2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






鎌倉あじさい寺

鎌倉の紫陽花寺「明月院」に行ってきました。








ここの紫陽花は
ほとんどがヒメアジサイという日本古来の品種だそうで
少し小ぶりの青い花が多かったです。

IMG_6201.jpg

IMG_6192.jpg

IMG_6200.jpg

IMG_6212.jpg

IMG_6143.jpg

IMG_6213.jpg


紫陽花5000本植えてあるにしては
ちょっと花少ないかも・・・という印象でしたが
まわりの森の緑と青い花で
蒸し暑さも忘れる涼やかさでした。



惜しい!
もうちょっとできれいなハートだったのに。
IMG_6149.jpg





ちょっと歩き疲れたところで
休憩用のベンチの後ろに猫!

IMG_6161.jpg




たくさんの人が周りにいて
写真撮ったりしても
これが日常なようで目も覚ましません。



のび~をしてそのまままた寝ちゃいました。

IMG_6166.jpg

ここには6匹の猫が暮らしてるらしいのですが
見かけたのはこのフクちゃんだけ。
こんな自然環境の中でのんびり暮らせて
幸せな猫さんです。


他にうさぎもいるし
野鳥のエサ台には野鳥も飛んでくるし
リスもいるそうです。

紫陽花だけでなく
小動物との出会いもあるとは予想外で
楽しかったです。



ゆっくり見て回ったので
すでにお昼はだいぶ過ぎてしまいましたが
このあと行く長谷寺の中のお店で食事するつもりだったので
急いで長谷寺に向かいました。





通常なら車で10分ぐらいで移動できる距離ですが
やはりこの時期は車も多く
多少ノロノロしながら
長谷寺到着!  ですが・・・

IMG_6258.jpg



なんとびっくり
紫陽花見るのに整理券配布ですと!

IMG_6252.jpg

中に入れるのは1時間後。
ちょっと時間が厳しいかも・・・
と、いうことで諦めました。



シーズン中の人気スポットは
観光客も多いし
なかなか自分ペースというわけにはいきません。







代わりにといってはなんですが
すぐ近くの高徳院の鎌倉大仏を見に行きました。

IMG_6273.jpg

なるほど・・・大きい!
思わず立ち止まって見上げてしまいます。




大仏様の頭の上は鳩のくつろぎの場・・・

IMG_6278.jpg




中にも入れます。
入場料20円。

背中の窓から光が入るので
けっこう明るかったです。

IMG_6281.jpg


まわりは森に囲まれてるので
紅葉の季節もきっときれいでしょうね。





駐車場に戻る時にリス発見!
電線の上を行ったり来たり! 可愛い♪

IMG_6299.jpg




ねこグッズのお店もありました!

IMG_6306.jpg



いっぱい猫が並んでて迷いましたが
この小皿を買いました。

IMG_6377.jpg


あと、これは明月院近くで買ったスパイスと

IMG_6378.jpg

帰りの道の駅で買った湘南名物の豚さん。

IMG_6379.jpg







家に帰りつくころは
きれいなピンクの夕焼け。

IMG_6314.jpg

最近、ピンクの夕焼けが多いな・・・って思っていたら
報道ステーションのお天気コーナーで
空気中に水分が多いとピンクとか紫っぽい夕焼けになると知って
なるほど!
梅雨時ならではの夕焼けの色なんだなと納得しました。



[ 2017/06/28 ] ショッピング | TB(-) | CM(2)

鎌倉はどの季節でもいいのですね。
アジサイの背景に竹藪もあって涼しい景色♪

去年、紅葉の時期に長谷寺に行きましたが
やはり凄い人!! 長谷寺の上まで行くのに大渋滞でした;
それでも鎌倉はいいなぁ~

猫ちゃんや小動物たちにとっても楽園なのですね(^^
[ 2017/06/29 07:10 ] [ 編集 ]

「おとなのいなせな隠し味」スパイスが気になります!^^

ここの動物や鳥さんたちが良い環境に居られるのは、
地元の人や観光客の気配りがあるからなのでしょうか。
幸せな猫さん達ですね~~v-357
[ 2017/07/01 17:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する