2016 051234567891011121314151617181920212223242526272829302016 07






不毛な戦い


日々繰り返される
すずとらんが突然始める兄弟げんか。

  








すずのファイティングポーズ!

  IMG_0558.png








両者臨戦態勢に入りました。

  IMG_0554.png







先手必勝! すずが優勢か・・・?

  IMG_0553.png





らんも少し応戦。

  IMG_0557.png







しかし、らんの試合放棄で
今日も不毛な戦いは勝者も敗者もなく終わりました。
  
  IMG_0556.png

お遊びのケンカは見てるほうも気楽なもんです。

[ 2016/06/30 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

ベランダのシジュウカラ

窓際で外を眺めてると
たまに猫たちのお楽しみがやってきます。










今日はシジュウカラ。
梅の木に4.5羽で飛んできたうちの1羽がベランダにきました。

 IMG_0412.png








このシジュウカラたちは最近時々やってくるようになったんですが
まさか私のミニトマトを狙っているのでは?!
・・・そんなわけないか

 IMG_0411.png








でも、もうらんは違うとこ見てるし
それほどテンションは上がってないみたいです。

 IMG_0406.png

どうも、うちの猫たちは鳥への関心が薄れてきてるようで・・・
これが蝶になるともっと大騒ぎです。


[ 2016/06/26 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

スロージューサー

ジューサーが壊れたので
この機会にスロージューサーに買い替えました。

 IMG_0421_201606252312066bb.jpg

今日の荷物はあんたたちには関係ありませんよ。








低速でじっくり絞り酸化を抑えるので、
素材の持つ味や香りを大切にした、
栄養成分の高いジュースが作れます。
・・・ということだそうで
夏の間は活躍してくれるのではないかと期待してます。

  IMG_0427_201606252312075ac.jpg











あらら・・・写真を撮ってる間にらんが!!

 IMG_0428_20160625230120c9e.png









らんは発泡スチロールで爪とぎするのが大好きみたいで
気づかないでいると
全身発泡スチロールまみれになってて
しかも、静電気で体にくっついたつぶつぶが取りにくくて大変なことになります。

 IMG_0430_20160625230122616.png

少数派かもですが
この発泡スチロールの擦れる音が私はすごく苦手です。

もうちょっと発泡スチロールの質感が変わってくれないかなぁ・・・
と、長年思ってますが変化なしですねぇ・・・。








[ 2016/06/25 ] ショッピング | TB(-) | CM(2)

身だしなみ

寝てるところ悪いけど・・・

IMG_0313.jpg








ちょっとブラッシングさせてね。

IMG_0329.jpg








初めのうちは協力的なシア。

IMG_0346.jpg








でも、しばらくすると抵抗をはじめます。
もうヤメテ!

IMG_0356.jpg










ボクはちゃんと自分でできるから。

IMG_0370.jpg








お顔もきれいに

IMG_0375.jpg








ほら!ちゃんとできてるでしょ。

IMG_0389.jpg








そりゃあ セルフグルーミングだけできれいになるんなら
私だって助かりますけどね・・・。

IMG_0391.jpg



[ 2016/06/23 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

ミニトマト初収穫

今朝はミニトマトに異変!



皮が破裂してる!


収穫できる日はいつかな?と
毎日楽しみにしてたのにこんなことになるとは・・・。

でも、まだ皮が破れて間もないはずだし
やっぱりこれは食べてみなき・・・と、食べてみました。

意外と美味しい!
甘味もけっこうあって味が濃い感じがしました。









この赤のミニトマト
先週の雨が強く降った日の朝に茎が真っ二つに折れてしまったんです。
このまま枯れちゃのかなと半分諦めながら
スマホで調べたら、紙のマスキングテープで修復できるとあり
こういうバンソウコ姿になりながらも元気になって良かったと思ってたところでした。

IMG_0190.jpg


初心者にも簡単に育てられるとはいえ
なかなか思い通りにはいかないもんです。

でも、毎日5.6コぐらい収穫できたらいいなあ・・・考え甘すぎかな。







ここ数日夏のような暑さになってきたので
うららは夏限定のここに入るようになりました。

IMG_0014.jpg

今はここに入るのはうららだけなので
夏限定のうららハウスです。



[ 2016/06/20 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

らんの寝顔

らんの寝顔は
時々めっちゃブサイク
目が半分開いてるっていうのがヤバイです。

IMG_0091.jpg









今日は口まで開いてる・・・

IMG_0085.jpg









起きてるように見えても
これも寝てます。

IMG_0104.jpg











こんならんにも
天使の仔猫時代があったはずなんですけどねぇ・・・。

IMG_0100.jpg
[ 2016/06/17 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

色づくミニトマト

ここ数日、赤のミニトマトが少しづつ色づいてきました。
ちょっと感動!



3本のミニトマトのうち赤が一番成長が早くて
下の段に6コ、上の段に7コ実をつけてます。

黄色は4コ、オレンジの実はまだ2コ・・・がんばれ!










アシタバも小さかった芽がかなり立派になりました。
でも、もう少し株が大きくなるのを待ったほうがいいのか・・・?
早く食べてみたいけど様子見中です。

IMG_9538-horz.jpg


[ 2016/06/15 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

すずの寝相

はじめは丸まって寝てるすず。












次第に体がのびてきた。

IMG_9999.jpg









寝ながらうさぎさんにパンチ!

IMG_0010.jpg









急に眼を覚まして大あくび!

IMG_0004.png









そのまままた寝る!

IMG_0005.png









まだまだ寝る!

IMG_9998.jpg

寝るコは育つ!・・・でも、育ちすぎるのも困ります
この猫用ダブルベッドは定員2匹なのに
ひとりでもはみ出してるし・・・

お客さん!
宿泊代はシングル料金じゃなくダブルでお願いしますね。









ホタルブクロが今年も咲いてきました。

    IMG_9974.jpg

ベル状の花の形が好きでカンパニュラとか何種類か買いましたが
みんな消えちゃって残ってるのはこのホタルブクロだけ。
せめてこれだけは枯れませんように・・・。



[ 2016/06/12 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

おもちゃ in the カゴ


サッカーボールのストラップはなつのお気に入り。










小さいので
転がして遊んでるうちに
どこかに消えちゃうこともしばしば。

IMG_9829.jpg









そこで、この丸いカゴの中に閉じ込め作戦です。

IMG_9852.png








これだと小さいおもちゃでも行方不明にならないはず。

IMG_9853.png









なつも楽しそうに遊んでるように見えます。

IMG_9851.png









でも・・・・・

IMG_9864.png









実は、目の前にあるストラップがつかめなくて
イラッとしてたりするのかなぁ・・・と、ちょっと気になりました。

IMG_9839.jpg
[ 2016/06/10 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

匂いフェチ

夫のスリッパが大好きなシャオ。

IMG_9905.jpg








くんくんスリスリ

IMG_9912.jpg




やめてほしいんですけど
気がつくとスリスリしてます。





シャオにとって、夫のスリッパには
マタタビと同じ効果があるのかも

IMG_9916.jpg


いかにも匂いがしみついてそうなスリッパにスリスリされると
きちゃないし見てるほうもイヤなので
夫のスリッパは交換サイクル早めなのですが
今はダイソーブランドの150円スリッパなので
ほぼ使い捨てでも問題無しなのです!


[ 2016/06/07 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(3)

みんなの誕生日

先月の17日はすずとらんの誕生日でした。
たまたま、その日は浴室のリフォーム中ということもあり
バタバタしていて後回しとなり
だいぶ待たせてしまいましたが
ようやくバースディランチをふるまってあげました。


いつもと違う匂いに気づいたのかな?
みんなそわそわ。








どうせおやつはモンプチでしょ
と、お思いの猫のみなさま
今日はちょっと違うんです!





スェーデン製のゲインフリーのキャットフードです。
味は チキン&ビーフ シーフード トナカイ の3種類。

・・・トナカイ?!

IMG_9726.jpg





どんな味かなトナカイ!
気になるので今日はトナカイをチョイス。






何の躊躇もなく食いつきは良好!

IMG_9736.jpg










このコたちにはモンプチでもトナカイでも同じなのか・・・。

IMG_9751.jpg









真っ先に食べ終えたシャオ

IMG_9758.jpg









すずから横取りをたくらんでそばに来ました。
こういう時は、すずは争わないですぐ譲ってくれるってシャオはわかってるので強気です。

IMG_9761.jpg








みんなあっという間に食べ終わって
一番遅いうららをハイエナのように狙う3兄妹。

こんな風に囲まれたら
いつもはすぐ食べるのをやめちゃうのに
がんばって食べてるところを見ると
きっと、このトナカイは美味しいんだと思います。

IMG_9819.jpg




でも、結局うららは食べきることができなくて
ハイエナさんたちに残りを分けてあげました。

老猫のうららは
固形物がだんだん食べにくくなってるのかもしれません。



すずとらんの誕生日とはいえ
これはみんなの誕生日でもあります。
他のコたちは生まれた日がわからないので
みんな同じ日に年が増えます。

ということで
すず らん 8才
うらら  18才
シア シャオ なつ は 15才 になりました。




[ 2016/06/04 ] 複数猫 | TB(-) | CM(2)