2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






鎌倉あじさい寺

鎌倉の紫陽花寺「明月院」に行ってきました。








ここの紫陽花は
ほとんどがヒメアジサイという日本古来の品種だそうで
少し小ぶりの青い花が多かったです。

IMG_6201.jpg

IMG_6192.jpg

IMG_6200.jpg

IMG_6212.jpg

IMG_6143.jpg

IMG_6213.jpg


紫陽花5000本植えてあるにしては
ちょっと花少ないかも・・・という印象でしたが
まわりの森の緑と青い花で
蒸し暑さも忘れる涼やかさでした。



惜しい!
もうちょっとできれいなハートだったのに。
IMG_6149.jpg





ちょっと歩き疲れたところで
休憩用のベンチの後ろに猫!

IMG_6161.jpg




たくさんの人が周りにいて
写真撮ったりしても
これが日常なようで目も覚ましません。



のび~をしてそのまままた寝ちゃいました。

IMG_6166.jpg

ここには6匹の猫が暮らしてるらしいのですが
見かけたのはこのフクちゃんだけ。
こんな自然環境の中でのんびり暮らせて
幸せな猫さんです。


他にうさぎもいるし
野鳥のエサ台には野鳥も飛んでくるし
リスもいるそうです。

紫陽花だけでなく
小動物との出会いもあるとは予想外で
楽しかったです。



ゆっくり見て回ったので
すでにお昼はだいぶ過ぎてしまいましたが
このあと行く長谷寺の中のお店で食事するつもりだったので
急いで長谷寺に向かいました。





通常なら車で10分ぐらいで移動できる距離ですが
やはりこの時期は車も多く
多少ノロノロしながら
長谷寺到着!  ですが・・・

IMG_6258.jpg



なんとびっくり
紫陽花見るのに整理券配布ですと!

IMG_6252.jpg

中に入れるのは1時間後。
ちょっと時間が厳しいかも・・・
と、いうことで諦めました。



シーズン中の人気スポットは
観光客も多いし
なかなか自分ペースというわけにはいきません。







代わりにといってはなんですが
すぐ近くの高徳院の鎌倉大仏を見に行きました。

IMG_6273.jpg

なるほど・・・大きい!
思わず立ち止まって見上げてしまいます。




大仏様の頭の上は鳩のくつろぎの場・・・

IMG_6278.jpg




中にも入れます。
入場料20円。

背中の窓から光が入るので
けっこう明るかったです。

IMG_6281.jpg


まわりは森に囲まれてるので
紅葉の季節もきっときれいでしょうね。





駐車場に戻る時にリス発見!
電線の上を行ったり来たり! 可愛い♪

IMG_6299.jpg




ねこグッズのお店もありました!

IMG_6306.jpg



いっぱい猫が並んでて迷いましたが
この小皿を買いました。

IMG_6377.jpg


あと、これは明月院近くで買ったスパイスと

IMG_6378.jpg

帰りの道の駅で買った湘南名物の豚さん。

IMG_6379.jpg







家に帰りつくころは
きれいなピンクの夕焼け。

IMG_6314.jpg

最近、ピンクの夕焼けが多いな・・・って思っていたら
報道ステーションのお天気コーナーで
空気中に水分が多いとピンクとか紫っぽい夕焼けになると知って
なるほど!
梅雨時ならではの夕焼けの色なんだなと納得しました。



[ 2017/06/28 ] ショッピング | TB(-) | CM(2)

アジサイに黒アゲハ

庭の紫陽花に黒アゲハがとまってました。


私は、普通のアゲハより黒アゲハのほうが
カッコいいなって思ってましたが
こうやってみると
けっこう目立たないし地味だなあ・・・。




この頃
よくアゲハ蝶が飛んできます。
普通のも黒も。
他の蝶も飛んできます。

いよいよそんな季節。

蝶はまぁ・・・いいとしても
お願いだから
卵だけは産み落とさないでー!
と、いつも複雑な気持ちで
蝶を眺める私です。

猫たちは
ベランダに蝶が飛んでくると
大喜びですけどね。





アジサイの真ん中部分も色づいたら
鮮やかさが増した気がします。

IMG_6011.jpg








最初に赤くなったミニトマトは
3、4日前から収穫しようかなーと思いながら
1粒だけじゃしょうがないなと見送っていましたが
ようやく他のも赤くなってきたので
明日こそ収穫しよう!

IMG_6097.jpg
[ 2017/06/24 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

何がしたい?

ごはん残ってない・・・









やっぱり残ってない!

IMG_4510.jpg








???

IMG_4495.jpg

まさかそこに入りたかったの??








それはお手てを入れるとこじゃないですよ~!

IMG_4506.jpg








ふちねこ増えてる・・・
IMG_6001.jpg
[ 2017/06/21 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

ベランダへの出口

ベランダのミニトマトが色づいてきました。
昨日と今日でも色の濃さが変わってきてて
その変化を眺めるのが楽しみです。








去年は雨が降り続くと
実割れが多くなったりしたので
今年はなるべく雨に当たらないように軒下で育ててます。
窓を開けただけで水やりもできて便利!

IMG_6004.jpg



そして、不思議なことに
ベランダを開けるとダッシュで飛んでくるはずのすずとらんが
こうやって窓を開けていても
全く反応しません。








あんなに大好きなベランダがすぐそこにあるのに
起きもしません。

IMG_6006.jpg

     すずの頭がない・・・






らんが目の前にいる時に開けても
外に出ません。
面白いです。

IMG_5831.jpg



どうやら
いつも窓を開けるのは左側なので
らんとすずにとっては
ベランダに出られるのは左側からってことみたいです。

トマトは右側にある・・・それだけの違いです。



右側からも出られるということに
すずもらんもこのまま気づきませんように・・・。











[ 2017/06/16 ] すず&らん | TB(-) | CM(2)

ガクアジサイ

庭に咲いてるガクアジサイ「城ケ崎」という種類の紫陽花です。







去年は全く咲かなくてがっかりだったので
今年は花が見れて嬉しいです♪

IMG_5855.jpg




同じ株から紫と青の花が咲いてます。

IMG_5856.jpg



これ、実家にあったものを
挿し木で増やしてもらったんですが
実家で咲いてた時は全体が紫の花だったのに
生育環境が違うせいか
我が家の庭では2色になってしまいました。






こっちは鉢植えのピンクの紫陽花。
何の種類かメモしてなかったので不明です。
たしか、ダンシングなんとか・・・
洒落た名前がついてました。

IMG_5837.jpg


この時期はあちこちで紫陽花が見れて楽しいです。

それに、梅雨入りしたといっても
まだ少ししか雨も降ってないし
今年は今のところ快適な梅雨です。



[ 2017/06/12 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

それぞれの定位置

一日の大半を寝て暮らす猫たちにとって
寝心地のいい場所確保は大切です。


毎日、あちこち寝場所は変わるものの
一番多く利用するのは
すずとらんはここのベッド。








シアとシャオはこのクッション。

IMG_5799.jpg
    そんなにくっついて暑くないのかねあんたたち・・・。





ここになつが加わることもよくありましたが

IMG_4955.jpg






最近は、ほぼこんな感じで
兄弟ペアごとに寝てることが多くなりました。

IMG_5797.jpg







しかし、たまに
らんがクッションにいることもあって・・・

IMG_5779.jpg









シアがビミョーな顔。

IMG_5789.jpg








どいてほしい・・・でも、何も言えないシア。


ホントにどうしてらんに対しては
こんなに弱気なんでしょう?

IMG_5796.png

そんなシアの気持ちも知らずに
らんは余裕でお手てのお手入れなのでした








うららとなつは最近はここのひとり部屋。
ダンボールハウスを移動して暖房なしのただのダンボール。

IMG_5768.jpg
[ 2017/06/08 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)