2016 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 11






寝心地は?

リラックスモードのなつです。









でも、そのポーズでくつろげているのか
私にはちょっと疑問・・・

P1220467.jpg









上から見ると
テレビの操作ボタンには全く触れてないので
これなら勝手にチャンネルが変わることはありません。

P1220472.jpg

なつ!えらい!








結局、そのまま寝ちゃったようです。

P1220481.jpg

ホントにそこ寝心地いいんでしょうかねぇ・・・・・?

[ 2016/10/31 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

ベビーリーフ

やっとベビーリーフの苗を見つけたので買ってきました。

P1220573.jpg

去年のものとは違うけどよしとします。







らん 食べるにはまだ早いよ!

P1220639.jpg

元気に育ったららんにも分けてあげるね。







お花や野菜を育てるのは楽しい


・・・でも、ガーデニングを楽しむための
高い高いハードルが、私にはどうしても越えられません。



それがこれ!

P1220572.jpg

葉っぱにつきものの不気味なあいつ対策。

「無農薬」って書いてあったので安心かなと思ったんですけど
遠目にも不気味な絵が袋についてるのがわかって
私はそばに行くこともできません。

そこで、絵がついてないやつを探して!って夫に言ったら
これをレジに持っていって
目かくしのテープを貼ってもらってきました。


ホントはテープの下に絵があるってのもイヤなんですけど・・・
しょうがないのでガマンすることにしました。

とにかく、我が家の庭とベランダには
あの不気味なヤツが現れないことを願うばかりです。






何事も見た目で判断しちゃいけないっていうけど
やっぱり見た目も大事だよねぇ・・・らん!

P1220688.jpg
[ 2016/10/28 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

暖かい場所

ここは、うららが見つけた憩いの場所。











ちょっと幅が狭いからしっかりつかまってないと
ズリ落ちちゃうこともあります。

P1220456.jpg






でも、うららはここが大好き!

P1220459.jpg

だって、とーってもあったかいんだもん!



うららがこの態勢に入るとテレビを見つづけるのはほぼ無理です。
自動的にチャンネルはコロコロ変わるし
音量も勝手に上下するし・・・。

結局、テレビを消すことになり
これが私のテレビ離れの原因となっています。


[ 2016/10/25 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)

季節の変化

昨日は日中は半そでですごせるくらいの夏日でした。
すずも体のび~でお昼寝。





そんな一時的な夏気分も終わり
今朝は10月本来の肌寒さ。





暑さには鈍いのに
気温が下がったことには敏感で
さっそく、私の毛布にくるまるすずです。

IMG_1820_20161021202333851.jpg








こうやって、すずが寒がり始めることが
我が家では季節が変わる合図のようになってしまいました。

IMG_1814.jpg

こたつ出したり、猫たちのダンボールハウス作ったり
灯油も買わなきゃ・・・

そろそろ冬支度です。

[ 2016/10/21 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

ルッコラとレモンバーム


これ「ロケット」というんだそうです。



去年植えたサンチュやベビーリーフの他に
クレソンも今年は育てたいなと思って
けっこう前から苗を探してるんですけど
何故かどこにも売ってません。

そこでこの「ロケット」を買ってきました。
「ゴマの香りがするハーブ」って書いてあったので
へぇ~ルッコラみたい!と思い
育て方を検索したら
「みたい」じゃなくてこれルッコラでした!
国によって呼び方が変わるみたいです。







こっちは、だいぶ前に知人から貰ったレモンバームの栽培キット。
圧縮培養土、タネ、根腐れ防止剤がセットになっていて
包装も兼ねていたフィルムポットで栽培できます。

IMG_1895.jpg
IMG_1896.jpg

ぬるま湯450CCを圧縮培養土にかけると
すーっと膨らんで土になるので
そこにタネを蒔きます。

レモンバームを使う料理とか私には縁がないかも・・・
でも、天ぷらにもできるみたいなので
とりあえず育ててみることにしました。



このシリーズいろいろ種類も豊富で
軽くてコンパクトだし
宇宙にも持っていけそうなくらい便利!
あと、南極に行く人にもおすすめ!

宇宙に行く人も南極に行く人も
いっさい知りませんけど・・・。













そして、赤のミニトマト。

P1220495.jpg
P1220494.jpg

黄色とオレンジはだいぶ前に刈り取ってしまったのに
赤はまだ実をつけています。 
ちょっとがんばりすぎですねぇ・・・。


[ 2016/10/18 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

コスモスまつり

立川昭和記念公園の「コスモスまつり」に行ってきました。

P1220434.jpg









公園の入口から近いこの辺のエリアは
冬になるとイルミネーションで飾られて
ライトアップされたシャンパンタワーが
毎年のようにテレビに映ってます。

IMG_1791.jpg

両サイドのイチョウの並木道には
銀杏の実がたくさんなっていて
しかもその実が路上に落ちて・・・
久しぶりに銀杏のあの匂いに遭遇しました。






ここから、コスモス畑はまだまだ先です。



季節的にはいい陽気だし
気持ちのいい散歩コースではあるんですが
途中で休憩したくなるくらい歩きました。






やっとたどり着きましたー!

見渡す限りオレンジと黄色のキバナコスモス!

P1220439.jpg
IMG_1796.jpg

あれ?
普通のピンクや白のコスモスはどこ・・・?
時期じゃなかったのかな?










描きかけの絵がなかなか見事で
通りかかる人が次々に覗き込んでいきます。

IMG_1801.jpg

描いてる本人はどこに行ったのか・・・?








コスモス畑前の広場には
家族連れがいっぱい!

IMG_1798.jpg

遠くから聞こえてくる生演奏の音が気になって
そばまで行ってみたら






高校生の吹奏楽のライブ。
彼らは八王子の高校生たちだそうで
地元に住む北島三郎の「祭り」の演奏までやってました。

IMG_1803.jpg





休憩しながらライブも見たので
また、来た道を戻ります。
ちょっとしんどい・・・




いろんな種類のワンコともたくさんすれ違いました

IMG_1808.jpg
IMG_1810.jpg

犬たちが元気に走り回ってるドッグランのほうも
行ってみたい気持ちはあったけど
足が拒否してるので諦めました。


ふだん怠けているので
たまにまとめて歩くとあとがつらいですけど
ようやく、あちこちに出かけたい季節になって嬉しいです。












[ 2016/10/12 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

すずとカマキリ

たまに庭に現れるアイツが
窓に張り付いてます・・・・










すずも気づいたのかな?

でも、お外だからね~ 掴まえられないよね。
  掴まえられても困るけど・・・

IMG_1702.jpg





ガラス越しでも
ヤツの正体はわかりますよ
そのフォルムは独特ですもの。




なのに、夫がわざわざ外に行って写真を撮ってきました。

IMG_7919.png


はい、カマキリね・・・

せっかくですが
私、昆虫類は近くで見ても
全くテンション上がりません・・・。










こっちは作り物でもテンション上がります!
ホームセンターのガーデンコーナーにいた
見にゃい 言わにゃい 聞かにゃい の3猫。

IMG_1692.jpg

可愛い~♪


[ 2016/10/08 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

うららの変化

うららは年齢18才半ぐらいの老猫さん。
さすがに、歩き方とかに衰えを感じるようになってきました。



毎日飛びのっていたここも
見上げただけで諦めることもあるんですが・・・

IMG_1564_20161005190002fd3.jpg







時々がんばって
お気に入りだった場所にジャンプします。

IMG_1222.jpg




以前は個人主義で
他の猫たちとはいつも別行動で
遊ぶのも寝るのも食べるのもひとり。



それがいつのまにか



みんなと一緒にご飯待ちをし

IMG_0031.jpg








こうやって、並んで同じドライフードを食べるようになりました。

IMG_1497.jpg











こういうシーンが見れるようになったのも
今年に入ってからのような気がします。

IMG_7350.jpg
IMG_7322.jpg



年令のせいかどうかはわかりませんが
猫にもいろいろ行動の変化ってあるもんだなあって
感心しながらながめてます。

[ 2016/10/05 ] うらら きゃら ミント | TB(-) | CM(2)