2016 031234567891011121314151617181920212223242526272829302016 05






春の花

この季節になると
我が家の小さな庭にも春の花が咲いて
ちょっとだけはなやかムードになります。



まずは、コデマリ  
今日は風が強いのでコデマリの小さな花びらが
雪のように飛んで大変です。

   








チェリーセージ

   IMG_7651.jpg






ツツジ  
もう終わりかけです。

   IMG_7799.jpg







コバノランタナ

   IMG_7809.jpg







ラビットテール
これを買ったのは4,5年前でもう消えちゃっていたんですが
どういうわけかまた出てきました。

   IMG_7624.jpg






フウロ草

   P1160062.jpg






チロリアンランプ

   RIMG0044.jpg







立浪草
雑草並みにどこにでも生えてきてちょっと困りものなくらい。

   IMG_7828.jpg







白く写っちゃってますがうすいピンクの西洋オダマキ。
こぼれ種から成長しました。

   IMG_7831.jpg







これも白に見えますがピンクのミヤコワスレ。

   IMG_7830.jpg







そして、スズラン。
うちのすずとらんの名前の由来です。
スズランが咲いてる頃に生まれた・・・という簡単な理由ですが

   IMG_7839.jpg







コデマリの向こうに近所に住むトラくんが通りかかりました。

   IMG_7833.jpg

前から気になっていたのですが
どうやら、うちの空いてるプランターが
このトラくんのトイレになってるっぽいんです。
何度もプランターの土が掘り返されてるのは
絶対トラくんの仕業だと思うんですが・・・現場は見てないです。


それはともかく
もっと庭が広かったら
植えたい花はいっぱいあるんですが
虫が嫌だし、手入れもできそうにないので
私にはこの狭い庭ぐらいがちょうどいいのかも知れません。





[ 2016/04/29 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

ヒマつぶし












004_2016042814451367e.jpg










014_20160428152449405.jpg









009_20160428152450ea8.jpg











逃げられた・・・・。
そっちが遊ぼうって言ったくせに。

003_2016042815244821f.jpg

遊ばれたのはスティッチのほうでした・・・。



[ 2016/04/28 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

MJMカフェ閉店

マイケルが亡くなったあとにオープンしたMJMカフェが
4月いっぱいで閉店するということで
週末に行ってきました。







店内はあまり広くはないので
所狭しとたくさんの展示物であふれています。

IMG_7692.jpg








ジュリアンズオークションなどで入手した
お宝アイテムもたくさん

IMG_7716.jpg








IMG_7700.jpg






IMG_7697.jpg





IMG_7702.jpg





IMG_7703.jpg





IMG_7713.jpg






IMG_7696.jpg






IMG_7704.jpg






IMG_7706.jpg








IMG_7715.jpg






IMG_7710.jpg











店内のコレクションを一通り見てから
やっと落ち着いてテーブルにつくと
すでに飲み物が置いてありました。

右にあるのはコースターなんですが
ここのお客さんはコースターは使いません。
  だってマイケルの顔が濡れちゃうし・・・
お店の人はそれをわかっているので
コースターの横に飲み物を置いてくれます

IMG_7718.jpg



この日、一緒に行ったのは全部で6人でした。
古いMJファン友2人と
知りあい程度のMJファンと初対面の2人。

知り合い程度の人はPさんのファンでもあり
運悪く、前日そのPさんが亡くなったということもあり
追悼集会に行くからと、即帰っていきました。


初対面のお二人はやはり古くからのファンだそうで
しかも、猫を飼ってるということで
お互いにスマホに入ってる自分ちの猫画像を
見せっこしたりの猫バカ発揮で盛り上がりました









開店の5時から4時間半をすごして
外に出たらポツポツと雨が降り出してました。

IMG_7741.jpg




こういう店があればいいなと思うMJファンのための場所でもあったのに
立地条件がちょっと厳しかったこともあって
結局、私は2回しか行ったことがありませんでした。

今さらながらもっと行けば良かったなあ・・・。
写真ももっと撮れば良かった!


これだけのコレクションが
もうファンは見ることができないなんて
ホントにもったいないし
残念だし寂しいです・・・。




[ 2016/04/25 ] MJ | TB(-) | CM(3)

警戒中

知らない人が来ると
様子を見にいく好奇心派と慎重派に分かれる猫たち。


いつもと違う気配がして
気にはなるけど確かめにいくのはイヤな慎重派のみなさんがこちら。

002_201604221639278b8.jpg




でも、だんだんどうでも良くなるみたいで
しばらくすると警戒解除となります。


今日はけっこう暑いから
ダンボールハウスにはあまり長くいたくなかったのかも。






シアは誰を警戒していたのか
もう覚えてなさそうだなぁ・・・。

004_201604221639284f1.jpg

来週はもうゴールデンウィーク。
ダンボールハウスも解体しないと。
[ 2016/04/22 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)

アボカド&アボカド

体にいいと言われてるものは
とりあえず1度は買ってみたい!・・・ということで
アボカドオイルも買ってみました。

   
          顔がコワいってば・・・。

アボカドオイルに期待できる6つの効能は
 肌の保湿
 エイジングケア
 髪 頭皮の保湿
 便秘ケア
 生活習慣病予防
 痩身
 ・・・などだそうで
どれも嬉しいものばかりです。

オリーブオイルみたいに
肌に直接ぬっても食べてもOK.。

しかも、クセがなくて使いやすいです。
ホントに効果があると嬉しいけど
長く続けないとダメでしょうね。







生のアボカドも好きなのでよく買います。
が・・・これはちょっと買いすぎました

   IMG_6904.jpg









そこで冷凍保存。
半分に切ってタネをとってレモンをふりかけて冷凍しました。

   228.jpg

これが常備できるならとっても便利!
・・・と、思ったのですが
解凍して食べてみたら美味しくない
食感が生とは違うし水っぽいし・・・


アボカドディップとかにすれば
たぶん無駄にすることなく使えるとは思いますが
やっぱり アボカドは生が美味しい!とわかりました。



[ 2016/04/19 ] 食べ物 | TB(-) | CM(2)

熊本地震


まだ、5年前の東北大震災の記憶が薄らいでいないのに
今度は九州熊本で大きな地震があって驚きました。

何の前触れもなしに
突然建物が崩れる恐怖。



これまでは、九州のほうは
比較的安全圏なのかなと思ってたけど
日本はどこでも地震の可能性があるんだと
あらためて思い知らされました。




まだまだ大きな余震が続く中
明日にかけて局地的に大雨の予報が出てることが気になります。

これ以上、被害が広がりませんように・・・








こうやって
ただ転がっていられるだけの
穏やかな日常がありがたいことだと気づかされます。

IMG_7306.jpg





らんの手って短い・・・。
いや、すずの手が長い・・・のかな?

040_201604161602417e3.jpg
[ 2016/04/16 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

楽しみもそれぞれ

いつもダッシュで飛び出すすずとらんにつられて
今日は、シアもベランダに出てきました。

IMG_7423.jpg








しかし、葉っぱを食べたいすずとらんと違って
シアは、ベランダですることがない・・・。

IMG_7427.jpg








葉っぱに満足したら
ごろ~んと転がってひなたぼっこも楽し~

IMG_7447.jpg


IMG_7458.jpg








すずとらんは大好きなベランダだけど
残念ながらシアには、
その楽しみ方がわからなかったみたいです。

IMG_7436.jpg

しかも、お日様がまぶしくてあまり目が開けられないシアでした。






[ 2016/04/14 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

ムダ毛カット

この爪とぎ
すぐにボロボロにしちゃうだろうなと思ったのに
けっこう長持ちしてます。

   




見た目は不格好になってしまいましたが



今でも一緒に遊んだり

IMG_7475.jpg








ちゃんと爪とぎもできてます。

IMG_7482.jpg

・・・それ裏返しだけど
らんがそれでいいんならいいか・・・。






でも、さすがにおなか回りが
長毛猫みたいになってしまったので
ムダ毛をカットしてあげました。

  IMG_7491.jpg

スッキリ!

新品に比べたらくたびれ感は否めませんが
なかなか丈夫な黒ネコさんです。

まだしばらくがんばってもらいましょ!




[ 2016/04/12 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

ベランダ菜園

去年の10月に植えたベビーリーフが
観葉植物みたいになってます。
葉の色の違いがなかなかきれい











よく見たら
1本の茎が伸びてきて蕾のようなものが出てきてます。
花咲くのかなぁ・・・?

   IMG_7328_20160408202702090.jpg










サンチュもまだ食べれてます。

IMG_7330.jpg

狭いベランダでもできるプランター菜園は
手間もかからずとっても役に立ちました。










近くの小さな川沿いの桜並木は5㎞にわたって
700本以上の桜が両サイドに植えられていてがなかなか見事なんですが
夜もところどころでライトアップされてて
とってもきれいです。

236.jpg

暗くて見えませんが
川面は桜の花びらでピンク模様になってました。














[ 2016/04/08 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

空気の入れ替え

そういえば
ここはほとんど開けてないし
たまには空気の入れ替えでも・・・と開けてみたら

039_201604071605158a4.jpg
    おっと!さっそく白い魔の手が・・・











シア!そこに飛び乗っちゃダメだよ!

035_20160407145514639.jpg











しかし・・・


そんな素直に言うことを聞いてくれる猫なんて
うちにはいなかった!



うっかり、ここで大きな声を出したりすると
パニくって被害が大きくなるのでじっとガマン。

042_20160407145516033.jpg






そうはいっても・・・

ゴジラのように大暴れされたら
あとが大変!と
ハラハラしながら見てたら
ここは、猫の足の踏み場もない状態になってるので
シアも身動きがとれないようす。



まわりを見渡したぐらいで
わりとすぐに出てくれました。


やっぱり自分の体がすっぽり収まるぐらいのスペースがないと
気に入って貰えないのかな・・・って
気に入らなくていいわけですけど。


空気の入れ替えもあっという間に終了です。

051_201604071455150fa.jpg
    この5センチぐらいのズレは
    5年前の3・11の地震の時にできたものです。
    戻そう思ってもビクともしなくて
    5年以上ほったらかし・・・



[ 2016/04/07 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

忘れ物

昨日の朝、
玄関を開けたら門の上に変なものが置いてありました。

なんだか見覚えのない
ずぶ濡れの小さな箱が・・・って


えーっ!?ないと思ったらこんなところに!?
前日に買った黒コショウと海塩のセット。



買い物から帰った時、
なぜか、これ1つを門の上に置いて
家に入る前に玄関前を掃いておこう・・・なんて思って
そのまま忘れた・・・というわけです








夜の間かなり雨が降ったので
丈夫な箱は芯までふんにゃり・・・
でも、濡れても大丈夫な中身で良かった!

302.jpg
  330.jpg
   









胡椒の匂いか雨の匂いが気になるのか
うららが熱心にチェックしにきました。

313.jpg


もう変なところに置き忘れないように
気をつけなくっちゃ・・・。


[ 2016/04/05 ] ショッピング | TB(-) | CM(2)

航空公園の桜

スーパーで買い物の帰りに
近くの公園の桜を眺めながらの寄り道です。

054_20160402161213d1c.jpg









この前開花宣言があったばかりなのに
もう満開・・・。

045_2016040216121725d.jpg











このあたりの桜なんかはもう
ヒラヒラと花びらが舞いはじめてました。

050_201604021612159fb.jpg













あちこちで桜が見れて
なんとなく嬉しくなる季節・・・春まっさかりですね。

047.jpg










あの犬 全然動かない・・・

032_201604021623121ec.jpg














と、思いながら近づいてみたら
こういうことでした。

040_20160402162313623.jpg










これはご近所の庭の桜。
我が家にとっての標本木みたいなもので
この桜が咲きはじめたら
そろそろ花見の季節かなという目安になってます。

073.jpg



[ 2016/04/02 ] 散歩 | TB(-) | CM(2)