2016 0112345678910111213141516171819202122232425262728292016 03






こんなところに!

時々行く巨大なホームセンターで
にゃんこ発見!












カートのフチに両手をかけて回りを観察中・・・可愛い~

117.jpg













ワンコ同伴でお買い物中の人はたくさん見かけますが
猫は初めて見ました。

178.png











ご主人様が休憩するときはフタリも休憩。
カートの中でおとなしくしてるおりこうさん。
おそろいのバンダナが可愛いです。

119_20160229193055d1b.jpg

こんなふうに外に出ても他人を怖がらずに
じっとしていられるんなら
タレント猫にもなれるんじゃないかと感心しました。



[ 2016/02/29 ] よそ猫 | TB(-) | CM(2)

いつから・・・?

3年前はこうやって普通に
すずとらんとシア、なつ、シャオは一緒に寝ていたのが
今ではウソのようです。










いつからシャオがすずとらんを嫌がるようになったのか・・・?






そういえば、大の仲良しだったジンジャーがいた頃は
そんなことはなかったな・・・と。

RIMG0951_20160227224010bf1.jpg

シャオとうららの息子のジンジャー(左)はいつも一緒に
くっついて寝てた仲良しさん。




ジンジャーが亡くなったのは2014年5月で
その時はシャオの変化に気づかなかったんですが
いつもそばにいた仲良しのジンジャーがいなくなったことで
何かが変わったのかな・・・などと思ったりもします。

猫のメンタルケアも難しいです・・・。




[ 2016/02/27 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

脚カバー

100均で見つけて衝動買いした脚カバー。
    
    











脚カバーって書いてあったし
ちょうど4本足があったのでカバーしてみた

P1210925.jpg

サイズ的にはぴったり!
でも、この4つ足はカバーする必要ないか・・・
これ何に使おうかなぁ・・・。



[ 2016/02/25 ] ショッピング | TB(-) | CM(2)

帰ってきた?!

朝、窓を開けていたら
すぐ近くでキジバトの鳴き声が聞こえてきました。











もしかして帰ってきた?!
と見に行ったら
元あった木の真横の電線にいました!

011_20160222233001fb6.jpg










元気でいたんだーキジバトさん。
良かった!
・・・・・でも、
今まであったお家がなくなっちゃってごめんなさい。

016_201602222330044ad.jpg

キジバトさんは、しばらく電線で休憩してどこかへ飛んでいきましたが
たぶん別宅(本宅?)もどこかにあるはずだから
うちの木がなくなってもそんなに困らないとは思うけど
葉っぱがいっぱい生えてきたら
また遊びにきてくれるといいなあ。
せっかくおなじみさんになったのに・・・。












うちの遅咲きの紅梅が5、6分咲きになりました。

     019_20160222233005d88.jpg


お隣の白梅はもう花が散り始めてます。
まだまだ寒い日もあるけど春の気配もいっぱいです。












[ 2016/02/22 ] キジバト | TB(-) | CM(1)

リラックス

今日は、シャオにだけ
別室でのキャットニップサービスです。













・・・が、シャオはキャットニップよりも
ドアの向こうのすずとらんの気配が気になってしょうがないようです。

087.jpg









しばらくドアを睨みつけて警戒してましたが
やっぱり猫にとってはキャットニップって魅力的なんでしょうね
誘惑に負けちゃいました

041_2016022015070108f.jpg










ゴロゴロノドを鳴らしながらごろ~ん

094.jpg












こっちの部屋には誰も来ないから
安心してごろんごろんして大丈夫だよ。

093.jpg


すずとらんは、シャオをいじめたりはしてないし
むしろ、唸り声を上げるシャオを避けるように
遠回りして歩いたりしてるくらいなのに
シャオはそんな2匹を恐れて嫌って
毎日ピリピリしどおし。
きっと、そんな猫関係がストレスにもなってるでしょうから
少しリラックスしてもらおうと思っての
別室でのキャットニップタイムでした。


今の状態だとみんな仲良くというのは
なかなか難しそうなので
寝てる間だけでも部屋を別にしようかと考え中です。



[ 2016/02/20 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(1)

スッキリ!!

この庭の木(名前をいまだに知らない)の枝が伸びすぎて
二階の屋根にも届きそうなほどです。



なんとかしなきゃと思いながら
この木にはキジバトさんが住んでるし・・・と
剪定を見送ってたのですが
最近はキジバトさんの姿を見かけることがなくなってしまったし
もうここには来ない!と思うことにして
ようやく今朝、植木屋さんに切ってもらいました。







植木屋さん3人で
2時間弱で作業は終了。

・・・・いや、しかし 
ここまで丸裸になってしまうとは予想外
景色が違う!

038_20160217162639000.jpg










キジバトさんがどこにいるかもわからないくらいこんもりしていた木が
こんなにスッキリしてしまうとは・・・。

018_20160217162642257.jpg











これだけ見通しが良ければ
キジバトさんがきたらすぐわかる・・・けど
こんな丸見えのところで安心して夜は過ごせないでしょうね。

040_2016021716264059f.jpg


まんがいち
キジバトさんが戻ってきたら
こんな落ち着けない場所にしちゃってごめんなさい!なのですが
すぐ葉っぱは生えてくるし
これぐらいスッキリさせといたほうがいいのかも知れません。






ボクの体も簡単にスッキリできたらいいいのに・・・

006.jpg


[ 2016/02/17 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

猫の相性

シャオはすずとらんが嫌い。
何がきっかけでそうなったのか全く思い当たりません。

019_20160216165016dec.jpg











シャオの兄弟のシアは
シャオよりも他猫のすずと仲良し。

004_201602161647130a3.jpg











すずはらんと一番の仲良しだけど
シアのことも大好き!

023_201602161659529dc.jpg





猫の相性って
何が決めてになってるのか・・・?
ホントに謎です。








こうやって並んでると
顔がシアより小さいのに体はシアより大きい・・・という
合成写真ようなバランスの悪いすずの体形も謎に思えてきますが
今年は本気出してダイエットに取り組みます!

057_20160216164707c9a.jpg


[ 2016/02/16 ] 複数猫 | TB(-) | CM(1)

知らぬが仏

こたつから出てきたら目の前にシャオがいて
動けずにちょっと困ってるらん。

001_201602141200044fb.jpg










そんならんには全く気付かずに
ぐっすり寝てたシャオでしたが
カメラのシャッター音で起きちゃいました。

014.jpg












でも、まだ後ろのらんには気づかず
目覚めの毛づくろいをはじめたところで・・・

007_20160211182826695.jpg











やっぱり気づいちゃいました!

016_201602111828272c3.jpg

気づいたとたんに「う~」と唸り声。
これ以上ほうっておくと唸り声が大きくなるだけなので
シャオは強制移動です。



らんにしてみれば
「ボクが何かした?」って言いたいんじゃないかと思いますが
いつの間にか拗れた関係を
修復するのは難しいもんですね・・・。






[ 2016/02/11 ] 複数猫 | TB(-) | CM(1)

猫返し神社

こんな神社があったんだ・・・と先週のテレビで知って
忘れないうちに行っとこうと思って行ってきました。
ここは「猫返し神社」とも言われている立川の阿豆佐味天神社です。

060.jpg










手前が猫返し神社といわれてる「蚕影神社」で
奥の社は安産の守り神の水天宮。

029_20160209154535a8b.jpg










もともと、この地域では猫は養蚕の守り神だそうで
猫返し神社と言われるようになったのは
ジャズピアニストの山下洋輔さんがきっかけだとか。
いなくなった猫がここにお参りして2回帰ってきたことがあるんだそうです。

neco.jpg










猫の無事や健康の願いを込めた絵馬がたくさんです。
絵馬は1種類だけですが自分の愛猫の猫柄に塗り替えてあったり
切実な願い事が書いてあったり・・・。

032.jpg










絵馬を守るように横いるのは
狛犬ならぬ狛猫の「ただいま猫」。
やさしく撫でると御利益があるそうです。

049.jpg











水天宮の前にも猫・・・と思ったらこれは
悪い物を追い払う力があると云われる縁起物の「張り子の犬」でした。

040.jpg









神社にお参りしてから絵馬を買いました。

065_20160209172245d43.jpg

持ち帰っても問題ないとのことだったので
我が家の猫たちの健康を願いながら
猫たちのそばに置いとこうと思います。




しかし・・・
テレビで見たからといって
すぐ行ってしまうようなミーハー猫飼いは私だけだったようで
静かな神社でゆったりできて良かったです。

[ 2016/02/09 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

1部屋追加

ダンボールハウスが1部屋追加で3つになりました!

054_201602071539582ef.jpg










今までは、いつみても満室状態で
入りたくても出遅れると
なかなか順番が回ってこないようだったので
そんなコにもチャンスを!ってことで一つ増やしました。

071.jpg


3つになってもけっこう満室なんですが
たまに空室ができることもあるので
利用状況は前よりは改善されたような気がします。








屋根の上も広くなりました。

062_20160207154000a68.jpg










ビックサイズの兄弟がのっても大丈夫です

037_20160207154002b4c.jpg


スペース的にもこれ以上は増えることはないです。 はい!









[ 2016/02/07 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

らんの狙い

この前、大きなハムを買ってきた時
こんなハムを買うのは1回きりかも知れないし
とりあえず写真撮っとこうと思ったのですが・・・












近づいてきた
らんの目がハムではなくこっちを見てる!

と気づいた時は遅かったー!

028.jpg










襲われたー!!

046.jpg










猫パンチ&咬みつき&ひっかきの連続攻撃!

ハムを攻撃されずに良かったけど
写真撮ってる場合でもないので
まだまだ襲う気まんまんの
らんを振り切って着替えにいきました。

048_201602051714363da.jpg












らんが襲ってたのは私が巻いていた
このファーのマフラー。
けっこう今までに何度も猫たちに襲われてます。

そろそろこのマフラーが猫用おもちゃになる日が近いかも・・・。

     051_20160205171437555.jpg
[ 2016/02/05 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

タイソンスパイラルハム

買いたいけど
量と値段を考えたらちょっと無理だな・・・と
いつも横目で見てるだけだったスパイラルハム。

・・・でも!
小分けにして冷凍にすればいいし・・・買っちゃおっか!
・・・と、突然の思いつきで買っちゃいました!













デカいです!
シャオより重くて4688g
直径が一番大きいところで25㎝以上。
お値段5344円。 
100gあたりにすると114円なので別に贅沢なわけじゃないですが
ネットショップとかだと8000円ぐらいします。

107_201602022358500dd.jpg









やっぱりこの大きさなので切り分けるのが大変!
気分は解体ショー!


半分ぐらいはスライスしてあるけど
真ん中に骨がついたままの塊なので
なかなかきれいに切るのが難しかったです。


悪戦苦闘!
1時間近くかかってようやくこの状態になりました。
大きめのジップロックに3つ分。

112.jpg

他に、肉付きの骨があって
この骨付きハムでさっそくポトフにしたら
コショウのみの味付けでとっても美味しかったです。
骨についてた肉もホロホロとほぐれて
ハムというより柔らかい肉そのものって感じでした。



なんといっても
このハムはしっとりとした食感で美味しいので
私はそのまま食べるのが一番好きなのですが
塩分強めかなと思うので
↓前、NHKでやってたこのやり方で減塩しながら使う予定です。

2016y02m03d_110321734_2016020311255078e.jpg


しっかし、冷凍庫がパンクしそうだー!!








大きなハムでちょっとゲンナリしたところで
気分転換の可愛いトマトメドレー。 680g 798円。

061_2016020223585307e.jpg

赤 オレンジ、黄色、黒、緑の5色のミニトマトがカラフルで楽しい。
中でも緑のは食べたことなかったので
真っ先に食べてみたら
硬い!青臭い!
なにこれ?!ただ熟してないだけじゃない!

でも可愛いから許そう!






[ 2016/02/03 ] ショッピング コストコ | TB(-) | CM(2)