でも、一口で満足したのか面倒だったのか
二口目には挑戦しませんでした。


今までは誰もこんなことはしなかったので
軽くフタをのせる程度で気にもしてませんでしたが
これからはもっとしっかり閉めなきゃです。

[ 2016/01/30 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

ポカポカ陽気

昨日と今日はポカポカ陽気でひとときの春気分

078.jpg










暖かくなると
すぐに寝相が「あばれる君」になるらんです。

091_201601281542226fe.jpg













でも、らん!明日はまた冬に逆戻りなんだって!
もう寒いの飽きたよね~

030.jpg




ベランダに置いてた「カランコエウェンディ」が
この前の寒さで枯れてしまいました。
毎年ベランダで冬越しできてたから大丈夫だと思ってたのに・・・



[ 2016/01/28 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

冬晴れ

今朝はこの冬一番の寒さだったような気がします。
なにしろ、完全にではないけど水道管が凍りましたもん。
そのせいで、朝は水の出が悪くて困りました。


とにかく、先週の雪のあとからはずっと寒くて
日中の気温が一けた台ぐらいという日が続いてたので
日蔭などは雪がまだ残ってるところがけっこうあります。













でも、今日は冬晴れのいいお天気だし
外の空気もけっこう気持ち良くて
散歩気分で買い物を済ませてきました

家に帰ってきたら
らんがドアの前でお迎えしてくれたので
ごほうびのほうれん草

033_20160125155620ccc.jpg

ここのところ白菜ばっかりだったから
久しぶりのほうれん草は美味しいかな?








クリスマスローズの蕾がふくらんできました。
寒いと思っていても春は近づいてきてるんですね。

   024_2016012515561914f.jpg
[ 2016/01/25 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

何が気になる?

シャオがテレビを見てる 

007 0









シャオ!それ面白い?

その場面の何が気になるの?

009_201601221611248a4.jpg




昔はテレビ大好きな猫もいたけど
今いる猫たちは、普段は全くテレビに興味を示さないので
うちでは、これはちょっとした珍事でした。


でも、何が気になったのかさっぱりわからなくて
何となく腑に落ちないし
どうせなら、
もうちょっとわかりやすい画面に反応して欲しいもんです。

[ 2016/01/22 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

雪の日のコストコ

月曜日の雪は
数日前から予報が出ていたのに
あまりピンとこなくて
朝起きて雪が積もってるのを見て大慌てでした。



でも買い物行かなきゃ・・・と出かけたら
雪かきしてない道路がとにかく歩きにくい!

夜中に積もった雪は朝から雨に変わったので
溶けかかったかき氷のようになり
あっという間にブーツがビチャビチャ。


広い道路はほぼ雪がなくなっていましたが
場所によっては残ってるところもあるので
冬用のタイヤに替えてないうちの車なんかは
気をつけないとホント危ないです。












そしてコストコに着いたらびっくり!!
駐車場がガラガラ・・・初めてみましたこういう状態。

050.jpg







当然、店内もガッラガラで
いつも人が多くて歩きにくい店内は
カートがぶつかる心配もなく楽々移動できる・・・ていうか
あまりに人がいなくて気まずいというか・・・。

そんなわけで急いで買い物を済ませて
レジにいくと
20ぐらいあるレジのうち開いてるのは1つだけ。
それでも列ができてないくらいしかお客さんがいなかったです。

駐車場に戻るエスカレーターは
前には誰もいないし、後ろを振り返っても誰もいない。

cos.jpg



雪の日ってこんなに出歩く人が少ないんだ・・・と
びっくりしました。







この日は晩御飯もコストコで調達。
チョレギサラダとお寿司。

102_20160120111601972.jpg

チョレギサラダのミニトマトは
スーパーで売ってるパック2つ分はあるかなってくらいゴロゴロ入ってるので
別の日に使おうと半分は取り出しました。



やっぱり、雪になるとわかってる時は
早めに買い出しに行って
部屋でぬくぬくしながら
雪景色を眺めるのがベストかなと思います!



[ 2016/01/20 ] ショッピング コストコ | TB(-) | CM(2)

雪の日の楽しみ

昨日は、朝起きると外は真っ白な銀世界!

こんな雪景色は
めったにないことなので
猫たちにも雪を楽しんでもらわねば!



 はじっこの雪がないところをそろーっと歩いてます

141.jpg









あれー?!
早くもらんがUターン。

132.jpg












でも葉っぱ食べてなかった・・・

144.jpg










すぐに2度目の挑戦!
意地でも葉っぱ食べなきゃ!

139_20160119152310790.jpg








でも、結局は
らんは少し葉っぱをかじっただけでした。




すずのほうが粘ったのは意外!

145.jpg










そうはいって寒がりのすずですから
やっぱり、早々に部屋に戻ってきてしまいました。

131.jpg

天気がいい日にベランダに出た時は
絶対 自分から部屋に戻るなんてことはないんですけどね。


昨日の積雪は10㎝ぐらいはあって
この辺ではけっこう大雪の部類でした。

[ 2016/01/19 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

寝顔

いつものことながら
冬の日差しのあるところに猫の姿あり!












ここまで攻め込まれるとマウスの立場がない。
これじゃ動かせません・・・

056_2016011515480541b.jpg










でも、猫の寝顔には勝てないんですよね・・・。

057_2016011515594899f.jpg






[ 2016/01/15 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

違いのわかる猫たち

明け方の冷え込みが厳しくなってきたので
誰も使ってくれない「速暖マット」は早々に撤去となり
元の状態に戻しました。


すると、段ボールハウスは常に空室なし!

  










やっぱり普通の床暖がいいのか・・・。

  038.jpg

速暖マット・・・戦わずして惨敗








この「アンデスレッド」という赤いじゃがいもは
ポリフェノールとかいっぱい入ってそうと思って買ったら
赤いのは皮だけでした・・・。

   015_20160114145145c6d.jpg



[ 2016/01/14 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

速暖マット

猫たちに人気の床暖付きの段ボールハウスですが
前からちょっと心配なことがあったんです。

010_20160122182801f5d.jpg







それは、ずーっと暖房スイッチONのままになってしまうということ。
特に出かける時は付けっぱなしを心配しながらも
消したら寒いだろうし・・・と思うと消すことができませんでした。












そこで、ペットショップにあったこの「速暖マット」を買ってみたのですが・・・












速暖マットを敷いた段ボールハウスを
うらら ちょっと覗き込んで

065.jpg











そのまま素通り・・・

066_20160112102114b6d.jpg



乗るとすぐにホカホカ・・・のはずなんですけどね。


他の猫たちも一応は中に入ってはみるものの
中でくつろぐ猫の姿はまだなしです。

これが使えるなら安心安全だと思ったんですけど・・・ダメかぁ。








秋の終わり頃からポツポツと咲いてるのを見かけるツツジが
またポツンと咲いていました。

      059_20160112102110a4e.jpg















[ 2016/01/12 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

無言の催促

多少のダイエット効果を期待して
今は前みたいな食べ放題方式はやめて
食事の時間を決めるようにしたのですが
どうしても個人差が出てしまい
一度に全部食べきらないで残りを他のコに食べられて
すぐにお腹を減らすコもいたり・・・



そんならんが無言のお腹すいたアピール。

   











無視していたら
すごい不機嫌そうな顔で私の傍まできました。

   P1210833.jpg













ごは~ん!! 

   P1210832.jpg

ごめんね!らん!

ここでらんに追加で食べさせたら
他のみんなも欲しがるし・・・
ちょっと心苦しいけど
猫たちの要求のたびに食べさせるわけにはいかないということを
覚えてもらわないとね。

[ 2016/01/07 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

初詣 大國魂神社

稲村ケ崎で初夕日を見た帰り
やっぱり初詣もしなければと
府中の大國魂神社に寄りました。



もう夜8時を過ぎてるのに
たくさんの参拝客で大にぎわいです。








2016y01m04d_104436099.jpg





「総社」ということでここに参拝すると
東京埼玉のすべての神社に参拝したことになるそうで
そんなお得な神社だったとは・・・
ここに立ち寄って正解でした。

 page_20160103112955e53.jpg












私にしては珍しくおみくじが大吉
そしたら、夫も大吉だし、
後ろのほうからも「大吉だー!」と複数の歓声。
もしかして、ここのおみくじは全部大吉?

 o1.jpg









神社内にある4か所の強いパワースポットのうちのひとつが
大鳥居そばにあるこの樹齢900年の大ケヤキ(御神木)。
根元で風船売ってますけど・・・

   146.jpg














屋台もいっぱい!
昔ながらのものから
こういう普通に食べたいものまでいろいろ。
食事したあとだったので無事に素通りできました!

 o2.jpg



かつて、国立に住んでた頃は
ここに初詣にきてたので懐かしさもありつつ
気持ち新たに1年の良いスタートが切れたような気がしました。




[ 2016/01/04 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

初夕日 稲村ケ崎

元旦は初日の出を見たい!
でも、なかなか見れないので
じゃあ、夕日でもいいか・・・ってことで
今年は初詣のあとに夕日を見に行くことにしました。

予定では初詣は鎌倉の鶴岡八幡宮だったんですが
鎌倉市内は、混雑防止のため主要道路がすべて通行止めになっていて
車ではどこからも近づけず
今回は諦めようということになり海岸のほうへ向かいました。
 相変わらずの事前リサーチ不足・・・



夕日がきれいに見える場所に
ちょうどいい時間に到着できました。
ここは鎌倉の稲村ケ崎。

037_201601022336331b6.jpg











夕日のとなりに江ノ島と富士山も見えてます。
それとトンビ。

トンビって鷹と同じ種類なんだだそうで
一富士 ニ鷹・・・じゃなくてトンビだけど
縁起物2つ同時に見れたようでちょっと嬉しい。

021_20160102233244465.jpg











他にも夕日待ちの人たちがいっぱいです。
ここって夕日スポットだったのかな?

  070.jpg










ついに日が沈んでいきます。

063.jpg










沈み始めるとあっという間。
あっけないけどそこがいいです。
余韻を残した空の色もきれいですし。

082.jpg









日が沈んだあとのほうが
富士山の姿がはっきりしてきました。

088_201601030201120a0.jpg







思わず写真を撮ってしまったこの人は
海の水が冷たくないのか
平気で水の中に入ったりして波と遊んでいて
今は夏の夕暮れか・・・?と勘違いしそうでした。

041_2016010302083542b.jpg


やっぱり初日の出とは気分的にちょっと違いますね。
日が昇るのと沈むのじゃ・・・真逆ですもんね。

でも、海に沈む夕日もとってもきれいでした!
来年も絶対夕日を見に行きたいです。


[ 2016/01/02 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

あけましておめでとうございます(=⌒O⌒=)

新年早々の今朝、
シャオとらんが並んで食事!
なんと!これは関係改善ムードか?!

  016_20160101095628fa9.jpg










・・・と、
元旦からほっこりしかけてたら
やっぱりこうなりました・・・


  023_20160101095629775.jpg











関係改善ならず・・・

  024.jpg


そんなわけで
今年も今までと変わらなそうな
我が家の猫事情ですが
今年もどうぞ宜しくお願いします。


[ 2016/01/01 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)