2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






冬支度

まだ10月なのに寒い日が多くて
うちの猫たちは早々に冬支度に入ってます。



この3兄妹は、小さいホットカーペットの上が
定位置になりました。






一番寒がりのすずは
この3兄妹のホットカーペットには入っていけず
私の膝の上。


すずを膝にのせて寛ぐというのは
かなりの忍耐が必要です。


と、いうことは
そろそろコタツの季節!・・・です。




これをコタツというのかどうか・・・
毛布1枚掛けるだけの簡単仕様なので
すぐできます。






待ちきれないようで
すずは、出してきた毛布を置いたらすぐ潜り込みました。
どんだけ寒いんでしょ!

IMG_7475_20171020143633663.jpg







あっという間にコタツ完成!

IMG_7483.jpg







すずが独占!

IMG_7488.jpg





しかし、しばらくすると・・・




私の膝の上に戻ってきました
なんで~?

IMG_7499.jpg

重いってば~!






うららは暖かさを求めて
テレビの上にいることが多いです。

IMG_7511.jpg

そのせいで、またテレビの音量、チャンネルが勝手に変わるようになってしまい
この頃はテレビを長時間見つづけることが無理な状態です。






そして、らんは、
ひとりで丸くなってます。

IMG_7492.jpg



[ 2017/10/19 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

なつのお気に入り

ヒモ類が大好きな
なつの日課は

IMG_7453.png







これで遊ぶこと。

IMG_7450.png







ホントに飽きずに毎日やってます。

IMG_7458.png

こうやって、カジカジするので
ここには、なつの匂いがいっぱい染みこんでます^^;







なつ!今日の日課は終わりましたか?

IMG_7446.jpg

また、それ洗わなくちゃね。









今日は気温が30℃近くあってすごーく暑いです。
なのに、わざわざ日当たりのいいところで寝てるすずとシア。

IMG_7444.jpg


空気がカラっとしてるので真夏よりマシとはいえ
さすがに、お日様を直接浴びたら暑いと思うんですが
暑さを感じたら自分で移動するかなと思ってほっときました。



[ 2017/10/10 ] シア なつ シャオ | TB(-) | CM(2)

曼殊沙華祭り

遠目に見るともう紅葉?
と勘違いしそうな光景。

IMG_7143.jpg






さすがに紅葉はまだで
これは先週行った日高市の曼殊沙華公園。

IMG_7148.jpg





ちょうど彼岸花が見ごろとなり
「曼殊沙華まつり」開催中でした。




高麗川沿いの雑木林の中に群生する500万本の彼岸花。

IMG_7156.jpg

こんなにたくさんの彼岸花を見るのは初めて!



どこまでも続く
真っ赤な絨毯は見ごたえがありました。

IMG_7189.jpg


IMG_7157.jpg





ここの公園、高麗川に沿って
こんなにきれいな巾着型になってます。

IMG_7187.jpg

そして、元々は田んぼだったということで
巾着田という地名らしいです。







たまたま、この数日前に
天皇皇后両陛下がここを訪問したというニュースが
テレビで流れたということもあって
遠方からの来園者が一気に増えたんだとか。
さらに、外国人もたくさんいました。


IMG_7210.jpg





イベントもいろいろ。

IMG_7179.jpg

彼らが身に着けてるのはどこの民族衣装?
と思ってしまいましたが
この辺の地域は
はるか昔、
高句麗から逃れてきた人たちが集落を作ったそうで
独特の文化も残ってるみたいです。

今回は寄りませんでしたが
すぐ近くにある高麗神社はまさに異国情緒。
パワースポットでもあります。







会場内はちょっとした
B級グルメフェスのような状態で
地元の名物料理などのお店がズラリ。

IMG_7170-vert.jpg






どのお店にも行列ができていて
並ばずに買えたのはお赤飯とさつま団子・・・

IMG_7174.jpg

せめて、人気の加藤牧場のアイスクリームとか
食べたかったんですけど・・・ちょっと残念。





でも、このあと
サイボクハムに寄って
炭火焼きの美味しいとんテキを食べたので満足です♪
IMG_7242.jpg
ここのゴールデンポークという
ブランド豚肉が美味しくて大好きなんです!





彼岸花以外の花も見れました。

page_201710041424031d1.jpg



だいぶ前のことですが
私が「ベランダガーデニングがマイブーム」って言ったら
友だちに、「人間は年をとると自然物に興味がわく
らしいよ。」
と言われたことがありました。

・・・まあ、たしかに
昔は、お花見以外に花を見に出かけることなんて
なかったのに
最近は、お花は目と心のビタミン剤だなあ
と感じる今日この頃です。


[ 2017/10/03 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)