2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






ルッコラとレモンバーム


これ「ロケット」というんだそうです。



去年植えたサンチュやベビーリーフの他に
クレソンも今年は育てたいなと思って
けっこう前から苗を探してるんですけど
何故かどこにも売ってません。

そこでこの「ロケット」を買ってきました。
「ゴマの香りがするハーブ」って書いてあったので
へぇ~ルッコラみたい!と思い
育て方を検索したら
「みたい」じゃなくてこれルッコラでした!
国によって呼び方が変わるみたいです。







こっちは、だいぶ前に知人から貰ったレモンバームの栽培キット。
圧縮培養土、タネ、根腐れ防止剤がセットになっていて
包装も兼ねていたフィルムポットで栽培できます。

IMG_1895.jpg
IMG_1896.jpg

ぬるま湯450CCを圧縮培養土にかけると
すーっと膨らんで土になるので
そこにタネを蒔きます。

レモンバームを使う料理とか私には縁がないかも・・・
でも、天ぷらにもできるみたいなので
とりあえず育ててみることにしました。



このシリーズいろいろ種類も豊富で
軽くてコンパクトだし
宇宙にも持っていけそうなくらい便利!
あと、南極に行く人にもおすすめ!

宇宙に行く人も南極に行く人も
いっさい知りませんけど・・・。













そして、赤のミニトマト。

P1220495.jpg
P1220494.jpg

黄色とオレンジはだいぶ前に刈り取ってしまったのに
赤はまだ実をつけています。 
ちょっとがんばりすぎですねぇ・・・。


[ 2016/10/18 ] ガーデニング 花 | TB(-) | CM(2)

なんだかお洒落な料理の横にある葉っぱ?!w
それが自宅で栽培できるなんていいですね!!
キットの包装もお洒落だわぁ~


トマトって生命力がつよいのかなー!!
[ 2016/10/18 23:47 ] [ 編集 ]

ミニトマトは、いつ植えたのか忘れるほど昔の様な気がします
頑張ってるね~~ミニトマト^^

ルッコラは知ってるけれどロケットって聞いたことありませんでした
そして、それらが同じ物ってのも初めて知りました。

葉っぱ類で料理の仕方がわからない時は
とりあえず天婦羅にしてしまいます^^;
[ 2016/10/20 15:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する