2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






古墳めぐり

3、4年ぐらい前にニュースで
火星に、埼玉の古墳に似たものがあると
ちょっと話題になったことがありました。

2017y09m19d_141325341-vert.jpg





その時まで、私は埼玉に古墳があることさえ
知らなかったのですが
先日、その「さきたま古墳公園」の近くに行く用事があったので
ついでに行ってみました。





行田市さきたま古墳公園
ここには、
1300年~1500年前に建造された古墳が9基あります。

IMG_7013.jpg

IMG_7015.jpg






9基の古墳の中で一番目立つのがこの「丸墓山古墳」。
直径が105mで高さが18.9m
日本で一番大きな円墳と言われてるそうです。

IMG_7051-vert.jpg 

階段98段を登るのはかなりきつかった・・・。




2017y09m20d_225616529.jpg 
IMG_7037.jpg

忍城・・・そんなお城があるんだ・・・
私は「真田丸」とか見てなかったし、
「のぼうの城」とかいう映画も見てないし
忍城の存在も今まで知りませんでした。

次の機会には是非行ってみようと思います。






そして、こっちの小高い丘のように見えるところが
火星にあるものと似ていると言われた
「稲荷山古墳」。
IMG_7055.jpg


IMG_7058.jpg

IMG_7060.jpg

以前は「礫槨」の模型が展示してあったそうですが
去年の夏からこの絵のようなものになったらしいです。


でも、古墳って上空からじゃないと
全体の形がわからないので
火星のものと似てるかどうかなんて
近くに行ってもわからない・・・ということがわかりました。






世界遺産登録を目指しているようです。

IMG_7023.jpg


ちなみに埼玉県の「埼玉」は、
さきたま古墳群が由来だそうです。




彼岸花がきれいでした。
情熱的な赤と可憐な白。

IMG_7030-vert.jpg


[ 2017/09/20 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

埼玉に古墳があるなんて全く知りませんでしたΣ(゚o゚ 
そして県の名の由来もそこにあるなんて!!

けっこう歴史好きな私は、水攻めのことは知っていたけれど
陣を張ったのが古墳の上とはね!!
[ 2017/09/21 06:44 ] [ 編集 ]

埼玉の語源は「さきたま」だったなんて初めて知りました。
この年になっても知らない事が次々に出てきます。

遠い昔の建物や、遺跡を実際に見るのは不思議な気になります。
目の前に、タイムスリップしたものが、あるんですものね。

映画「のぼうの城」は見ましたよ。
真田丸は評判を耳にしながら、とうとう全部は見ませんでした。(終わったかどうかも知りません)

我が家の庭にも彼岸花が今年も咲きました。
こちらの地域だと歴史的なものは登呂遺跡や久能山東照宮、掛川城、関所ですかね~^^

[ 2017/09/25 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する