2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






色づくミニトマト

ここ数日、赤のミニトマトが少しづつ色づいてきました。
ちょっと感動!



3本のミニトマトのうち赤が一番成長が早くて
下の段に6コ、上の段に7コ実をつけてます。

黄色は4コ、オレンジの実はまだ2コ・・・がんばれ!










アシタバも小さかった芽がかなり立派になりました。
でも、もう少し株が大きくなるのを待ったほうがいいのか・・・?
早く食べてみたいけど様子見中です。

IMG_9538-horz.jpg


[ 2016/06/15 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

『新しく新芽が2本揃ってもまだ摘まないでください。摘んで食用するのは、3本目からの新芽です。つまり、古い葉茎を2本残し、次にでてくる新芽が出たら摘む、出たら摘むという具合です。古い葉茎を残すのは、その古い葉が光合成をして苗自体を強く成長させるためですから、出てきたからといって、最初から全部摘んでしまうと次の新芽が出てくるまで時間がかかったり、根が弱りやすくなりますので、かならず最初に出た新芽2本は、摘まずに親葉としてずっと残してください。夏の時期、この親葉が茶色く変化したり穴があいたり、枯れてしまっても心配はいりません。次の新芽を親葉にすれば大丈夫です。』
ですって^^
私もまだ食べてませんが、この文章だと、もう食べてもいいのかな~~?
[ 2016/06/15 18:53 ] [ 編集 ]

トマトが艶々ピカピカに光っていますね
美味しく色づいてきて食べるのが
楽しみだろうなぁ~(*^o^*)

こうやって枝に生っているときのトマトのヘタって
ピーンと上に向いているんですね!!
[ 2016/06/16 06:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する