2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






小江戸川越

ここは今でも蔵造りの街並みが残っている小江戸川越と言われてるところです。

写真が暗くてわかりにくいですが
この一角には明治のころからの重要建築物がずらーっと並んでいるんです。






IMG_1927.jpg




IMG_1941.jpg









川越のシンボルでもある「時の鐘」は修復工事中でした。

IMG_1949.jpg






ちょっとクラシックなバスは川越駅と蔵造り地区を往復してます。

IMG_1960.jpg






そんな蔵造りの町に
今回はこの「いも恋」を買いにきました。

IMG_2252.jpg
IMG_2253.jpg

つぶ餡とさつまいもが2段になっていて皮はモチモチで美味しいんです。





お店の奥では食事もできるようになっていて
ここでランチをしたら「いも恋」が5%引き!

page_20161220000512282.jpg





時々テレビでこの町が紹介されてるのを見ると
面白そうなとこだなぁ・・・なんて思うんですけど
いつも通り過ぎるぐらいで終わってしまいます。








そして、川越の特産品はさつまいも!ということで
いも繋がりというわけでもありませんが
さつまいも界のセレブのような安納芋をいただいたので
スィートポテトを作ってみました。

IMG_2207.jpg

ホントは焼かないで食べるのが好きなんですけど
せっかくの安納芋だし
焼かないままでは手抜きすぎるかなと思って
一応、焼きました。・・・焦げ目つきすぎかな。

でも、けっこう美味しくできたようで夫にも好評でした
安納芋+生クリーム+卵黄だけですもの
まずくなりようがないですよね。



明日は焼き芋にします。
いも類大好きなので
おいも系のおやつが続いても全然平気です。

美味しい安納芋ごちそうさまでした!





[ 2016/12/19 ] 食べ物 | TB(-) | CM(2)

川越の古い建物は重厚感があって
歴史を感じる街ですよね。
実は兄が川越に住んでいるんですよ。

安納芋のスィートポテトが美味しそう!!
[ 2016/12/20 06:54 ] [ 編集 ]

1度川越へ旅行したことがありました。芋と駄菓子が印象にのこっています。
そして、名産品なのかどうか知らぬまま何故か鉄瓶を買って帰りました。

「いも恋」は近年TVでよく紹介されてますが、一度も食べたことがありません。
サツマイモが餡ではなくダイレクトに入っているのが面白いですよね><

スイートぽてと美味しそうですね♪
[ 2016/12/20 19:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する