2016 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 06






めざせ収穫!

ミニトマトの実がよくつくように
「トマトトーンスプレー」と肥料を買ってきました。

  

効果あるかな?







赤のミニトマトはすでに8つぐらいは実がついてるので
今のところ順調です。

  IMG_9626.jpg








オレンジも2個実がなってました。

  IMG_9641.jpg



黄色は、今 花が咲いてるところです。




たくさん・・・などと贅沢はいいません
でも!今年こそ、
そこそこ収穫できますように!









気がつけば我が家の周辺もアジサイがあちこちで咲いています。
もうそんな季節なんですね・・・。

  IMG_9629.jpg


[ 2016/05/31 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

珍しいジャガイモ

珍しいジャガイモ「デストロイヤー」が届きました。

   










いつも荷物を開ける時は猫たちのチェックが入りますが
今回は一緒に入っていたアシタバの苗にすぐに気づいて
すずとらんは興味津々。

IMG_9537.png










これは危ないかも・・・

IMG_9507.jpg










やっぱり食べた

IMG_9536.png

せっかく丁寧に痛まないように梱包してあったのに
なんてことを!
キズが大きくなる前にアシタバのお披露目終了。



アシタバは最近気になっていて苗を買いたいと思っていたので
1株分けてもらえてうれしいです。
うまく根付いて成長したら
まずは天ぷらにトライの予定です。








そして、もちろん こちらもチェック。

IMG_9512.jpg










う~ん・・・自分たちに関係ないものとわかると
あっさりチェック終了です。

2_20160529230218092.jpg




猫たちのチェックもすんだし
さっそく圧力なべで茹でて食べてみたところ
見た目黄色味もあってサツマイモっぽく
ほんのり甘くほっこりしていて
ジャガイモとサツマイモと栗も感じられ
なんだかお得なお味
とっても美味しいです。


こんな風に皮に色がついてると
皮にいっぱい栄養がありそうなので
次は、皮つきのままフライドポテトにしようかと思います。









ジャガイモを洗いながら
皮の模様が面白いな~なんて思ってたら
肉球発見! 楽し~♪

   IMG_9539.jpg



珍しいジャガイモとアシタバを送ってくれた友だちには大感謝です
そして、ごちそうさまでした

[ 2016/05/30 ] 食べ物 | TB(-) | CM(4)

ひっつき猫

なつは私に一番べったりな猫です。





以前は、いつもきゃらが私のそばにいたのですが
きゃらがいなくなったら
なつは私をぴったりマーク。
どこにでもついてきます。





私が座っている時もそばにきて
膝にのってくるのかと思うとそうではなく
上半身だけよりかかってきます。

膝の場合は別にいいんですが
こうやって腕にもよりかかってくるんです・・・

IMG_9562.jpg








写真ではわかりにくいかもですが・・・

12_201605291743486ad.jpg








2本足で立って
上半身の体重は私の腕にかかってます。

IMG_9577.jpg





こんなことしてくる猫は初めてです。


なつ!
マウスが動かせないし
重いし
そろそろどいてー!!

IMG_9602.jpg
[ 2016/05/29 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

偏食

ごはんの時間だというのに
なつは全く食べる気がないようです。











ごはんを無視して
サッカーボールのストラップで遊んでます。

IMG_7780.jpg








お腹がすいてても
気に入らないものは食べないなつ。

6_20160526151453e4c.jpg

「食べるまでほっといても大丈夫ですよ」と
動物病院の先生は言いますが
結局、なつだけ違うフードをあげることになってしまいます。

猫にも好みはあるでしょうから
無理強いはできずにl困ってます・・・。


[ 2016/05/26 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

アレッポの石鹸

夫が知り合いのフランス人から
シリア アレッポの石鹸を貰ってきました。

    

ニュースでしかアレッポの地名を聞くことなどありませんが
石鹸で有名なんだそうで
シリアは石鹸発祥の地と言われてるんだとか。


これ1つで体も顔も頭も洗えて
食器洗剤やハミガキとしても使えると聞いてびっくり!
オリーブと月桂樹のオイルで作られた無添加の石鹸なので
それくらい安全ということでしょうか。



まだ使って3日ぐらいしかたってませんが
たしかにしっとり!
洗顔後もほとんど顔がつっぱらないです。






香料も入ってなくて
「ナチュラル」って感じの香りがします。

     IMG_7937.jpg

夏は洗顔後に化粧水さえベタついてつけたくないので
今年はこの石鹸でのりきろうかと思います。









これは
先日、電車の中で見かけた謎の亀散歩おじさん。

1_20160524102953cab.jpg

亀の形をしたタワシにリードをつけて
まさに散歩状態!

まわりが静かにざわついてました。


[ 2016/05/24 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

浴室リフォーム終了

だいぶ古くなって
あちこちの汚れや傷みが気になってきていたので
ようやく浴室のリフォームをしました。


工事の前日、これが最後と思って
いつもより念入りにお掃除をしたのですが
そんなのおかまいなしに
タイルの床も壁も天井も爆音と共に一気に破壊され
夕方にはこんな姿に。
壊すのって簡単なんだ・・・。






工事1日目で解体 配管 土間打ちまで進み
2日目は電気配線
3日目 ユニットバス設置
4日目 ユニットバス枠組み
     洗面所内装
と、意外と早く作業は進んで
5日かかる予定が4日ですべて終わって助かりました。

これで、怪しい音や人の気配に怯えることもなくなり
なつも私もホッとしてるところです。







さっそく、新しくなったお風呂を
シアがチェック中です。

2_201605211709237b3.jpg










ここに台があると便利!

3_20160521165556d80.jpg







浴槽はもう少し広いのが良かったけど
元のスペースは変えられないのでしょうがない。

3_20160521170925674.jpg








なかなか掃除しにくかった天井もきれい!

5_20160521170926363.jpg








鏡もOK!

4_201605211709285bd.jpg









らんも天井が気になるようで・・・

4_201605211655571e9.jpg








みんなひと通り同じようなチェックが入ります。

2_20160521165558ec3.jpg








シアのチェックが終わりました。
問題はなかったようで良かったです。

1_201605211658434bf.jpg








洗面所も明るくなりました。


このドラム式の洗濯機は大きくてジャマなので
そろそろ壊れてもいいかなって思ってます。
次はもっと小さい普通のものに買い替えたいです。

5_20160521170922c66.jpg


リフォームとか面倒だし
なかなか決断できなかったけど
こうやってきれいになってみると
無理してでもやって良かったなって思えます。




[ 2016/05/21 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ベビーリーフの花

ついにベビーリーフの花が咲きはじめました。

IMG_9173.jpg








小さくて地味な花ですが・・・

    IMG_9170.jpg

ここまで見届けたらもう充分です。

ベビーリーフもサンチュも
かなり葉っぱが固くなってきてるし
そろそろリセットすることにします。
半年以上も食卓を助けてくれてありがとう!








今日は工事3日目。
なつはやっぱり緊急避難場所で緊張の顔。

IMG_9175.jpg









こっちの兄弟は小さい箱にぎゅうぎゅう詰めになりながら
のんびりくつろいでます。

IMG_9179.jpg

あと2日で終わるから
なつがんばれ!


それと、前回のかぶりものの写真は
パニくったなつがあちこちに潜り込もうとして
はずみでああなっちゃったって写真でした。

決してヤラセではありません。はい。

パニックになってると
わけのわかんないことするのは
人間も猫も同じなのかも




[ 2016/05/18 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

隠れたい!

おっきいかぶりもの! ・・・ではなく
これ、超パニくってるなつです。

IMG_8737.jpg







今日は朝から
浴室と洗面所のリフォーム工事が始まったのですが
ただならぬ気配と解体の音や振動で
なつの恐怖心はマックスになり
体を低くして部屋中ウロウロ。



とにかくどこかに隠れたいけど
もうダンボールハウスもこたつも片付けちゃったし
必死に逃げ場を探してるところなんです。






どこも隠れるとこなくて
クッションの下にもぐりこみました。

IMG_8667.jpg








すると、遊んでるものと勘違い?!のすずが・・・

IMG_8687.jpg








みーっけ! ってかくれんぼじゃないから!

IMG_8664.jpg






すずにちょっかい出されても
なつが安心できるんならそこにいればいいけど
今はもう初夏だし
気になってクッションの中に手を入れてみたら
やっぱり、かなりの高温。


このままでは熱中症にもなりかねないし
とりあえず、隠れる場所を作ってあげました。

IMG_8824.jpg









自分の体が隠れるだけで安心するみたいで
だんだん落ち着いてきたようです。

IMG_8838.jpg

でも結局、
夕方に工事の人が帰るまでここから出てきませんでしたけどね。







なつ以外はけっこう普通にしていて
音の大きさとかを気にしつつも
隠れるほどではなかったようです。

IMG_8731.jpg








そんなパニくるコもいるというのに
超お気楽兄弟もいるわけです。


下で何が起こってるかなんて興味なし!
自分の肉球の手入れに忙しいすずと

IMG_8698.jpg








解体の爆音と振動を子守歌がわりにお昼寝するらん。
ホントに感心するぐらいの平常心!

IMG_8761.jpg



解体は今日1日で終わり
明日は爆音はないからパニくったりしないかな・・・?


[ 2016/05/16 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

バケツも好き!

箱大好きだけど
バケツも好き~♪










すっぽり入って寝ればまん丸ならん。

IMG_8561.jpg









ここで楕円形になって寝てるすずも
前はこのバケツによく入ってたけど
もう入ることはないかな・・・と思ったら

IMG_8559.jpg









いつのまにからんと入れ替わってた!

IMG_8609.jpg








これ、容量20Lのバケツなんですけど
今のすずには窮屈そう・・・。

IMG_8582.jpg









昔のように丸くなって寝るのも無理みたいです。

IMG_8605.jpg


らんはバケツの中にすっぽり体が隠れてたのに
すずは横からみると耳がはみ出してました・・・



[ 2016/05/15 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

ミニトマトを植えてみた

ミニトマトの苗を買ってきました。
赤 黄 オレンジの3本。








これまでにも2回ぐらいミニトマトを植えたことはあったんですが
愛情不足か知恵不足かで
ほとんど収穫までたどりつきませんでした。


今回は失敗しないように
ネット検索しながらのリベンジです。




せめて1本だけでも収穫できますように・・・。

cats_201605122004073fb.jpg








赤いミニトマトはすでに花が咲いて1つ実がついてます。

     IMG_8374.jpg

でも、これ脇芽なんだけどこのままにしといてもいいのかな?
せっかく実がついてるし・・・いいことにしとこ。


[ 2016/05/12 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

観光気分の日光東照宮

大型連休も終わってみればあっという間。

結局、行楽地に出かけることはなかったものの
実家の帰りに寄った日光で
ちょっとした観光気分は味わいました。


この日は、朝からの雨がやんで途中からすごくいい天気になったので
日光に寄って帰ろうということになったのですが
やっぱり、その考えは甘かった!


そもそも、宇都宮インター降りたらすぐぐらいに思ってたら
そこからさらに高速で1時間近くかかるというのが予想外。


それでも、途中渋滞もなく快適だったのに
東照宮まであと10数分というところにきたら
ピタッと車の動きが止まってしまいました。











道路の両側には地元の名産品やお土産さんがズラリと並んで
あとちょっとなのにずっとノロノロ・・・

IMG_8156.jpg









向こうに見えるのは有名な金谷ホテル
そういえば、ずーっと昔行きましたっけ・・・

IMG_8164.jpg









森の中の新緑がきれい!

渋滞でイライラしながらきれいな森に癒される・・・という
絶妙なバランスドライブ。

IMG_8175.jpg








ようやく着きました。
あと10数分のところから1時間かかりました。

IMG_8178.jpg









しかし、夕方の4時には自宅に戻らないといけないので
もうのんびりしてる時間がありません。

IMG_8192.jpg








見れたのはここまで。
ここから先は拝観料1300円が必要で
「見ざる、言わざる、聞かざる」で有名な三猿も「眠り猫」もこの向こうです。

IMG_8208.jpg








その拝観券を買うのも長蛇の列。
もっと時間に余裕がある時に来たほうが良さそうです。

IMG_8201.jpg








スギ花粉がピークのころは大変なことになりそうな杉並木。
背の高い杉の木に圧倒されます。

IMG_8237.jpg










少しだけまわりを散策して
せめて食事でもということで「さざれ蕎麦」を食べました。
ここで麺を打っている打ち立てのお蕎麦と天ぷらがセットになっていました。

IMG_8247.jpg

このお蕎麦を食べるのも行列・・・。



帰りは、ほぼ渋滞に巻き込まれることはなく
予定を30分オーバーはしたものの4時半に自宅に帰りつきました。


やっぱり連休中の観光は大変・・・です。


[ 2016/05/09 ] お出かけ | TB(-) | CM(1)

猫の見張り役

世間はGW中でありつつ
母の日も近いということで
実家の母に花を届けてきました。



母から、もう植える場所もないし鉢植えは要らないと言われたので
今回はこれ、元気が出るように赤い花中心で。









猫だけでのお留守番は久しぶり・・・大丈夫かな。


フードと水は自動供給なので食べ過ぎ注意!

IMG_7938.jpg

何かのアクシデントに備えて
フードは多め、水は他の2か所にも置いてあります。










そして、今回は初めて
猫たちの見張り役も動員しました。

アプリの防犯カメラというか監視カメラというか・・・。

IMG_8258.jpg

部屋の1か所限定とはいえ
24時間ライブで映像を見ることができ、
動く物があると録画状態になって
あとからも猫たちの様子が確認できるんです。







こんな感じでスマホから、部屋の様子が見れます。

IMG_7944.png

画質がいまいちなのが残念。
でも、ライブ映像で猫の様子がわかると安心だし
心配によるストレスが軽くなるような気がしました。






何度も猫たちの様子をチェックしましたが
意外と動きが少なくて
ほとんど寝てる姿ばっかり・・・。






やはり、GW中は高速も渋滞続きで長時間ドライブとなりました。

実家について
真っ先に迎えてくれたのは
すずとらんの妹のココとチャオの仲良しカップル

IMG_8067.jpg

他のコたちもみんな元気でした。

高齢の母もボケもせず
元気でいてくれるだけでありがたいなってつくづく思いました。


[ 2016/05/05 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

ツンデレ兄妹

この3兄妹はしょっちゅう小競り合いをしています。











だけど寝る時はほとんどいつも一緒。

IMG_7500.jpg








場所が変わってもやっぱり一緒。

IMG_7919.jpg


以前は、シアがいじめっこ、なつがいじめられっこで
いつもなつは逃げ回っていたし
それぞれが
お互いの体を舐め合うというような
ほのぼの関係も見たことないし
仲がいいんだか悪いんだか
いまだにわからない3兄妹です。



[ 2016/05/02 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)